アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は子供が二人いる主婦です。下の子を出産して4年くらい経ちます。生理の時とても膣が腫れぼったい間隔があります。下の子供を出産して間もないときにはそのようなことを、出産した産院で相談しましたが、産後はこのようなこともあるということで、さほど気にすることありませんでしたが、ここ最近どうもまた、気になるくらい腫れぼったさがあります。生理の時にタンポンをいれると違和感があります。独身の時にタンポンを使用していたときには感じなかった違和感です。生理が近づくにつれ腫れぼったさを感じはじめるので、ダンナとのSEXもそのころはあまり気乗りしません。(早めに就寝します。)おまけに私は椎間板ヘルニアも患っているので、膣の腫れた感じとヘルニアの腰の痛みとで、生理前は結構つらいです。
椎間板ヘルニアの治療は今も継続中ですが、もしかすると、この腰の痛みは膣との関係もあるのかな~。とか思い始める今日このごろです。ヘルニアの方も全然よくならないので・・・膣の病気とかで知っていること在る方。専門科の方、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

はれぼったいというのは、なんかチョットはさまっていると言う感じとか変な話ですが、中の肉が下がってきているような感覚なのでしょうか?それでしたらお産の後私も経験しました私は現在45才出産経験2回です。

出産後しばらくそんな状態になった経験があります、今はもうほとんどないですがたまに長距離を歩いたり忙しくて長時間立ちっぱなしの状態が続いた時などあります。普通はあまり心配する事も無いと思いますが産後、だんだんと治まると思います。ですがあまり症状がきつかったりひどくなったりすると病院へもう一度行かれる事をオススメします。人によっては子宮が垂れ下がるというかひどくなると体外へはみだしてくる人がいます。そうなると今度は手術とか色々難しくなります気を付けて下さい産後4年とのこと私もけっこうながかったですが気が付いたらいつの間にか治ってたみたいな感じですね、女性は大変ですよね。でも体に気を付けて頑張ってください。
ひょっとして産後少し無理しませんでした?上の子供がいるから早くからだっこしたりして、もしもう一人と思っているのでしたら今度はできるだけ手を抜いて無理は禁物。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました( ^.^)( -.-)( _ _).おっしゃているように、うちは年子だったので、下の子を出産後は少々ムリをしました。適切なアドバイスありがとうございました。もう一人は考えているのでちょっと、心配な時はきちんと受診して体に気をつけます。ありがとうございました。