プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚者で私の名義で住宅ローンを組んでおり残債は約4000万。
もし、もう一軒家を購入希望したとき、家内(会社員)でローンを組める事は可能でしょうか?
それとも、既婚者なので夫が住宅ローン支払中ならば必然と家内は住宅ローンを組めないのでしょうか?もしくは、世帯合算年収でセカンドハウスローンならテーブルに載るのでしょうか?
借入は住宅ローンしかありません。(車などの銀行、信販系の借入は一切なし)
年収・希望借入金額にもよるかと思いますが、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

基本的に、借金は個人個人で審査されます。

現在のローンがあなただけであれば、奥さんは自分の収入と年齢から試算されるだけのローンを組むことが出来るでしょう。これで足りなければ審査は通りませんが、あなたがまだ借りられる余裕(借入限度額と現在の借入金額との差額)があるなら、その分合算することも可能ではあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

奥様の名義でローンを組むことは可能です。

現在のお住まいはご主人様がご購入ということですので、ご主人様がローンを組んでおられます。
奥様は一切関係がありません。

同様に、他の不動産を奥様がご購入ということでローンを組まれるのであれば、ご主人様は一切関係がありません。
奥様の収入が返済に見合うかどうかですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。