人生のプチ美学を教えてください!!

現在在職中なのですが、先日受けた会社から電話が入ってました。
こちらが仕事中で電話が取れなかった上に、留守電設定をしていなかったために電話をかけてくれた人の名前もわかりません。
時間的に相手の就業時間後に気づいたんですが、明日にでもこちらから折り返すべきでしょうか?
もう一度かかってくるのを待ちたい気持ちもあるのですが、相手の名前もわかりませんし、用件が書類送り返すという対して重要でない連絡だったら(以前丁寧にもそういった電話をもらったことがあります)と思うと、電話が苦手ということもありますが二の足が踏めません。

折り返す場合、自分の名前、用件を言って、担当の方お願いしますとだけでも大丈夫なのでしょうか?

基本的な質問になりますが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

通常のセールス電話なら相手の忙しい時間を避けるのがマナーでしょうが、今回は事情が違います。
相手にすれば、「さっき電話に出られなかったから急いで折り返してきたんだな」と、逆に必死さが伝わるのではないですか。

『おしまいがけの遅い時間に恐縮ですが、○○の件でお電話を頂戴していたようなので、電話させていただきました~』で大丈夫と思います。

質問者さんは転職とのことですが、失礼ながら社会人としてやや消極的過ぎませんか?
    • 1

こういう場合、すぐ折り返しの電話をするのが社会人のマナーと思います。

就業時間後でも、ひょっとするとまだ仕事をしているかもしれないので、今からでもしてみればどうですか?
「クイックレスポンス」と「誠意」は、社会人にとって大きな美徳です。

それと余分なことですが、「二の足を踏む」が正しい用法です。

この回答への補足

就業時間間際の電話はビジネスマナーとして反するのではないでしょうか?

• 0