プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北陸電力の志賀原発で、直下を走る活断層が見つかったそうですが、以前も指摘されてその後ウヤムヤにされたのか?どういう経緯で現在に至っているのか知りませんが、一部の専門家は「よく建設の許可が下りたものだ」のレベルだそうです。にも関わらず、保安院の審議官は「安全が否定された訳ではない。ただちに影響は与え無い」だそうですが、そりゃ直下型の地震は今現時点では起きていませんので影響ないでしょうが、午後からあるかも知れないし、明日起こるかも知れません。この程度の事しか言えないようなボンクラが審議官というのも驚きますが、結局のところ最初の時点で間違っていたのか?当時の検査レベルでは無理だったのか?はたまた最初から電力会社と政治家が利権で絡んでいたので、建てられたのか?はわかりませんが、結局政府、自民も民主も電力会社とズブズブの関係だったと言う事でしょうか?先日、原発意見聴取会でも、電力会社の人間がかなりの数、入り込んでいたらしいのですが、無作為の抽選と言っても当った尻から、意見を言える人間と交代してれば、電力会社としては目的は果たせます。これも予想以上に大きな問題になったもので、細野が表に言い訳で出てきたのみで、ホントは国も電力会社と同じ考えしか持っていないのではないのでしょうか?抽選前からの出来レースではなく、意見聴取会を開くという時点で、民主党が初めから描いていたシナリオでしょうか?

A 回答 (5件)

経済産業省の官僚には自民党も民主党もありません。

政権交代の都度、官僚が総入れ替えをしているといった事実はありません。電気事業法によって、電力行政は経済産業省の管轄と規定されていて、その許認可権限は経済産業省が一手に握っているのです。志賀原発は志賀町議会の建設促進決議を受けて1984年に地質調査が開始されましたが、石川県は当時の村田敬次郎、渡辺美智雄経済産業大臣の地元でも何でもありません。現時点の報道では、当時どんな審査が行われたのか、今どういう状況にあるのか、まだ何も分かりません。

先走って憶測を並べても意味はありません。関心を持って今後の事態の推移を見守るほかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。冷静に対処したいと思います

自民党と電力会社の蜜月は当時は誰もが知っている事実でした。

地域に落ちる金が地元議員の支持率としての命綱でした。現在、政権交代し民主党がその自民党の汚点を責められている状態です。

聴取会に電力会社の社員がいたとの事ですが、それをその場で弾劾していたのは地元の方ではない反原発の活動家です。メディアでは反原発側の意見しか取り上げないので、政府は焦り原発0%の人数を倍増させ、今後電力会社の関係者は参加禁止としました。現在の聴取会にはそういった反原発活動家しか参加していません。
全国の世論調査結果と聴取会の各%当たりの人数割合が全く合わないのはそれが原因です。

狡猾に数字を操作し公表すればシナリオ通りで何事もなく終わるのでしょうが、そんな芸当は当時の自民党にしかできないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうでしたか。まったくの勉強不足で申し訳ありません。ありがとうございました。

ちゃんと調査しなかった。

と言うより
調査の制度が、原発建設当時よりも
上がって見つかったのかも知れませんし
まだ、活断層と結論が出たわけでもありません。
なので責任が何処にあるのかと言うより
これからの対応でしょう。

活断層と結論が出た場合に
政府・電力会社がどうするか
対応を発表してからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

建築計画の1965年から着工の1988年12月1日にはまだ民主党が存在すらしていなかったので、一概に民主党の責任とは言えませんが、現在の対応のまずさは自分の首を一人で締めてるように思えます。

当時は自民の55年体制で政治家一族が蓄財をするのがあたりまえの世界だったので、当然建築の許可は利権がらみだったのではないと思われます。
この志賀原発の土地の持ち主のお金の流れなどを解明して欲しいですし、1984年11月当時の地質調査をした人はどんな人で何をもって許可がおりたのか調べて欲しいと思います。
政治家は馬鹿で無能で専門家の言ってる意味が理解できないので、結局丸投げお任せしますが一番楽ってことでしょう。電力会社に任せた意見聴衆会を開いても、電力会社のシナリオ通りって結果だっただけではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大金が動いてますよね、絶対。

民主党は能力がなさすぎて官僚に好き放題されてます。

まあ支持率が高ければ官僚はある程度黙るみたいですけどね。
それが国民が支持しないから悪いってわけじゃないですけど。
どっちかというと民主党は自分の保身すらできずおぼれかけアップアップして何もできない状態です。
だから官僚の好き放題が主な原因でしょう。
政府や民主党より省庁にデモの圧力をかけるべきだよねえ、と私は思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう民主党の政権は二度と来ないでしょうね。