「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

このたび本気でダイエットと決意はしたものの
10日たっても微動だにしない私のダイエット方法に
ご助力お願いします。

29歳・女・155/63キロです。

脂肪1キロ当たり7200キロカロリーの消費が必要ということは
ひと月に2キロ落としたければ一日480キロカロリー減らせばよいと
何かに書いてあったのですが
いったい何からの480キロカロリーから減らせばいいのでしょうか?

この十日間は1700キロカロリー分ほど食べて
200~250キロカロリーほどをウォーキングと筋トレで消費を心がけていました。

基礎代謝が1280キロほどなので
それ以上はカロリーを取らないといけないのはわかるのですが
考えれば考えるほどなんか今のダイエット方法が間違ってる気がしてきました。

どうぞご助力ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ええと仮に毎日480Kcal減らしたとしても


10日では1kgも痩せません。

せいぜい0.5kgです。
0.5kg程度は水分の摂取量で誤差が出ますから
微動だしてないのかもしれません。
*今夏場ですから水分摂り過ぎで体重が減ってない可能性あります。

あるいは1700Kcal制限とありますが
実際はもっと食べている可能性。

200~250Kcalほどウォーキングとありますが
1時間歩いてるんでしょうか?

===
ハッキリ言って正確なカロリーを把握することは不可能です。
だから、

1:食事の量を毎食1/3減らす
2:今まで通りウォーキングを続ける。

これだけいいと思います。

まぁ食事を高カロリーなのは当然控えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、考えてみれば
10日で1キロ減るわけないんですよね。
なんかやっていることが本当にあっているのか不安で
焦っていたのですね;;

ウォーキングは毎日1時間速足で歩いています。

もう一ヶ月頑張ってみます。
それで成果が出なければもう一度舞い戻ってまいります!

なんとなくやる気がでてきました!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/19 00:01

こんばんは。


私もダイエット中です。1ヶ月で-2キロ落とすには毎日500きろカロリー消費しなければならないというのは私も聞いた事があります。
いったい何からの480キロカロリー?質問の意味がいまいちよくわからないですが、毎日運動して480キロカロリー消費すれば良いという意味だと思いますが。何から?って別に何からとかではなくて、とにかくその分消費すれば良いのですよ。
200~250キロカロリーでは、少ないですよ。1食分も減っていません。
運動量を増やされたほうがよろしいかと思います。
それから、10日で結果を望んではいけません。
私は1ヶ月単位で見ています。月に一度、決まった日に体重測定しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

毎日運動で480カロリー消費するには
ちょっとへこたれそうです;;

運動は補助的なもので取り入れていきたいのと
あまり無理すると絶対に挫折するタイプなので
徐々にならしていきたいと思います。

そうですね、確かに10日で結果なんてでるわけないですよね;
なんとなくこの方法であっているのかという焦りがあり
質問してしまいしました。
もう一ヶ月頑張ってみますね!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/19 00:06

初めまして(^^)



カロリーダイエットは、余り詳しくは無いのですが、カロリーと合わせてお勧めと言う事で、最近よく取り上げてる酵素ダイエットはどうですか?

要は「食事の最初に酵素を沢山含む食品から食べる」と言う方法なので、簡単に始められますよ。

これは、食事の始めに糖質類を摂取してしまうと、血糖値が急激に上がりその後なかなか下がらない為、結果的に痩せ難い(脂肪燃焼率の悪い)身体になるので、「最初に酵素類を摂取」する事で、血糖値の急激な上がりを抑え、結果痩せ易い・代謝率の高い身体に変える…と言う事になるそうです。

主に酵素類を沢山含む食品とは、代表的な物は生野菜類・フルーツ類(特に南国原産種)になるので、普段の食事にも簡単に取り込めるので簡単ですよ。

後は食事の時の順序を、糖質類を沢山含むご飯類系や麺類系を最後に食べる事により、急激な血糖値の上がりも無くなりますし、先にサラダ等の副食のオカズ類を食べてる為、お腹もある程度膨れてご飯類も少ない量で満足感を得られますから、一石二鳥の効果がありますよ。

多分質問者さんの近所の書店でも、酵素ダイエット関係の書籍が並んでるはずですから、一度軽く立ち読みでもしてみては?


因みに糖質類は、主に炭水化物に多く含まれてます。代表的な食べ物にお米と麺類・パン類がありますが、麺類パン類は小麦粉が主原料です。
小麦粉は「身体を冷やす食材」でもありますので、同じ炭水化物でも良質な糖質で身体を温める食材のお米を食べた方が、より痩せ易い身体になります。

カロリーも大事ですが、同じカロリーでもその料理の食材の持ってる性質(身体を温める・冷やす)も併せて取り入れると、更に効果も高くなると思いますよ。


無理なく健康的なダイエットで、更に素敵に輝いて下さいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


毎食野菜はとっているつもりです。
そのままでは食べにくいので温野菜にしていますが。

ご飯は毎食100g~140gほどとっています。
これは、炭水化物取らないとなぜか体がしんどかったりだるかったりするからです。

でも、そうですね。
無理なく健康的に痩せようと思ったらたかだか十日くらいでは無理ですよね!

なんとなくまたやる気でてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 23:57

 脂肪1キロだと9,200キロカロリーですよ。

従って2キロ減らすには18,400キロカロリー消費する必要がありますから、これが一月の目標だとすれば、600キロカロリーが一日の目標になります。これは4km歩いてやっと200キロカロリーですから、12kmも歩かなければ達成できない目標となり、かなりハードなことになってしまいます。

 従って摂取する食物のカロリーを減らすことも合わせて考えなければ達成できない目標ということになりますね。ただ、女性の場合は体重が増えやすいときと、楽に減らせるときが交互にやって来るのを知っていないと、増えやすいときにいくら努力しても減らないので挫折してしまうことが多いそうですよ。

 一番効果があるのは100gの精度で測れる体重計を用意し、1日2回、同じ条件で計測してそれをグラフに書き込むことです。これが一番効果があるようですよ。これをやって見ると、少なくとも500gの範囲内で体重は増減を繰り返しているので、その範囲の増減に一喜一憂するのはナンセンスだということです。増減を繰り返したながら、傾向としては減って来るということがグラフから読み取れればダイエットが巧く行っているということになるのです。ためしてガッテンのサイトへ行けばこれに使うグラフをダウンロードできますよ。下記がそのサイトです。

 

参考URL:http://www9.nhk.or.jp/gatten/qa/archive/diet.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

7200キロカロリーは体脂肪のことだったんですね、
ありがとうございます。

今まさに生理前で痩せにくい時期から始めてしまったのが
モチベーションの低下の原因ですかね。

体重計は100g単位ではかれるものです。
そうですね、たかが10日。
確かにナンセンスですね。
もう一カ月頑張ってみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/18 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む

Q一ヶ月に1kg~1.5kg痩せるためには。。。。

1ヶ月に1~1.5kg痩せたいんです。(最終的には4kg)そのくらいなら、食事の量を減らせば簡単と言われてしまうかもしれませんが、私は食べることが好きなので、できれば「○○○ダイエット」と名前のついているものではなく、バランスよく食べて健康的に痩せたいんです。
そのためには1日の摂取カロリーをどのくらいにすればいいんでしょうか?
今、週2回くらいジムに通っていて、食事は揚げ物などはあまり食べなく、和食中心、緑黄色野菜もよく食べます。でも甘いものが好きなので1日一回は何か食べてしまう、、、といった感じです。間食を全くやめることはストレスになると思うので、このくらいのカロリーまでならおやつは大丈夫!というのも知りたいのですが、、、
まとまりのない文章ですみません。。。

Aベストアンサー

医師です。
No1の人は専門家となっていますが、医師ではなさそうなので、医学的な見地から一言。
一般的には日常の労働を3段階に分けて、重労働(肉体労働者など)、中等度の労働、軽作業(事務作業)の3つで標準体重から、摂取カロリー数を計算します。重労働では標準体重×35kcal、中等度労働では標準体重×30kcal、軽作業では標準体重×25kcalが目安です。ちなみに標準体重は身長(m)の2乗に22を掛けたものです。ですから、この範囲内ならば間食は食べても体重は減っていくはずです(現在の身長・体重・体脂肪率)にもよりますが・・・)。また、アメリカスポーツ医学学会の報告では週3回以上、1回30分以上の運動をしないと体重は減らないと言われています。ですから、週2回のジムでは不十分と思います。
それとNo1の人が勧めている朝に炭水化物を摂らない食事は医学的には×です。朝に炭水化物を摂らないと脳でエネルギーとして使われる血中のブドウ糖が不足し、頭が眠りから覚めない状態が午前中いっぱい続くことになります。夜間に炭水化物を摂らないのは正解ですが、日中は人間は活動していますから、朝に摂った炭水化物は適切な量であれば、十分に消費されます。
また、「炭水化物は4時まで」というのも、間違いとは言えませんが、早すぎます。食事をとって、1~2時間で食物が吸収されますから、寝る前から3時間も空いていれば、十分に消費されます。特に寝る前に筋トレなどの運動をすれば十分に消費されるはずです。但し、やはり夕食は炭水化物・脂質は抑えて3食の中で一番カロリーを低くするべきです。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/TamaArea_Taido/

医師です。
No1の人は専門家となっていますが、医師ではなさそうなので、医学的な見地から一言。
一般的には日常の労働を3段階に分けて、重労働(肉体労働者など)、中等度の労働、軽作業(事務作業)の3つで標準体重から、摂取カロリー数を計算します。重労働では標準体重×35kcal、中等度労働では標準体重×30kcal、軽作業では標準体重×25kcalが目安です。ちなみに標準体重は身長(m)の2乗に22を掛けたものです。ですから、この範囲内ならば間食は食べても体重は減っていくはずです(現在の身長・体重・体脂肪...続きを読む

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できていま...続きを読む

Q1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

自宅から地元の駅まで徒歩で30分程度かかるため、これまで通勤はバスを利用してきました。
しかし、有酸素運動がいいと聞いて、月~金まで毎日往復1時間を徒歩に切り替えてみようと思っています。

有酸素運動と言っても、走るわけではなく、あくまで普通にテクテク歩く程度ですが、これでも効果ってあるんでしょうか。

お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、質問者様と同じように、日常生活の中で普通に1時間ほど(30分×2)歩いてダイエットに役立てば・・・と考え実行していました。

結果としては体重は減りません。
ウエストだけはややすっきりしましたが・・・。
私の場合はかなりの運動不足でしたので、日常的に歩くことが多い方は変化があまりなさそうですね。

現在は、夜に1時間ウォーキングしています。
普通の歩き方ではなく、大股で下腹やお尻、背中に力を入れながら、かなり早く歩きます。
2週間後には、人から後姿が違う!と言われる程引き締まってきました。
ウエストは1ヶ月で5cm細くなりました。

この歩き方で2ヶ月経過しましたが、体脂肪率6%減、体重2.5kg減です。
引き締まったせいか、明らかに見た目に変化があります。

テクテク歩くぐらいだと、生活習慣病対策には効果があると思いますが、ダイエットには効果を期待しないほうが良いと思います。
せっかくですから、大股で筋肉を意識しながら、早めに歩いてみてはいかがでしょうか?

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む

Q体重が減っても、少し食べたら2キロ増!

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロになりました。
(約2週間で)

外食しないようにしていますが、
友達と遊ぶ時はOKにしています。

しかし、一回外食すると体重が2キロ増えるのです。
そして、その後一週間は、外食せずに、上の方法のダイエットをすると元に戻ります。

一回の外食で、そんなに増えるものですか?
量はダイエットしている時よりは食べていますが、
サラダや低カロリーなものにしてお酒は飲みません。

せっかく痩せたのに、少し食べると2キロも増えると、ダイエットしている意味がないような気がするんですが・・・

無知な私に、教えてください。

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロに...続きを読む

Aベストアンサー

人にもよるんでしょうが、体重の変動は、1日で+-2kgぐらい誰でもあります。
だから、ダイエットを始めてしょっちゅう体重計に乗ると、その変化に驚くことがありますね。

痩身を始めて2週間ということですから、痩せたのは正味800gぐらいだと思われます。
だから、体重の変動に埋もれて判らない。

一定の時間に体重を測って、グラフ化すれば体重の増減傾向がわかります。
データの扱い方ひとつで有用なものにも不要なものにもなります。
では、適当にがんばってください。

Q1ヶ月で2キロしか・・・焦ってますか?

30代前半女です。
出産後女を忘れてしまったとともに増えた体重20キロ。
先日の妹の結婚式での自分の無様な姿に愕然とし、改めてダイエットを決意。同時にジムへ入会しました。
ジムではバイクやクロストレーナーなどを30分ずつ。加えて簡単なエアロがあれば参加してひたすら汗を流します。ジムは目の前という環境もありほぼ毎日いっています。

食事は昼をメイン朝は玄米ご飯とごま塩、めかぶなど。昼は野菜たくさんの焼きそばなど、野菜を多めに。夜は肉や魚、豆腐でたんぱく質を補うていど、根菜を温めて食べます。

冷え性で足のむくみと下腹部からひざ上までセルライトがびっちりなので、子供を寝かしつけたあと、半身浴(あら塩をいれて)30分とマッサージ、最後は少し前にはやったインスパイリングエクササイズを30分行って、眠りに尽きます。

一生分というほど食べつくした甘いもの、おいしいもので膨れ上がった体重や体型がわずか1ヶ月で2キロしかへらないのは当然といえば当然なのかも・・・とおもいつつもなにかほかに改善策があれば教えていただきたいです。

ちなみに現在、160センチ、80キロ、体脂肪は37%です。
ダイエット開始時より体脂肪自体は7%減少しました。

年内には75キロまで落として、どんどんがんばっていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

30代前半女です。
出産後女を忘れてしまったとともに増えた体重20キロ。
先日の妹の結婚式での自分の無様な姿に愕然とし、改めてダイエットを決意。同時にジムへ入会しました。
ジムではバイクやクロストレーナーなどを30分ずつ。加えて簡単なエアロがあれば参加してひたすら汗を流します。ジムは目の前という環境もありほぼ毎日いっています。

食事は昼をメイン朝は玄米ご飯とごま塩、めかぶなど。昼は野菜たくさんの焼きそばなど、野菜を多めに。夜は肉や魚、豆腐でたんぱく質を補うていど、根菜を...続きを読む

Aベストアンサー

ものすごく頑張っていらっしゃいますね。
関心です。

私は以前スポーツクラブで減量をメインに指導していましたが、1ヶ月3キロ以内の減少で指導していました。
はじめに急激に落とした方は、停滞期で挫折する方が多かったです。
しかも、みごとなリバウンド。
それでは頑張った意味がなくなってしまいます。

体重は2キロでも、ウエストとか太ももとかそういえば・・・って効果が出ていないですか?
きっとサイズが変化していると思うのですが。

1ヶ月2キロ落としていけば、年内目標達成じゃないですか!
落ちなくなってきたら、スポーツクラブへ行く時間帯を変えるだけでも身体に刺激がありますよ。

焦らず頑張って下さいね。

Q2週間で2キロ痩せる運動方法を具体的に教えて下さい!

2週間で2キロ(出来れば3キロ)痩せたいです。
見た目が変わるではなく、あくまでも体重を減らしたいのです。
現在体重54キロ、身長161センチです。
どのような有酸素運動が最も効果ありますか?(器具など使わないで出来るもの)
残念ながら食事制限は出来ません。(間食は一切しません)
ちなみに今行っているのは、スクワットです。
具体的なアドバイスよろしくお願いいたします!!m--m

Aベストアンサー

2週間後に2キロ体重計の目盛りが減ることが目標とします。

まず、単純に脂肪を2キロ落とすには1万4千Kcalぐらいエネルギー消費しないといけません。161センチ、54キロ、女性で、仮に20歳だとすると、立ち仕事や肉体労働をしてない人で1日の消費カロリーはだいたい2000Kcalぐらいです。7日間全くカロリーを摂取せずに水だけ飲んで暮らせばいい。もし実行すれば、実際にはもっと体重は減りますが。

しかし食事は減らさないという条件でした。
じゃあどれぐらい運動すれば14000Kcal相当になるか。
水泳が全身運動なんで消費カロリーは大きいんですが、器具は使えないという条件に含まれるとして、選択肢はウォーキング、ジョギング、サイクリングぐらいでしょうか。

下記URLによると、55キロ女性で、1時間あたりの消費カロリーはそれぞれ、

早足 251Kcal
サイクリング 200Kcal
ジョギング(遅) 386Kcal
ジョギング(速) 518Kcal

とあります。
http://www.j-diet.co.jp/htm/diet/diet_main30.htm

つまり、
サイクリング 70時間
早足 約56時間
ジョギング(遅) 約36時間
ジョギング(速) 約27時間

これを14日で割って1日あたりに直すと
サイクリング 5時間
早足 約4時間
ジョギング(遅) 約2.5時間
ジョギング(速) 約2時間

となります。
しかし現実問題として、まずサイクリング5時間と早足4時間は時間を作れないでしょう。ジョギング2~2.5時間は、時間があっても体力が続かないんじゃないでしょうか。
ちなみにスクワットは参考URLのページに書いてませんが、腹筋がジョギング(遅)と同じぐらいだからこれと同じ程度とすると、やはり毎日2時間以上もスクワットを続けるなんて不可能。筋トレ系は筋肉が太ったあとに基礎代謝が大きくなる効果が大きいようです。運動自体の消費カロリーは大きくない。長時間続けられない。

要するに、ここ最近体重が横這いなら、食事(摂取カロリー)を変えずに2週間で運動(消費カロリー)だけ増やして、14000Kcal分、2キロ分の脂肪を落とすのは、非常に難しいということです。
ちなみにシンクロの選手は毎日5000Kcalぐらい食べないと体重が軽くなってしまって他の選手と動きが合わなくなるそうだから、トレーニングで3000Kcal以上は消費してるようです。1日12時間以上プールで立ち泳ぎしてるそうです。自転車のロードレースの選手も1日5000Kcal以上エネルギー消費するそうですが、平均時速40キロ以上で200キロ以上走ったりするからです。もちろん素人が真似できるわけありませんが、それに近い過酷な運動に耐えられる体力と時間が無いと運動だけで2週間で2キロというのは難しいです。

条件に適いませんが、やはり食べる側の調整も必要です。

2週間という期限で体重を2キロ減らすために、可能性の高い方法は、まず胃腸の内容物を極力減らすこと、それから水分もできるだけ絞ることです。
下剤飲んだりして死なない限界まで絞り込むと、170センチぐらいで標準体重の成人男性で、1日で4キロぐらい減らせるそうです。
下剤は論外だし水分も限界まで減らしてはいけませんが、玄米やゴボウなどの根菜類を食べて便通はなるべく良くする。玄米に変えるだけで平均体重1キロ減った人もいます。痩せたというより胃腸の内容物が減ったわけですが。
冬は寒くて汗をあまりかかないから夏より体の保持水分が多いんですが、これも計量前には絞った方がいい。500gぐらいは変わります。お風呂上がりに体重が減ってるのは殆ど汗で出た水分です。有酸素運動も短期的には脂肪消費の効果よりも汗で水分が減る効果の方が大きいです。
以上の水分と胃腸の内容物で、1~1.5キロぐらいの減量。

運動は、ウォーキングを毎日1時間(可能ならもっと長く)。14日で約3500Kcal、つまり500g程度の脂肪消費が目標。2時間なら1キロ目指せます。

それで合計2キロぐらいの減量。これぐらいが現実的なところじゃないでしょうか。
そもそも現在は太ってないのですし、あまり劇的に痩せるのは難しいです。

2週間後に2キロ体重計の目盛りが減ることが目標とします。

まず、単純に脂肪を2キロ落とすには1万4千Kcalぐらいエネルギー消費しないといけません。161センチ、54キロ、女性で、仮に20歳だとすると、立ち仕事や肉体労働をしてない人で1日の消費カロリーはだいたい2000Kcalぐらいです。7日間全くカロリーを摂取せずに水だけ飲んで暮らせばいい。もし実行すれば、実際にはもっと体重は減りますが。

しかし食事は減らさないという条件でした。
じゃあどれぐらい運動すれば1400...続きを読む

Q体重2kg減ったら見た目変わりますか?

169cmの女性の場合です

Aベストアンサー

こんばんは
私の場合5キロ落ちて変わったと言われました


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング