大変な寒波ですが、融雪剤の使い方を教えてください。塩化カルシュ-ムを買ってきましたが、トラック等が出入りする車庫前、国道に撒きたいと思っていますが、要領、注意点を教えてください。1年に1~2回しか雪が積もらない地域なのでよくわかりません。

A 回答 (3件)

 こんにちは。



 公道でしたら,まず,道路管理者に撒いていいか確認された方がいいと思います。
 撒き方は,下記のサイトが参考になるかと思います。

http://www.city.matsumoto.nagano.jp/www_cbox/htm …

参考URL:http://www.city.matsumoto.nagano.jp/www_cbox/htm …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。福岡に住んでいます。こちらは積もっても数センチ程度です。すぐ溶けて凍ってしまいます。慣れないから転ぶ人もいて・・・。塩カルの撒き方は大変参考になりました。しかし、今回は使わずに終わりそうです。

お礼日時:2004/01/25 00:27

雪国に住む者ですが,『1年に1~2回しか雪が積もらない地域』で,本当に融雪剤が必要なんでしょうか?



 こちらでも融雪剤は極く限られた所にしか撒かないですよ。特に,車庫前や国道は除雪します。除雪するわけにはいきませんか?

 無闇に撒くと後で困ると思いますので,国道の管理者や付近の方々と相談されてからの方が良いかと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。福岡ですが雪は次の日、車が通るとすぐ溶けて凍ってしまいます。こちらでもJR線をまたぐ国道には塩カルをまいているようです。

お礼日時:2004/01/25 00:09

北国に住むものです。


塩化カルシウム系の融雪材はコンクリートをボロボロに壊すので注意したほうが良いです。
私の住む地方の道路の縁石コンクリートなどは春先には融雪材のためにボロボロに砕けてます、また車の下周りにもあまり良い影響が無いようなので、融雪材を蒔いたときはよく洗ったほうが良いですよ、アスファルトに対してはその影響は無いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。福岡に住んでいますが、今回は積もらずに終わるようです。こちらでも時々国道の跨線橋等に撒いている時がありますが、害については参考になりました。

お礼日時:2004/01/25 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの室外機に融雪剤まいたらダメなの?

エアコンの室外機に融雪剤まいたらダメなの?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1001398.html

ここの質問に、
塩害でエアコンの室外機が壊れた

と書いてますが、塩で室外機の基盤が
サビるのが原因らしいですが、
融雪剤ってようは塩ですよね。

だから、エアコンの室外機に雪が積もったとき、
豪快に、融雪剤をまくと、さびて壊れるってことかな?

Aベストアンサー

現在国内で使用されている融雪剤は「粒状塩化カルシウム」「液状塩化カルシウム」「塩」「塩水」などが主です。
積雪地帯での路上散布は車両に影響を与えたり、道路脇の田畑に流入して問題となってます。
空港に於いては広範囲に散布した融雪剤が雪解けと共に河川に流入してPh値の変化による生物への影響も懸念されてます。

『塩』が原料ですからどうしようもないですが、流入しない様な工夫も考えられてます。

まぁそんな『塩』をエアコン室外機に掛けると・・・
お判りですよね。

No.2回答者へ
尿素を使用した「融雪剤」を教えて頂きたく存じます。
前述の『塩』関係の融雪剤を製造・輸送する職務なもので興味ありです。
尿素は会社のトラックに窒素酸化物低減のため触媒として使用中です。

Q融雪剤について

5kgほど購入してみました。

ペットボトルに移し変えて駐車場に使用するつもりです。
塩化カルシウムが主成分ですが例えば朝5時にまいたら
7時頃にはかなり溶けていますか?

前日の夜にある程度積もっていたらまいておきますが
朝起きたら予想もしない位積もっている事があるので
2時間ほど早起きしてまいたら多少は溶けてくれるかなと

年齢的に朝の雪すかしはきつくて仕事に影響が出るので
少しでも楽にならないかと思い購入してみました。

アドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

融雪剤は凍結した地面、踏み固められた雪を溶かすには有効なんですが、積雪を防ぐ効果は薄いと思われます。
降ってくる雪を溶かす位となると、駐車場の広さにもよりますが10キロ袋全て撒いてもどれくらい溶けるかどうか。
また融雪剤が雪と共に溶けて排水口に投げれてしまうと効果は失われます。
以前、同じことを考えて夕方から一生懸命融雪剤撒いたのですが、効果は撒いた時だけで翌日には他の場所よりは多少少ない感じでした。

豪雪地では降雪時に道路や歩道、駐車場に水が絶えず流れています。
効果は絶大で雪は殆ど積もりません。
同じように駐車場に水を夜の間巻いていれば積もらないと思いますが、豪雪地は水道ではなく工業用水、地下水を利用していると思われますから近くに工業用水管がないと難しいと思います。

Q【化学】融雪剤って何ですか?成分は何で出来ているんですか? 「融雪剤の道を走ったから車を洗わないと」

【化学】融雪剤って何ですか?成分は何で出来ているんですか?


「融雪剤の道を走ったから車を洗わないと」って融雪剤が散布されている道路を走るったらタイヤが痛む?ボディが錆びる?から洗うの?

フロントガラスが凍ったから融雪剤をフロントガラスにぶちまけたら車の車体によろしくないってこと?

Aベストアンサー

塩化カルシウム。
塩化カルシウムは「塩」だから金属は錆びるんですよ。

融雪剤が撒かれた道路を走った後に車を洗うときは、足回り・下回りを重点的に洗いましょう。
ボディーは塗装されているのでほとんど影響を受けません。
フロントガラスには影響ありませんが、フロント部にたまった水はボディ内を通ってシャーシの下へ排水するのでお勧めはできません。

・・・余談・・・
凍ったフロントガラスに塩化カルシウムをぶっかけるという発想はなかった。
自分は即効性のある無水エタノールをぶっかけるからかな。…実際にはスプレーするんだけどね…(ぶっかけた後のアルコール臭が半端なく凄いので注意)

Q融雪ネットってしってますか?

雪国には便利な話ですが、屋根の上に電気の通る網(ネット)
をはわせて、冬の間電気(灯油?)で雪を溶かすという商品が
福島で発売されたそうですが、ネットで探してもでてきません。
どなたか、ご存知の方ぜひ詳細を教えてください。
値段も10万くらいだったと思います。
(福島民報に記事がありました)

Aベストアンサー

「ネットヒーター」という物だったら知っているのですが。
これとは違いますよね?

参考URL:http://www.momasa.co.jp/htm/netheat.htm

Q融雪剤の散布地域は?

融雪剤の散布地域についてご存知の方おられますか?

また、北海道・東北地方等、地域による融雪剤散布に対する考え方の違いなど、
融雪剤に関する情報がありましたらお寄せ下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 NO1の追加です。北海道でも、道路の融雪剤は使用されています。スパイクタイヤの使用が出来なくなってからは、頻繁に散布しています。高速道路、国道、指導の交差点などに利用しています。北海道の冬道は、スケートリンク状態の時もありますから。

Q融雪機か何か雪を解かすものを教えて

盛岡市で、特に豪雪のため毎年雪処分に困っています。
範囲はあまり広くないのですが、雪の積もる量が多すぎるので毎年苦労しています。
家庭用でバーナーか何かで雪を解かすようなもので融雪機か何か良いものを知りませんか。
家の前が坂になっていて側溝がありますので、解かしたものはそれに流せます。
場所的にロードヒーティング、除雪機が使えません。
価格があまり高くなく効率の良い製品で販売かリース等で、情報があればお知らせください。
また、調べた機種もあるのですが、火が外に見えて風の強い日には問題があるだろうという事と、燃料を沢山使う割には効率が悪い、急激な高火力を発するためにバーナーの材質に問題があるのか故障が多く、修理費が高くつくという製品もありました。
信頼のおける安全と思われる製品があれば情報をお願いいたします。

Aベストアンサー

どんな熱源を使おうとも、外面、上面から熱を与えても、ご承知のように熱は比重が軽く過ぎの上空へと逃げてしまい、使用する熱量の割に域を溶かす効率としてははかどりません。

ロードヒーティングを例に挙げておられますが、地面に設置したこのロードヒーティングの場合、その上に積もった雪が蓋をするように積もっているわけですので、発生した熱が雪と熱交換をする以外に熱の逃げ場はなく高熱でなくとも発熱が持続するだけで効率よく融雪出来るわけです。

機材や材料などを購入する際には、その物の価格よりは効率を重視し検討されることをお勧めします。

いくら高い立派な機材を買おうと、燃料や電力ばかり食ってなかなか雪が解けないではお金をどぶに捨てるような物ですね?

一番安く効果的に消すとすれば、熱源は電力、燃料など何であれ、せいぜい5~10度近くまで持続的に水を加温できるもの、貯めておける物を使い、雪の積もっている地面に均等に流せる配管を設置することでしょうか?

高熱のお湯を作る必要はありません。
むしろ熱湯の出口付近から真っ先に雪が解け、積雪に穴が空き、後は貴重な熱が真っ先にそこから逃げてしまいます。

そちら盛岡でも、道路に消雪パイプという路面にチョロチョロ地下水が噴き出す物が設置されている箇所がありませんか?
あれは地下水であり、お湯ではありませんよね?温度差も知れたものです。
あれで良いのです。

ほんの数度だけでも温度を加温できれば、原水は水道でも構いません。
浴槽、2~5杯分も使用するとして、その水道代がいくらくらいになるか、水道料金からアバウトながらも計算できませんか?

高価な装置や機器を購入するより融雪の際も流しっぱなしで手間も掛からずコストも割安かと思いますよ?

どんな熱源を使おうとも、外面、上面から熱を与えても、ご承知のように熱は比重が軽く過ぎの上空へと逃げてしまい、使用する熱量の割に域を溶かす効率としてははかどりません。

ロードヒーティングを例に挙げておられますが、地面に設置したこのロードヒーティングの場合、その上に積もった雪が蓋をするように積もっているわけですので、発生した熱が雪と熱交換をする以外に熱の逃げ場はなく高熱でなくとも発熱が持続するだけで効率よく融雪出来るわけです。

機材や材料などを購入する際には、その物の価格より...続きを読む

Q融雪剤につきまして

北海道在住の者ですが
積雪のあった一昨日の、早朝の5時ころ
幹線道路に融雪剤を
ガンガンまいている車両に遭遇しました。

噂には聞いてましたが
やっぱり大量にまいてるんですね。
昨今、気温が高いので雪はすぐ溶けるのに・・。

あの融雪剤についてお聞きしたいんですが・・・
朝にまいて、昼頃に雪が溶けて
ビチャビチャ状態になったとします。
(雨後のような感じ)

そのビチャビチャ状態の水に
もちろん融雪剤の成分は含まれていて
すなわちその液体は、塩水ですよね?
(この認識に間違いはないですよね?)

また、一旦溶けて道路が乾燥したとします。
その後、また雪が降ったとします。
ただ、近回は、融雪剤の車両は
出動しなかったとします。
さらにその後、その雪が溶けて
ビチャビチャになった時には
数日前にまかれた融雪剤の成分である
塩分が含まれていて
多かれ少なかれ塩水ですよね?
(この認識にも間違いはないのか?)

つまり、以前にまかれた融雪剤は
路面が乾燥してもそこに残り
次回の雪&水分とで
塩水として復活するのか?
ということです。

ご教示どうぞよろしくお願いいたします。

北海道在住の者ですが
積雪のあった一昨日の、早朝の5時ころ
幹線道路に融雪剤を
ガンガンまいている車両に遭遇しました。

噂には聞いてましたが
やっぱり大量にまいてるんですね。
昨今、気温が高いので雪はすぐ溶けるのに・・。

あの融雪剤についてお聞きしたいんですが・・・
朝にまいて、昼頃に雪が溶けて
ビチャビチャ状態になったとします。
(雨後のような感じ)

そのビチャビチャ状態の水に
もちろん融雪剤の成分は含まれていて
すなわちその液体は、塩水ですよね?
(この認識に間違...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。札幌在住の道産子です。
この時期でも雪が降ったり・凍結しそうなときは、こちらでも幹線道路には散布車が大量に散布していますよ。
多分、夕方や夜間に凍結の恐れがあれば降雪が少なくても3月下旬くらいまでは毎年散布車を見かけています。

降った雪が融けてビチャビチャになり、その後一旦乾燥しても、塩カリ成分が全て流れるということは無いと思います。
その証拠に、アスファルトの乾燥路面の路肩側が白く見えることがよくありますよね、あれは塩カリの残存分ですね。
次の降雪でもその残存分が、また溶け出すことにはなると思います。
ただし、これからの時期は気温が高い日には雪ではなく雨が降るようになりますよね、もし大量の雨が降れば残存分は路面から側溝や下水溝に流されてしまうのではないでしょうかね。
もう少しで3月、あと一月程度の辛抱ではないでしょうか。
私は毎年3月下旬から4月初めの、散布車が出動しなくなった頃に下回りの洗車をすることにしております。

Q東名高速浜名湖サービスエリアは上下線とも歩いて外からの出入りはできます

東名高速浜名湖サービスエリアは上下線とも歩いて外からの出入りはできますか?

Aベストアンサー

浜名湖SAの商業施設は集約されていて上下線別々にありません。

浜名湖SAはぷらっとパークですので高速を利用しないでパーキングの利用は可能です。
ただ、パーキングまで公共交通機関があるかどうかわからないので
ネクスコ中日本もしくは浜名湖SAを運営している中日本エクシスに問い合わせ願います。

一般客用の駐車場はSAへの入り口に10台あるようです。

参考URL:http://www.c-exis.co.jp/new/information/090618.html

Q車のボディーに付いた融雪剤の洗浄について

雪国に住む者です。
この時期道路に撒く融雪剤は安全走行する上でありがたい物ですが、車にとっては汚れが醜いばかりでなく錆びの原因となりいやな物で、チョットやそっとでは綺麗になりません。
ボディーに付着した融雪剤を安全かつ簡単に洗浄できる洗剤やクリーナーの様な物はないでしょうか。
メーカーの方そのような商品を知っている方お教え下さい。

Aベストアンサー

>実は塩カル等の所謂スケール状の物は酸で落ちると聞いた事が有るのですが

車に酸を掛けますか。塩カルの比では無く錆ますね。

塩カルが弱アルカリの反応を示すのは、水分と反応する前の状態です。水素イオンと反応して錯体を作りますから弱酸性を示すはずですので、金属が腐食するのです。

ですから車に付着した塩カルが酸で落とせるのは、カルシウム成分の分解には適していると思いますが、車のダメージは更に進行するでしょう。

Qベトナム海塩の塩化ナトリウム含有率について

ベトナム海塩の塩化ナトリウム含有率って、40%~70%と聞いて
いるのですが、ネット上で調べているのですが、見つかりません。

どなたかベトナム海塩の塩化ナトリウム含有率に関して表記のある
WEBページをご存知の方は、URLを教えていただけますか?

Aベストアンサー

GooとOKwebは共通ですから片方で質問してください。

参考URL:http://www.glocalshoji.co.jp/vietnam.html


人気Q&Aランキング