アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AO入試のエントリーシートで
得意なことをあげ、自分自身を自己PRしてください。と言う課題があります。
自分なりに考えてみたので添削をお願いいたします。


私の得意な事はスポーツです。
中でも小学4年生から中学3年生まで部活動でやっていたバレーボールが得意です。
小学生の頃は放課後練習するぐらいでしたが、中学生になると本格的に試合も出場するようになりました。
最初は負け続けだったチームでしたが、中学3年生の頃には、市長杯の優勝、地区大会での優勝、府大会でのベスト8と歴代1位の好成績を残しました。目標だった府大会ベスト8になった時はチームメイトと抱き合い、涙して喜びました。
高校では、3年間一つのアルバイトを続け、バイトリーダーも経験させて頂きました。
中学と高校での経験で続ける事の大切さ、目標を達成する喜び、人をまとめる事の大変さを学びました。そして、人としても成長でき協調性のある努力家に育ったと自覚しています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

全体的に、とても綺麗にアピールできていると思います。


文字数の制限等はあるのでしょうか?
存じ上げないので、そこは気にせずに言わせて貰いますね。


・最初に得意なことを「スポーツ」と言ってしまってるので、
スポーツに絞るなら後半にあるアルバイトの話題は割愛した方がよいでしょう。
話題があちこちにいってしまいアピールの強さが中途半端になりがちです。


・最初の2行に少し違和感があります。
アピールしたいのはスポーツ全般でも、その文章においてはバレーボールに
重きを置いて語るのならば
「私はスポーツ、特に、小学校(中略)バレーボルが得意です。」
と一括りにしてしまったほうが、違和感も少なく、読み手にも優しいです。

と、ここまで書いていてアレなんですが…

・中学生の頃のバレーボールの活躍は素晴らしいですね。
運動部未経験者ですが、並みの経験ではないと思います。
ということは、かなりの努力をなさったと思うんです。
それならいっそ、「得意なことは努力すること」と書いてもいいと思うんです。

「私の得意なことは、こつこつと努力を続けることです。
小中の頃は~(バレーボールのエピソード)
高校の頃は~(アルバイトのエピソード)
このように、私は辛い努力も続けられ、続ければ実ると知っています。
貴大学(あれ、大学ですよね?)でも、これを研究に活かしたいと思っています。」


みたいにしちゃえば、バレーボールもバイトも両方アピールできます。
大学にしろ会社にしろ、欲しいのはどんな人間かって言うのを考えたら
他に応用することができるけどこじつけになりがちな「スポーツ」よりは
どんなことにも応用できることが万人にわかる「努力」の方が
アピールにはもってこいの様な気がします。

もし質問者様がスポーツ科等へのAOであったり
スポーツで推したい理由が他におありなら、
今のひと段落は忘れてください(笑)
まぁ、そういうアピールの仕方もあるんだっていうことで(^^)


長々と書きましたが、自己PRならば最後は
「この能力はここで活かせる!!!!」という
最後までアピールづくしにしてしまう方が
PRとして成り立っているに近いし、好感触かな、と思います。
経験から学んだことを書くのも大切なので、それは文中でどうでしょう?


私からは以上です。
文章の書き方や表現の仕方はとても綺麗で上手だと思うので
少し直せば群を抜くものになると思います。

なにはともあれ
後武運をお祈りしております♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
みなさんからいいアドバイスをして頂いたので
ベストアンサー迷ったのですが、
一番最初に回答下さったので選ばせて頂きました。
無事バイトの部分は書かずに
エントリーシート出来上がりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/20 13:13

元塾講師です。



他の方が書かれてるように、確かにバイトの個所は不要です。要素を増やし、説得力を足したいのは分かりますが、最初にスポーツと書いているので他のスポーツならともかく、バイトになってはズレが起きます。

 AOで自己アピールということは確かに実績を見る部分もありますが、「その人はある状況に置かれたとき、どのように考えどのように行動するか」を見ています。実績だけが採点項目であれば、シートに書かせる必要はありません。シートに書かせるのは「書く能力があるか」、「その行動にあなたのどのような考えが裏にあるか」を知りたいからです。

 大学側の立場を考えれば分かります。筆記でなく、AOでわざわざ取る理由は「ものを考え実行できる人間」がほしいからです。単純に与えられた項目を覚え出力できる人間は一般で十分選抜できます。そのような能力でないが大学としてほしい人材をAOとして選抜しています。

 あなたの記述では「成果と、その時の感想」はありましたが、努力の過程(どのように考え、何を練習したか)等がありません。これらを書いたほうが、涙した理由を相手に伝えられやすくなります。時数が分からないので何とも言えませんが、もしあれで制限いっぱいなら、バイトの個所を削り、そのような内容を書くことをお勧めします。
 大抵の場合、面接もありますから、バイトはその時にでも話せれば十分です。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な立場からアドバイスありがとうございました。
アルバイトの部分は書かずにアピール文を完成させたいと思います。
面接でアピールできるよう考えていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/20 13:08

ぱっとみはきれいにまとまった感じを受けます。

しかし私は「ちょっとずれているな」と思いました。

大学入試の自己PRで、中学校のバレーの実績をアピールするのはだめでしょう。過去の栄光であり、高校3年の時点ではあなたよりバレーうまい人がたくさんいるでしょ?高校でバレーやっている人の方がうまいでしょうから。
実際にうまい下手はわかりませんが、普通は「で今はバレーやってないのでしょ?高校では何も学んで無いの?」って思います。
高校は帰宅部であったことを別の言い方でごまかしている感じです。

>高校では、3年間一つのアルバイトを続け、バイトリーダーも経験させて頂きました。

高校生は学校生活についてアピールすべきです。
バイトは余力でするものであり、アピールすることではありません。書くならもうちょっと「バイトで学んだこと」とか、「社会経験を積むためにバイトをした」とかにしないと。
ただバイトをしていたのなら、勉強していないってことをアピールしているようなものです。

っていうことで、私が教師なら全部書き直しですね。テーマから練り直し。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいアドバイスありがとうございます!
参考になります。
おっしゃる通り高校でのアピールがなく悩んでおりました。
アルバイトの部分は書かずにアピールできるよう考えていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/20 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!