プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらの相談でも良く見かけるご近所トラブルですが、ついに私の身にも降りかかってしまいました。
どの様に対応するのが賢明かご教授願いたいです。

本日(日付は変わってしまいましたが)新築にあたり棟上げ式を済ませたところです。

ご近所への挨拶は少し田舎ということもあり地鎮祭前にその集落全て(12件程)ご挨拶の品を持って伺いました。
その後も土地に行く度に隣の方をはじめ、ご近所の方と会えばお話をしたりお菓子を頂いたり、問題の1件を除いては今の所問題はありません。

本題です。
土地自体は広く、車も中に入れることができるのですが昔の家の塀が囲ってあり、少し入り難いので路上駐車をしていた所、向かいに住むおじいさんに「ここはトラックの往来もあるから路上駐車は止めてくれ」と言われ、すぐに謝罪し中に車を入れました。
その後15分ほど主人が立ち話をした内容が・・・

「よくこんな土地買ったな、ここのばあさんはみんなから嫌われていた」
ここで主人はカチンときたが必死に抑えたそうです。
その後ご近所の方の悪口を言い始め、「○○さん(私たちの隣人、後に登場します)の所は良い人だ」

「路上駐車をされては困るから、この駐車場にあなた達の看板を立てるから停めなさい」
我が家の前の道路を隔てた向かいにおじいさん所有の駐車場4台分→畑や雑種地→小さい丘?おじいさん宅というイメージです。
駐車場には「○○家駐車場」と書かれた看板が4つありこの集落の方の苗字が書かれていました。
しかし家を建ててもお客様用含め6台位は駐車スペースがとれる様に広い土地を探したので、丁重にお断りしました。

その後主人は怒り狂っていましたが、「まあ中にはそんな人もいるから当たり障りなく付き合おう」となだめ、後日・・・

「あなた達の看板を作ってきた」と渡され、「停めるスペースがある為お断りしたはずですが?」と言うと、「自治会で話あって決めました、こちらの決まりごとだと思って下さい。2つで4千円です」と言われ、ここで事を荒立ててもと思い支払いました。
その際駐車料金の事を聞くと、「今は無料です(ここが重要です)」と言われました。
主人は「くそじじい!絶対停めるか!!」と言っていましたが、又私が「工事が始まったらどうしても路上駐車せざるを得ない時が来るから、ここはありがたく受け止めよう」といいなだめました。
今思えばこの私の楽観的思考がトラブルを大きくしてしまったと思います。

そして本日の棟上げ式です。案の定どうしても工事車両が停められないケースが出たため何度か停めさせていただきました。
大工さん達と昼ごはんを食べている時、そのおじいさんを見かけ、主人と「駐車場の件助かりました。」というお礼と、餅投げを予定していたのでお誘いをしました。

以下ジジイ(失礼!)の言い分です
「この3日間、ナンバーは控えていませんが、あなた達の工事関係と思われる車両が停めれらているのを見ました。1日1万円、全部で3万円頂きます」
ここより街中の1か月の駐車料金の相場は5千円、大きい隣市の駅前でも1万~2万です。
「この駐車場の下は鉄筋が埋まっています。重たい車両が載り、中の鉄筋にヒビが入れば賠償責任です」

はぁ?です

「最初確認した時はお金はいらないとおっしゃいましたよね?もしお金が発生するのなら、事前に言ってもらわないと困りますし、口頭での話だけですので書面でお願いします。」

と言うとその後、「駐車場使用料覚書」 「○○家新築現場前の○○所有である駐車場使用に関する覚書として一区画(普通車)使用に付、建築業者使用は所有者に関係がないので○○家に一日分一金壱萬円也を請求致します。○月○日~○月○日の三日間の使用料 合計参萬円を請求致します」
という書面と領収書を持って来て「ここの決まりごとです」と。
「納得がいっていないのですぐには出せません」と領収書だけ返しました。
じいさんは「裁判所でも警察でもどこへでもどうぞ」と去っていきました。

そこで、義父に勧められお隣に相談に行きましたがなんだか敢えて明言は避ける様なスッキリとしない対応でした。決まり事については否定されました。

その後餅投げをしている時、父がその駐車場の前に立っていると、横に近所のおじさん数人がいて、車で来た人がその駐車場に停めようとしたら「ここはダメダメ!上のわしの家の前に停めて来い」と言っていた様で父は「そんなもん払う必要ないしそういう爺さんなんだからほっておけ」と言われました。しかし、少しでも停めた事は事実だし、今後を思って三万円支払ってあまり関わらないようにするべきか、そんな人だからそれを払ったらまた難癖つけられるのかも・・とか訳がわからなくなっています。警察はあてにならない気もするし、弁護士費用なんてとてもありません。

ここ2日間バタバタと忙しく、寝ていないのにこの事が気になり眠れずじまいです・・・

どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

ghmamさんこんにちは。



私達よりも長い人生経験を持った、本来敬うべきであるご老人。

ですが!

このジジイ(笑)はあまりにも酷すぎます。

まだご近所の詳細等、質問者様ご自身も把握されていないと思いますが、
概ね、人の悪口を他人に平気で言う人間は嫌われます。
そのジジイのご近所の評判はどうなんでしょうね。
ひょっとしたら、いろいろ難癖付けられているのは
質問者様だけではないかも。

穏便に済ませたいのなら、お金を支払って
後は知らぬ存ぜぬで一切の関係を経ってしまうのも一つの手だと思いますが、
ギクシャクした関係の人が前に住んでいる・・・
というのも生活していく上でストレスになります。

他の回答者様も仰っていますが、
まずは、自治体やその地域の住民の組合のような物(町内会みたいな物)は存在しないのでしょうか?

もしあるなら、その方に相談されるのが良いかと思います。

ちゃんとした解決策をアドバイスできなくて申し訳ないですが、
質問者様とご主人様が早くこの問題から解放されて
良く眠れる日が来る事を願っております。

この回答への補足

今日主人と警察に相談に行きました。

警察ではまだ介入できる状況(恐喝や傷害事件など)ではないが第3者としてのアドバイスはできる。
とのことで、親身に相談に乗ってくださいました(あてにならない。などと自ら行動を起こしもせずこの様な場に書いた事を恥じています)

私たちとしても、警察に入ってもらって事が大きくなるよりは自分たちで何とかしたいと思っていたので、とても参考になりました。

警察の方は
「めちゃくちゃなじいさんだなあ、4千円は諦めるとして、3万円は払う必要はない。ただ、田舎の集落でそんなじいさんがいてもこれから暮らして行くのは君たちだ。ちょっとした事での行き違いもあるはずだから、まずは菓子折りや酒でも持って、こちらから謝って、3万はどうにかならないか・・・とお願いしてみてはどうか」と言われました。

このアドバイスを受け、納得できないことは多々あるけれど今後ずっと肩身の狭い思いをしていくよりは・・・とおじいさんの好意に甘えすぎて身勝手なことをした事、昨日はカッとなり失礼な態度になってしまった事などを謝罪しました。
3万円については譲れない様でしたが、一応待ってもらうことにし、最後には笑顔で終える事が出来ました。

どうやらこの家系は昔代々村長であり、大地主でもあり、おじいさんは元弁護士で、話のほとんどが「身内は弁護士、医者、東大出の親戚、主人の親会社の海外支店長がいる。」や「今度我が家に遊びに来なさい、私や妻、息子がどこの大学を出ているかを全て教えてあげよう」等の意味不明な自慢話でした。

イラッとしたのが「もしあなた宛ての郵便車や宅配車が来て、その車が私の敷地前の路上(公道でしかも我が家側)に停めていた場合は民法第3●●条?によりなんとかかんとか・・・」と明らかにおかしい事を言っていましたが、宅配業者にも敷地内に入ってもらえるようにして、コイツとは関わらない様にしつつたまに持ち上げておけば良いか。という結論に達しました。

これは推測ですが、一番初めのあいさつ回りの際、じいさん宅が留守だった為2日目に行った事が癪に障ったのかなあ・・と思います(それくらいしか心当たりがないので)

まだまだモヤっとする所はありますが、新興住宅よりこういう土地を選んだのは私たちだし、悪いこともあれば良いこともあるさ!とこの土地に染まって行きたいと思います。

皆様のアドバイス、一つ一つ力になりましたし、怒りを発散する事も出来ました。
ありがとうございました!!

補足日時:2012/07/18 21:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nokko-777様ご回答ありがとうございました。
補足でその後を書いています。一応解決となりましたが、ケータイからこちらの回答を確認し、しっかり参考にさせて頂き話し合いに臨みました。

組合のようなものもあるらしく、お隣の奥さんに案内してもらって、組合長さんに挨拶する事が出来ました。
道中、お隣さんにも事後報告したのですが「ああゆう人だけど、すごく良くして下さる事もあるから今回の対応で良かったんじゃないかな?」と言われ、お隣さんを見習ってうまくやっていこうと思いました。
組合長さんはまだ若く頼りない感じでしたが、空気でみんなから厄介じいさんだと思われているのが分かりました。

あぁー!!やっと眠れそうです^^昨晩眠れずこちらに相談したおかげで今日の解決?があったんだと思うと、全て意味がある事なのかもなぁ。と思いました。

私や主人の安眠を願って下さりありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 21:24

そんなもの、ほっておけばいいんですよ。


だって、支払わなくて損するのはあなたじゃないでしょ?

裁判などで、債務不存在請求というのもありますが、あなたが損をするものではありませんからそんなもの起こす必要すらありません。

お金がもらえなくてというのは相手のおじいさんなのですから、本来裁判を起こすのはおじいさんの側なんです。
どうせ裁判をやったところで、注意の駐車場の料金相場から判断されていきますので、大損するのはおじいさんの方になります。
損なのは相手も知ってるんですよ。
だから、あなたに裁判を起こせと。

本来自分から起こすべきものなのだけど、割に合わないし、裁判という話をすればびびるんじゃないかと思っている程度でしょう。

なので、こんど言って来たら、どうぞ裁判でも起こしてくださいな。裁判所が払えと言った額でお支払いしてあげますよ。と言えばいいだけです。

裁判費用なんて相手の弁護士代まで払わないといけないんじゃないかなんて、勘違いされている人もいますが、相手の弁護士代なんて裁判所は認めません。
訴訟費用自体もたいした金額でもありません。

まぁ、心配しないでいれば問題ない話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kisinaitui様ご回答ありがとうございます。
補足でその後を書いています。一応解決?となりました。
話し合い前にこちらの回答も確認させて頂き、有識者のご意見に心強さを感じましたし、
正に「相手の弁護士代や費用が莫大」なのだと思っていたので、大変勉強になりました。

今回は負けの美学で行こう。と自分に言い聞かせ補足にある様な結果となりました。
自分もあまりにも無知なため、これから又理不尽な事を言われない様に敷地や駐車に関する事位は勉強する必要があると思いました。

とにかくおじいさんが元弁護士っていうのはウソなんじゃないかと睨んでいます。
ま、どちらでも良いですが・・・

お礼日時:2012/07/18 21:38

他の方も仰っていますが、1度払うと味をしめますしエスカレートするでしょう



断ったり無下にしても、それはそれでエスカレートするでしょうが(嫌がらせなど)

断るべきですし、無下にすべきです

これから先も難癖つけてくるでしょうが一貫して関わらないようにすべきですし

架空請求も無視するべきです

今後の生活を考えるならお爺さんのご機嫌をとるより、防犯カメラをつけたり地域の自治会や役所、ご近所さんに相談してトラブルがあることを把握してもらいましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

luci529様ご回答ありがとうございます。
やはり関わらない方が良いのですね、そのおじいさんは地域のパトロール隊や子どもたちの登校時に先導したりしている方なのでできれば円満解決を・・・と甘い期待をしていました。
お隣の方は一見厳しい事を言われますが、筋の通った方だし噂話などもされないのでお隣にだけは相談したのですが、やはりもう少し他の方にも相談するべきですね。
警察を信用していない様な事を書いておきながら恥ずかしいですが、近くの交番にも今日相談しに行こうと思います。
私たちに非が全くないのなら自信を持って対応できますが、優しさ?を真に受けて停めさせてもらっていたのであまり大事にしたくないなぁ・・というのが本音ではあります。

お礼日時:2012/07/18 09:15

よくいってくれますね。

警察は当てにはならないし、弁護士費用なんてとんでもないとは。そんなら自分たちで解決する力をお持ちなのでしょうから自分たちの力の身でだれにも頼らずに解決してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

spn101734様のご気分を害する様な事を書いてしまい申し訳ありません。
ご近所トラブルの事例などをネットで調べていたところ、警察では取り合ってくれた例があまりないことや無料相談なども結局は高額な支払いをしなくてはいけないことなどを見た上での質問でした。
しかし、実際に警察に相談に行き、無下にされたわけではないのにこの様な事を書いてしまい反省しております。
出来るだけ近所を巻き込まず自分たちで解決できれば・・・と甘いかもしれませんが思っていました。
ご回答・ご指摘いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 09:04

素晴らしく、笑えるジジイだ、民事だから、誰も取り上げませんよ、超笑、一度払うと舐められますよ、知らぬ存ぜぬで、またあなたの車でなければ、持ち主と話し合え、というのもてでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。yasuto07様の回答を見て安心して少し眠れました。
筋の通らない人間でもどうにか良い関係になれれば・・・と無駄な期待をしていたのかもしれません。
私たちも下手に出すぎていた部分があるので、納得出来ないことは毅然とした態度で対応したいと思います。

お礼日時:2012/07/18 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!