乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

高校3年です。
私はもともと早慶レベルを志望校にして、予備校にも週4で通っていましたが、成績があがらないこと、だんだん授業についていけなくなること、帰りが遅くなることなどが苦しくて、たった2ヶ月で退塾してしまいました。
それ以来、生活は高1の初期のかなりダラダラとした生活に逆戻りしました。


私はいま進学校に通っています。
周りはもう受験モードです。
そんな雰囲気についていけず、もう大学受験のことを考えるのもいやです。



そこで、推薦に逃げてしまおうか、と思ってしまいました。
それも指定校でもAOでもなく、母の母校に娘として推薦される、子女推薦というもので。

その大学は早慶の偏差値-15くらいの女子大です。



でもやはり、こんな安易な道に逃げてしまうのは普通に考えておかしいですよね。



でももう勉強がしたくなくて、でも大学生にはなりたくて。




最低な人間なのは重々承知です。



私はどうしたらいいのでしょうか。


努力もせず大学生になったら、もう暗い未来しかないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

あなたはまだ語学だから良い。


私は音楽だもん。音楽なんてやっても、本当に意味がない。しかも上手かったわけでもない、下手の横好き。

外語系統の子は、まずあなたのように考えてないんじゃないかと思います。
考えているだけあなたの方が相当マシな人物に見えるのは私だけでしょうか。
「好きだからやります。」
酷い場合は、
「英語以外はやりません。」「私ってエライでしょ?英語がこんなにできるの。」
これじゃぁね。
何年前だったかな、センター過去問で英語が8割取れたから、慶應に行けるか、という質問だったと思うんですが、慶應の語学系なら9割満点当たり前だろうし他の科目もあるだろうからそれじゃぁ全然無理ですよ、といったら逆ギレされましてね。
おそらく会社の採用担当も、この手の人物に辟易しているのだと思います。
英語ができるってのは普通に武器だと思います。
ただ、そういう人種に勘違いしたようなのが多くて。それで役に立たないような結果になっているんだと思います。
悩むのは良いと思います。悩まない英語バカより数段マシかと。
ただ、それで手が止まるのが良くないです。
心配しなくても、英語その物は存在しますし、その勉強も無駄ではないでしょう。現に英語ができると大学に入り易くなる。

法律でも経済でも工学でも、何か一つあって、それに英語が加わると強いと思うんですがね。
そういう何かを探してみませんか?工学はお勧めしませんけど。
英語が好きだから英語だけ、となると、限界が近いのかな、とも思いますが。

> 2浪をして夢を実現させた意志の強さ、見習います。

いや、意思も何も、マジでどこにも受からなかったんで。(爆)
で、意志の強さで勉強はしてませんでしたね。
もっと淡々と、面白いからやっていた。苦行ではなかった。
意思でやろうとすると無理が出ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

音楽…
素敵です。
人と違った道を選択する人ってとても魅力的ですよ!

お礼日時:2012/08/06 20:38

 一浪して早稲田商卒です。

あなたの気持ちよくわかります。

というのは私も高校時代一貫して早慶志望でした。でも高校時代

模試でE判定以外出たことないです。「早慶ってどれぐらい層が

厚いんだよ」と思いました。浪人時代 駿台・代ゼミ 早稲田模試

で成績優秀者で名前が載りましたがそれでもBが最高です。あなたは

進学校ということですが、おそらく自分が「秀でている」と思える

瞬間が少ないでしょう。そんなもんです。受験は精神力勝負です。

つらいときは惰性で勉強すればいいんです。真剣勝負なら惰性で

勝負したら、刀が突き刺さって死にます。でも勉強は惰性でしても

実力がさがることはないです。

気分転換も必要です。というよりそれがない人は受験もうまく

いきません。他大の人間がいうには早慶のすごさは学際だそうです。

学際の盛り上がりが何か違うみたいです。でも納得です。結局

うまく遊べない人はうまく学べないということです。

「うまく遊ぶ」簡単でしょう。

週に1日ほど勉強放り出せばいいんです。私もそうしてましたよ。

浪人時代 ゲームもHもしてました。テレビもみてました。

そんもんです。

がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

惰性で勉強、してみます。
先輩で、分刻みで予定をたてたというひとがいましたが私にはできそうにありません…

私遊びに逃げて逃げて勉強しないで夏休みにきてしまいました。

メリハリに気をつけます。

お礼日時:2012/07/21 11:26

> 昔から「早く死にたい」などネガティブな発言が多くて…


> 大学が影響してるかはわかりませんが…

関係してるわけないでしょ?
その大学を出た人の多くがそう言っていると思いますか?
たぶんあなたのお母さんの時代は、大学に行ったのは上位3割ですよ。
今は半分。価値が違う。
それに、今ほど女子大が凋落してなかったかもしれないし。

> この女子大は二科目で受験できるようなので、たしかに他大学に比べれば簡単ですね。

そりゃ拙いですね。
二科目受験と三科目受験じゃぁ違いますから。
偏差値にすれば、実質、5~10更に低くなるくらいの勘定になるんじゃないでしょうか。

> 帰ってきても勉強をしないですぐ寝てしまいます。

それじゃ伸びません。当たり前ですが。
サッカーの選手がサッカーの選手なのは、通常、サッカーが好きだから、です。好きであるなことがまず才能です。

> 文系なのに、現代文で赤点をとったりしてしまいます。

現代文が箸にも棒にもという場合は、基礎的な解法を身に付けなければどうにもなりません。
概ね、中高でやってないんです。
教わってないんですから、天才以外はできません。しかし、その天才がちょいちょい居る科目です。
ちなみに、国語教師は大体、その天才です。だからできないということが解らない。
出口や板野や河合の入試現代文へのアクセスなどで、基礎的な解法をまず身に付けないと。
闇雲にあれこれやったところでどうにもなりません。

3歩引いてみて、本当に勉強がつまらないでしょうか。
大学受験レベルになると、そろそろ面白みが出てくるはずですが。
ただ、高一レベルのこと、英単語だとか、古文単語だとか、古文文法だとか、あの辺りは面白くないかも知れません。
だから、そこがいつまで経っても片付かないと、面白いことができないと思います。
運動部の子でも見ていると良いんですが、走ってますよね。
走って体を作らないと話が始まらないんです。
そういう基礎トレーニングだと思って、人参やピーマンだと思って、基礎の所は黙って飲み込んでしまうしかありません。(だから良い部活動をやっておくと良いのです。)

それでも勉強は嫌だ、というのであれば、たぶんMARCHもきついんでしょう。
嫌だ嫌だと勉強する人は、MARCH関関同立が限界だと思います。
学習内容が通り一遍になるので、せいぜいどこかで見たような問題しか解けなくなります。
嫌だ嫌だと、それでも勉強してそうです。勉強しないならたぶん無理でしょう。

私は今一今二な進学校を遊んで出て、二浪して難関大学に行っています。
人種が違います。
たぶんあなたの高校の連中とその女子大の連中とでも。たぶんそれで後悔すると思います。
人間的には良い連中で、友人としては問題なくても、何か違う、と。

個人的には、例えば数学や化学は、勉強と言えば勉強ですが、趣味でやっていたような気もします。
英語や国語は大嫌いですから、こりゃ苦行に近かったですが。
でも、現代文の教材は、やっておいて良かったです。ほんと。
社会は得意ですし好きでしたから、まぁ多少面倒ではありましたが、苦ではなかったかな。

勉強に関して、あれは面白くないこれは面白くない、欠点ならバカでも見つけられます。
だけれど、これが面白いな、ということを見つけていく方がずっと価値のあることなのです。
少々バカになって、楽しむようにしてみることも大事です。
ただ学校にやらされることなのか、本当に面白くないのか、考えてみてください。
学校なんて、どうせもうすぐ卒業です。勉強しもしないならどのみち関係無いんですし。
学校がどうしたこうしたを除いても、まだ面白くないのかどうか。

なお、基礎も糞も身に付いていないうちに早慶レベルの講義を受けたところで、それで早慶レベルの学力が付くわけではありません。
予復習で解らないことだらけになり、山のように時間がかかり、講義もさっぱり解らず、ということになります。
早慶合格者が15分で正解するようなことに、5時間かけても何の事やら解らなかった、なんてことはザラでしょう。
経験者は語る。
間寛平は一日100km走るかも知れませんが、あなたが5kmしか走れないのに彼のメニューを取り入れれば、毎日95kmの宿題が積み増しされていくのと同じです。
5kmしか走れない、ということをまず解決しなければどうにもなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい…


勉強は…
英語は大好きでした。
だから大学では語学をやりたいと思ったのです。
でも、語学をやって将来なにになるの?と考えたり、英語も好きなだけで周りと比べたら使い物にならないのに、他の国の言語なんてやってできるの?など考えて、じゃあなんで大学いくの?という考えになり、おかしくなりました。


たしかに春頃の勉強はたのしかったです。
でもだんだん嫌になりました。


現代文のアクセス、いま買ってきます。
やります。
基礎力が0なんです私、授業の小テストもやらずにきてしまいました。


もういまからやって入れる大学なんて限りがありそうですが、やります。



やらなきゃですね。



2浪をして夢を実現させた意志の強さ、見習います。


がんばります、ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/19 18:50

こんばんは(^^)



あたしも高校三年生の
受験真っ只中の者です。

相談内容読ませて
いただいて驚きました。
あたしと似た所があるなぁと感じたからです。

あたしも現在特別進学クラスにいます。
中学のときは常に学年上位でむしろ勉強が好きでした。
しかし、今は嫌いです。
oyatsu082さんと同じでしたいことがあったり、大学には行きたいのにやる気がついてきません。周りに取り残されまいと必死に頑張っていましたが、最近どうもやる気がでなくなってしまいました。
昔の自分と比べてしまい、なんで今の自分はこんなんなんだって自己嫌悪になっています。

周りはもうすでに受験モードなので、あたしだけ取り残されたみたいで毎日辛いし、葛藤の毎日です。
あたしも高1の頃みたいな生活に逆戻りしてしまいました。
最近目標も下げ、科目数も減り、推薦を考えているのでこんなことでいいのかって考えています。


長々と自分の話を
すみません。
あたしもoyatsu082さんの相談を見て、今の時期にこのように悩んでいるのは自分だけじゃないと思いました。

相談返しになってないですが、ただ、今は療養に専念して自分のペースでしていきたらいいと思います。
一人じゃないし、支えてくれる人が周りにいます。
oyatsu082さんなら絶対大丈夫です。

学生生活最後だし、なるべく前向きに自分のペースで受験を乗り越えていきましょう。あたしも前向きになってがんばろうと思いました。

長々とすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じような境遇の人、わたしだけじゃないんですね…

受験ってこんなにも苦しいとはおもってませんでした。
ほんとつらいですよね…


マイペースにがんばった結果が私の未来ですよね。
あの時もっとがんばれば…なんて思わなくてもいいですよね。
私は周りと比べて落ち込んでしまって勉強ができなくなったので…。

もう一年もないですし、もう夏休みですね。

精神面の方も、いつまでも甘えることなくがんばります。


一緒にがんばりましょう(^^)!!

お礼日時:2012/07/19 18:41

#1 です。

ちょっと驚きました。

 今は病気を治すことに専念しませんか。たくさんの心を病んだ人を見てきました。大事なのは心の休息です。

 お医者さんにかかっているのならその指示に従って安静にして心を休めてください。人生はまだたくさん残っています。心が疲れているときに大事な決定をしてはなりません。とりあえず休みましょう。一年くらい高校を休学しても、一年くらい大学への進学が遅れてもどうってことはありません。

 まず休んで、心の疲れを取り除いて、それから元気になったところでまた出直しましょう。そうすることをおすすめします。ご両親にもそうおはなししてみたらいかがですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病気なのかはわかりません。


一度おかしくなって、手首をきってしまい、縫わなくてはならなくて、そのまま精神科へつれてってもらいました。


いまは、勉強したらまたおかしくなって自分を傷つけてしまう気がして、イライラしたら勉強を打ち切る、というかんじで全然しなくなりました。


いまのあなたに勉強はできないから休みなさいといわれて一ヶ月になります。
そろそろ動かなきゃいけないのに動けなくて。



気分の落ち込みがいつ回復するのかわかりません。
お付き合いしてる人と一緒にいるときくらいしか笑えません。


なんて…
甘えてばかりじゃだめですね。


がんばります(^^)

お礼日時:2012/07/19 07:35

大3、高2の娘を持つおばさんです。



一生懸命に将来のことを考えて、えらいなぁ~!って思いました。

がんばりやさんなんですね!
そして、親御さんも素敵なご両親ですね。

親のとしての意見だと、もちろん頑張って勉強して、希望の大学に入って欲しいと思います。
でも、精神を病んでまでとは絶対思いません。

健康で、楽しく、やりたい勉強をしてもらうほうが、親としては嬉しいです
(色々な意見はあると思いますが、私は・・・です)

きっと、がんばってもがんばっても結果が出ないことで
勉強がイヤになってしまったんでしょうね。

そこでやめてしまうのは逃げではありません。
だって、努力はしたんですから。

ただ、もしこのまま推薦で進学しても、その選択を絶対に後悔しないでください。

私の上の娘は今大3ですが、最近
もっと勉強しておけばよかった、N大に行きたかったな・・・と言ってました。
(N大は落ちました・・・)
私から見たら高3の1年間は死ぬ気で毎日勉強していました。
それでも後悔しています。

もし、あなたがこれから一生懸命勉強して受験しても落ちてしまう可能性ももちろんあります。

勉強できてたら受かってた、未来も違ってた、
そんな後悔をしないなら、推薦の選択は間違っていないと思いますよ。

人は人、自分は自分です!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。


私の両親も、同じことをいってくれてました。
大学のレベルは高くなくていいから、やりたいことをやって、楽しそうにしてくれてるのが親孝行だと。


私はいま最大の親不孝をしてます。
家でも学校でもしゃべる気も笑う気もしなくてずっとぼーっとしてます
私がいるとみんな気分が沈んでるように見えます。
私なんてどこにもいないほうがいいんですきっと…



話がそれました…ごめんなさい。


後悔は…
まだわかりません。
だんだんあの大学に魅力をかんじてもいます。
でも、わかりません。



じっくり考えてみます。
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2012/07/19 07:25

その女子大なら、明日一般入試でも受かるんじゃないですか?


冬になって行きたくなったら受ければいいでしょ?

> 努力もせず大学生になったら、もう暗い未来しかないのでしょうか。

そうでもないでしょう。
官僚になりましょうとか、都銀に勤めましょうとか、そういう高望みをしないのであれば。
そもそも、大学に行くのは高校生の半数、あなたの親の世代なら3割、おじいさんの世代ならもっと少ないでしょう。
偏差値50を超えている大学なんて、高校生の上位3割も行けないはずです。
じゃぁ日本人の7割には暗い未来しかないのか。
そもそもあなたのお母さんは、それが理由で暗い生活をしているのでしょうか。

ただ、偏差値-15の大学行きはどうかと思います。
たぶんあなたの住む世界とは違うでしょう。いえ、あなたの現状学力がそんなもん-αなら問題ないと思いますが。
その大学なら余裕であるなら、たぶん後悔はします。暗い未来かどうかとはちょっと違いますが。
もう一つ、昨今、就職時、私大の推薦組には厳しい目が向けられます。
行くのであれば、一般入試をお勧めします。


要するに勉強が嫌いなんでは?
好き嫌い向き不向き、色々ありますんで、勉強ができないくらいで最低の人間だとは思いません。
難関大学って、やっぱり勉強が好きな人の方が有利です。
まぁそれにしても、ほどほどの大学ってのがあるでしょう。

成績は、普通思うようには上がらないでしょうね。
成績が思うように上がれば、石川遼は苦労しません。
思うようであるかどうかはどうでも良いんですが、その内容が重要です。
思うようには上がってないが、今後見込みがあるような学習内容、学習進度、なのか、仮に今のところ思ったように上がっていたところで、今後の見込みはないような学習内容、学習進度、なのか。
何か上がらない原因があって、改善する必要があるのかどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は…正直、あまり楽しそうではありません。昔から「早く死にたい」などネガティブな発言が多くて…
大学が影響してるかはわかりませんが…

推薦かどうかが就活時に問題になるとは知りませんでした。
この女子大は二科目で受験できるようなので、たしかに他大学に比べれば簡単ですね。


成績の伸びですが…
現状ではできないですね…
帰ってきても勉強をしないですぐ寝てしまいます。


勉強はきらいです。
でもいままで自分にムチをあてて成績を維持してきました。
でも…自分に甘くなって、成績は落ちる一方です。
文系なのに、現代文で赤点をとったりしてしまいます。


改善点、考えてみます。
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2012/07/18 21:33

 スランプな時期ですね。

夏休みですから、ここでの自学自習が来年の春を左右すると言っても過言ではないでしょう。

 さてどうするか・・・早稲田・慶応というのは難しいですからね。ついゆけなくなる人も多いでしょう。あなたもその一人だったのかもしれません。

 子女推薦ですか・・・今時古風だなと思いました。いいんじゃないですか!その代わり入学する学部・専攻はきちんと考えて選択して、大学に入ってからいろいろ勉強するのも悪くないと思います。

 競争ですからね、みんながみんな第一志望の大学に行けるわけではない、というか、いけるのはほとんど一握り・・大半は自分の成績にあわせて大学を選ぶのですから。

 ご両親もそれでいいとおっしゃるのなら悪い選択ではないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな優しい回答を予想してなかったので泣いてしまいました。


両親は、もう推薦でいきなさいとすすめてくれます。
実は私は最近精神科にかかっていて…みんな私に優しくしてくれてしまって。
私は遠慮なくそれに甘えてしまってるんです。


母の影響でいま目指している学部を志望したので、母の母校にもいきたい学部はあります。


ただ…まだプライドがすてられなくて。
入学したときは「MARCHにはうかってやる」と思っていたのに、いまはこんなモチベーションで、努力もできなくて…


なにがしたいのかわからなくて…



とりあえず、子女枠も候補によく考えてみます。ありがとうございます(^^)

お礼日時:2012/07/18 20:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやる気が全く出ず死にたいと思ってしまう

高校三年生です。
私はこれまで全くやる気が出ず、結局ほとんど勉強しないまま2次試験前日を迎えてしまいました。
受験勉強はやる気のあるなしに関わらずひたすら勉強するものだ、と思ったのですが、机に向かっても五分もしたら飽きて寝るかゲームをしてしまいます。
勉強しかない環境に身をおいても勉強するフリしてどうやって逃げるか考えてしまいます。勉強なんてちゃんとした試しがありません。

おそらく今年は不合格になるのでしょうし、他に大学は受けていないので浪人確定です。
でも浪人するのは嫌だし、かといって就職するのも、下手に偏差値の高い高校に入学してしまい、「自分はなんだかんだ言っても優秀だ」という意識が抜けず、高卒で就職する選択なんかできません。絶対に嫌です。
嫌々とわがまましか言っていませんが、嫌なものは嫌なんです。他の人たちは我慢しているんだから、とよく言われますが、そんなこと言われてもわたしは我慢して、耐えて、勉強するなんて出来ないです。
このまま浪人してしまえば、来年も間違いなく不合格です。こんなクズみたいな思考が悪いとは、どこかでわかっているので、自分に嫌気がさしてここ数ヶ月は死ぬことしか考えていません。実際に実行しましたが死にきれませんでした。
私はどうしたらいいのでしょうか。

高校三年生です。
私はこれまで全くやる気が出ず、結局ほとんど勉強しないまま2次試験前日を迎えてしまいました。
受験勉強はやる気のあるなしに関わらずひたすら勉強するものだ、と思ったのですが、机に向かっても五分もしたら飽きて寝るかゲームをしてしまいます。
勉強しかない環境に身をおいても勉強するフリしてどうやって逃げるか考えてしまいます。勉強なんてちゃんとした試しがありません。

おそらく今年は不合格になるのでしょうし、他に大学は受けていないので浪人確定です。
でも浪人するのは嫌...続きを読む

Aベストアンサー

№9です。

1.

>親が悲しむと思っても体は楽な方へ行ってしまいます。甘えなのは分かってるんです。

⇒ 甘えではなく、自己中心なのです。
自分の事しか考えないから、親が悲しもうと、心配しようと、そんな事、どうでも良いのでしょう。
人間として、それで良いのでしょうか?
もっと、他人の痛みを感じるようになる必要があるでしょう。

他人の立場で、ものを見る、ものを考える、ものを感じる。
そういう風に考え方を切り替えて見ましょう。

考え方を切り替えるということは、体を使うわけではないし、新たなエネルギーを必要とする事でもないから、貴方にも、やろうと思えば出来るでしょう。
まずは、考え方を切り替えるところからはじめたら良いと思いますよ。
そして、他人がどう感じるかを、自分のこととして自分で、感じてみて、その悲しみ、その辛さを、感じてみるのです。
昔から、『わが身をつねって、人の痛さを知れ』という言葉があります。
他人の痛みを、自分の痛みとして、感じるように、訓練するのです。


>このままいけばまずいことも分かってます。でも、私は怠けてしまうんです。

⇒ これこそ、甘えですね。怠け者根性ですね。ご立派なことです。
分かっていても、今、何ともなければ、自分から、動こうとしない。
「このままいけばまずいことも分かってます」と言いますが、本当は、分かっていないのです。頭では分かっているつもりだけど、実感を伴っていないからです。
だったら、実感を感じるようにすると良いでしょう。
具体的には、そうなった時を想定して、そうなった時と同じ状況を作り出すのです。
家を出て、野宿する。
食事を取らずに飢えの苦しみを体験する。
学校に行くお金もないはずだから、学校にも行くのをやめる。

それもしない、何もしない、と言うなら、恐れていることが実現するまで、今の状態を続ければ良いでしょう。


>このまま空気に紛れて消えていけたら・・・。

⇒ 気持ちは分からなくもないですが、そんな事があり得ると思うのですか? 馬鹿馬鹿しい! もっと、現実に即して考えなさい。

偏差値の高い学校に行っているので自分は頭は良い、と思っておられるようですが、貴方は、空想と現実とを区別する能力もないし、親の心を想像する想像力もない。
それで、本当に、頭が良いと言えるのでしょうか?

この種の頭の悪さ、頭の弱さは、精神の弱さから来ます。
精神の弱さは、他の人のせいではなく、全部、自分のせいなのです。
もう一度、精神を鍛えなおす必要があるでしょう。
自分の精神の弱さを思い知り、精神を強くしたい、強くありたいと、強く強く、日々、常に願うようにしていると、段々と強くなって行きます。

精神を鍛える意味で、参考になりそうな図書を紹介しておきますね。
『毒舌 身の上相談』(今東光(こん とうこう)著、集英社文庫、¥495+税)
『中村天風 心を鍛える言葉』(岬龍一郎著、PHP文庫、¥552+税)
『毒舌 仏教入門』(今東光著、集英社文庫、495+税)

今東光氏は今はお亡くなりになってますが、かつて、天台宗大僧正を努められた、偉いお坊さんで、瀬戸内寂聴の得度式を行なってあげた人です。ベランメー調の語り口で面白おかしくお話される中に、人生の知恵が隠されていて、面白く読みながら、教えられる所が多く、気持ちを大きく、強く、してくれます。

中村天風氏も今は亡き明治時代の人ですが、当時、世界最強と言われたロシアのバルチック艦隊を撃破し日露戦争を勝利に導いた東郷平八郎元帥も、その弟子になったくらいの人物です。自分の体験に基づいた、説得力のある言葉が、読む者の心を打ちます。


2.

ここまで言われて、なお、その気になれないのなら、もしかして、精神病かも知れませんから、一度、精神科にかかってみることをお勧めします。

念のために言いますが、心療内科はダメですよ。
あれは、あくまでも内科ですから、精神疾患については、あまり詳しくないのです。
世間一般では、心療内科も精神科と同じジャンルに入っていて、精神科の軽い疾患を扱うと思っている人が多いのですが、それはとんでもない大きな間違いですから、この事は、しっかり覚えておいた方が良いですよ。


ここから抜け出せることを、祈ります。

因みに、私は76歳の老人で、貴方のお爺ちゃんみたいな歳なので、将来ある貴方のことが心配で、真面目に心配しています。
しっかり考えて、現状を打破されることを祈ります。

№9です。

1.

>親が悲しむと思っても体は楽な方へ行ってしまいます。甘えなのは分かってるんです。

⇒ 甘えではなく、自己中心なのです。
自分の事しか考えないから、親が悲しもうと、心配しようと、そんな事、どうでも良いのでしょう。
人間として、それで良いのでしょうか?
もっと、他人の痛みを感じるようになる必要があるでしょう。

他人の立場で、ものを見る、ものを考える、ものを感じる。
そういう風に考え方を切り替えて見ましょう。

考え方を切り替えるということは、体を使うわけではないし、新た...続きを読む

Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む

Q理系は国立志向が非常に強いですが、そんなに私立はダメですか?

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいのは明らかなのですが、
慶應理工から大学の研究職を目指すんだったら、
一浪して東大(もしくは東工大)へ行った方がいいですか?
設備面や教育面で私立は国立に劣るようなのですが、
同じように勉強を頑張るならば私立と国立の大学4年間で、
研究の実力などにかなり差が出るものなのでしょうか?

慶應理工に進学するなら頑張れば国立にひけをとらないという気持ちで行きたいし、
そういう気持ちになれないなら浪人も考えざるを得ないです。
現時点では進学にも気がすすまず、浪人にも気がすすまず、
人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

僕には学校の進路指導やインターネットで集めた断片的な知識
しかないので、回答とともにアドバイスお願いします。

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいの...続きを読む

Aベストアンサー

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人から90人になったらどうでしょう。
ま、これは教室だけ広げてマイクでも付けておけば何とかなるでしょう。
ところが、研究室配属以降だとどうなるかというと、教員一人が4年生3人の面倒を見るところと、6人の面倒を見るところでは、目の行き届き方が違うでしょう。(極端ではありますが、ピアノのレッスンを想像すると良いかも知れません。)
勿論、3人だ6人だというのは4年生の数であって、修士博士と他にも学生は居るわけです。
研究面で弱いと、それだけ博士課程(後期?)の学生が少なくなるでしょう。
充実した研究室であれば、博士課程後期の学生も少なくないことが多いので、彼らに4年生修士1年生の面倒を見させれば、大体どうにかなります。
なお、4年生になっただけでは、通常研究なんて何にもできません。
つまり、授業だなんだで忙しいわ、抱える学生の数は多いわ、手伝ってくれる博士は少ないわ、という三重苦になりかねません。
理論系だと違うかも知れませんけどね。

また、東大東工大の場合、学内で行ける研究室が多くなります。
これは結構便利なことで。
情報が入って来易いですし。(もっとも十分な情報だとは限りませんが....)
自分のしたいことに近いことは選び易くなります。(ま、学内に限る必要もないんですが)
早稲田慶応でそこまで選択肢があるのかな、と。

入試の話に戻れば、文系がセンターで数学をやる場合は、得意不得意の差があり大変だと思いますが、理系の場合は差がそれほど出そうにない国社ですから、そういう意味でも理系なら国立を目指すべきだという指導は間違いではないと思います。

というわけで、早慶と東工大東大、両方受かっていれば後者、どっちを目指すかでも後者だとは思います。
しかし、国立優位というのは何れも研究室所属後のことでは無かろうかと思います。
私立で学部生をしたことはないのですが、おそらくは、研究室所属前であれば、そんなに変わらないのではないかと思います。

東工大よりは確実に良さそうなのが、
女の子が居る、キャンパスにたぶん華がある。
くだらないことかも知れませんが、長い人生まるっきり無駄なことだとは思いません。
男子校から男子校へ行くようなことになりかねない人は特に。

> 人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

全然甘いです。
だって慶応に受かってるんですから。(笑)
全落ちならワースト-10でしょうか。
このくらいのことで一々動揺してはいけません。
悩むのは大いに結構ですけどね。
そんなに悪い状況ではありませんよ。という客観的な視点は持っておいた方が良いでしょう。
本当にそれがワースト5なら、今まで何もしてこなかったって事ですから、そっちの方がかなり拙いですよ。

慶應に行っても浪人しても、どっちでも良いとは思いますが、浪人する場合、精神的には弱いのかな、というところが気になります。

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人か...続きを読む

Q将来の夢や大学が決まりません。

将来の夢や大学が決まりません。
こんにちは。私は現在高3の受験生です。
しかし、将来したいことやなりたいものがない為、大学が決まりません。
先生に大学が決まっていないということを伝えると「他の人たちは決めているのだから早く決めなさい」と言われました。
大学を決めるといってもどの学部がいいかなどもまったくわからなかったので大学の資料などを取り寄せて調べたりもしました。
しかし、いまいちわからなくて困っているので質問してみました。
一応考えてるのは私立大学で文系です。
偏差値などはよくわからないのですが、進路マップという実力テストに書いてある国英のランクはB3となっています。(国語がA3で英語がC3+です)
何かアドバイスなどをくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思います。
私もそうでした。医療にしか興味を持てませんでした。

でも工学部に進んで、いろんなことを見る中で、
TV局の番組づくりもいいな、商社で海外に発電所を作るのもいいな、ソニーミュージックもいいな、
広告会社で人に行動のきっかけを与えるのもいいな、電力会社で環境問題を追及していくものいいな。
いろんな選択肢が見えてきましたよ。

大学(美容師の専門学校や医療系の学校に行かない限り。たとえば、理工学部、経済学部、法学部など)をでればそのどれもに行ける可能性があるんです。

だから大学に入っていろんな経験(海外にいったり、今まであったことのないような人にあったり、映画をみまくったり、バイトをしたり、勉強を一生懸命したり)をして、いろいろ考えればいいです。


ここで、私が薦める大事なことは3点あります。
1.一生かけてやりたいが思うものがないなら、少しでも興味のある学部に行く!
つぶしが聞くのは、理工学部や経済学部や法学部などです。
・理工学部
<利点>電力会社や広告会社、TV局、商社、食品メーカー、音楽メーカー(ヤマハなど)、コンサル、銀行、化粧品メーカーなど幅広い。
<欠点>文系にくらべて、授業や研究で忙しい。

・経済学部、法学部
<利点>理系に比べ、授業が楽。自由な時間な多いぶん、いろんな経験ができる。
<欠点>技術職はつけない(理系⇒事務職、技術職の両方に就職できる。文系⇒事務職のみ)

2.なるべく偏差値が高いところに。できれば、早慶、東大!!(「将来、主婦になりたい!!仕事はしたくない!!」と思っていなく、やりがいを持って働きたいなら、なるべく、早慶、東大などの有名大学に行きましょう。この不況時代、MARCHだと弱いです(もちろんいい所に決まる人もいますが)。)
就職活動をして思いました。この氷河期でも早慶、東大などの有名大は有利です。
学歴は存在していると思いました。
1浪しても全然いいので、偏差値が高いところにいくことをお勧めします。

3.がんばるしかない
就職氷河期なので、東大でも早慶でも努力しない人は自分の夢をつかめません。
大学に入ったらがんばるしかないです。
勉強でも、遊びでも、旅行でも、部活でも何でもいいので。
自分で理由を考えて、やりたいと思うことに、頑張ったほうがいいです!

就職活動をしてみて、強いと思ったは、やはり体育会です。
あとは、勉強もしっかり頑張っていること(勉強だけではだめだが。)。です。
そうすれば、夢を見つけたときにも、その夢に近づきやすいです。

あと夢を見つけにくいのであれば、大学1年から我究館にいくことをおすすめします!
http://www.gakyukan.net/


まだあなたは高校3年です。
夢を見つけられないのは当たり前だと思います。
でも大丈夫。
これからいろんな経験をして見つければいいと思いますよ。
がんばってください。

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思いま...続きを読む

Q受験生だけどやる気でない

現在、大学受験を控えている高3ですが全くと言っていいほど勉強にやる気が出ません。

高3の夏休み序盤くらいまでは一応そこそこやってはいたのですが、夏休みの中盤くらいから急に糸が切れたかのようにやる気が起きなくなりました。

やらなければという気はあるのですが勉強が手につかず、気付けばもうセンター目前という所まで来てしまいました。志望は旧帝ですが、受験を半分諦めてます。

最近では高校も不登校気味になり、サボる事が多くなって両親と口論になったりしています。
どうしても夜眠れず、結果朝が起きられないという感じになってます。

図書館に通ったりもしましたがあまり効果なく、最近では学校でも自習する気が起きずに授業中もよく寝てる or聴いてない状態で、危機感があっても嫌気がそれを上回ってしまいます。
ちなみに予備校は高1の時通ってましたが自分のペースどおりに学習できないので、高2に上がる時に更新手続きせずにやめました。

なんかもう勉強に関わることに嫌気が差してしょうがないです。
このような経験した方、この状況を抜け出すアドバイスがあったら教えてください。

現在、大学受験を控えている高3ですが全くと言っていいほど勉強にやる気が出ません。

高3の夏休み序盤くらいまでは一応そこそこやってはいたのですが、夏休みの中盤くらいから急に糸が切れたかのようにやる気が起きなくなりました。

やらなければという気はあるのですが勉強が手につかず、気付けばもうセンター目前という所まで来てしまいました。志望は旧帝ですが、受験を半分諦めてます。

最近では高校も不登校気味になり、サボる事が多くなって両親と口論になったりしています。
どうしても夜眠れず、結果...続きを読む

Aベストアンサー

 【思い切って勉強を辞める】

 こんにちは

 大変だね

 さて、今後どうしようかと考えているよね。

 ここで取り上げる事例は参考にしてね。

 その進路を取るか。取らないかはキミの意志で決めてね。

 まず、大学に行くことを考える。

 大学にいってもやることはない。

 勉強の意味も分からない。

 そんな状態で勉強意欲も湧かないと思う。

 このような状態から切り抜けるには知識を得るしかない。

 そしてキミは質問をすることにした。

 具体的に質問してくれれば、具体的に返せるけど、上の質問なら、こう答える。

 大学には入れる所に入っておく。それがどこであれ行かないよりは言った方がいい。

 その理由を書くね。

 分かりやすく書くからね。

 今は情報社会。

 情報に価値が付く時代。

 就職をするときには、その情報を持っているか。持っていないで内定が決まる。

 今君が持っている情報は中学卒業。ほとんど「0」だと思っていい。それと若さ。

 30代になれば市場価値は限りなく「0」になってしまう。そのため、転職するなら20代。

 重要なのは大学卒業をしていると言う情報資産を持っているか。持っていないかということ。

 昔は中卒でも、工場に入れば家族を養うことはできた。しかし今では大学卒業。もしくは大学院卒業。

 これらがベストな答えになる。

 

 勉強は勉強をするための動悸を獲得できなければ出来ないよね。

 もしも勉強をしたいなら、目標を書き換えていかなければならないね。

 【思い切って勉強を辞める】

 こんにちは

 大変だね

 さて、今後どうしようかと考えているよね。

 ここで取り上げる事例は参考にしてね。

 その進路を取るか。取らないかはキミの意志で決めてね。

 まず、大学に行くことを考える。

 大学にいってもやることはない。

 勉強の意味も分からない。

 そんな状態で勉強意欲も湧かないと思う。

 このような状態から切り抜けるには知識を得るしかない。

 そしてキミは質問をすることにした。

 具体的に質問してくれれば、具体的に返せるけど、...続きを読む

Q低偏差値高の生徒。偏差値の低い大学は後悔しますか?

今年大学受験をする高校三年生です。

私は中学の時に家庭内の問題で精神を病み精神病棟入院のため登校不可、退院後も不登校という荒れ果てた生活を送っていました。
一応勉強はトップをとれていたのですが、そんなことをしている間に当然勉強もついていけなくなり、登校もしていないので成績も判定不可です。
でも私が学校に言っていない間同級生は部活も勉強も一生懸命に頑張っていたので、自業自得です。
その後高校には一応入れました。それだけでも感謝しています。
ですが、高校はかなりの低偏差値の高校です。正直なところを言うと私は後悔しています。
学校の友人や環境を見下しているわけではないです。ただ、今現在のすべてにおいてものすごく後悔しているというのは事実です。(自業自得だとは分かっています)

私はちなみに大学進学を考えています。
親はとりあえず大学は出ておけという方針なのでどちらにしろ大学には入学すると思います。また、親が言っているからとかではなく私自身も大学で学びたいという気持ちはあります。
一応成績は上位をキープしています。評定平均も4は取っています。
推薦かAOを利用しようと考えていますが、多分受けれるのは50前半、下手したら50以下の大学だと思います。(私立前提です)まだ先生に相談仕切れていないので微妙ですが。

そこで質問なのですが
偏差値がどのあたりから低学歴と呼ばれるのでしょうか
また、偏差値が低い大学(個人個人で基準が変わるので一概にはいえないでしょうが)に入学すると後悔しますか?また、入学して後悔した人はいますか?

学歴の低い大学を批判しているわけではありません。
また、今現在こんな状況なのも自分の心の弱さと怠けが導いた結果だと理解しています。
ですが大学では後悔は絶対にしたくないと思っているのは事実です。

自分勝手な内容の上長文で申し訳ありませんでした。回答よろしくおねがいします。

今年大学受験をする高校三年生です。

私は中学の時に家庭内の問題で精神を病み精神病棟入院のため登校不可、退院後も不登校という荒れ果てた生活を送っていました。
一応勉強はトップをとれていたのですが、そんなことをしている間に当然勉強もついていけなくなり、登校もしていないので成績も判定不可です。
でも私が学校に言っていない間同級生は部活も勉強も一生懸命に頑張っていたので、自業自得です。
その後高校には一応入れました。それだけでも感謝しています。
ですが、高校はかなりの低偏差値の高校で...続きを読む

Aベストアンサー

はっきりいって後悔します!!
自分がそうでしたから。

僕の場合、偏差値45位の高校に入学しました。高校では、部活がやりたくてその部活は近辺に

そこしかなかったので、その高校に入学しました。その後、教員になりたかったので、何も考え

ず教育学部があるいわゆる低レベルの大学に入学。これが失敗だったと思います。

なんとか教員になることができたのですが、入ってからがきつかったです。というのは、地元の

小学校に就職したので、高校名をいうと「あのバカ高出身?」といったかんじで年配の教師に見

られ、そういう扱いをうけました。教員になる人は進学校に通っていた人が多いので。有名大学

を卒業していれば変わったのですが・・・。同期の人も同じ大学の人だったのですが、彼女の場

合高校が進学校だったので、「すごいわねぇ~」といった感じでした。

言い方は悪いですが、バカ高出身でレベルが低い大学出身だったら、世間はそのようにしかみて

くれないと思います。レベルが低い高校の人が唯一その状況を変えられるチャンスが大学入試だ

と僕は思います。受験生の高校なんて大学入試には関係ないですし。mtgjkidso さんががんば

れるかどうかです!!

あと難関大に入学できるということはそれだけ努力ができる人間だと思います。ある程度受験

テクニックが必要かもしれませんが、それでもある程度は勉強しないと無理です。だから世間

は高学歴を評価するんです。



ちなみに、僕の場合進路変更をして今年の春から医大生です。やればレベルが低い高校でも

医学部に合格できるんだよ。その代わり何かを犠牲にしないとだけどね。僕の場合、医学部

受験にかけた数年の時間と恋人(笑)

あまりに境遇が似ているのでレスしました。

はっきりいって後悔します!!
自分がそうでしたから。

僕の場合、偏差値45位の高校に入学しました。高校では、部活がやりたくてその部活は近辺に

そこしかなかったので、その高校に入学しました。その後、教員になりたかったので、何も考え

ず教育学部があるいわゆる低レベルの大学に入学。これが失敗だったと思います。

なんとか教員になることができたのですが、入ってからがきつかったです。というのは、地元の

小学校に就職したので、高校名をいうと「あのバカ高出身?」といったかんじで年配の教師に...続きを読む

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Q継続できない受験勉強・情けない自分

高3です。

センターまで後101日。高2の冬から受験勉強を始めたはずなのに、偏差値40台のままである情けない自分がいます。
理由はタイトルにもある通り、継続できないからだと思います。
一例としてですが、6月に5時半に起きて7時半までの2時間。学校が終わり15時40分から19時40分の4時間。合計6時間の勉強を始めましたが、2週間足らずで終了しました。
こんな感じに勉強しては、継続できずに終了して今に至ります。

最初だけはちゃんとできるのに続けられない。中学の頃からそうでした。高校受験も塾頼りで第1志望に落ち、併願で受けた高校に今います。
そして今は塾に行ってないので、学校の勉強以外は完全な独学です。それなのに自分自身をコントロールできていない。今の現状にある意味納得いきます。情けない話ですが。

偏差値40台にいることから、基礎も出来てない自分は勉強していないのも同然なのでしょう。だからといってこのままでいけば、どこの大学にも受からないのは火を見るよりも明らかです。
なので助言をもらいたく、ここに来ました。

今までは千葉大学工学部を第1志望にしていましたが、当然間に合わないので変えるとして。どこに変えればまだ可能性があるのか、分かりません。
埼玉大学の第1志望にしてる平均の偏差値が記述模試で44でした。それに比べて明治大学は49と高いです。総志望者だともっと高くなります。

埼玉大などの中堅国立と中堅私大。今の状況ではどちらのほうが受かる可能性がありますか?

科目数を絞ってやるか、広く浅くやるか。どちらのほうがいいのでしょうか。
他にもこういった勉強法をやったよ、などがあればぜひ教えて欲しいです。科目によっての勉強時間の配分などもお願いします。
一日の平日の勉強時間を8時間。休日に16時間をこれから始めたいと思います。センターまで続けられるかが、問題ですけど・・・。

9月から勉強して、早稲田にいった先生が実際にいました。そういったことから個人の努力次第というのは分かりましたが、自分にそういったものがあるとは思えません。過去の自分が証明してます。

でもこうやって質問しに来ています。まだ甘えてる自分がいます。正直に言って、助けてください。お願いします。

高3です。

センターまで後101日。高2の冬から受験勉強を始めたはずなのに、偏差値40台のままである情けない自分がいます。
理由はタイトルにもある通り、継続できないからだと思います。
一例としてですが、6月に5時半に起きて7時半までの2時間。学校が終わり15時40分から19時40分の4時間。合計6時間の勉強を始めましたが、2週間足らずで終了しました。
こんな感じに勉強しては、継続できずに終了して今に至ります。

最初だけはちゃんとできるのに続けられない。中学の頃からそうでした。...続きを読む

Aベストアンサー

> 勉強をいわゆる趣味にしろということですよね

違います。
趣味は趣味です。
趣味と、同じような感じでやる、のです。
そう「やるということですよね」じゃなくて、まずはあなたの中の意識がどうなっているのかです。

> 寝ることと食べること以外勉強に費やしてみようと思います。

これも違う。
じゃぁ、寝ることと食べること以外趣味に集中しますか?

> 国語は現代文は学校の対策のみ。

ダメ。
学校現代文はやっていることがおかしいです。あれじゃ伸びません。
出口などの、やって身に付けば伸びる教材をやらなければなりません。
ただし、アホすぎると身に付きません。

> 古典は古文単語を200語までやってましたが、忘れてるので今1~50を一週間やっています。

△。

> 漢文は学校の薄い参考書を1周しましたが、多分忘れてます。

ダメ。

現代文は、基礎学力をしっかり固めれば、それだけで安定8割取れます。
取れないようなら基礎学力0だと思った方が良いです。
漢文は、古文に比べて量がずっと少ないですから、これをしっかりやって9割目指すべきなんです。
じゃぁ、古文をどうするか、です。
私はサボりましたがね。
そもそも、やるのであれば、文法-単語-読解の順でしょう。
あの文法、やりますか?今更?
学校や予備校の先生をやるわけでも無ければ、満点が必須なわけでもありませんから、単語は、予備校の先生が言うほど要るとは思えません。
せいぜい100じゃないかと。あとちょっと。
学校の予復習、特に予習を中心に、文章を読んで、何となくでも良いから大意が掴めるように。
その中から超重要文法事項や単語を押さえる程度のことしか私はやりませんでしたがね。
ただし予備校の授業で、ですが。
私があなたなら、古文は2割で良いと考えるでしょうね。
現代文と漢文が8割9割取れれば、古文は2割でも国語7割弱。
それ以上の古文の点数は、現漢の保険として必要なだけです。

> 英語は英単語はシステム英単語を500語、一周間に100語やっています。

時期を度外視すれば、ペース自体は良いんじゃないでしょうか。
で、単語が終わらないと、少なくともセンターレベルの単語が身に付かないと、先に進めません。
歩けない奴が歩けないまま、サッカーが上手くなりません、と言っているようなものです。
単語はさっさと終わらせましょう。
時期を考慮するなら、勿論遅れすぎているということになりますので、せめてペースを倍に。

文法は、たぶんざっくりと理解できていれば、それでどうにかなるのではないかと。いや、千葉ならどうか判りませんが。
文系のMARCH早慶上智なんて連中のようにゴリゴリやる必要は無いでしょう。
一通りのことが理解できているなら、問題演習へ。まだ理解すらできていない、うろ覚えすらできていないなら、そのインスパイアをさっさと終えること。
糞丁寧にやる必要はないだろうと思います。
問題集をやるのであれば、勘で、安河内の英文法レベル別の2辺りか。

長文は、現状それでもきついはずです。基本的に、単語が終わらないうちに長文に手を出せません。
当面は、学校の予復習を中心に、お茶を濁す程度で。

センター過去問の大問の2か。古い物で良いです。あの手の物が、どれだけ取れるか確認しましょう。
模試は私ならあてにしません。
そうですね、センターレベルの単語が身に付いたら、で良いでしょう。
よく見ると、殆どが中学英文法じゃないかと思うんですが。むしろ、文章を読んで状況が正確に把握できるかどうかを見られているような。
だから、センターに関しては、満点狙い高得点狙いではないのでしょうから、文法問題集をゴリゴリやる必要はありません。ただし、中学英文法が身に付いていれば、ですが。
あとは、私大と二次のぶんぽうがどうなっているか。それによって文法教材が変わってくるでしょう。
あ、勿論英作文等もチェックしてください。

成績の出し方が手抜きですので、本来すべきではない、憶測で物を言うことをしますが(その結果どうなっても知りません)、この期に及んでMARCH理科大は外すべきです。
低偏差値の狙い目学科でもあれば別ですが。
文系のようなゴリゴリの英文法は出ないでしょうし、文系より英語はずっと易しいでしょうが、それでも文法をどこまでやるか、なんて辺りが変わってくるかもしれません。
その辺り、私は専門家ではありませんから、過去問を持って行って、英語の先生に、満点ではなく合格点を取るのに、文法はどのレベルまでやる必要があるか、相談してください。
殆ど要らん、ということなら英語に関しては受験校に入れて良いかもしれませんが、NextStage等の問題集を一冊仕上げろとか、MARCH文系の連中の半分も熟語を覚えろとかと言うのであれば、考えた方が良いでしょう。

> 教科書は春の頃3週しましたが、忘れているかと思います。

そりゃ好都合。
チャートは量が多すぎるのが難点ですが、どうにかなりそうでしょうか?
一旦頭に入れたのであれば、理解からやり直すより、基礎問題演習をしていって、失敗しながら勉強する方が良いと思います。
教材自体はチャートでも薄めの問題集でも何でも良いと思いますが、量が多すぎない物。かといって、数1Aが一週間で完成、なんて薄すぎる物もダメですが。
私だったら、チャートなんて、厚さだけで辟易してしまいますし、厚いから使いにくいですので、薄い基礎問題集を探すでしょうね。
ただし、解答解説が詳しい物。詳しくてもそれでも判らないはずですから、解らないところは黄色チャートを調べたり、学校の先生に聞いたりしてください。
失敗するのが大事です。失敗を繰り返しながら、できるようにしていくこと。
包丁やフライパンやのこぎりやトンカチと同じです。
本をしっかり読んで、最初から成功し続けようなんてのは間違った方法です。
黄色をやるんでも、演習っぽく使ってください。
問題を見て、何が見えたのか。何が見えなければならなかったのか、どう手が動かなければならなかったのか。
単に答えがあっていたかどうかではなく、その辺り、局面局面でどうだったのか、できていたのか、をしっかり見ていってください。

物理は、教材を一周させたのはそれはそれですが、それで理解できているのかどうかです。
まずは、教科書や参考書の記述や基礎問題の通りに世の中が見えているのかどうかです。
よく解らないが基礎問題は覚えた、ではダメです。
基礎の理解を徹底することです。
センターのみか、二次もか、で多少変わるかもしれません。
化学系統に進むのであれば、基礎の理解が終わったら、標準的な問題集を進めていきましょう。

倫理は知りません。
センター向けの定番教材を何冊か買って、やってみて相性の良さそうな物を片付けたらどうでしょうか。
勉強して無くてできないのはまだ良いんですが、勉強してできるのかどうかが問題だし、勉強するのかが問題。

私立に絞るかどうかも知りません。
国語や社会の負担にも依ります。
ただ、文系の連中は数学を切れますんで、負担の軽減は著しいでしょうが、それに比べれば理系は切ってもどうだろうと思いますし、しかしあなたの勉強の遅れ具合からするとどうだろうとも思います。

> 勉強をいわゆる趣味にしろということですよね

違います。
趣味は趣味です。
趣味と、同じような感じでやる、のです。
そう「やるということですよね」じゃなくて、まずはあなたの中の意識がどうなっているのかです。

> 寝ることと食べること以外勉強に費やしてみようと思います。

これも違う。
じゃぁ、寝ることと食べること以外趣味に集中しますか?

> 国語は現代文は学校の対策のみ。

ダメ。
学校現代文はやっていることがおかしいです。あれじゃ伸びません。
出口などの、やって身に付けば伸びる教材を...続きを読む

Q浪人に失敗したので自殺を考えています。

浪人に失敗したので自殺を考えています。


19歳の一浪ですが、浪人失敗しました。
結局、今年もろくに勉強せず。模試も受けず。
センターだけ申し込んでしまったので受けて、どうせ受からないのでどこにも出願せず。
一般試験も受けていません。

良い大学に行きたいと思い、一浪したのに、去年と同じ結果です。
多分、これが自分の実力なんだと思います。
そもそも、元々頭が悪いのに独学で受験して成功させようとするのが間違いでした。
現役時から勉強についていけなかったので、恐らく偏差値は35くらいでしょう。

ただ、今の自分も、この結果も、この人生も受け入れられません。
二浪なんてしたところで、また同じ結果です。

これ以上迷惑かけるのも嫌なので、自殺して全てを終わらせたいと思います。
自分の中では仕方ないと思っています。
理想と現実の間が大きく開きすぎているし、その間を埋める能力もありません。
元々、こういう人間だったんです。
生きている意味も、価値も、幸せになる権利もありません。
自分は生まれてきてはいけなかったんです。

自殺してもいいですよね。というか、それしかないですよね。

浪人に失敗したので自殺を考えています。


19歳の一浪ですが、浪人失敗しました。
結局、今年もろくに勉強せず。模試も受けず。
センターだけ申し込んでしまったので受けて、どうせ受からないのでどこにも出願せず。
一般試験も受けていません。

良い大学に行きたいと思い、一浪したのに、去年と同じ結果です。
多分、これが自分の実力なんだと思います。
そもそも、元々頭が悪いのに独学で受験して成功させようとするのが間違いでした。
現役時から勉強についていけなかったので、恐らく偏差値は35くらいでし...続きを読む

Aベストアンサー

さようなら

Q受験生高3息子「勉強せえ」とはもう言いたくない

新高3男子の母です。

効果が無い、逆効果だ
とわかっていても、
言ってしまいます。「勉強しろ。」

高校を選ぶ段階で、大学受験をしたいということで、本人が行きたいと言うので
私学に行きました。クラブもしています。
ところが、目も当てられないような成績をとり、やむを得ず塾に通うことになりました。本人の意思というより留年するかどうかで、切羽詰まったからです。
それでも親ばかでしょうか、塾に行って勉強するようになったことを喜んでいました。
しかし、たったの1カ月でしたが、彼にとっては猛勉強したのに結果が出ませんでした。
留年は免れましたが。
しかしその塾のことは気に入っているようでこれから1年行くそうです。
私学の高校の学費並みの費用です。

いろいろ彼に言いたいことがあるのですが
がまんして見守っているつもりです。


でもやはりがまんしきれず、「いつから本気出すの?」とか言ってしまいます。

こんなにお金をかけているのだから親が口出しするのは当たり前だと思うのです。
それを息子は「うっとおしい」と口にします。

父親は、男の子はそういうものだ、だまっとけ
と言います。

男の子をお持ちのの親御さんにお聞きしたい。
どういうことを心がけて息子さんと接していますか?
本人の人生です。本人の意思で勉強するなりしないなり、
大学をどうするのかは決めたらいいのは重々わかっています。
親がヤイヤイ言って解決することではありません。

口出しをしない心の持ち方を教えてください。

「うっとおしい」「だまって」
という言葉にどう対処されていますか?

新高3男子の母です。

効果が無い、逆効果だ
とわかっていても、
言ってしまいます。「勉強しろ。」

高校を選ぶ段階で、大学受験をしたいということで、本人が行きたいと言うので
私学に行きました。クラブもしています。
ところが、目も当てられないような成績をとり、やむを得ず塾に通うことになりました。本人の意思というより留年するかどうかで、切羽詰まったからです。
それでも親ばかでしょうか、塾に行って勉強するようになったことを喜んでいました。
しかし、たったの1カ月でしたが、彼にとっては猛勉...続きを読む

Aベストアンサー

高校男子2名含む3人の息子を持つ主婦です。

うちも赤点で留年ギリギリ、やっと高3に進級できました。

うちは我が子をサザエさんのカツオだと思っています。

私は、学力は本人の問題だと捉えています。
お金かけようがかけまいが、本人次第です。
私の弟は、親が有名進学塾の塾長を家庭教師につけたり、予備校に通わせていましたが、予備校の出席日数はほとんどゼロ。
親は落胆していました。
弟が名のある大学に現役合格したのは、分厚い物理の参考書を3回解いたからだそうです。
予備校も家庭教師も全く関係ありませんでした。

長男の高校の先生は、保護者会で
「今の世の中は、何が幸せなのか分からない。大学に行けば良いとは言えない。何が幸せなのか、高校生自身が世の中を見て決めていかなくてはならない。」
と言っていました。

私は、たまに子どもと朝の3時、5時まで会話することがあります。
話を聞いていると、私でもびっくりするような、子どものやりたいこと、社会をどのように見ているのか、恋愛観、父親のイメージ、本人の育児方針などが聞けて面白いです。
まずは、相手を理解しないと、子ども自身を理解しないと、どんなに親の気持ちを伝えても、一方通行になります。

私は、子どもが人様に迷惑かけたり社会のルールを破ったりしなければ、子どもを否定しません。
同時に、私もダメなところやヘビメタ好きなどの怪しい部分も子どもにさらけ出し、ダメなママ、変なママを受け入れてもらっています。

お互い信頼関係を作ると、安心感が生まれるので、勉強しなさいというセリフは出てこなくなります。
「勉強しなさい」は、言い換えれば「お前のこと信用していないぞ」ですからね。

国立大学とかMARCHにこだわらないなら、本人任せで良いと思います。

今の時期、親としてできることは、自立していく子どもに、自己肯定感と自信をつけてもらうことと、愛の力と生きる力をつけてもらうことだと思っています。

勉強は大人になってからでもできますが、親から大事なことや愛情をもらえるのは、高校3年生、もう最後だと思っています。

高校男子2名含む3人の息子を持つ主婦です。

うちも赤点で留年ギリギリ、やっと高3に進級できました。

うちは我が子をサザエさんのカツオだと思っています。

私は、学力は本人の問題だと捉えています。
お金かけようがかけまいが、本人次第です。
私の弟は、親が有名進学塾の塾長を家庭教師につけたり、予備校に通わせていましたが、予備校の出席日数はほとんどゼロ。
親は落胆していました。
弟が名のある大学に現役合格したのは、分厚い物理の参考書を3回解いたからだそうです。
予備校も家庭教師も全く関...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報