アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、木造築古アパートの所有・運用を検討しています。

まだ検討段階なので色々と本で勉強しているのですが、(木造アパート一棟とかRCワンルーム区分所有とか)方向性には違いはありますが、どれもこれも「自分の推すこの方法なら儲かる!!」みたいな内容ばかりです。

不動産投資を前向きに検討はしているのですが、失敗事例集のような本は無いものでしょうか?
「いざやってみるとこんなこともあるんだな・・・」というようなことが具体的に知りたくて探しているのですが、なかなかよいものが見当たりません。

セミナーに行けばイヤでも聞けるということかもしれませんが、まだ自分の頭の中で具体的なイメージができていない段階でセミナー出席はちょっと気が引けるので、どなたか良書をご存じならご紹介ください。

A 回答 (1件)

色々勉強中なのだと思いますが、ネットで検索すれば多数のサイトがヒットしますよ。

『不動産投資の落とし穴』とか『不動産投資の罠』とかで検索してみてください。

セミナーに行っても失敗事例などは殆ど紹介されません。
それこそ儲かる話や儲かった事例ばかりと言っていいでしょう。

木造でもRCワンルームでも一括払いして賃貸経営出来るだけの資産を持っているのであれば有利な投資先だとは思いますが、それでも、入居率を低めに設定したり、物件を厳選(特に立地条件)するなど、結構学ぶべき事は沢山ありますので、色んなサイトを覗いてみては如何でしょう。

書籍では
不動産投資25の落とし穴《ケーススタディとポイント解説》
アパート経営はするな!―賃貸経営の落とし穴
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、セミナーにはいま現在困っているオーナーも出席するだろうからそういう失敗談はたくさん聞けるかと思ったのですが、そういうわけでもないということですね。

書籍のご紹介ありがとうございました。後者はサラっと読んでピンとこなかった記憶があるのですが、前者は知らなかったので読んでみたいと思います。