アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンドルカバーが破れたので新しいのに変えようと思うのですが
以前(初めて)取り付けた時にはメチャクチャ力を入れてグイグイと、ハンドル壊れちゃうんじゃないか!?というくらいの作業でした。
初めの方は怖くて力を入れることが出来ず、日にちを持ち越したし、取り付けはかなりの時間がかかりました。
実際に着け終えてハンドルに以上はなく、それから2年普通に走ってるのでホッとしてるんですが
またあんな作業をすると思うと
以前のカバー取り付けでハンドルが弱っていて、2回目、3回目と回数が重なってくると、今度こそハンドルが壊れちゃうんじゃないかと不安です。

ハンドルの形状ってあの真ん中の本体との繋ぎ目?部分が支点?だと思うと
カバー取り付けを上下左右からあんなに力を入れて作業してたら
あの支点の部分には物理的に相当な負荷がかかりますよね?(テコの原理的な…)
本当に心配でなかなかハンドルカバーを変える気になれず、破れたまま1年くらい使ってるのですが
極端な話、ハンドルって壊すつもりで思いきり上下左右あらゆる方向に目一杯力を入れて引っ張ったりしても
条件が一般男性の力自慢で素手だとしたら
繰り返しの作業によるハンドルへの蓄積なども含めて、壊れたりおかしくなったりなどハンドルに支障が生じることはほぼ0%に近いと考えていても大丈夫でしょうか?

ちなみに車は13年式のワゴンRなんですが、経年劣化とかも関係ないですか?軽自動車は普通車に比べてハンドルが弱いから注意した方がいいなど
もしあれば合わせてご教授お願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

人間が手で力いっぱい押したり引いたり程度では決して破損しませんよ。

ステアリングホイールは見た目以上に頑丈です。
実際、ステアリングホイールをシャフトから引く抜く際に、両手で持って体重を掛けて力任せに引いて外す(本当は正しくないやり方ですけどね)ようなことを、それで壊れたと言う話を聞いたことはありません。あの部分のシャフトはネジが取れてしまっても簡単には外れないようにテーパーが付けてあり、かなり硬くはめ込まれています。場合によっては大の男が二人ががりで揺すりながら引き抜くなんてこともありますが、それでも歪んだり壊れたりと言う話は聞きませんね。

ステアリングホイールは事故のときに乗員がぶつかってもボス(軸と噛合う部分)が外れたりしない強度を持たせてあります。ベルトをせずに衝突事故などを起こし乗員がステアリングに突っ込んだ祭に、ボスの部分が外れてしまうと、乗員に突き刺さるなどの危険があるため、単に手で回す時の力ではなく、そのような突発的な力にも耐えるように作ってあるのです。見た目は樹脂性などで華奢に見えるものでも内部には鋼鉄の骨組みが入っています。

まぁ、よほど古いコンペハン(コンペティションハンドル)でもなければ問題ないでしょう。その程度の力では決して壊れないようにできています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不安を一気に解消させてくれる
説明ありがとうございます!
ただ大丈夫と言うだけじゃなく構造やその理由まで教えて頂けて本当に安心出来ました!
今回は余計な心配をせずに初めから本気で取り付け作業をしようと思います!

ありがとうございました(^o^)/

お礼日時:2012/07/18 16:13

だいたいの回答については前の方々と同じになります。


その程度では壊れません。もちろん、加減は大事ですが。

違う視点から。
スズキの場合は、ディーラーオプション品としてのステアリングカバーがあったはずです。
今も購入・装着できるかはわかりませんが、市販のものと違って縫製するタイプです。もちろん、本革巻ステアリングほどのきめ細かさはなく、装着経験のある自分から見ても『雑』な縫製ですが…。
費用は9000円前後と記憶しています。
特段、お洒落ともかっこいいとも思いませんが、気になるようならディーラーへ問い合わせてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
〉加減は大事ですが
以前はそれを意識して時間がかかってしまったので
今回は余計な心配をせずに初めから本気で取り付けを行い短時間で作業を済ませたいと思い質問したんですが
やはり前みたいに心配しながら徐々にやった方がいいんですかね(>_<)

お礼日時:2012/07/18 16:07

まあ、その程度で壊れはしませんが、


自分でやったときは、スパナのお尻側をカバーに突っ込んで入れたな。

カー用品店で、オイル交換のついでにやってくれた事もあったよ。
心配ならば、プロにお願いしてみるのも一つの手かと思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
頑張って自分で取り付けようと思います!

お礼日時:2012/07/18 16:15

ハンドルカバーは取り付けてハンドルを回した時に絶対に滑ってはならないものなのです。



したがってハンドルカバーはハンドルより少し小さいくらいにできているのです。

なのでハンドルを取り付けるときは何か木の棒でも使ってこじ入れるくらいが
ちょうどよいのです。

ハンドルはハンドルカバーを取り付ける力ぐらいでは壊れませんから大丈夫です。

目いっぱい力を入れてはめてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は余計な心配をせずに
初めから全力で作業しようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/19 11:00

ハンドル自体の耐久性は、問題ないだろうと思います。



以下回答でないんですが、
カバーってのを付けなきゃイカンのですかね、
ファッション性で、付けたいとか、
ハンドル表皮の劣化防止に付けたいとか、
あの太さが良い、とか、
各々、付けたい理由があるのだろうとは思いますが、
太くなって、滑る素材なものも多いし、
付けてる方が危ないと思うのは、私だけですかね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は太巻きハンドル(ボアハンドルの上にビニール素材?が被ってる1000円くらいで買えるやつ)を着けていて、内容にも書いたように2年間使用してます。
初めは完全にドレスアップ目的だったんですが、
個人的には、ハンドルがかなり丁度良い太さになり握りやすいし、グリップ力もこれまた丁度良いのでかなり気に入ってて、
運転のしやすさ的にも取り付けて正解でした(^_^)v

今回変えようと思うカバーは今のと違いビニール素材が被ってないのでグリップ力的には多分落ちるので、もしかしたら運転のしやすさはどうなるか分かりませんが
そういうことで、カバーの種類によっては
ドレスアップ目的じゃない人にも十分取り付けをオススメ出来ると思います(^_^)v

お礼日時:2012/07/18 13:12

ハンドルは貴殿が言うほど、壊れやすいとは思われません・・・・・・・・・・・・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ下手な取り付けをしたくらいでハンドルがおかしくなるようなことがあれば
インターネットでそういう内容を検索したらすぐに引っ掛かりそうなもんですし
カバーの注意書きにも書いていそうなもんですよね。

回答ありがとうございました(^_^)v

お礼日時:2012/07/18 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!