プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文です。
20代の女です。6年以上付き合っている大好きな彼氏と結婚したいのですが、色々と障害があって出来ません。
将来私は子供が欲しいと思っているので、ある程度の年齢までには結婚したいと思っています。
このままいまの彼氏と付き合って結婚できるのを待つか、辛いけどあきらめて別の人を探すか…とても困っています。

結婚の妨げになっているのは、実家の父の存在と、彼氏の母親です。

実家の父はうつ病を患って5年以上たち、5年前に会社をやめてから働いていません。
実家の経済状況が思わしくないので、母が働き、私もお金をいれています。
そんな父を彼氏は嫌がり、「お前のお父さんの面倒を見る気は無い、お父さんが働くまで、結婚したくない」と言っています。
(父の性格に問題があり、薬を嫌いうつ病の薬をあえて飲まなかったり、よく分からない宗教に入れ込んでいた時期もありました)
父は生活を改善し、病状も一時期に比べよくはなりましたが、やはり働くことはできず、いつになったら治るのかわかりません。
「結婚したいから、お父さん早く病気治して」といいたいのですが、なかなか言えません…。

また、私は彼氏の母親にあまり好かれていません。
私の家系(父親と妹が精神系の病気、妹は完治)も彼氏の家系にも精神的な病気を抱えた人が多く、
子供にそういう病気が出るのではと思われているそうです。ちなみに彼氏や自分はそういう病気ではありません。
また、彼氏の母親が占い師を信じていて、占い師が私との結婚を反対しているそうです。
あと、一時期私の仕事が不安定だった時期(3年以上前)に、お母さんにお会いしたことがあるので、良い印象ではなかったのかと思います。
今は仕事も軌道に乗り、同世代の年収の倍以上は稼いでいます。

唯一の救いが、彼氏はマザコンではないので、母親よりも私の肩を持ってくれると言ってくれることです。最悪お互いの実家との絶縁も考えているのですが…。

このまま頑張って認めてもらえるまで待つか、別れるか…悩んでいます。

A 回答 (6件)

その男性は止めたほうがいいのではとこの文章だけでは思います。

仮にもあなたをここまで育てた父をそのように無下に考える人は、ちょっと人間性を疑います。
あなたが産後鬱にもしなったとき、彼は支えてくれるのでしょうか?
子育てで、ヒステリックになることも考えられます。
そのとき彼は面倒だと、逃げないですか?
彼の家庭でも精神疾患で大きな負担を背負った経験があり、それが嫌なのでしょう。
しかし、現状だけを考えていても仕方ありません。
結婚となれば、何十年と続くのです。環境は大きく変化します。
辛い時、彼は助けてくれますか?
今後、父が改善しても、次は母だったり、あなただったり、子が障害を持って生まれてくる可能性もあります。子育て中に子が精神的に参る時期もあります。そのときにその彼はどう対応してくれるのでしょうか?

あなたと結婚するということは、お互いに親族親戚とも責任が発生します。
縁を切ればいいとおっしゃっていますが、生まれてくるお子様の祖父母を奪うことと認識されてますでしょうか。

あなたと彼の関係、その周りの関係。これらを受け入れる覚悟がないのであれば、結婚しても長くは続かない気がします。良い方向へお二人の関係が進むよう、もう少し深く現実味のある話をしたほうがいいでしょう。

別件で、おそらく27,8で年収800万overのように受け取っていますが、そのような仕事は専門性が高いゆえに高給なのかと想像いたします。子育て後復帰が可能な業種なのでしょうか?育休取得後、復帰が現実味を帯びないトップキャリアを必要とするような仕事だとその後の将来設計も視野に入れるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々な面でのアドバイスありがとうございました。彼氏の性格や、産後の復帰などについて冷静に考えさせられました。彼氏ともっと現実的な話をしてみたいと思います。

相手のご両親と同居を考えてるなら、ある程度好かれる努力は必要ですが、

考えていないなら適当に考えていていいのでは?

生活がお互いにしっかりしていて
「この人しかいない!」って決めてるなら、入籍だけでもしちゃったらどうでしょうか?
書類集めてだから1000円でお釣り来ますよ。
証人は20歳以上ならお隣さんでも友人いいのです。(極端ですが^^;)

占いを信じてる方がいると厄介ですね。
遊び程度で…だったらまだいいのですが^^;
そうでもなさそうですね。

結婚後いろいろと、占いでどうだのって言われちゃいそうです。

>私の家系(父親と妹が精神系の病気、妹は完治)も彼氏の家系にも精神的な病気を抱えた人が多く、
>子供にそういう病気が出るのではと思われているそうです。ちなみに彼氏や自分はそういう病気ではありません。

これ、昔の方に多いようです。
みんながみんなそうではありません。
わかっていただくには、妊娠を希望するときに
産婦人科の先生にわかるまでご家族もきていただいて、遺伝の有無先生の方から
お話ししていただいた方がいいですね

もちろん遺伝しちゃう病気もあります。

私も持病がありますが、平たく言ってしまえば
「宝くじ1枚で上位等を当てるくらいの確率。きちんと薬を減らして作れば問題はない。」
ほしくないのでいらないですが…

近親者に障害者がいない
健康体の男&健康体の女 が子作りしても障害のある子供が出てきちゃう可能性もあります。

染色体だの妊娠中の飲酒、喫煙、指示のない投薬だのいろいろな要因で。

なんかあった時絶縁してしまったら、身内一人ぐらいは残ってた方が無難です。
自分はわけあって両親とは絶縁状態ですが、他の身内とは連絡取っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。気分が楽になりました…!病気の遺伝の件も親切に教えてくださり勉強になりました。

自信満々って感じですねw

質問文の色々な部分で感じます
あなたが気にいられていないのはそこじゃないでしょうか?

>>同世代の年収の倍以上は稼いでいます。
>>最悪お互いの実家との絶縁も考えているのですが
>>待つか、別れるか
>>結婚したいから、お父さん早く病気治して
>>別の人を探すか…

う~ん、私が親ならこんな子反対するでしょうね
性格に問題があります
そして内面はどうしても出ますからね
隠していても出ます
第一印象で感じた人間性がそのままあたっていたと8割の方が話したデータ知っていますか?
人間色々な部分で人の性格を感じ取れる生き物なんですよね

プライドの高い女性と結婚しても余り上手くは行きません
相手の両親はそこに気付いているのかな
    • 0

正常な判断だと思いますね。

他人にそこまで期待するのは無理です。いずれ歪が出ますよ。つまりお互いフィフティXフィフティの結婚では無いわけです。むしろ彼の態度は素直だと思います。結婚しようといわれても、同情なのか愛情なのかもわからなくなります。
彼の母親とか占い師はともかくとして、あなたも彼の家族に対して嫌悪感を持っているのでは?それがある限りお互い無理でしょうね。
問題はあなたのお父さんですよ。あなたはお父さんが働くまでは結婚しない方がいいと思います。自分のせいで娘が結婚できないということを知らせる必要もあります。病気とは周りも不幸にするのだと。
今後もお金の問題はあると思います。であれば彼にも負担がかかると思います。そういうことを承知で結婚できる男は寛大だと思いますが、一方で後先考えられないバカだとも思います。
大金持ちならいざ知らず。死ぬまで責任持てる保証なんて無いでしょう。責任持てないのなら無責任に受けないで断るべき。自分の甲斐性もないのに引き受けようなんて言うのはその方が不真面目。
お金が無ければ自分の子供にも環境の面で影響あるかもしれませんから。そういう影響を後世につなげるのはどうかと思います。
もし彼が本当の男なら、まずお互いの両親も一生養えるほど稼ぐ事。そこから。それが出来てこそ愛情でしょうね。
つまりあなたは大金持ちが現れるか、お父さんが働くまでは結婚はしてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり男性にとってもリスクが大きいですよね。金銭面など現実的なご指摘ありがとうございました。

>このまま頑張って認めてもらえるまで待つか、別れるか

「すぐ結婚しちゃう」という選択肢がないのはなぜでしょうか。
結婚するには両家の了解が必要と考えているのでしょうか。

仮に、今別れて別の人と結婚の話になって、その人の実家が反対したら、
あなたはまた別れるのですか?

「周りのみんなから祝福されて結婚したい」というお気持ちは分かりますが、
だからといって、「祝福されないから結婚しない」になりますか?

お父様のことは今後どうなるか分からないじゃないですか。

おふたりにとって何が一番大切なことなのかをお考えいただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なかなかドキッとするお言葉でしたが、勇気づけられました。あまり悲観的にならずに、前向きにいこうと思います。

結婚は二人の問題です。

鬱病は精神疾患になるのでしょうか?要因はストレス、疲れ等が起因していると思っています。
私も、38歳の時に自営業を営んで居ました。仕事の疲れ、借り入れの支払いの悩み、ストレスですっかり体調を崩し今でも安定剤を飲んで仕事をしています。一時は精神科の診察で入院を勧められた事さえありました。
入院などしたら生活が出来ない状態になるので精神力で頑張っています。
今の、お父さんは、奥さんの収入と貴方が助ける事で、自分が働かなくても良いと思っているのかも知れません。
貴方が結婚するから家を出るし、今後は自分の生活があるから援助は出来ないと言ってはいかかがでしょうか?
鬱病に大丈夫とか、早く良く成ってとか、しっかりしてとかの言葉は厳禁です。(逆効果になる様です)
妹さんはどのような病気かわ分かりません、また彼氏側の家系の精神病?もよく分かりませんが、後天的な病気であれば遺伝の可能性は無いと思います。正直、先天的な知的障害、身体の障害も母胎の状態が大きく原因していると思っています。本当に先天的に遺伝する障害は極めて低い確率だと思います。
占いは、信じる方が馬鹿です。占いが当たっていたら私は今頃金持ちになっていたでしょう。
今の彼と結婚するにも、別れるにも、いずれ結論は出さなければ成りません。
よく相談し双方が幸せになる様にお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。父への接し方等、もっと考えてみます。病気の遺伝の事など、教えてくださりありがとうございました。お体を大切になさってください。