プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々ミニ株を初めてみようと思い、いろいろ調べてたんですがそろそろ実践にはいってみようかなと思ってます。

PERと配当利回りとチャートを基準にして買っていこうかなと思ってます。
買ってみようと思ってる銘柄は電力系(中国電力あたり)とソニーとサンリオを買ってみようかなと思ってます。

電力系は「堅いかな」という理由で、ソニーは「不祥事で安いんじゃないかな」という理由で、サンリオは配当利回りがなんと5.83%でPERが9.16倍しかない、という理由です。

取引はミニ株の銘柄の多い大和證券のオンライントレードでやってみようかなと思ってます。

あと野村證券でちょっとだけ投信なんてのも考えてます。

注文なんかは昼は仕事があるので朝一か夜にやろうと思ってます。

「まあ値下がりしても景気が回復するまで塩漬けにしといてもいいや、配当金も銀行の利子よりいいし」なんて思っていたんですがいざ実践にはいるとなるとちょっとビビッてます。

以上なことで専門家の人や経験者の人にアドバイスがほしいです。

あと私はミニ株と普通の株ってミニ株は寄付きにしか売買できないだけ普通の株と仕組みはいっしょと考えているんですけどそうなんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「ミニ株と普通の株ってミニ株は寄付きにしか売買できないだけ普通の株と仕組みはいっしょと」はまあそれでいいと思います。

一般の株の取引単位はご存知ですね。ミニ株だけに指値ができない分、寄りつきがころっと変る危険があります。
そして,少しの値上がりしても,利益はないと考えた方が良いと思います。勉強のつもりでされたらいいと思います。数字でしても,その道の専門家でも失敗しますから,ご自分が失敗しても納得する買い方をしてください。それよりもあなたがコレから伸びると思われて,値ごろがいいと思われるものを買われたほうがいいと思います。株が下がっても,慌てないで値が上がるまで,もちきるか,それと損するならば,はやめに処分するかして逃げることも必要です。初めてされるならば。値動きの少ないものから,始められたら,いいと思います。万が一,株が紙切れになることもいまの現状ではありうるのですから,心して始めてください。ミニ株で儲かることはあまり期待しないほうがいいでしょう。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
ミニ株は儲かりませんか?確かにそう思います。
searchingboyさんのコメントをみて少し考え方をかえました。
やっぱりミニ株はやめてやっぱり株でいこうと思いました。
自分の納得いくまで調べてから投資したいと思います。
ところでsearchingboyさんはこれからの景気はどうなると思いますか?私は今が底で1年後ぐらいにはすこしづつ回復するだろうなんて楽天的な考えを持ってます。そしたら株価のベースもアップして今買った株を売って利益がでるだろうなんて考えてます。
ですから今、株を買いたいんです。
もしよろしければsearchingboyさんのこれからの株価の見通しなんかお聞かせ願いませんか。
よろしくお願いします。

• 0

私見ですが、ミニ株のメリットって元手が少なくて済むということぐらいしか思いつきません。

ミニ株と普通の株を比較すると、ミニ株の方が売買しにくいし、手数料も割高です。
たぶん、これから売買単位を切り下げてくる企業も増えてきますので、その中から有望銘柄を吟味されても良いかと思いますが・・・
    • 0

回答に対する補足を頂きましたので,私の「これからの景気はどうなるか」ですが、先のことは私もわかりませんと。

いまの日本はと大正のころとよくにていますので,デフレの後に経済が悪化して,(あまり書くといけませんので),その結果インフレ(大正と終戦のあたりの経済を調べられて,お考えください。)も考えられます。銀行も不良債券にもたもたしているし,企業は人減らしばかりで,何も知恵がない。いままでの日本全体が責任を先へ延ばしてきたが,延ばしきれない状態になったと思っています。決して良くはならないし,株も現状のままか下がるか だと思っています。しかし,世の中には,前向きの会社もありますので,そんな会社を探して見るのもいいと思います。株を買うときはみんなが売りにかかっている時に安く買う事で,いつもいわれている事ですが,人間なかなかしにくいんですね。私はミニ株でも損をしていません,そのときに安かったのでいました。ミニ株で何回か分けて,単位株にする方法もありますよ。私も損した株もあります。余裕のお金でしてください。売り買いばかりして,証券会社に手数料を取られてばかりで儲からないようにならないでください。景気の見方は人それぞれではすから、ご自分で判断してください。株価はそれぞれ企業の業績ですから,株価は異なるでしょう。全体を見る必要もありますが,買った株が紙くずにならないように見る必要もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解答いただいたのに遅くなってすいません。新聞なんかでみるとsearchingboyさんの言っている通りな感じがしました。確かに景気回復はまだ時間がかかるみたいですね。
口座ができるまで時間があるみたいなのでもっといろんなのを物色してみたいと思います。ありがとうございました。

経験者として一点だけ申し上げます。

私もサンリオの配当のよさにつられて買ってしまいましたが、昨年度の配当は株主総会前で確定ではありませんが、一昨年度比で1/3程度になるようです。(赤字なので)今年度はどうか分かりませんが、慎重に検討された方が良いと思います。

またサンリオは社長の方針の元、株式投資を行っているので、本業がプラスでも株価が下がれば、決算はマイナスです。そういう意味では全体相場についても注意が必要です。かっこよく言えばVCなのかもしれませんが、投資対象は主にNTT3社のようなので、VCではないですね。

ご覧になっているかとは思いますが、ヤフーファイナンスの掲示板も参照下さい。

参考URL:http://quote.yahoo.co.jp/q?s=8136.t&d=b
    • 0

株売買の原則は、安い時に買って、高くなったら売ることです。

5/17終値は、中電、ソニーともに高値圏です。
これからも上昇する可能性も有りますが、市場の現状から見れば、けっして買うタイミングではありません。
PERも大切な要素ですが、チャートをしっかり見て底値まで下がるのを待って、少し上げたところで買うことをお薦めします。すぐには下がらないでしょうが、辛抱して待つことです。格言に、売るべし、買うべし、休むべし、とあります。銘柄を特定しないで、それぞれのチャートをみて、研究したら、頼もしい銘柄が沢山あります。
ご健闘を祈ります。

参考URL:http://www.neetec.com
    • 0