アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達で声優になりたいと言っている友達がいるんですが、正直どこの学校に行っていいのか分からないみたいで困ってるんですけど、どこかいい学校教えてください。

A 回答 (6件)

 学校に行けば大丈夫と思う段階で駄目。

本当に声優として頑張りたい。どんなことがあっても食らいつくぐらいの物が無いと駄目。
 他の回答にあるように、マルチタレントの扱いです。NHKのRの法則で経験年数が短い声優さん達が出てきて居ましたけど、情熱がないと難しいし、オーディションで「顔出しOKですか?踊れますか?コスプレ大丈夫ですか?歌を歌えますか?楽譜が読めますか?英語が出来ますか?」などなど条件付きが多いようです。イベントの会場でどれだけ自分を出せるか。どれだけ練習できるか。養成所の下のランクは数百人。そこから年々ふるいにかけられて残ったのは数名という狭き門です。オーディションはベテランも新人も関係無いです。番組中に野沢さんが来られて、同じ映像のアテレコで実力の差を見せつけましたね。
 学校だとたまに映画とかでガヤのシーンとかで出る事もあるけど、そこが基礎。そこからどうやって自分を売り込むことができるか、いかに良い人と出会えるかなんですね。

 どんな仕事でもやる気があるのか。自分を売り込めるのか。出来ないのなら趣味程度で楽しみましょう。プロとしてなら、チャレンジ精神が必要ですよ。失敗にもめげない覚悟で。

 学校以外でも、演じる事が出来るのなら劇団にでも良いのです。そこから演じる事を学び、声優の道へ行くことも可能です。声優につながるところは多いです。しかし、生き残れるかは別問題です。

 お笑いタレントから声優もというパターンも多いけどね。アメリカザリガニなんかもそうだし、NHKのコッシーの声はサバンナの高橋さんですからね。
    • good
    • 0

その程度のことを自分で調べられないようでは、競争率の高い世界では生き残れないので、


今のうちに諦めたほうがいいと教えてあげてください。
    • good
    • 0

プロに成りたいからと今から20年ほど前に声優にあこがれて親に嘘をついてまで上京した後輩がおりました。


こいつがこの後どうなったかは結果は下記に有る事のまんまでした。

少し前貴方のお友達と同じ様に声優にあこがれた方の書き込みと回答が有りますので参考にして下さい。


参考 http://oshiete1.nifty.com/qa7580437.html

参考URL:http://oshiete1.nifty.com/qa7580437.html
    • good
    • 0

学校に行けば就職(声優デビュー)できると思っている段階で、挫折感を大いに味わうことになるでしょうね。



専門学校にせよ、養成所にせよ、よほどの声の特徴がないと、デビューなんて夢のまた夢です。この質問サイトでも同様の質問が揚げられていますが、それだけ「なりたい」と思う人が多いわけです。そんななかにあって、なりたいものに対する渇望感がそれだけあれば、赤の他人に今の状況を打ち明けるとは思えません。

いい学校が即、デビューなり、仕事をもらえると考えることから間違っていることをお友達にお話しするほうがいいでしょう。
そもそも、声優というよりは、「声優もできるマルチタレント」を探している節がプロダクション側にもあり、勢い、ルックスや普通の演技もこなしていかないといけない時代になっています(女性の場合は歌唱力。歌手としても貢献できる人が好まれる/ぎゃくを言えば、「声優オンリー」では、仮にデビューできても食べていけるだけの収入には程遠い)。

勿論、不断の努力が実らない、とまでは言いませんが、競争率がハンパなく高い声優業界は、入るまでも、又入ってからも地獄だと認識しておく必要があるでしょう。
    • good
    • 0

自分で見つけられない人は仮に専門学校や養成所へ通うことになっても芽が出る確率が非常に低いです。



友達の為に、と思っているのでしょうが、それは友達のプラスにはなりません。
今は声優雑誌を見れば専門学校などの情報は沢山ありますし、友達が考えて決めるのが1番です。
あなたは口を挟まずに見守ってください。
それも友情ですよ。
    • good
    • 0

う~ん… こういっちゃなんですけど



「声優になりたい」ってのがそもそも雲を

つかむような話ですからね…


多少のパイプがあるなし程度では

その道には入って行かれない気がします。

学校選び3割、あとの7割は「超突出した才能+コネ」

じゃないでしょうか。「どこどこの学校に行ったから

安心」はない業界ですよ、多分・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!