プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日は会社の飲み会でした。その飲み会での会話が韓流ばっかりで正直ウンザリしています。
職場は女性中心で、年齢層は20代~50代まで幅広いです。
でも、40代、50代が人数的に一番多く、いわゆるオバサン達が圧倒的に多い職場です。
せっかくの昼休みも、休憩室の話題は毎日韓流…韓流友の会があるくらい、熱狂的なんです。
若手世代からみると、ドン引き状態。でも、否定するとイジメられそうで怖くて反論できず、適当に話題に合わせながら毎日苦笑いしています。
若い世代にも東方神起が好きな子もいるので、その話題のときだけはオバサン達と仲良く会話していますが、私は全く興味ないので会話についていけません。
ハッキリ言って韓国のドラマや音楽、すべて興味ないし、どちらかというと嫌いな方なので、韓流の話題になるのがストレスです。でも、怖くて本音を話すことなんて出来ません。
今日の飲み会では、「あなたは誰のファン?」と聞かれ、正直に誰もいません。と答えました。
オバサン達が唖然としていて、まるで私が空気を読まず、悪いこと言ったかのようなリアクションでした。
こんな環境の中、上手くオバサン達と付き合っていける方法はあるのでしょうか?
今はTVで韓国芸能人を見るだけでイライラしています

A 回答 (6件)

じゃノムヒョンのファンですとでも言って置けば?自殺したのは実は替え玉で本人は生きているとか馬鹿っぽく熱く語ればオバサン達もあきれ返るでしょう。

飲み会では馬鹿に成りきった方が勝ちです。突っ込まれてボロが出ないように、それなりにノムヒョンのこと調べておいてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

面白い返しですね(^^)思わず笑ってしまいました。
飲み会のとき使ってみます
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/07/19 13:25

私も嫌いです~。


韓流のものって全部ちょっとダサい(笑)し、
韓国タレントは生理的に嫌いです。
外貨を稼ぎにきてると思ってます。

日本と韓国の関係なんかを知れば、韓国タレントのファンでいる日本人なんて
すごくバカに見えるのに、とかいろいろ感じますが、

職場での平和のためなら、適当に合わせておけばいいじゃないですか。
がっつり好きなのは他にいますが、韓流スターならチャングンソクが格好いいですね~とか(笑)

私はEXILEとチャングンソクで乗りきってます(笑)
どっちつかずの軽い同意がポイントです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も同じです。韓国人は生理的に受付けないというか、どれも同じ顔に見えてしまって、魅力を感じないんです。やはり整形しているせいでしょうか…。
軽く同意したいんですが、東方神起くらいしか分からないんです^^;東方神起だって二人いて名前もわかりません。
チャングンソクって人は有名なんですか?興味ないけど、適当に「かっこいいですね~」と無難な返しをしていこうと思います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/07/19 13:30

本当に、大変ですね。


別に、韓流のファンでなくても、普通だと思います。
それじゃあ、お昼も、ちっとも休憩できなくて、質問者さんが気の毒です。
お昼は、いつも一緒でないといけないのですか?別行動は許されないのかしら?
飲み会も、2回1回程度のお付き合いにしてはどうかしら?

あと、誰かのファンとか言うと、新大久保とかで、勝手にその人のグッズを買い物してきて、「買ってきてあげたから、いくらいくら払ってね~」とか言われる危険性もあるので、気をつけたほうが良いと思います。

私の周りにも、韓流のファンのおばちゃん達がいるけど、韓国まで行ったり楽しそうで、それは、それで良いと思うのですが、「韓国行くから、買い物してきてあげるよ。何が良い?言いなさいよ。遠慮しないで。ほれ。ほれ。」とか言われると、本当に、困ります。
別に、日本製品で、満足してるし、欲しければ新大久保で買い物出来るし、別に頼まなくても・・・と思うのですが、同じ職場の人だと思うと、なかなか、正直に言うのは、難しいです。
そして要らないのに、パックとかお願いしてます。社会勉強代と思うしかないですが。

お互いに、がんばって、韓流おばちゃん達の荒波を乗り越えようね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新大久保!!オバサン達の会話の中でよく出てくる言葉です!!韓国人のたまり場なのでしょうか?余計な買い物されても困るので、言葉には気を付けたいと思います。
お昼休みは、休憩室が1か所しかないので避けられないんです(T_T)いつもトイレに逃げ込んでます。トイレが私の休憩場所みたいな感じで、休憩時間はお化粧直しに使ってます。
飲み会はなるべく断るようにしていますが、暑気払いや送別会など避けられない時もあるので、仕方なく参加してます。必ず一次会で帰りますが…
私も、韓流おばちゃん達に負けないよう、ガンバリマス
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/07/19 13:37

わかる わかる~!!


本当にお気の毒さまです(;_;)

私は50代のおばさんですが 韓流は大嫌いです!
最初から嫌いだし ますます嫌いに拍車がかかって来てます。

私の場合、お友達の数人が韓流バカになってしまって
最近は会うことも止めてしまいました。
だってせっかく会ったって 韓流の話ばっかりでつまらないし、
私には不愉快なんですもん。

あなたは職場がそんなんじゃ やりきれませんよね…
会うの止めた、ってわけにいかないですから。

話しに入らないってことで おばさんの方が気付けよ!!って思いますよ。
それを 誰のファンかって…
『み~んな嫌いだよ!!』って叫びたいでしょ。
でも日々うまくやっていかなきゃならないしねぇ(- -;)

もう軽く嘘突き通して「誰も彼もみんな大好きです」って言って、
テキトーに話し合わせておけば!?
そのうち話しに矛盾が多いことに気付いて
やっと『この子は韓流好きじゃないのね』ってわかるかも。

私も期待してるんだけど、
早く韓流ブームが去って 韓流バカたちの目が覚める時が来るといいよね♪
頑張ってね~!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

世の中には韓流が嫌いな方もいるんですね。40代、50代は殆どがハマっているのだと思い込んでいました。
私は職場にいる時だけガマンすればいいので、友達と飲みに行くときはリフレッシュ出来てます。友達といる時は韓流の話が一切出ないので、ホント癒されます。お友達が韓流にハマっていることの方がツライですよね。
職場では韓流嫌いという禁断の言葉だけ言わないように気を付けつつ、適当に相槌うってます。
私も早く韓流ブームが去ってくれることを祈る毎日です
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/07/19 13:43

あなたが正直に「誰もいません」と言ったのは正しい。


その意志を貫こうよ。

日韓の歴史的背景、日韓関係、経済関係、在日、韓国人がどのくらい日本が嫌いか?、フジテレビ問題、偽りの報道、韓国が世界から嫌われている事実などをちゃんと知っていれば韓流なんて嫌いになるはず・・・

言葉は柔らかく優しくでいいが、

「そんなに好きならキムチ臭い整形野郎と結婚しろ(再婚しろ)」
「日本人だから日本人が好きだ」
「韓国は好きになれない」
「あなたは在日?韓国人のハーフ?クオーター?」
「日本人男性にモテないんだな」

といった事はちゃんと主張したほうがいい。

ただ、もし韓国人・在日などだと大ゲンカになるだろうから、あくまでソフトに主張しよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怖くて韓流嫌いなんてセリフ言えませんが、たぶん私の反応がイマイチなのはオバサン達も気づいているのではないかと思います。
ムリしてまで会話を相手に合わせる必要はないですよね?!
自分の意思を貫こうと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/07/19 13:45

韓流ブームがいつまでも続くわけはないと思います。

うちの家族は(オバさん、オバアさんを含めて)誰も韓国のドラマや俳優や歌手に興味がありません。
でも職場の人達とは人間関係を円滑に保つ必要はあります。特に日本では、呑み会が職場の潤滑剤になっている場合が多いですね。
「テレビドラマは観ないんです」ということで、そういう人だと分かってもらえたら、それでいいんじゃないでしょうか。
世の中いろんな趣味や性格の人達が居るということ、その人たちとも波風を立てずにお付き合いしないといけないとのが世間というものです。それを認識さえしていれば、それでいいと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!