仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

夫は2年ほど前から青色申告で個人事業をしています。
妻は今年から青色専従者になりました。
つい先日、青色専従者に関わる手続きとして、
(1)青色事業専従者給与に関する届出書
(2)給与支払事務所などの開設届出書
(3)源泉所得税の納期の特例に関する申請書
を税務署に提出してきました。

来月確定申告したあとすぐに、隣の県に引越しをすることになっているのですが、その場合、何か税務署に提出する書類はありますか?
(特に、上の(2)は変更届を出す必要があるように感じますが・・・。)
普通のサラリーマンが引越しするときと同じように、市役所に転出届を提出するだけでよいのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1の追加です。

「給与支払事務所などの開設届出書」の件ですが、この届出書も提出済みでしたら、「給与支払事務所等の開設・移転・廃止届出書」を異動前及び異動後のそれぞれの管轄税務署へ「所得税・消費税の納税地の異動に関する届出書」とともに提出します。

この届出書も参考URLでダウンロードできますので。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/yousiki/gensen/ann …
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご丁寧なご回答、どうもありがとうございました。
URLの方も、参照してみました。
郵送で送ればいいとは、手続きが楽で助かりますね。
どうもありがとうございました。

異動前の管轄税務署と異動後の管轄税務署へ「所得税・消費税の納税地の異動に関する届出書」を提出します。

届出書は参考URLでダウンロードできますので、記載してそれぞれの税務署へ郵送すれば手間がかからないと思います。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/yousiki/syotoku/an …
    • 0