【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

サイクルベースあさひにてプレシジョントレッキングを買って2日目。 通勤用に購入しました。
片道15km程度を50分~1時間程度で通ってます。
ところが、以前のってたママチャリと速度が変わらないというかむしろ遅くなったように感じます。
帰宅するときは河川敷のサイクリングロードを通るのですが、、ママチャリに抜かれています。
自分の脚力のせいなのでしょうか。 以前はママチャリでも15-17kmくらい出せてたと思います。

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A 回答 (5件)

ママチャリにはないアドバンテージもあります。



それは、ホイールが700cという点です。
標準のタイヤ(38か35)をもっと細いもの、たとえば25、可能なら23に替えてみましょう。
安いタイヤでいいです。
というか、安いタイヤの方がいいです(高いタイヤは一般に減りやすい)。

リムの幅がわからないのでどこまでできるかわかりませんが、とにかく
今よりはずっと速く走れるようになるはずです。
そのかわり、乗り心地はずっと悪くなるでしょうけど。

あと、ちゃんとした空気ポンプ(インフレーター)を買って、空気圧をこまめに
調整しましょう。

もう一点、\1500くらいのものでもいいので、スピードメーター(サイクルコンピュータ)
をつけましょう。
自転車の楽しさがグンと増すと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速ですが、サイコンを購入してきました^^
空気ポンプも調べて買ってくることにします。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 14:34

サイクルベースあさひの安物オリジナル自転車ってろくな物はありませんよ。


自転車で軽快に走ることができるかどうかはベアリング関係の精度に掛かっています。
あさひは安物を大量に販売することを目的としていますので、各部品は中国製の安物を集めて組み立てたような物ばかりです。
ベアリングの精度は日本製と桁違いに悪く、力を入れ続けないとすぐに速度が落ちますから日本製のママチャリの方が疲れが少なく走ることができます。
自転車は見た目で選ぶと、とんでもない物を買わされる事になります。
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>自分の脚力のせいなのでしょうか。


そういうことです。(半分冗談ですよ)ママチャリでも速い人いますよね~。

頭の中に「これに乗れば速く走れる」というイメージを持ちすぎたのでしょうね。
この自転車は、ほぼママチャリですよ。ママチャリに外装の変速機が付いてるだけですよ。
坂道なら、速いかもしれませんね。

ギアの使い方も、ちょっと勉強した方がいいかもしれませんね。
重いギア=速い と思っていませんか?

そんなに速く走りたいのなら、ヘルメットかぶって車道を走りましょうね。
そうしてると思いますが。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり脚力の差って大きいですよね。
>坂道なら、速いかもしれませんね。
確かに坂道だけは少し楽になりましたね^^

ヘルメットは被るように心がけます^^;

お礼日時:2012/07/18 14:17

あさひのプレシジョントレッキングは形こそクロスバイク系ですが、重量も16.7kgと


ママチャリと変わりませんので、ママチャリよりも劇的に速くなることはないと
思います。

脚力にあわせた最適なギア比を見つけることによって、多少は改善するかも
しれませんが…。

例えば、エントリークロスバイクの定番であるGIANTのEscapeR3ですが、重量は
2012年モデルで11.4kgとなっています。
ママチャリよりも速く走ることを目的にクロスバイクを選ぶのであれば、やはり
このクラスのものが最低でも必要だと思います。

脚力が同じであれば、自転車の重量が速度に与える相当影響は大きいと
考えてください。
もちろんギア比やタイヤ径の影響も受けるのは確かですが。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうでしたか、、、やはり重量は大事なのですね;
自分も少し気になってはいたのですが、ママチャリの平均的な重さが20kg程度なのでそれと比べたらこの車種でも軽くなって早くなりますよっていう店員さんのアドバイスを頂いてたんですが。。 あまり調べずに購入したのが仇となってしまったようですね。。
それとママチャリに乗ってたころは、あんまりほかのママチャリに抜かれる事ってなかったものですから^^;
前かごやダイナモライトなどをはずして軽くしようと思います。

お礼日時:2012/07/18 11:44

以前と同じような、足の回転と意識されてるなら、自転車の前後のギヤーの歯数を数えてみましょう。


早くしたいなら、歯数を加減しましょう。
15キロを50分は、信号の数にもよりますが、それほど遅いスピードでもないです。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
距離については、改めて調べた所11km弱でした^^;
ママチャリで通勤してたころはそれほど苦もなく、50分程度でした。
プレーキもほとんど効かなくなってたのでそれならもっと早い自転車をということで
買い換えたのですが、今の自転車のほうが遥かに疲れるのに時間は少し長くかかるくらいで^^;
挙句、ほかのママチャリに抜かれたりしてたので色々疑問が沸いて質問させていただいた次第でした。

お礼日時:2012/07/18 11:25

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ほぼ毎日ジョギングをして、いくつかマラソンに出た経験もありますが、
ランナーズニーになってしまい、運動不足防止と交通費削減のために
自転車通勤をしようと考えています。
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・場所:都内郊外
・クロスバイクは初めて
・マラソンはしていたので(自己タイムベスト3時間半)、体力面では
多分大丈夫だと思います。

あさひの自転車はどうですか?自転車通勤の心得のようなものがあれば教えて
ください。

Aベストアンサー

通勤用にはいい自転車だと思います。通勤に使うのであればこれくらいの自転車じゃないともったいないですしねw個人的には十万円とかする自転車一台しかもっていないのにそれを通勤で使うのは…と思ってしまいます。そっちの方が初心者感丸出しって気がしてしまいます…

ディスクに関しては、メカニカルディスクですから構造上常にシャカシャカいってしまう物ではありません。油圧だとシビアに調整してもシャカシャカ音が消えないことはありますが、メカニカルディスクは基本的な簡単な調整だけで音はしなくなります。
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ご参考までに。

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Q【初心者】通勤用 クロスバイクとシティサイクルどちらを購入するべきでしょうか

通勤用にどのような自転車を購入するかで迷っています。

通勤距離は片道約8kmで、平日は電車代節約とダイエットのため毎日自転車通勤をしたいと考えています。

ネット等で色々調べて、シティサイクルに比べ満遍なく脚の筋肉を鍛えられる、とのことで初心者用のクロスバイク(5万円以下)を購入したいと思っているのですが、以下の点で迷っています。

(1)雨の日対策
(2)メンテナンス
 
クロスバイクにはとってもチャレンジしたいものの、正直、雨の日等に滑りやすく危なかったりメンテナンス等がとても大変なら私には向かないのかも、と悩んでいます。

・メンテナンスが少なくて済むクロスバイク
・脚を満遍なく鍛えられるシティサイクル

このどちらかに当てはまるような自転車はありますか?

お勧めの自転車がもしありましたら、クロスバイクでもシティサイクルでも構わないので教えて下さい!

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 arupusunoさん こんばんは

 走行距離が10Km以下なのですから、たとえばスーパー等で売られている1万円でおつりが来る自転車でなければクロスバイクでも大丈夫です。です方ある意味お好きにどうぞ!!で選ばれても良いと思います。

 話の内容からすれば、たぶん女性の方だと思います。だとしたら、普段どう言うファッションが多いですか???スカートスタイルが多いですか???それともパンツスタイルが多いですか???それ次第だと思います。もしスカートスタイルが多いならシティサイクルの方が乗り易いと思いますし、パンツスタイルが多いならクロスバイクでも良いと思います。そう言う普段のファッションで選ばれるのも方法と思いますよ。

 クロスバイクもシティーサイクルも5万円位で買える車種はほぼ同じ様なタイヤ幅の街乗り用のスリックタイヤを履いていますから雨の日の滑り易さは大差ないです。違いはシティーサイクルと違ってクルスバイクは変速機がむき出しですし色々な可動部が多い関係で普段のメンテンスが重要と言う事です。とメンテンスと言っても難しい事がなくて普段の清掃(チェーンや変速機・ギアーの清掃)とタイヤの空気圧チェック・フレームに止めている部品(変速機等)を止めているネジがゆるんでないか・可動部分の注油等ですから、慣れれば誰でも出来る事です。これが普段のメンテンスです。後は走行距離にもよりますけど数年に一度はばらして可動部分にグリスを入れないとなりませんけど、これは専用の道具が必要になりますから、プロのショップに任せると良いですね。
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 お勧めとしては、クロスバイクですとジャイアント社のクロス3(http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0820085&action=outline)、シティーサイクルですとブリヂストンのサブナードスポーツシリーズ(http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/subnadesport/spec.html)辺り使い易いと思いますよ。

 以上何かの参考になれば幸いです。

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中年太り解消のダイエットの目的もありましたが、体重も6キロ減。
まずは順調に経過。メカ的には、不満の点も少し有りますので、
あれこれいじる事も検討しましたが、いくらいじってもクロスが、
ロードになる訳でもないし、ロードにかなうわけが有りません。
費用的にも色々交換する位なら、ドロハンのロードを2台目として
購入した方が良いと言う結論になりました。よって、R3は通勤専用の為、
取り敢えずメカ的には、ドノーマルのまま乗る事にしました。
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今付けているアクセサリーは、LEDライト・サイコン・ボトルグリップ
携帯ポンプ・着脱式ワイヤーロック・サドルバック・テールライト
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今回バーエンドを購入しました。取り付けてみると何だかハンドルの幅が、
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非常に答えにくい質問だと思いますが、安全とカッコ良さを考えた場合
何センチが適正だと思われますか?出来れば私は何センチにして、
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ちなみに私の身長は168センチ体型はガッチリタイプです。

ハンドルバーカットを検討中ですが、何センチが適正ですか?
片道17Kの通勤専用に、1ヶ月半前にエスケープR3を購入。
中年太り解消のダイエットの目的もありましたが、体重も6キロ減。
まずは順調に経過。メカ的には、不満の点も少し有りますので、
あれこれいじる事も検討しましたが、いくらいじってもクロスが、
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Aベストアンサー

一応基準幅の肩幅+10cmの意味を説明します。ハンドルは肩幅で持つのが基本です。ですからドロップの基本は肩幅です。しかし、フラツトバーは手を捻って持ちますから中指が肩幅ならば中指から小指までの幅が加算されます。およそ中指から小指までが5cmとしますとハンドル幅は肩幅+10cmになります。これはあくまでもグリップエンドからグリップエンドまでの幅です。

次に、バーエンドを付けた場合には、グリップをメインに考えるかバーエンドをメインに考えるかで変わります。バーエンドの適正幅は肩幅ですし、グリップ部の適正幅は肩幅+10cmになりますから10cm以上の違いになります。ですから一概にどの幅が適正ですとは言えません。例えばドロップに乗り慣れている人は上ハンドルでは30cm程度のハンドル幅で使用しています。ですからバーエンドを肩幅近くに合わせようとします。方やグリップが中心でバーエンドは風が強いときやスピードを出す場合のみに使用するならばずっと幅が広くなります。

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Qサカモトテクノのコルテスについて。 サカモトテクノのコルテスという自転車を買おうかどうか悩んでいま

サカモトテクノのコルテスについて。

サカモトテクノのコルテスという自転車を買おうかどうか悩んでいます。 (700C 700-6CRCT-AT)

どなたか実際に乗っている方いらっしゃったら感想を聞かせて下さい。
ギアが6段なので、一番軽いレンジと一番重いレンジでの幅がどんな感じか気になっています。

値段帯は違いますが、サイクルベース アサヒにあった、オフィスプレスという自転車も気になっています。

価格が違いすぎるのと、オフィスプレスは21段変速なので、すこしやり過ぎかなとも思っています。
しかし、6段変速は物足りないのですが、やはり価格が魅力なので、コルテスかな?とは思っています。

コルテスを置いていた自転車屋さんでは、「サイクルベースアサヒの自転車を買うなら...(云々)...。」とあまり評価してないし。
もちろん商売敵だし!
ネットでも批判多いし...。

自転車ひとつにしても、迷いますね!
予算たくさんあればいいのですが...。

Aベストアンサー

サカモトテクノは、3流4流メーカーですが 行き付け自転車屋(ブリジストンの販売店)でも 安い自転車とリクエストされると サカモトテクノを取り扱います。
比較的まともな出来と メーカー対応がしっかりしている様です。

あさひの場合 やはり 安価に仕入れ利益を多く出すような商品と思われます。
前3速 後輪7速で 21速ですが 一見多段速で便利送しかし使わないギアが多いと思います。
フロント変速機が付いてる分 故障のリスクも増えます。

個人的には、6速で十分 アルミフレームと 横長のかごついて3万ちょいの
サカモトテクノ コルテスで良いと思います。

多段速に乗りたければ あさひのオフィスプレスを試されては?

双方とも 3万4万を超える自転車です。狙われやすいので 鍵は、Wロック 2個以上で施錠することをお奨めします。

あと変速機が付いてる自転車は、変速ワイヤーの初期伸びが発生しますので
1カ月後位に 初回点検で ワイヤーの調整または、引き直しをやってもらえるよう
最寄りの販売店から購入すること。
リアディレーラー(変速機)も 倒したり 駐輪場でぶつけられ 内側に曲がることが良くあります こうなると 変速不良やカチャカチャ 音が出ますので お店で見てもらい修理調整が必要になるので 絶対に通販でかな無いように
掴ん購入自転車の整備は、断られることが多いんです。(組み立てや調整がいい加減で 依頼された箇所以外に異常が発見されたりするので 関わりたくない)

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Q安価なクロスバイクでまだマシなものを教えて下さい

『まだマシなもの』とは少し失礼な言い方かもしれません…

しかし、色んなサイトを見てみたり、他の方の質問などを見てみましたところ、
「クロスバイクは性能として中途半端だし増してや定価3~5万のものなんてスポーツ用ではない!」
などの書き込みをいくつか目にしました。
なるほど確かに、3万なんて少し良いママチャリと同じくらいの値段ですよね…。
まず、その程度の値段でいいクロスバイクを買いたいと思っていたことに関して反省です。

しかし私は初めてそういったバイクを買うのですし、使用用途も今のところは100キロ以内のところに色々行ってみたいなと思っているくらいです。

なのでそこまで高いものは今のところ必要ないと思います。
バイクの知識やメンテナンスにも慣れ、より良いものが必要になったらまた新しく買おうと思います。

なので、今はとりあえず都内から箱根、都内から鎌倉などに自転車で行くための安価なクロスバイクが欲しいです。


そこで相談なのですが、とりあえずこのamazonで売っている安価なクロスバイクで、
『まだマシなもの』『都内から箱根ならギリギリ行けるよ』といったものを教えていただきたいです。
もちろん、『これならもっと色々いけるよ!』と言ったアドバイスも大歓迎です。

とりあえずはamazonで売っている有名メーカーの中から、割引後の価格で2~4万くらいのクロスバイクが欲しいです。

アドバイス、まだマシなもの、オススメなど、どうかよろしくお願いします。

『amazon クロスバイク リンク↓』
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83N%83%8D%83X%83o%83C%83N&x=0&y=0

『まだマシなもの』とは少し失礼な言い方かもしれません…

しかし、色んなサイトを見てみたり、他の方の質問などを見てみましたところ、
「クロスバイクは性能として中途半端だし増してや定価3~5万のものなんてスポーツ用ではない!」
などの書き込みをいくつか目にしました。
なるほど確かに、3万なんて少し良いママチャリと同じくらいの値段ですよね…。
まず、その程度の値段でいいクロスバイクを買いたいと思っていたことに関して反省です。

しかし私は初めてそういったバイクを買うのですし、使用用途も...続きを読む

Aベストアンサー

>また、気になったのですが、Amazonで取り扱いしている『ジャイアント24SPEED GIANTクロスバイクFCR3100』は、同じジャイアント製品で定価の値段も高めなのですがあまり良くないのですか?もし良ければ、教えて頂けると嬉しいです!

同じジャイアント製品ですが 薦めません。理由は

1. 通販にしか存在しない低グレード商品。参考価格68000円はデタラメでしょう。これよりグレードの高いと思われるエスケープR3 が(以前は52500円だったのですが)円高もあって今では希望小売価格44100円です。更に1割ほど引いて売っている店もあります。
(ちなみにアマゾンで販売している自転車の多くが ○○円を△△円で!と謳っていますが、その○○円はあり得ないほど高い値段に設定されています。多少でも自転車のことが判る人間には、○○円はインチキだろ!と直ぐ判ります。)

2. 日本ではジャイアントは「対面販売」です。通販はジャイアントジャパンが許可していません。つまりアマゾンのジャイアントは「無許可通販商品」です。故障してジャイアント直営店に持って行っても 「当社で扱っていません・海外からの直輸入品ですので輸入業者に相談してください」と玄関払いを受ける可能性があります。


自転車の値段には、自転車販売店での最終組み立て調整の料金も含まれています。また 自転車は乗り始めるとブレーキやシフトのワイヤーなどが伸びてきて 再調整が必要なものですが、それもたいてい販売店で無料で行ってくれます(そこまでの料金が含まれた価格だと考えて良いでしょう)。一方通販業者の大半は 「売ったらそれでお終い。いちいちアフターケアなんてやってたら安い値段で売れないよ」 です。まともに組み上げている保証もありません。(組み上げがずさんなことも多い) 不具合があっても購入者の泣き寝入りが殆どです。購入者が高い調整能力を持っていれば問題ないかもしれませんが、初めてスポーツバイクを購入する人にはハードルが高いです。

以上を考えると アマゾン通販のジャイアントFCR3100は リスクが高くむしろ割高商品に思えます。

>また、気になったのですが、Amazonで取り扱いしている『ジャイアント24SPEED GIANTクロスバイクFCR3100』は、同じジャイアント製品で定価の値段も高めなのですがあまり良くないのですか?もし良ければ、教えて頂けると嬉しいです!

同じジャイアント製品ですが 薦めません。理由は

1. 通販にしか存在しない低グレード商品。参考価格68000円はデタラメでしょう。これよりグレードの高いと思われるエスケープR3 が(以前は52500円だったのですが)円高もあって今では希望小売価格44100円です。更に1割ほど引いて売...続きを読む

Qダイナモランプと点灯虫の違いは?

http://item.rakuten.co.jp/e-cycleparts/b63u/
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このどちらかで迷ってるんですが、ダイナモランプと点灯虫の違いはなんですか?
点灯虫モデルのほうが少しだけお値段がするんですけど。。

Aベストアンサー

点灯虫は センサーによってつくタイプで
LED式になってますので昼間のように明るく球切れもない。

http://www.kyuusyuusyaryou.com/BSwhiteflashone.htm

ダイナモランプは従来と同じだと思います

Qクロスバイクで段差を乗る超えられるタイヤ幅はそのくらい?

ママチャリからクロスバイクに乗り換えようとしている初心者です。
タイヤ幅が細いと段差を乗り越えたときにパンクしやすい or リムが曲がると聞きました。どのくらいの太さがあれば車道・歩道の段差乗り越えに耐えるものなのでしょうか?

クロスバイクを買ったら休日に多摩川沿いサイクリングロードをゆっくりと20~30km走るのが主用途になるのですが、たまには最寄りの駅へ買い物にも出かけます。その時は歩道を走ったり、歩道と車道の段差をクリアしなければならない場合がでてきます。

クロスバイク初心者用ですと、タイヤサイズは700×28Cとか32Cのようですが、28Cでも段差乗り越えは問題ないでしょうか?

今のところ購入候補としては、
・Specialized Sirrus 700×28C
・TREX 7.3FX 700x32C  
ですが、28Cと32Cでは段差乗り越え具合はどうなんでしょうか?
一概に何ミリだから大丈夫、ダメということでもないでしょうが・・・
目安でもあれば助かります。
   

Aベストアンサー

言われている通り一概には言えません。

私は長距離向けロード(タイヤ700X23C)を近所の足にも使っていて、たまに歩道を走りますが、段差によるパンクは経験したことがありません。
ちなみに、普通の軽快車(ママチャリ)でも、自転車を趣味にしてから5年間。一度木片が刺さってパンクしてのみで、段差でのパンクはありません。

空気圧の管理をしっかりして、段差の乗り越え方の基本ができていればタイヤの細さは心配ないと思います。

文章だとうまいこと言えないのですが、大げさに言うと
段差が来たら腰を浮かせてハンドルから力を抜く(または軽く引く)、前のタイヤに荷重をかけないようにして、前のタイヤが越えたら、後ろのタイヤに荷重をかけないように、ハンドル側に体重をかけます。

自転車にきちんと乗れていれば、パンクなんてそうそう起こりません。(運もありますが)
たまに街乗りMTBでパンクしている人も見かけますからね・・・

まぁ一言アドバイスするとすれば、クロスバイクなら太さに大差ないから大丈夫。それでもパンクしたら乗り方がうまくない。

Qママチャリの内装3段 vs 外装6段

サイクルベースあさひに自転車を見に行って、よりワイドレンジなギヤの自転車が良いと思い外装6段をチョイスしようと思ったら、
「一番軽いギヤと一番重いギヤ比はどちらも同じ、外装6段はこの中で細かく分かれているだけですよ」との事。
でも「外装6段だから坂道も楽々」ってカタログに書いてあるからより軽いギヤ比じゃないのか?と言い返すと、
「より細かい細かいギヤ比だから最適なギヤで登ると楽と言う事です」とのこと。
これって、本当ですか?
なら、ほとんどの自転車メーカーのカタログや、HPの情報って紛らわしいですよね。

Aベストアンサー

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1速が0.733、2速が直結1.000、3速が1.360だそうです。
(参照:自転車探検! http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/variable_speed.html)
これを、さっきの2.285に掛けます。
すると、1速が1.674、2速が2.285、3速が3.107です。
(数字が多くなるほど、ペダル1回転でより多く後輪が回転する、つまり、スピードは出るけど重いギアになっていきます。 逆に小さくなるほど、スピードは出ないが、軽く、坂も楽に登れるギアになります)
次に外装6段です。
外装6段のシティサイクルの前ギアを数えたかったのですが、いいのがありませんでした。
後ギアは、ほとんどはシマノの14-28T(最小14枚、最大28枚)だと思うので、1速から順に28、24、21、18、16、14枚です。
前ギアを仮に44枚とすると、ギア比は順に1.571、1.833、2.095、2.444、2.750、3.142です。
これを見ると、内装3段の1速と3速、外装6段の1速と6速のギア比はかなり近いことがわかります。
内装3段の2速は、外装6段の3速と4速の中間くらい、つまりちょうど中央あたりです。
つまり、店員の言っていることは、あながちウソではない、ということです。
外装6段は、内装3段を細かく分けただけ、とも言えます。
ただ、内装3段は、1つギアを変えると、ペダルの重さが極端に変わります。
1速では軽すぎる、でも2速では重すぎる、みたいな状況が、外装6段より多くなるかと思います。
外装6段なら、2速や3速を使えばちょうどよくなります。
なお、外装6段には、1速が28枚から34枚になったギアもあります。
(2速から上は同じ枚数)
このギアが装備されている、もしくは、あとからこのギアに交換すれば、1速だけ2速と極端に離れてしまいますが、かなり軽いギアにすることができます。
また、同じ内装変速でも、内装3段ではなく、内装8段にすると、細かく分かれるだけでなく、さらにワイドレシオなギアになります。
(軽いギアはより軽く、重いギアはより重くなります)
具体的には、1速が0.527、8速は1.615です。
内装3段の1速0.733、3速1.360より、広範囲をカバーしています。
なので、よりワイドなギアが欲しいのであれば、内装8段を選択するのも手です。
・・・が、内装8段には、一つ大きな欠点があります。
コストが高いことです。
内装8段の採用車種の多いブリヂストンでも、一番安くても定価で5万円クラス以上の上級グレードにしか存在しません。
(マリポーサシリーズ、プレスティーノ、アルベルトロイヤルエイト等)
予算が許すのであれば、内装8段の自転車を候補に入れてもいいと思います。

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1...続きを読む

Qクロスバイクの太めタイヤなら英式バルブも問題ない?

近所の駅の駐輪場に、メリダ・ジュリエットという自転車が放置されています。
2週間近く動かされた様子がなく、しかも無施錠なので盗難車の乗り捨てかと。
警察に通報した方が親切なのかどうか悩んでいるところ。

さて、そのメリダ・ジュリエット、見ると英式バルブなんですね。
タイヤはK-193 700x32Cの模様。

私が乗っているクロスバイクにはデフォルトでMAXXIS RAZE 700X33Cがついていました。
バルブは仏式なので、自転車購入時に空気入れも一緒に買いました。
当然その空気入れで空気を入れているわけですが、仏式ってけっこうめんどくさい。
ママチャリと同じ英式のバルブならクリップで挟むだけで良いのに。
出先でパンクした時でも、応急的に100均で売られてるポンプも使えますよね。
英式でもスーパーバルブに交換すればポンピングも楽だし空気圧も測れます、、、よね?

そういうわけで、ロード寄りクロスバイクの細い高圧タイヤは別として、
ママチャリのタイヤと同じような太さのタイヤなら英式バルブで何か問題ありますか?

Aベストアンサー

仏式のメリットは、バルブ径が細いので、リムの強度を上げられることが一番だと思います。
太目でそれなりの肉厚のリムなら、英式バルブで問題ないです。

仏式のリムに、英式バルブのチューブを使おうとすると、リムのバルブ穴を広げる必要がありますので、それはお勧めしません。
スーパーバルブでの空気圧測定ですが、正確な圧を測ろうとするとポンピング時の空気漏れを防ぐ必要があります。
仏式でも同じですが。


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