アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で住み込みのメイド(外国人除く)を雇うには最低いくらからだと思いますか?
また高給でなくても住み込みのメイドをしてみたい人はいると思いますか?

ただの一人暮らしですが、家事が苦手・趣味の時間が欲しい・単純に一度メイドを雇ってみたいという理由で時々考えてしまいます。
そこで皆さんにこの勝手な妄想にお付き合いして欲しいです(^^;)笑

例えば
家は一人暮らしの1LDK。
自分はいつもリビングで寝て生活するので部屋は貸します。
もし2LDKや3LDKの方がいいならそうしますが、とりあえず1LDKの方針で。
期間は1年~。試用期間2ヶ月。

【仕事内容】
買い物、朝食、夕食、入浴の用意、掃除、洗濯、海水魚の世話、ゴミ出しなどetc。
能力次第ではもしかしたらエクセルとかも。その場合、給料アップ。
上記の仕事は毎日or週に数回のどちらか

【対象】
だいたい20~30歳
メイド服に抵抗がない方、似合う方。
常識・マナーや熱意・向上心、身だしなみ・清潔感は必須
正直掃除や洗濯の仕事量は多くないので料理のスキルを重視します。

【勤務時間】
基本的には昼は自由に過ごしてもらって構わないので夕方~朝
もし学生だった場合はだいたい19時~8時ぐらいでしょうか。
休日は日曜日、盆、年始年末

【給料】
月給20万~
家賃・水道光熱費・食費・通信費等は基本的に当方負担。
退職金・昇給・保険料は長く働いた方には考慮します。基準は未定(2年くらい?)
※個人契約での家事使用人は労働基準法適用外ですので、短期の方は考慮しません。

この条件で月給20万はありですか?また最低いくらからならありだと思いますか?

最初は月給30万を考えていましたが、よく考えると20万でも十分生活出来るのではないかと個人的には思ったので皆さんの意見をお聞きたしたいです。

A 回答 (8件)

はじめまして、こんばんは。


メイド アルバイト 個人 募集 と検索しましたら、こちらのページに参りました。
よろしければ、詳しいお話を聞かせていただけないかと思い質問させていただきました。
まだ、検討中でしたらお返事いただけませんでしょうか?
    • good
    • 20

どこにお住まいですか?


近場だったら雇って欲しかったです
    • good
    • 8

私がその住み込みメイドをしてみたい一人です(*^^*)



記載されている条件なら、即決で応募します。
月給20万で、家賃も食費もかからなくて、メイド服を着れて、作った料理を他の方に食べて頂けるなんて最高です!


投稿された日から時間が経っていますが、自分の理想が詰まった質問に思わず回答してしまいました。
質問者様がメイド募集されるさいには是非とも応募したいです(笑)
    • good
    • 8

こんちは。



>>普通は結局そういう考えになってしまいますよね。

まぁ。。。しゃーないっちゃしゃーないですね。
「デリヘル嬢でも通わせたら?」って妄想もしますが(笑

風俗系の客は、変な客も多い。と聞きます。
「金出すから、何もしなくていい。時間いっぱい膝枕(略」なんて話もあるそうですし-w-

「○○ちゃんを8時間!」で、週6日ぐらい呼べばちょうど。。。?(汗(高そうだなー。


>>この条件で月給20万はありですか?また最低いくらからならありだと思いますか?

広報の仕方。将来性次第。ってとこでしょうか。

現状、ごくごく普通の広報をして、求人誌にでも載せたことを想定すると、応募が来るとしたら。。。
・ただのおバカ
・無職やら、労働条件が相当悪い環境で働いている人
あたりじゃないかな。と。

単純に「制服支給!住み込みで家事やって!」って募集だけだと思う人。。。裏を一切考えない単純な人、おバカな人。
が見ていれば、引っかかる可能性は十二分に。

たまーーーにありますが、田舎の○○村。とか、○○島。とかのようなとこで、「過疎化を止めよう!今なら、仕事付きで移住を支援!」なんてのやってるとことかありますが。。。
「嫁さん募集」も兼ねている事がある。ようです。(明らかに、結婚適齢期な独身女性が選ばれてたり(笑

なんの裏も考えず、「仕事があるのか!条件(お金)も、そこまで悪くない!日本国内だし、ダメだったら帰ってこれる!」
とかで志願しちゃう女性とかもいるでしょうね-w-

そういう人らが引っかかる可能性は十二分に。
後は、テイのよさそうな男をあてがえば、村の一員に。。。ね。。。(_。。_

まぁ、んな話はおいといて。。。とりあえず、無しじゃない。かと。

「将来性」で言うとしたら。。。
「お金」と結婚したがる女性も少なからずいます。
募集時に、金見せびらかすようなことしておけば、それに食いつく女性も「いなくはない」かと。
(気分を害される方がいたらすみませんが、「そういう人もいる」レベルですので。


いやはや。。。あんまり考えたくないものですね-w-


その(性的)つもりは一切ない!を信用してもらって、適度な労働環境でしっかりとお仕事してもらう目的!
で「誠実」にいくとしたら。。。


>>最初は月給30万を考えていましたが、よく考えると20万でも十分生活出来るのではないか

ちと、キツイんじゃないかなーと。

実質拘束時間が13時間。週6日勤務。しかも、「深夜帯」が基本。
(ありえませんが)深夜バイトのみをその時間分やったら、時給千円と考えても、軽く30万近くになります。

ってことで、確かは生活はできる。。。出来るけど、時間的に考えると、最低ラインで25↑ぐらいとかっ。。。

>>家賃・水道光熱費・食費・通信費等は基本的に当方負担。

んー。家賃支払を抑えるための住み込み。ってわけじゃないのならば、家賃支給!(もしくは、住み込み用寮?提供)の、通い。の方が現実的だなぁ。と。
プライベートをほぼ確保できず2年間(以上)住み込みでってなると、賢い人なら見向きもしないかなぁ。

「近くに、住み込み用の部屋を取るので、そこから通いで家事全般を行ってくれる人募集」
なら、まだ可能性が上がるのかな。と。

ただし、2年間(以上)、まともな生活を送れる保証はなく。。。ほぼ確実に、昼夜逆転。は否めないでしょうね。
(自分なら、「住み込み」の場所で寝るより、昼は自由!家賃負担!(ってことは外に借りていい)のなら、昼間、家帰って寝ます。


仕事って、プライベートを充実させるためにやるようなもんですし、それがほぼ削れる状態なのが確定していて20はちょっとねぇ。

他の方の言う「「生活できるからこれぐらいで良いだろう」なんて基準で決めてはいけませんよ?」が、その通りだと思います。

(逆に、20でこの条件で応募してくる人いないかな~。で、もしもいたら、その人にはそれで十分。なわけですから、「いい」んでしょうけど。

少しでも有能な人を雇いたいのならば、条件を見直す。
もう、どんな人でもよくて、出す条件を飲んでくれりゃ、後はどうだっていいや。なら、来ることを祈って募集する。

>>その女性の顔と体型を見て「不採用」ってのは贅沢だと思いますよ。

まぁ、一理ありますね。(最低条件~での募集で来たのならば。
ただ、採用判断は雇う側。が持つわけですし。。。
「少しでも有能な人を雇うために条件を上げて募集して応募が来た場合、採用判断をする。」という名目で自分の理想にあった人でなきゃ落とすのは
致し方ないですよね-w-
(公然と言っちゃうと違反だ!とかになると思いますが、「暗に、条件内に、適度に清楚に感じる容姿を兼ね備えている必要がある」分の値段を含めておけばいいだけですし-w-

条件を上げれば、当然、来る確率はある程度上がるのでしょうが。。。
複数人来た場合は、採用判断も難しそうですよね~。


。。。家事が必要なときは家政婦。
癒しが必要なときはデリヘルのねーちゃん。
でどうだっ(汗(どうだじゃない。
(あ~。でも、秋葉原あたりじゃ、派遣メイドとかいるんじゃなかろうか。。。もちろん、通いでしょうが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう感じならデリヘル嬢を当たってみるというのはなくはないですね。
利用したことないのでサッパリですが。金額が非常に高いのと雇用する側にはなれないという点で難しい面もありそうです。

最低条件としての金額の考え方を知りたかったので貴重な意見ありがとうございます。
確かに深夜帯での長時間の拘束はキツイですよね。生活の保障が2年もないのは確かに厳しい気もします。そこら辺も含めて色々修正したいと思います。

部屋を別に借りるですか。確かに非常に良い案です。確率は上がるのでしょうが家賃が増えるのと、イメージと少し違うような気がするので保留にします。

正直な所、出してもいいかなと思う額?は最大で月70~80万なのですが、まぁ全部使うつもりもなく最低ラインからどうやって給料を加算するかを考えていました。

下心が本当に全くないと言えば嘘になるかもしれませんが、家事が出来る有能な使用人というか部下?というか、そんな人が存在すればいいなーという妄想から始まったものでした。
こう仕事に熱意があるというか、信頼関係があるというか・・・まぁ所詮妄想なんでそんな都合のいい人がいるとは思っていませんが(笑)

結果としては、応募してくれる方は「なくはない」ですね。
やはり最初から有能な人を雇うには結構な金額をプラスしていくしかなさそうですね。
ですが何も出来なかった人が出来るようになるっていうのを見てみたい妄想もあります(笑)

面接というか採用判断は悩ましいとこですね。その日が来るかどうかは知りませんが、その話はいつか本当に募集する気になった時に考えようと思います。

色々と参考になりました。

お礼日時:2012/07/18 15:09

そういうのは突き詰めれば需要と供給の関係だと思います。

「その値段でやってもいいわよ」という女性が見つかればいいと思います。そして、これはあくまで私個人の意見ですが、探せば「いいわよ」って女性は見つかると思います。行くところがなくて困っている女性はいるでしょうからね。

た・だ・し。その女性の顔と体型を見て「不採用」ってのは贅沢だと思いますよ。そこが自分の好みを望むのであれば相応の上乗せ分は必要になりますね。あと、質問者さんのルックス&雰囲気で上乗せor減額が発生するものと思われます。福山雅治さんなら給料タダでもやりたいって女性は山ほど集まるでしょうからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ルックスが気になるのは当然ですよね。
自分が被雇用者の場合でも、同じように感じます。

極論すればルックスが良ければ、別にお金なんて払わなくても実現出来る可能性はありますよね(笑)
まぁでも、それでお金を払っているわけですから。

採用の件は上記で回答して下さった方の内容と同じく、欲しい能力をだいたい同じぐらい持っている方が複数人いるとすれば容姿が良い方を採用してしまうのは贅沢かもしれませんが否めないでしょうね。


とりあえず一応いることはいる可能性があるということですね。参考になりました。

お礼日時:2012/07/18 14:37

 「生活できるかどうか」ではなくて、普通に労働者の視点として見てみましょうか。



 勤務時間が19時~8時ということで、13時間の拘束ということですよね。この時間は例え特に家事が無くても、それは雇い主の勝手ですから拘束されている時間分の時給が必要です。
 一般的な家政婦の時給は1500円と言われてますから、これで計算してみましょう。

 最低1時間は休憩時間必要なので、実働は12時間。
 内22時~5時までは深夜手当てとして、時給25%増し。

 通常:1500×5= 7500
 深夜:1875×7=13125
 一回の勤務で、20625円

 これ、夜に寝ていたとしても拘束されている以上は支払う必要があります。逆に寝ていても時間内なら、叩き起こして家事を頼むことはできます。

 1回2万円ほどですから、20万なら月に10回までは頼むことができますね。
 メイド服を着なきゃいけないという付加サービスも、まあ住居が確保されているという点でチャラにできると思います。

 ただ、一回の拘束時間と2万というのが固定で、あくまで月10回で予定を組むなら良いんですが、これを雇い主の都合で「今日は○時間だけ必要」「明日はいらない」とかバラバラで働かされるとなると、普通に家事代行の会社に就職した方がマシと考えるでしょう。

 嫁を取るんじゃじゃなくて、あくまで人を雇うわけですから、「生活できるからこれぐらいで良いだろう」なんて基準で決めてはいけませんよ?
 みんな、金が欲しくて働くんですから。

 特に個人契約となるとリスクも高いし、それなりの待遇でないと働きたいとは思わないでしょうね。

この回答への補足

すみません。家政婦紹介所の日給の相場は15000~でした。

補足日時:2012/07/18 11:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家政婦紹介会社だと相場は日給1500円みたいですね。
ご回答された金額だと多分月給50万~くらいですかね。

生活費抜きで月50万だとサラリーマンでも高い方になってきます。
豪邸のメイドさんなら当然それぐらい貰っているのでしょうが、一人暮らしの家の方が仕事量が少ないという考えで、日給を減らすのは可能でしょうか。
50万が払えないというよりは、同じぐらいの金額を払うことを個人の裁量で減らせないかなぁと。

そうですね。そこら辺は舐めていたと思います。人を雇うのは責任がいりますね。
ダメ元で出して、応募が全国で数人出れば万々歳と軽い感じで金額を決めていたのは事実です。

タウン誌とか新聞など見ていると普通の家政婦でも似たような仕事内容で月20万~30万などがたまにあったので個人だと意外に安くなるのではないかと勘違いしていました。

普通の労働者として考えても、時間と勤務日数を減らすなどしないと現時点ではかなり厳しいということですね。参考になりました。

お礼日時:2012/07/18 11:48

お帰りなさい、ご主人さま。

食事になさいますか、お風呂ですか、それともHが先ですか。ナマはだめでちゅ。

貴男が私の好みのタイプなら20万でもいいですわよ。

そうでなければ月100万なんてことも。ボーナスも欲しいわ。貴男の棒ではなくてよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普通は結局そういう考えになってしまいますよね。
具体的な案を出すほど余計に。
普通に代金計算してた自分が馬鹿でした(笑)

とりあえず普通の家政婦を検討してみます。

お礼日時:2012/07/18 08:33

女を二十万から三十万の金で自由にSEXをしようという考えがおかしいです。


質問者にこの考えが全く無いと言っても誰も信用しないです。

そう考えると条件以前にする人はいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まぁやっぱりそういう考えになりますよね。若い女性というのが一番の問題ですね。
若い女性でなければ家政婦自体は実際にいるはずですし。

最初に通いで試用期間を考えたのですが、結局雇い主がいつ態度を変えるかなんて分かりませんし。
自分には女性を襲うのはハードル高すぎますが・・いきなり他人を信用させる方法というのは思いつきませんので、もともと無理な話でしたね。

お礼日時:2012/07/18 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!