プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします
車を購入するのですが、純正のステアリングは手に馴染まないし また余分(グレードの違う車で使えるもの)なものがついています
そこでどうせ付け替えるなら社外品にしようと思うのですが、この場合あくまで車検に通るものにしようと考えていますが、ステアリングホイールの保安基準がわからないので、どなたか詳しい方お教え下さいぺこ <(_ _)>
かすかな記憶を辿れば、ステアリンホイール径・太さ・ステアリングホイールの何処かにホーンマークがついていなければならない・・・?などの規定があったような・・・・・?
ハッキリとはわかりませんので、どなたか御享受下さいぺこ <(_ _)>
ちなみに車は軽自動車です

A 回答 (3件)

http://mlgarage.cside.com/tuneup/syaken.html
ここでも参考にしてください。

改造はあくまで自己責任なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますぺこ <(_ _)>
でも、こう言う保安基準とか指定部品がどうとかこうとかの説明はもっとわかりやすくかいてくれたらいいのにですね!

お礼日時:2012/07/18 17:49

ステアリンホイール径・太さにはこれと言って基準寸法はありません。


あくまでも、「操作が容易に・安全にできること」となっています。

ホーンマークはホーンスイッチに付いていなければいけないだけで、
ステアリングには関係有りません。

後は、検査官が安全と判断すれば合格できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございますぺこ <(_ _)>
ふぅ~ん ホイール径・太さは基準がないんですか?
でも今の車ってエアバッグが付いてるから、エアバッグを生かした上でステアリングだけ交換するのは難儀なんですかね?

お礼日時:2012/07/18 17:44

ステアリング径は最低36cmが車検通過基準です。


ホーンボタンにホーンマークがある事が条件です。
交換した後にスピードメーターが見易くないと車検NGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますぺこ <(_ _)>
別に小さくて太いステアリングにしたいわけじゃないんですが、エアバッグを生かした上でステアリングだけ交換するのは難儀なんですかね?

お礼日時:2012/07/18 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!