出産前後の痔にはご注意!

統合失調症の女の人は美人が多いと聞きました。
本当でしょうか?

A 回答 (4件)

分母の関係で割合としては、そういうことになる可能性があるかもしれませんが。


一般化できるほどのオーダーで調査した人はいないでしょうし、「美人」の基準が非常に曖昧ですからいくらでも反論できるでしょう。

御参考まで。
    • good
    • 0

バセドウ病の女性は美人が多い、美人に見えるというのはよく言いますね。



統合失調症は全く関係ありません。
私の弟も統合失調症で、その関係で色々なことを調べたりしましたし、
統合失調症の女性も見てきましたけど、
統失でない女性の方が、美人が多いと思いましたよ。
    • good
    • 0

まあ、割と当たっている気がしますが、薬でぶよぶよに太らされるので、


あんまり意味ありません。
    • good
    • 2

誰から聞いたのですか?他人の噂話を信じないように!



他人の話に流されずに、本当かどうかを自分できちんと
裏付け調査をしてから判断すること。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q境界性人格障害の女性は美人が多いというのはあまり関係ないんでしょうか。

境界性人格障害の女性は美人が多いというのはあまり関係ないんでしょうか。根拠がないと思うので中には美人の境界性もいるということですか?

Aベストアンサー

私が知っているボーダーラインの患者は、確かに美人がいました。

私の友人も、芸能人並の美人です。
リスカ常習犯です(汗。

精神科に入院していたとき、ボーダーラインの患者がいました。
その方も、きれいで、モデルもしていました。
もう一人も美人でした。

けれども、全てのボーダーラインの方のデータを取って、
美人か、不美人か、調べないことには
なんとも言えないのでは?

私の知るボーダーラインの方がたまたまそうだった、ということかもしれません。

ちなみに、質問者様はなぜ、この質問をされたのですか?

質問者様もボーダーラインと診断されましたか?

Q統合失調症の人の外見や性格的傾向

私はある事情で精神科にいった際、正しく説明できなかったせいか、統合失調症と診断されたんですが、正しく説明が伝わっていないこともあり、本に記載されている統合失調症の症状があてはまりません。
なので、多分誤診だと思われるんですが、もし、女性で統合失調症の場合、外見がおしゃれで派手な統合失調症の患者というのはありえるんでしょうか?また、私は口数も多く、表情も豊かなのですが、そういった印象の統合失調症の患者はありえるんでしょうか?

Aベストアンサー

外見がおしゃれで派手、口数が多く表情豊かである統合失調症の方は大勢います。
統合失調症の症状は、話し方や、文を書く要領によく表れます。

誤診と思われるふしがおありでしたら、別の病院に行った方がよろしいです。
患者の説明を鵜呑みにしたり、説明内容をそのまま判断材料にしたりする精神科医がいるとしたら、
それは優秀な医師ではありませんし、なによりもまず、精神科の治療はあなたが医師を信頼できるかどうかが一番大切ですから。

Q私は統合失調症です。完治する見込みはありませんか?

43歳、男性、精神障害者です。

統合失調症で治療を受けております。
薬物投与をしながら、会社勤めをしています。仕事はとても厳しく感じます。難しくないことでもパニックになりそうです。
休養と投薬が要とも言います。投薬はしているのですが、休養は十分出来ません。

もう、完治は無理でしょうか?
人生終わりですか?

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。

人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょう。だましだまし生きているという感じです。
過服薬による自殺未遂も2回経験しました。うち1回目は本当に命が危なかったそうです。でも精神科の研究所をバックに持つ大学病院に入院しながらその医療関係者が驚くほどの回復ですぐ退院となりました。医師にも言われましたが「死にたくても死ねない身体」だと思ってます。

バイトも長続きしないので、障害者雇用で働いてみましたが、本当理解が得られず、体調をくずして退職(もうひとりがパニック障害で、彼女の尺に合わせて同等に扱われたので、私にはもたなかったという感じですが…)、現在再び障害者枠で求職活動中です…が、現実は厳しく。もし給付期間を過ぎても決まらなかったら、長期雇用が合わないんだろうから短期バイトでつないでいくか…と思ってます。
(やはり同じように難しいことになると自己判断ができないため、パニックになります)

大学病院なので何回か主治医が変わってますが、そのたびに「いつ治るかわからない。40歳ぐらいで落ち着く可能性も高いけど、別の症状が出てくるかもしれないから」と言われてます。納得したのは更年期型うつ病の母が、初診から約10年経った今(現在64歳)、躁鬱状態になっていることを「本人が自覚していない」からです。
だから自分なりに生きれば良い、いろんなことを諦めた中で、できることをすれば「私の人生はまだ捨てたものではない」と思うようになりました。

今はとりあえず、仕事を辞めた方が良さそうですね。あまり頻繁に使える手段ではないと思うので参考程度に聞いていただきたいのですが、解雇ではなく自己都合ということにされてしまった場合、在職中に病症が悪化したと医師が診断書を書けるなら、失業保険の給付制限がなくなることを頭の片隅にでも入れておいて下さい、私がそれで給付制限なくなりました(^^;)
共働きと書かれているということは、ご結婚はされてるのですね。相方様も心配されてると思います。
障害年金が支給される可能性が高いかと思いますので、その辺は主治医と相談されるといいと思いますが、いつまでもらえるかわからなくても、病気で困ってる時に助けてもらうための「年金」でもあるんですよ。私は現在障害厚生年金3級をいただいてます。月約5万ですが、退職前に会社から一方的に無給の休職をさせられて給与所得ほぼゼロという期間がありましたが、親や同居の兄に頼ることなく、自分の物や求職活動のための費用などが今のところまかなえてるのは年金のおかげです。
また休養も兼ねてゆっくり、今度はあまり負担にかからない仕事を探されるのも良いかと思います。文面を読む限りでは、今のお仕事は辛そうですが、別の仕事に就ければ…という印象を受けましたので。すでに障害者手帳をお持ちなら就職困難者として、一般の方より期間も長くゆっくりと仕事探しもできます。私も今のところ、週1社履歴書を書くのが精一杯…という感じですが、それでも「急ぎ過ぎ」とハローワークの相談窓口の方に言われてるくらいですから。

主治医様も質問者さまの状況を解られているようですから、相方様にも協力していただき、福祉の手を少しでも借りて少しでも休まれたら、と思います。生活保護は相方様の意見もありましょうが、他の方のお礼を拝見する限りでは通りそうな感じですし(一時的な利用を勧めてます、私は約半年ですが生活保護経験者です)、役所の福祉関係の課などに相談に行かれるのも良いかと。今のままでは仕事を辞めても「心が休めない」ようですので。

ながくなりましたが、質問者さまの人生終わりではないですよ。私より前に、質問者様に救いの手を差し出して下さる方がすでにいらっしゃってるのが良い証拠です。
私も何とか人生あがいてみせますね、幸い質問者様よりは状況は圧迫してない身ですから(^^;)
参考になりませんでしたらすみません。

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。

人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょ...続きを読む

Q統合失調症の友人に頭にくることありませんか?

こんにちは。
長文にて失礼いたします


私には、統合失調症の友人がいます。彼女の病歴が何年かは分かりませんが、お互い社会人になってから知り合い、その時には治療を始めていました。いろいろと???と思うことも正直ありましたが、彼女がきちんと病気に向き合い、治療を続けている事もあり、特別病気を意識させられる事もなく(とはいえ、ある程度は私も気はつかいますけれど)仲良く付き合っておりました。ケンカもするし(笑)お互いに言いたい事も言うし、そういう意味でなんら普通と変わらない友人です。

しかし、、どうも最近、彼女に腹が立つようになってしまいました。



彼女は前の会社では正社員で勤めていましたが、休職と復職を繰返し、結局は辞めました。しかし直後に契約社員の仕事が決まり、現在まで約8ヶ月ほど勤務しています。


転職直後から、また会社に行けない日が続き、
昼日中から私に電話をしてくる日が続きました。私も勤め人ですから(笑)ちょっと困りましたが、
そこは何とかお互いに乗り越えられました。


彼女は状態がよくなると会社に行けます。
しかし、そこで張り切り過ぎるようでまたすぐに息切れして行けなくなります。


あんまり無理せず、出来る事をまずやればいいんじゃない?と、話しをしてきました。
彼女もそのスタンスで、やれる事をやり、良くなったり悪くなったりしながらも、何とか今日まできていました。。トータルすると、半分も出勤出来ていませんが、何とか。


最近、、
また会社に行けるようになったみたいなんですが
今度は毎晩電話で仕事の愚痴を聞かされます。
その内容が、自分意外の契約社員は仕事が出来ない。無能だ。だから私にばかり仕事が回ってくる とか、社員にも無能な人が多い。残業なんかしたくないのに。他の人は定時で帰るのに。イライラする。私の仕事はきっと世界の人のためなんだと思って頑張ることにした、とかなんとか、、、


で、今の目標は正社員になることだそうです。


目標をもつことはいいんですが、、そう言いながら、別のところで

生活の基本になる仕事は八割行ければいい。障害者年金(確か二級)を貰うぶんと合わせて丁度良ければよい、、と明言してます。


本人は、出社は八割でも
出てる時は100%以上の力を出してる、らしいです。


なんか、聞いてるうちに
まともに会社に行って働いてる自分が、馬鹿らしくなってしまいました。
八割出社で正社員の地位がもらえるなら、いいよねぇって、、(笑)

会社の他の人を罵るのも凄いですし、それ意外の社会の人(自分に関わるひと)も、罵ったり。
動きだすと、必ず他人のアラばかり探して、罵倒します。


電話口で自分が今日やった仕事の内容を独り言のように延々と話し、他人を批判する。

今までもそれはあったんで、そこまでは流せたんですが、、


八割でいいや、という明言が今回どうしてもひっかかってしまい 何だか、私も馬鹿にされてるようで腹が立ってしまいました。


何だかなぁって、思います。
統合失調症の友人をもつかたは、世の中に沢山いらっしゃると思いますが
相手に頭にくることってありませんか?
病気に起因してるものがあるのは分かるんです。分かるけれど、はぁ?って思うことってありませんか? それは、ちょっと変じゃない??って。
大人ですから、嫌ならば別に付き合いをやめればいいだけなのは分かります(笑) 最悪は、もう、それしかないでしょう。

それはそれで仕方ないんですが、
なんか腹立つ!っていう感情をこちらがもつ事自体がこっちが悪いような風潮がありますよね?


でも、腹が立つことありませんか?
皆さんは、そういうときどうしてますか?


会社にはカウンセラーもいて、手厚くケアされてるみたいです。
家賃補助もあり、
会社に行けない時にも好きなギャンブルには出かけます。ネイルも大好きでちょっと非常識なほどのゴテモリネイル(笑)可愛いんですけど社会人にはちょっと。。


言える事は、バシバシ言ってますが、
何だか今回は萎えてしまいました。

こんにちは。
長文にて失礼いたします


私には、統合失調症の友人がいます。彼女の病歴が何年かは分かりませんが、お互い社会人になってから知り合い、その時には治療を始めていました。いろいろと???と思うことも正直ありましたが、彼女がきちんと病気に向き合い、治療を続けている事もあり、特別病気を意識させられる事もなく(とはいえ、ある程度は私も気はつかいますけれど)仲良く付き合っておりました。ケンカもするし(笑)お互いに言いたい事も言うし、そういう意味でなんら普通と変わらない友人です...続きを読む

Aベストアンサー

人間ですもの。
マイナス感情をぶつけられ続けたら、嫌な気持ちになりますって。
相手は貴方が話を聞いてくれるから甘えてるんでしょう。
甘える人は突き離さないと依存され続けます。

相手は天涯孤独な訳では無く会社のケア体制も整ってるんですよね。
つまりこっちが献身的にケアする必要性は無い。
なので私だったら少しずつ距離を置きます。
毎日の電話も何回かに1回は出ないようにしたり。
「なんで出てくれないの?」って言われたら「新しい仕事を任されて忙しくなった」とか「資格試験の勉強を始めて社会人クラスに通ってる」とか言って回数を減らしていきますね。

Q統合失調症での過ごし方がわからない。

ジプレキサを飲んでいます。

この病気になって、自発性がなくなりました。
一日、テレビも新聞も本も受けつけなくなり、困っています。

ちょっとした、ネットで、ニュースを見るぐらいです。長時間何かに没頭するのができません。

何をすればいいのか思いつきません。
することが、ないとこれは、これで、苦痛です。
日が過ぎるのが、長いです。

統合失調症の人は、自分みたいに、無気力になって、何もする気を起こさないものなのでしょうか?

そうした人は、時間を、どうやりくりしているか、教えて欲しいです。

Aベストアンサー

maie0612です。
抗うつ剤ではなく私がドクターでもないのにこれ飲め、あれ飲めとは言いませんがアドバイスとして薬局にも確認とれましたので報告いたします。

リスパもジプレキサも同じ作用が期待できます。そこであんまり改善とまでいかない場合私飲んでるセロクエル=女性だと50ミリくらいからで(私は100ミリですが)を追加ですね。

http://zusu.net/mentalhealth/seroquel/

抗うつ剤なんかを混ぜたりすると副作用がでる可能性がありますので主治医に御相談下さい。

陰性の症状だと自分で理解なさってれば良いかとおもいます。

Q統合失調症の薬による肥満です・・・。

統合失調症(重いうつ病みたいなもの)の薬(食欲増進剤)による
肥満です。158で90です。病気になる前は70でした・・・。
膝も痛いため歩いてはいるのですが、一日一時間が精一杯。
水も2リットル飲んでいます。
おやつも食べません。ご飯もお代わりしてません。
障害3級のため、月に4万しか年金が出ず、病院代ともしものための携帯代とネット代を出すのが精一杯のあたしは、肥満外来にも
通えません。親が定年退職するまでは、慶応病院の肥満外来に通って
いましたが、もう無理なんです。
どなたか・・・!!!

Aベストアンサー

 わたしも統合失調症です。統合失調症のでも、ウエイトコントロールは大切です。わたしも80キロから56キロへの減量に成功して1年間キープしております。

 食事はお代わりしていなくてもおやつを食べていなくても、脂っこい物を食べていたり飲み物がドロドロしたハイカロリーな物なら、それだけでも太ります。運動をしていなければ尚更です。一度、口に入れた物すべてを書き出してみるとイイと思います。

 一度、図書館へ行き、「1200キロカロリーとか1600キロカロリーの減量法(4群法や6群法)の栄養本」を借りてきて、勉強して実践してみて下さい。そして、運動もすること!!!

 減量は他力本願では駄目です。統合失調症の薬を飲んでいても痩せられます。診察室で「家事ができない話。便秘の話。肥満の話。不眠の話。」の4大精神病患者愚痴話を繰り返して、一生を終えるか?!体調を良くして、前向きに生きるように努力して充実した日々を送るか?!それはあなた次第です。

 

Q女性。統合失調症、無職・・・将来結婚できるか不安

当方、30代半ばの女性です。
9年前に統合失調症を発症しました。
いまも薬物治療を受けています。
別の医療機関でカウンセリングも2年間受けています。これからも通います。
普段は、作業所週3日と、デイケア週1に通っています。通っている期間はそれぞれ一年半と半年です。
最近、だいぶ安定してきて、少々のストレスには参らなくなってきました。疲れにくくなり、活動的になってきたと思います。友人関係も割りと豊かです。一人の時間も充実しています。
彼はいませんが、そのことがカウンセリングに通っている理由の一つです。
色々と心理的ブロックが働いて、彼ができません。

いまは生活保護と、障害年金で一人暮らししています。
将来、収入のある方と結婚した場合、障害年金はもらえますが、生活保護の支給は停止になります。
6万ちょっとの収入で、結婚してくれる男性がいるでしょうか。
でも、自分としては、就労を目指して作業所に通っているので、いずれ就労したいと思っています。どうしても、結婚は就労してから・・・と思ってしまいますが、就労前でも結婚できるでしょうか。自力で稼げない女性に、魅力があるのでしょうか。結婚生活を送りながら就労を目指すことに関して、男性のご意見が伺いたいです。

いま、炊事・掃除は毎日しています。家事はなんとかできると思いますが、出産や子育ては、もっと元気になってからでないと無理だと思いますが、高齢だし、諦めることも視野に入れています。

精神障害があっても結婚された・出産されたという女性の方、またそういう女性と結婚された男性の方、ご意見や体験談をお聞かせください。年齢が年齢なので、焦っているのかもしれませんが、知識だけでもと思い、質問しました。

当方、30代半ばの女性です。
9年前に統合失調症を発症しました。
いまも薬物治療を受けています。
別の医療機関でカウンセリングも2年間受けています。これからも通います。
普段は、作業所週3日と、デイケア週1に通っています。通っている期間はそれぞれ一年半と半年です。
最近、だいぶ安定してきて、少々のストレスには参らなくなってきました。疲れにくくなり、活動的になってきたと思います。友人関係も割りと豊かです。一人の時間も充実しています。
彼はいませんが、そのことがカウンセリングに通っ...続きを読む

Aベストアンサー

既婚男性としての私の意見ですが、私の妻は専業主婦ですし、働いてほしいと思ったことは一度もありません。

>結婚生活を送りながら就労を目指すことに関して、男性のご意見が伺いたいです。

働きたいのであれば働けば良いと思います。そうでなければ主婦業に専念してくださると良いといった考えです。おかしいですか?(笑)。しかしそんな男性は私の周囲には沢山おりますよ。

家事も完璧でなくて宜しいんです。疲れたら休んでいれば良いんです。何故そんなにご自身を追い詰めるのですか。

質問者様に必要なことは仕事やお金ではなく、誰かを心から愛する気持ちかもしれません。

Q統合失調症にありがちな顔ってあるのでしょうか?

ふと疑問に思ったのですが
統合失調症になる方にありがちな顔ってあるのでしょうか?

私は他の統合失調症の方をそれほど知らないので
何とも言えないのですが
自分の顔を見て、疾患してから
顔つきが変わったなと思う事があります。
それまで全く言われなかったのに
美人とか、可愛いと言われるようにもなりました。
(自身はそう思いません。むしろ気持ち悪いなと思ってしまいます…。)

沢山患者さんを見ている方、主観でいいので
教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

目つきが違うのではないでしょうか?
目が落ち窪んだ感じになる、凝視する、濁った感じ、血走っている、感情に対して無反応な目・・・ということです。

Q統合失調症と結婚

 こんにちは、30代の女性で、統合失調症を患っています。

 統合失調症の患者は結婚は無理ですよね? 
昔から結婚に憧れていたので、親は気を使って、
はっきり無理だと言ってくれません。

 だから、もしかしたら・・・と淡い期待を抱いてきたけど、
疲れました。はっきり無理って解ったほうが楽な気がする。
ものすごく傷つくだろうけど・・・。

 でも、病気だから、好きな人ができても遠くから見つめるだけで
我慢できるようにならなきゃいけない。それなのに 無理だって
解らないから、期待してひどく傷つかなきゃいけない。

 毎日つらいです。

 統合失調症の患者は結婚できませんよね?
また、その納得いく理由を教えてきっぱり
あきらめさせてください。

Aベストアンサー

統合失調症は治る病気なのか治らないのか?
統合失調症の薬を飲まなくなった人がいます。
医者にはずっと飲み続けないとダメだよ。と言われたのに
今はもう大丈夫だよ。と言われたそうです。

結婚して幸せになった。
不安などが消えたから。

良い相手が見つかった女のみにできるパターンですね。


医者も基本的に、もう大丈夫。
薬もイラナイしこなくても大丈夫だよ。
なにかあったらそのときまた来てね。

とは言いません。
理由はもしそれで患者が自殺や事件わ起こしたり、結果的に遺族に訴訟だ。
とかされるのも大変困ります。
あと精神的な病気の特徴としてMRI、レントゲン、なにかの検査で、はい病気ですね。
という結果が出ません。病気にフリをすることも可能です。
医者はそれがわかりませんし、怪しいと思ってもなかなか指摘できません。

またビジネス的に言えば、自立支援やナマポを受けていようが、障害年金で暮らしてようと
実は金持ちの家系で、金はいくらでもある。
というパターンだろうと病院からすれば患者は客。儲かりますからね。
いわゆる過剰医療というやつです。
特に睡眠薬、抗不安薬などは依存性も出てくるのでなかなか絶つのは難しいです。
でも努力しないで、


「私は病気だからできなくて当たり前、だからやらない。ずっと面倒見てよ」


という考えになってしまうと、パートナーを見つけるのは難しいでしょう。

だって相手の男からすれば、本当にただのお荷物になってしまいますからね。
知らない80歳の年寄りをずっと面倒見てくれよ?お風呂も入れないし、食事も自分でできないけど手伝って。
と言われたらできないとか言う前に、嫌でしょ?

それと同じです。

うまい食事ができるとかは実は2の次で、普段の生活ができる。
家事ができる。というところからまず始めないと相手から必要とされないかもしれません。
ゲンダイでは家事はかなり軽作業、食事も24時間調達可能、掃除もルンバがある。
選択もスイッチ1つ。こんな時代なので問え相手が健康な女性でも妻のは必要ない。
という男もたくさんいるので、なにか精神的に支えてくれるとか。
そういうのがポイントです。

女性側からプロポーズする。
誕生日などの記念日にプレゼントしてくれる(金額はどうでもいい)
帰ってきたときに「お疲れ~」とか言える。
など男を精神的に支えるような人なら結婚できると思います。
統合失調症で結婚した人はだいたいそんな感じです。
統合失調症でも計算ができずに、1000円で200円のもの買ったらおつりがわからない。
金額の概念が理解できないとかではないですよね?
うまいかどうかとかは別として、カラオケに行ったり、遊ぶこともできますよね?
またこういう質問もできます。字が読めない。ということもありませんよね。
漢字が書けないというのは現代病なのでパソコンや携帯からならいくらでもかけるけど
自分で書くのはできないという人はたくさんいるので問題ありません。

あと他人がどう思っても気にしない。
という図太さも必要でしょう。
例えばここの回答者は嘘をついている。
きっと私のことを死ねと思っているんだ。
とか悪く考えると切りがありませんし、仮にそう思われようと直接害はありませんよね?
ネガティブ思考が治ればなんとかなると思います。

統合失調症は治る病気なのか治らないのか?
統合失調症の薬を飲まなくなった人がいます。
医者にはずっと飲み続けないとダメだよ。と言われたのに
今はもう大丈夫だよ。と言われたそうです。

結婚して幸せになった。
不安などが消えたから。

良い相手が見つかった女のみにできるパターンですね。


医者も基本的に、もう大丈夫。
薬もイラナイしこなくても大丈夫だよ。
なにかあったらそのときまた来てね。

とは言いません。
理由はもしそれで患者が自殺や事件わ起こしたり、結果的に遺族に訴訟だ。
とかされる...続きを読む

Q統合失調症の女性とお付き合いすべきか

差別的な質問になりますが
ご容赦ください。

40代独身男性です。
今、同じ年代の統合失調症の
女性とお付き合いするか
どうか、迷っています。

私は健常者です。彼女の様子は
全く
健常者と変わりません。なので
私は『お付き合いしたいなあ」
と思っていました。向こうも
独身なので、何の問題もないと
思っていました。向こうも私に
好意があるのが、なんとなく
わかっていたからです。

ところが知り合いから、彼女が
妄想型統合失調症であることを
知りました。

急性期は精神病院に入り
今は通院して、くすりを飲みながら
寛解しているそうです。

このことを、彼女の名前を出さずに
スナックのママや女の子の聞いたところ
全員が『やめたほうがいい。いつ再発するか
わからない。あなたが苦労する。離婚も
ありえる」という答えでした。

私も正直、再発したら、手に負えないな
とは

Aベストアンサー

就労継続支援A型で指導員として勤務していた者です
身体、精神、知的の障がい者さんに内職程度の仕事をして
いただき、最終的には企業に障がい者枠での就職していただくと
言う事です

さて質問者さんへの助言ですが
身体、知的の障がい者さんはさほど苦労はしませんでした
なぜなら個々の限界がすでに分かっているからです
知的の方なら、計算が出来ない、動作が極端に遅い
理解力が乏しいなど、日々見ていて分かるのです
身体の方は、片足が義足、股関節に人口関節、指先がない
視力が著しく低いなど

問題は精神をわずらっておられる方です
朝は調子が良かったのに、午後から急に落ち込みだす
一言一言に対して過剰なまでの反応、季節の変わり目、
雨の日などなど、発病もサイクルがあり
一週間ごとに体調を崩す方や一ヶ月、半年、一年など
実際に体調も良くなり就職された方もみえましたが
結局再発し出戻りなどもありました
自分も接していて、なんら健常者と変わりないと思った
事は何度もありますが、それは突然やってきます
昨日まで元気に出勤してきていたのに
一ヶ月お休みとか普通にありました

実は自分もうつにてそこの利用者でした
3年もの間引きこもり状態の末、就労継続支援A型にて
就労を始め、徐々に体調も良くなり、更には
経営者から指導員として勤務して欲しいと言われ
お引き受けしました
自分のように良くなる方もいれば
そうでない方もみえます

質問者さんも感じておりますように
普段はなんら健常者と変わりないのは
身にしみております、そんな普通に見える方なら
好きになっても仕方がないとも自分は思います
あくまで自分の考えですが、精神を抱えた方の
看病と言うものはすごく辛いものです
母や周りの方にも苦労や心配をたくさんかけました

お付き合いするか否かは質問者さんが決める事であり
自分は上記に書きました事くらいしか助言ができません。

就労継続支援A型で指導員として勤務していた者です
身体、精神、知的の障がい者さんに内職程度の仕事をして
いただき、最終的には企業に障がい者枠での就職していただくと
言う事です

さて質問者さんへの助言ですが
身体、知的の障がい者さんはさほど苦労はしませんでした
なぜなら個々の限界がすでに分かっているからです
知的の方なら、計算が出来ない、動作が極端に遅い
理解力が乏しいなど、日々見ていて分かるのです
身体の方は、片足が義足、股関節に人口関節、指先がない
視力が著しく低いなど

問題は精...続きを読む


人気Q&Aランキング