プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年です。
私はもともと早慶レベルを志望校にして、予備校にも週4で通っていましたが、成績があがらないこと、だんだん授業についていけなくなること、帰りが遅くなることなどが苦しくて、たった2ヶ月で退塾してしまいました。
それ以来、生活は高1の初期のかなりダラダラとした生活に逆戻りしました。


私はいま進学校に通っています。
周りはもう受験モードです。
そんな雰囲気についていけず、もう大学受験のことを考えるのもいやです。



そこで、推薦に逃げてしまおうか、と思ってしまいました。
それも指定校でもAOでもなく、母の母校に娘として推薦される、子女推薦というもので。

その大学は早慶の偏差値-15くらいの女子大です。



でもやはり、こんな安易な道に逃げてしまうのは普通に考えておかしいですよね。



でももう勉強がしたくなくて、でも大学生にはなりたくて。




最低な人間なのは重々承知です。



私はどうしたらいいのでしょうか。


努力もせず大学生になったら、もう暗い未来しかないのでしょうか。

A 回答 (8件)

 スランプな時期ですね。

夏休みですから、ここでの自学自習が来年の春を左右すると言っても過言ではないでしょう。

 さてどうするか・・・早稲田・慶応というのは難しいですからね。ついゆけなくなる人も多いでしょう。あなたもその一人だったのかもしれません。

 子女推薦ですか・・・今時古風だなと思いました。いいんじゃないですか!その代わり入学する学部・専攻はきちんと考えて選択して、大学に入ってからいろいろ勉強するのも悪くないと思います。

 競争ですからね、みんながみんな第一志望の大学に行けるわけではない、というか、いけるのはほとんど一握り・・大半は自分の成績にあわせて大学を選ぶのですから。

 ご両親もそれでいいとおっしゃるのなら悪い選択ではないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな優しい回答を予想してなかったので泣いてしまいました。


両親は、もう推薦でいきなさいとすすめてくれます。
実は私は最近精神科にかかっていて…みんな私に優しくしてくれてしまって。
私は遠慮なくそれに甘えてしまってるんです。


母の影響でいま目指している学部を志望したので、母の母校にもいきたい学部はあります。


ただ…まだプライドがすてられなくて。
入学したときは「MARCHにはうかってやる」と思っていたのに、いまはこんなモチベーションで、努力もできなくて…


なにがしたいのかわからなくて…



とりあえず、子女枠も候補によく考えてみます。ありがとうございます(^^)

お礼日時:2012/07/18 20:20

その女子大なら、明日一般入試でも受かるんじゃないですか?


冬になって行きたくなったら受ければいいでしょ?

> 努力もせず大学生になったら、もう暗い未来しかないのでしょうか。

そうでもないでしょう。
官僚になりましょうとか、都銀に勤めましょうとか、そういう高望みをしないのであれば。
そもそも、大学に行くのは高校生の半数、あなたの親の世代なら3割、おじいさんの世代ならもっと少ないでしょう。
偏差値50を超えている大学なんて、高校生の上位3割も行けないはずです。
じゃぁ日本人の7割には暗い未来しかないのか。
そもそもあなたのお母さんは、それが理由で暗い生活をしているのでしょうか。

ただ、偏差値-15の大学行きはどうかと思います。
たぶんあなたの住む世界とは違うでしょう。いえ、あなたの現状学力がそんなもん-αなら問題ないと思いますが。
その大学なら余裕であるなら、たぶん後悔はします。暗い未来かどうかとはちょっと違いますが。
もう一つ、昨今、就職時、私大の推薦組には厳しい目が向けられます。
行くのであれば、一般入試をお勧めします。


要するに勉強が嫌いなんでは?
好き嫌い向き不向き、色々ありますんで、勉強ができないくらいで最低の人間だとは思いません。
難関大学って、やっぱり勉強が好きな人の方が有利です。
まぁそれにしても、ほどほどの大学ってのがあるでしょう。

成績は、普通思うようには上がらないでしょうね。
成績が思うように上がれば、石川遼は苦労しません。
思うようであるかどうかはどうでも良いんですが、その内容が重要です。
思うようには上がってないが、今後見込みがあるような学習内容、学習進度、なのか、仮に今のところ思ったように上がっていたところで、今後の見込みはないような学習内容、学習進度、なのか。
何か上がらない原因があって、改善する必要があるのかどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は…正直、あまり楽しそうではありません。昔から「早く死にたい」などネガティブな発言が多くて…
大学が影響してるかはわかりませんが…

推薦かどうかが就活時に問題になるとは知りませんでした。
この女子大は二科目で受験できるようなので、たしかに他大学に比べれば簡単ですね。


成績の伸びですが…
現状ではできないですね…
帰ってきても勉強をしないですぐ寝てしまいます。


勉強はきらいです。
でもいままで自分にムチをあてて成績を維持してきました。
でも…自分に甘くなって、成績は落ちる一方です。
文系なのに、現代文で赤点をとったりしてしまいます。


改善点、考えてみます。
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2012/07/18 21:33

大3、高2の娘を持つおばさんです。



一生懸命に将来のことを考えて、えらいなぁ~!って思いました。

がんばりやさんなんですね!
そして、親御さんも素敵なご両親ですね。

親のとしての意見だと、もちろん頑張って勉強して、希望の大学に入って欲しいと思います。
でも、精神を病んでまでとは絶対思いません。

健康で、楽しく、やりたい勉強をしてもらうほうが、親としては嬉しいです
(色々な意見はあると思いますが、私は・・・です)

きっと、がんばってもがんばっても結果が出ないことで
勉強がイヤになってしまったんでしょうね。

そこでやめてしまうのは逃げではありません。
だって、努力はしたんですから。

ただ、もしこのまま推薦で進学しても、その選択を絶対に後悔しないでください。

私の上の娘は今大3ですが、最近
もっと勉強しておけばよかった、N大に行きたかったな・・・と言ってました。
(N大は落ちました・・・)
私から見たら高3の1年間は死ぬ気で毎日勉強していました。
それでも後悔しています。

もし、あなたがこれから一生懸命勉強して受験しても落ちてしまう可能性ももちろんあります。

勉強できてたら受かってた、未来も違ってた、
そんな後悔をしないなら、推薦の選択は間違っていないと思いますよ。

人は人、自分は自分です!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。


私の両親も、同じことをいってくれてました。
大学のレベルは高くなくていいから、やりたいことをやって、楽しそうにしてくれてるのが親孝行だと。


私はいま最大の親不孝をしてます。
家でも学校でもしゃべる気も笑う気もしなくてずっとぼーっとしてます
私がいるとみんな気分が沈んでるように見えます。
私なんてどこにもいないほうがいいんですきっと…



話がそれました…ごめんなさい。


後悔は…
まだわかりません。
だんだんあの大学に魅力をかんじてもいます。
でも、わかりません。



じっくり考えてみます。
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2012/07/19 07:25

#1 です。

ちょっと驚きました。

 今は病気を治すことに専念しませんか。たくさんの心を病んだ人を見てきました。大事なのは心の休息です。

 お医者さんにかかっているのならその指示に従って安静にして心を休めてください。人生はまだたくさん残っています。心が疲れているときに大事な決定をしてはなりません。とりあえず休みましょう。一年くらい高校を休学しても、一年くらい大学への進学が遅れてもどうってことはありません。

 まず休んで、心の疲れを取り除いて、それから元気になったところでまた出直しましょう。そうすることをおすすめします。ご両親にもそうおはなししてみたらいかがですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病気なのかはわかりません。


一度おかしくなって、手首をきってしまい、縫わなくてはならなくて、そのまま精神科へつれてってもらいました。


いまは、勉強したらまたおかしくなって自分を傷つけてしまう気がして、イライラしたら勉強を打ち切る、というかんじで全然しなくなりました。


いまのあなたに勉強はできないから休みなさいといわれて一ヶ月になります。
そろそろ動かなきゃいけないのに動けなくて。



気分の落ち込みがいつ回復するのかわかりません。
お付き合いしてる人と一緒にいるときくらいしか笑えません。


なんて…
甘えてばかりじゃだめですね。


がんばります(^^)

お礼日時:2012/07/19 07:35

こんばんは(^^)



あたしも高校三年生の
受験真っ只中の者です。

相談内容読ませて
いただいて驚きました。
あたしと似た所があるなぁと感じたからです。

あたしも現在特別進学クラスにいます。
中学のときは常に学年上位でむしろ勉強が好きでした。
しかし、今は嫌いです。
oyatsu082さんと同じでしたいことがあったり、大学には行きたいのにやる気がついてきません。周りに取り残されまいと必死に頑張っていましたが、最近どうもやる気がでなくなってしまいました。
昔の自分と比べてしまい、なんで今の自分はこんなんなんだって自己嫌悪になっています。

周りはもうすでに受験モードなので、あたしだけ取り残されたみたいで毎日辛いし、葛藤の毎日です。
あたしも高1の頃みたいな生活に逆戻りしてしまいました。
最近目標も下げ、科目数も減り、推薦を考えているのでこんなことでいいのかって考えています。


長々と自分の話を
すみません。
あたしもoyatsu082さんの相談を見て、今の時期にこのように悩んでいるのは自分だけじゃないと思いました。

相談返しになってないですが、ただ、今は療養に専念して自分のペースでしていきたらいいと思います。
一人じゃないし、支えてくれる人が周りにいます。
oyatsu082さんなら絶対大丈夫です。

学生生活最後だし、なるべく前向きに自分のペースで受験を乗り越えていきましょう。あたしも前向きになってがんばろうと思いました。

長々とすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じような境遇の人、わたしだけじゃないんですね…

受験ってこんなにも苦しいとはおもってませんでした。
ほんとつらいですよね…


マイペースにがんばった結果が私の未来ですよね。
あの時もっとがんばれば…なんて思わなくてもいいですよね。
私は周りと比べて落ち込んでしまって勉強ができなくなったので…。

もう一年もないですし、もう夏休みですね。

精神面の方も、いつまでも甘えることなくがんばります。


一緒にがんばりましょう(^^)!!

お礼日時:2012/07/19 18:41

> 昔から「早く死にたい」などネガティブな発言が多くて…


> 大学が影響してるかはわかりませんが…

関係してるわけないでしょ?
その大学を出た人の多くがそう言っていると思いますか?
たぶんあなたのお母さんの時代は、大学に行ったのは上位3割ですよ。
今は半分。価値が違う。
それに、今ほど女子大が凋落してなかったかもしれないし。

> この女子大は二科目で受験できるようなので、たしかに他大学に比べれば簡単ですね。

そりゃ拙いですね。
二科目受験と三科目受験じゃぁ違いますから。
偏差値にすれば、実質、5~10更に低くなるくらいの勘定になるんじゃないでしょうか。

> 帰ってきても勉強をしないですぐ寝てしまいます。

それじゃ伸びません。当たり前ですが。
サッカーの選手がサッカーの選手なのは、通常、サッカーが好きだから、です。好きであるなことがまず才能です。

> 文系なのに、現代文で赤点をとったりしてしまいます。

現代文が箸にも棒にもという場合は、基礎的な解法を身に付けなければどうにもなりません。
概ね、中高でやってないんです。
教わってないんですから、天才以外はできません。しかし、その天才がちょいちょい居る科目です。
ちなみに、国語教師は大体、その天才です。だからできないということが解らない。
出口や板野や河合の入試現代文へのアクセスなどで、基礎的な解法をまず身に付けないと。
闇雲にあれこれやったところでどうにもなりません。

3歩引いてみて、本当に勉強がつまらないでしょうか。
大学受験レベルになると、そろそろ面白みが出てくるはずですが。
ただ、高一レベルのこと、英単語だとか、古文単語だとか、古文文法だとか、あの辺りは面白くないかも知れません。
だから、そこがいつまで経っても片付かないと、面白いことができないと思います。
運動部の子でも見ていると良いんですが、走ってますよね。
走って体を作らないと話が始まらないんです。
そういう基礎トレーニングだと思って、人参やピーマンだと思って、基礎の所は黙って飲み込んでしまうしかありません。(だから良い部活動をやっておくと良いのです。)

それでも勉強は嫌だ、というのであれば、たぶんMARCHもきついんでしょう。
嫌だ嫌だと勉強する人は、MARCH関関同立が限界だと思います。
学習内容が通り一遍になるので、せいぜいどこかで見たような問題しか解けなくなります。
嫌だ嫌だと、それでも勉強してそうです。勉強しないならたぶん無理でしょう。

私は今一今二な進学校を遊んで出て、二浪して難関大学に行っています。
人種が違います。
たぶんあなたの高校の連中とその女子大の連中とでも。たぶんそれで後悔すると思います。
人間的には良い連中で、友人としては問題なくても、何か違う、と。

個人的には、例えば数学や化学は、勉強と言えば勉強ですが、趣味でやっていたような気もします。
英語や国語は大嫌いですから、こりゃ苦行に近かったですが。
でも、現代文の教材は、やっておいて良かったです。ほんと。
社会は得意ですし好きでしたから、まぁ多少面倒ではありましたが、苦ではなかったかな。

勉強に関して、あれは面白くないこれは面白くない、欠点ならバカでも見つけられます。
だけれど、これが面白いな、ということを見つけていく方がずっと価値のあることなのです。
少々バカになって、楽しむようにしてみることも大事です。
ただ学校にやらされることなのか、本当に面白くないのか、考えてみてください。
学校なんて、どうせもうすぐ卒業です。勉強しもしないならどのみち関係無いんですし。
学校がどうしたこうしたを除いても、まだ面白くないのかどうか。

なお、基礎も糞も身に付いていないうちに早慶レベルの講義を受けたところで、それで早慶レベルの学力が付くわけではありません。
予復習で解らないことだらけになり、山のように時間がかかり、講義もさっぱり解らず、ということになります。
早慶合格者が15分で正解するようなことに、5時間かけても何の事やら解らなかった、なんてことはザラでしょう。
経験者は語る。
間寛平は一日100km走るかも知れませんが、あなたが5kmしか走れないのに彼のメニューを取り入れれば、毎日95kmの宿題が積み増しされていくのと同じです。
5kmしか走れない、ということをまず解決しなければどうにもなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい…


勉強は…
英語は大好きでした。
だから大学では語学をやりたいと思ったのです。
でも、語学をやって将来なにになるの?と考えたり、英語も好きなだけで周りと比べたら使い物にならないのに、他の国の言語なんてやってできるの?など考えて、じゃあなんで大学いくの?という考えになり、おかしくなりました。


たしかに春頃の勉強はたのしかったです。
でもだんだん嫌になりました。


現代文のアクセス、いま買ってきます。
やります。
基礎力が0なんです私、授業の小テストもやらずにきてしまいました。


もういまからやって入れる大学なんて限りがありそうですが、やります。



やらなきゃですね。



2浪をして夢を実現させた意志の強さ、見習います。


がんばります、ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/19 18:50

 一浪して早稲田商卒です。

あなたの気持ちよくわかります。

というのは私も高校時代一貫して早慶志望でした。でも高校時代

模試でE判定以外出たことないです。「早慶ってどれぐらい層が

厚いんだよ」と思いました。浪人時代 駿台・代ゼミ 早稲田模試

で成績優秀者で名前が載りましたがそれでもBが最高です。あなたは

進学校ということですが、おそらく自分が「秀でている」と思える

瞬間が少ないでしょう。そんなもんです。受験は精神力勝負です。

つらいときは惰性で勉強すればいいんです。真剣勝負なら惰性で

勝負したら、刀が突き刺さって死にます。でも勉強は惰性でしても

実力がさがることはないです。

気分転換も必要です。というよりそれがない人は受験もうまく

いきません。他大の人間がいうには早慶のすごさは学際だそうです。

学際の盛り上がりが何か違うみたいです。でも納得です。結局

うまく遊べない人はうまく学べないということです。

「うまく遊ぶ」簡単でしょう。

週に1日ほど勉強放り出せばいいんです。私もそうしてましたよ。

浪人時代 ゲームもHもしてました。テレビもみてました。

そんもんです。

がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

惰性で勉強、してみます。
先輩で、分刻みで予定をたてたというひとがいましたが私にはできそうにありません…

私遊びに逃げて逃げて勉強しないで夏休みにきてしまいました。

メリハリに気をつけます。

お礼日時:2012/07/21 11:26

あなたはまだ語学だから良い。


私は音楽だもん。音楽なんてやっても、本当に意味がない。しかも上手かったわけでもない、下手の横好き。

外語系統の子は、まずあなたのように考えてないんじゃないかと思います。
考えているだけあなたの方が相当マシな人物に見えるのは私だけでしょうか。
「好きだからやります。」
酷い場合は、
「英語以外はやりません。」「私ってエライでしょ?英語がこんなにできるの。」
これじゃぁね。
何年前だったかな、センター過去問で英語が8割取れたから、慶應に行けるか、という質問だったと思うんですが、慶應の語学系なら9割満点当たり前だろうし他の科目もあるだろうからそれじゃぁ全然無理ですよ、といったら逆ギレされましてね。
おそらく会社の採用担当も、この手の人物に辟易しているのだと思います。
英語ができるってのは普通に武器だと思います。
ただ、そういう人種に勘違いしたようなのが多くて。それで役に立たないような結果になっているんだと思います。
悩むのは良いと思います。悩まない英語バカより数段マシかと。
ただ、それで手が止まるのが良くないです。
心配しなくても、英語その物は存在しますし、その勉強も無駄ではないでしょう。現に英語ができると大学に入り易くなる。

法律でも経済でも工学でも、何か一つあって、それに英語が加わると強いと思うんですがね。
そういう何かを探してみませんか?工学はお勧めしませんけど。
英語が好きだから英語だけ、となると、限界が近いのかな、とも思いますが。

> 2浪をして夢を実現させた意志の強さ、見習います。

いや、意思も何も、マジでどこにも受からなかったんで。(爆)
で、意志の強さで勉強はしてませんでしたね。
もっと淡々と、面白いからやっていた。苦行ではなかった。
意思でやろうとすると無理が出ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

音楽…
素敵です。
人と違った道を選択する人ってとても魅力的ですよ!

お礼日時:2012/08/06 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています