ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

今高2の娘についてです。
本人は将来、お洋服に携わる仕事がしたいらしく
愛知の金城学院大学、環境デザイン学科?のアパレル、ファッションコースに行きたいらしいです。

主人と私が大学は行って欲しいといっていることから、ここを選んだようですが
愛知の大学ではファッション関係は金城しかないみたいです。

金城は就職率96%と言っていますが、この学科は
実際どんなところに就職できるのでしょうか?
本当にこの就職率なんでしうか?

近年、金城は昔よりレベルが落ちているので、できればもうちょっと
いい大学へ行って、そこからファッション関係に進むことは難しいでしょうか?
可能であれば、どんな学部へ行けばいいのでしょうか?
(娘の偏差値は58くらいかと・・・)

また、金城は昔からお医者様や弁護士などの娘さんが小学校からエスカレーターで
進学するイメージなので、大学から行って一般庶民の娘が浮かないでしょうか?

1つでも分かる方でも結構です。
アドバイスあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

名古屋女子大学」に関するQ&A: 愛知淑徳大学、中部大学、名古屋女子大学のH29年度の入学式の日にちを教えて下さい 全部わからなくても

A 回答 (2件)

いやいや、今でも名古屋では最強のお嬢様大学ですよ。



文章から察するに「金メッキ」になられる予定の方ですね。
(名古屋地区では金城の女子大生を分類する上では有名な呼び方ですが)

私個人としては、家が裕福ではないとしんどいかなというイメージを持っていますが。
あの赤レンガの建物群や大森にある広大な駐車場とか、いかにも名古屋で君臨しているという外観です。

>金城は就職率96%と言っていますが
 数値自体は合っていますが問題はその中身です。

 金城学院自体が名古屋ではある意味のブランド大学なので、公表している数字に偽りはないだろうし
 数字の操作も新興大学に比べたらだいぶマシなほうでしょう(他大学の女子に比べて親のコネも
 強いと思いますし)

 同じ愛知のO花学園大でも就職率86%、名古屋G○大や岐阜の○日大で就職率が85%以上。
 名古屋のもう一方の代表的な女子大である椙山女学園(椙山くらいなら実名発表でもいいか)
 で77%の就職率となっています。

 中京圏にお住まいならば、いかに就職率の数字というものが当てにならないかが
 よくわかるでしょう。

 >大学から行って一般庶民の娘が浮かないでしょうか?
 
 よくはわかりませんが(男なので)、東京の白百合でも横浜のフェリスでも、貧乏人でも居場所が
 あるという人もいれば、貧乏人はやはりやめておいたほうがいいという意見もあります。
 私個人の感じたところでは、やはり後者のほうが多かったと思います。
 名古屋の金城も同じような気がします。

 フアッション関係・・・これも部外者なので断言できませんが、学歴とはあまり関係のない世界です。
 大学自体のカリキュラムを見ても、ファッションの表面的なことだけをやるような気がします。

 私の知り合いの女性も2名ほどですが、大学卒業後もファッションの専門学校に再入学して勉強して
 いました。(勉強というより技術的な面もあるのでしょうが)
 名古屋でいえば名古屋ファッション専門学校とかモード学園などです。
 ただ私はこの方面は部外者なので、あくまで私個人の考え方です。

 ただ言えることは金城学院ならばOGもかなり輩出していますし、名古屋のファっション関係へも
 卒業生はかなりいることでしょうから、大学の選択としては悪くはないと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく、分かりやすいご回答ありがとうございます。

そうです、完全な『メッキ』です。

確かに、コネを使えそうな親御さんが多そうですよね。
なので就職率も高いのかもしれませんね。

浮くか浮かないか、浮いても自分を持って学生生活を送れるかは
本人次第という感じでしょうか。

私も、ファッションの専門的なことを学びたいのであれば、
モード学園等の専門学校がいいとは思うのですが、
やはり今の時代、大学を出てほしいなぁという、親心で・・・本人もそこは聞き入れるみたいで・・・。

多分これが南山とかなら『よしよし、頑張りなさい!』となるんでしょうね。。。


>大学の選択としては悪くはないと思います。

この一文で気が楽になりました。

娘の希望を気持ちよく応援してやれればなぁと思います。

お礼日時:2012/07/18 23:55

 神戸に似たような女子一貫校があります。

神戸女学院です。しかし、神戸女学院中等部・高等部は関西圏でも女子校ではトップの進学校です。成績優秀者は京大・阪大をはじめとしたナンカナダ医学へ進学します。
 一方大学の方はごく普通の小規模な大学で、ユニークさでは評価されていますがお嬢さん大学でも何でもありません。

 金城も下の資料を見る限りは高等部は内部進学より受験勉強をして外部の大学へ行く生徒のだんだん増えてきているようですね。方針変換があったのかも知れません。

http://www.hs.kinjo-u.ac.jp/total/course/collage …

 私はもはや「聖心」や「学習院女子大」くらいしかお嬢さん大学とは呼べないと思っています。従いまして浮くとか、そんな心配は不要でしょう。もっともお金持ちのお嬢さんばかりが内部進学していたら話は別になりますが。そこまでは資料では読めません。

 しかし、聖心や学習院女子はまさにエスカーレーターでほとんど他の大学への進学がありません。その意味で金城は聖心や学習院女子とは違いますね。神戸女学院に近いと思います。というわけで心配は杞憂かと

 なお、就職率はよいようですが、女子大の場合はあくまで「一般職」が大半です。つまり地域限定の昇進なしの事務職・・・昔なら高卒の仕事だったものです。転勤も伴い昇進もあるという「総合職」への採用はきわめて少ないと考えるのが常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、大学への進学先で見るという方法もありますね。
目からウロコでした!

上の娘のとき、成績は全校で3番だったにも関わらず、(たいした高校ではないですが)
滑り止めの大学の推薦がほしいと言ったら一切もらえず
(遅刻や欠席が多かったとか素行が悪いとかではなく、運動部でないからという理由でした)
金城なら推薦があるがどうだとしつこく何回も言われました。

なので、昔と違いそのまま金城に行く生徒が少ないので
必死で集めていたんでしょうか・・・。


就職率の低い大学の生徒がどんな就職を希望しているのかは
わかりませんが、私としては就職できないより、一般職でも
就職できるのであれば安心です。

浮かない、という心配がなくなったので、娘が本気であれば
応援しようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/19 09:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金城学院大学ってお嬢??

私は現在高校3年生で、金城学院大学の生活環境学部環境デザイン学科に合格しました。よく金城はお嬢様大学だと耳にします。みんなブランド品を持っているという情報もあります。本当にそうなんですか。この学部はそれほどでもないと聞いたので受けたんですがやっぱり気になって・・・。私の学びたい学部なんですが、私は全くお嬢でもないしブランド品とか興味ないので、そういう環境の中でうまくやっていけるか不安で仕方ありません。だから今、後期でちょっと魅力な別の大学を受けようかどうしようか迷っています。あ~どうしよう。金城学院在学中の方、出身の方、詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

2年前の卒業者です。
私もお洒落でも無く、お嬢様でも無いので不安でした。

確かにブランド品を持っている子もいした。
でも、全く興味が無い子もいますよ。

本当に学びたい事ならば、
学業を優先する事をお勧めします。
少なくとも私にとってはよい学べる環境でした。

ただ、後期に受ける大学と迷っているならば
一度、双方を見学に行く事をお勧めします。
その方が、どちらの雰囲気がミタラシダンゴさんに
合うかが、分かると思います。

よい大学生活を、送れるといいですね。

Q愛知県の私立大学につき教えてください。

愛知県の私立大学につき教えてください。

1960年代から現在までの愛知県の下記私立大学について,
皆様はそれぞれどういう印象がありますか?

噂ですと「愛知県内では県立高校から現役で地元の国公立大学に行く
というのが理想だ。」とされているそうですが,
愛知県内にある下記私立の6大学はどういう印象があるのか,
愛知県内の方, 教えてください!

(1)愛知大学 (国立と勘違いしました--。)
(2)愛知学院大学 (仏教系。)
(3)中京大学 (体育学部が有名だと?)
(4)名城大学
(5)愛知工業大学 (付属高校が高校野球で有名ですね。)
(6)椙山女学園大学 (名門女子大と聞きますが?)
(7)南山大学 ("なんざん"と読めませんでした。キリスト教系。)

以上,

Aベストアンサー

こんにちは。各大学の印象を一言で言うとこんな感じですかね。全くの独断と偏見ですのでご容赦ください。また、当方この発言における責任は全く負いません。

(1)愛知大学
意外と名古屋市内(特に女子)からの人気は無いです。理由はキャンパスが田舎(豊橋・三好)にあるから。ただ、愛知財政界に愛大OBは多いです。今後、名古屋駅近く(笹島地区)に新しいキャンパスができるとの話。また勢力を盛り返してくるでしょう。

(2)愛知学院大学
系列高校に愛知高校があります。イメージを一言で言うならボンボンが行く大学です。キャンパスも広く、学生の車所有率も高いです。ただ、ボンボンというのは一学部だけ偏差値も高く、キャンパスも隔離(というより名古屋市内)されてる歯学部のことを指す場合も多いです。
本キャンパスは他県の人には長久手発砲事件の現場近くといえば分かるのではないでしょうか?

(3)中京大学
近年人気です。理由としては2000年ごろに建替えられた綺麗なキャンパスが名古屋市内の八事にあるという事があります。ただ、学部を選ばないと豊田キャンパス(田舎/体育学部も有り)に飛ばされるという悲劇にあいます。付属の中京大中京が男子校から共学になったことも中京大学が人気になってると思います。


(4)名城大学
イメージを一言で言えばチャラ男が行く大学です。とはいっても薬学部は県内(というより東海3県でも岐阜薬科大ぐらいしか他に薬学部は無いかも)トップクラスですし、理系は後述の愛工大よりも偏差値は高いです。


(5)愛知工業大学
なぜここにあるのかって言うほど知名度は無いです。豊田の田舎の方にキャンパス案内の看板が有ったかもってぐらいの印象です。名電高校は有名ですが、大学の方はあまり有名じゃないかも。


(6)椙山女学園大学
先の回答者さんも言ってますように椙山・淑徳・金城が名古屋嬢(もはや死語かもw)のイメージに近いかもしれません。
ただ、愛知淑徳大学が共学になり、金城学院大学の格が落ちてきた今、椙山が一番格があるのかもしれません。

(7)南山大学
東海市立の雄も、九州の西南学院大学並に全国的には知名度が無いと思います。
ただ、名古屋市内の学生にとっては名大の次に南山、その後名古屋市立大学や愛知県立大学(ともに公立)を志と言った風に他の私立大学とは一線を画しています。

こんにちは。各大学の印象を一言で言うとこんな感じですかね。全くの独断と偏見ですのでご容赦ください。また、当方この発言における責任は全く負いません。

(1)愛知大学
意外と名古屋市内(特に女子)からの人気は無いです。理由はキャンパスが田舎(豊橋・三好)にあるから。ただ、愛知財政界に愛大OBは多いです。今後、名古屋駅近く(笹島地区)に新しいキャンパスができるとの話。また勢力を盛り返してくるでしょう。

(2)愛知学院大学
系列高校に愛知高校があります。イメージを一言で言うならボ...続きを読む

Q名古屋学院大学・金城学院大学について。

こんにちは。高校3年の女です。
私は進学希望で大学に進もうと思っています。ちなみに学部は外国語学部です。前から担任の先生からは言われてたのですが、この前あった三者懇談で正式に推薦がもらえることになりました。そして私の学校にきた大学の指定校推薦の一覧をもらい、評定などの基底をクリアして私が受験できる大学は2校ありました。名古屋学院大学と金城学院大学です。この2つと結果がでて親とはなして金城は基準はクリアして受験資格はあるものの私のレベルとはかけはなれていて無理だね。もし金城にしても学内選考で多分他の頭のいい学科の子とかにとられちゃうし、レベルとかの問題で受験する大学としてピックアップもしていないような状態だったので、あまり考えてませんでした。名古屋学院大学は前から何校かピックアップしていた中の1つでもありました。外国人の先生が多いとか少人数の授業があると聞いていていいなと思っていたからです。だから前向きに考えてはいるんですが、大学の雰囲気や授業内容、先生との交流などあまりわかっていないところもあります。ぜひなにか知っていることがありましたら教えてください。おねがいします。

こんにちは。高校3年の女です。
私は進学希望で大学に進もうと思っています。ちなみに学部は外国語学部です。前から担任の先生からは言われてたのですが、この前あった三者懇談で正式に推薦がもらえることになりました。そして私の学校にきた大学の指定校推薦の一覧をもらい、評定などの基底をクリアして私が受験できる大学は2校ありました。名古屋学院大学と金城学院大学です。この2つと結果がでて親とはなして金城は基準はクリアして受験資格はあるものの私のレベルとはかけはなれていて無理だね。もし金城...続きを読む

Aベストアンサー

名学について少し。
充実したカリキュラムです。
文章、会話、聞き取り、読解、様々なことが学べますし、
必修授業の他に、選択授業は自由に取ることができるので、自分のやりたい分野の勉強が可能です。

必修授業は少人数制、15~20人くらい。
外国人の先生は多いです。留学制度もあります。
どの大学もそうだと思いますが、外国語学部はかなり大変ですよ。
金城卒の友達も大変だと言っていました。
要は、自分の努力次第です。
楽しいこともいっぱいあるから頑張って!

Qキャビンアテンダントになる確立の高い名古屋の大学

今年高校2年生の女子です。将来キャビンアテンダントになりたいと思います。名古屋の短大、大学でキャビンアテンダントになっている卒業生の多い大学を教えてください

Aベストアンサー

おはようございます。
金城学院大学 文学部英語英米文化学科に航空業界をめざす人の「エアラインプログラム」があり、198447さんがキャビンアテンダントを目指すのにはいいところだと思います。

参考URL:http://www.kinjo-u.ac.jp/depart/depart_eng.html

Q「大学」でインテリア関係の勉強をしてみたい・・・

初めにこれから質問することはわがままなことかもしれません。
が真剣に悩んでいます。
のでアドバイスおねがいします。
ぼくは今高三でこれから卒業したらどうするか迷っています。
勉強もしないといけないし。
なかなか今後のことが決まらない。。。


僕はインテリア関係のことを学びたいのです。
そしてできれば大学に行きたいのです。
大学でいろんなことを見ていきたい。。。

専門学校ではなく。
なぜかというとはっきりとしたもの、この職業になって将来働きたい!
とか具体的な物がないのです。
なにか曖昧なんです。

大学でインテリア関係の学部っていえば建築学、住居学、とかですよね?
この学部って大学に入って学ぶとかなり急がしいんですよね?

実は僕は高二のころまでいろいろあってほとんど遊ばずに悩んでばかりいました。なので大学生活は友達と遊んだりしたいんです。

建築科は凄く忙しいとききます。
住居学を学ぶと忙しいのでしょうか?
いやそれ以前に住居学でインテリア関係の仕事につながったりするんでしょうか?
(例えばインテリアコーディネーターなど)
今の考えは大学に行けて(できれば短期大学ではなく4年制で)美大とかではなく(デッサンなどの勉強はしていないので。。。)インテリア関係の学部で勉強できて、遊ぶこともできる大学というのが理想です。
このような大学があれば教えてください。公立私立問いません。
(ほんとにわがままですみませんm(__)m)
けどこれが僕の今の素直な気持ちです。
今本当に悩んでいます。
アドバイスおねがいしますm(__)m

初めにこれから質問することはわがままなことかもしれません。
が真剣に悩んでいます。
のでアドバイスおねがいします。
ぼくは今高三でこれから卒業したらどうするか迷っています。
勉強もしないといけないし。
なかなか今後のことが決まらない。。。


僕はインテリア関係のことを学びたいのです。
そしてできれば大学に行きたいのです。
大学でいろんなことを見ていきたい。。。

専門学校ではなく。
なぜかというとはっきりとしたもの、この職業になって将来働きたい!
とか具体的な物がないの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。現在工学部建築学科に通うものです。一昨年までは芸術学部(建築系ではない学科)にいました。・・・ということで理系と芸術系のお話が出来るかと思い書かせていただきますね。
まず、今行ってる工学部建築学科ですが、お噂通り?忙しいです。taito3さんが理系の方かわからないのですが数学や物理の授業もありますし、製図やデッサンのようなものもあります。共に建築の基本であるように私は感じますが・・・。
次に芸術学部ですがこちらも違った意味で忙しかったです。課題もありますし。えっと、デッサンはやられる予定は無いのですか?これは私見も含まれているので断言はしかねますが、「デッサンはすべての造形の基本&描いた枚数で必ず上達するもの」、だと思います。インテリア関係のお仕事をされたいのであれば今ではなくともいつしか必ずそれに近い事をやることになるかと思うのですが・・・?!
いろいろな友人や実際現場で働いている先輩の話を聞いていると「インテリア関係の仕事」というのは本当に幅が広く、資格(インテリアコーディネーター等?)もあってもなくてもといった部分も無きにしも非ずだそうです。特に近年は大不況なので、尚更とのことです。
最後に「大学生活と遊び」ですが、2つ行ってみて痛感したこと=遊ぶ人はどんな大学でも遊ぶ、そしてその逆も然り。ということですねぇ。私は結局今も前の大学でも十分遊んでいます。この「遊ぶ」という言葉も人それぞれですし・・・なにをもって「遊ぶ」と言うか・・・難しいところですよね。
ご参考までに大学探しのサイトのURLを置いていきます!頑張って!

参考URL:http://passnavi.evidus.com/

こんにちは。現在工学部建築学科に通うものです。一昨年までは芸術学部(建築系ではない学科)にいました。・・・ということで理系と芸術系のお話が出来るかと思い書かせていただきますね。
まず、今行ってる工学部建築学科ですが、お噂通り?忙しいです。taito3さんが理系の方かわからないのですが数学や物理の授業もありますし、製図やデッサンのようなものもあります。共に建築の基本であるように私は感じますが・・・。
次に芸術学部ですがこちらも違った意味で忙しかったです。課題もありますし。えっと、...続きを読む

Q大学進学について、困っています。

質問というよりは相談になってしまうかもしれませんが・・・お願いします。
私は岐阜に住む高校3年生です。4月から大学生なのですが、後期入試で椙山女学園大学と名古屋女子大学に合格しました。教育方面の職業に就きたいので、小学校教諭や幼稚園教諭、保育士の免許がとれる椙山女学園大学の教育学部を前期入試で受験したのですが、不合格でした。椙山は東海地区では知名度も高く、雰囲気がよかったので1番行きたい大学です。なので、後期入試は椙山女学園大学の人間関係学部人間関係学科を受験し、教育の方面も捨てきれず、名古屋女子大学の文学部児童教育学科も受験したのです。そして、2校とも合格しました。

椙山女学園大学人間関係学部で取得できる資格です。
社会福祉士(受験資格)/児童福祉司(実務1年・任用資格)
児童福祉施設の各種指導員(任用資格)/社会福祉主事(任用資格)
司書/学校図書館司書教諭/中学校教諭1種免許状(社会)
高等学校教諭1種免許状(地理歴史)
高等学校教諭1種免許状(公民)/学芸員

名古屋女子大学文学部児童教育学科で取得できる資格です。
小学校教諭/幼稚園教諭(公立・私立)
保育士(公立・私立)

名古屋女子大学は、14日までに入学金を納めなければならないので考える時間は限られています。
行きたい大学にするべきか、学びたいことが学べる大学にするべきか、ものすごく悩んでいます。
自分のことだから最終的には自分が決断しなければならないのですが、みなさんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

質問というよりは相談になってしまうかもしれませんが・・・お願いします。
私は岐阜に住む高校3年生です。4月から大学生なのですが、後期入試で椙山女学園大学と名古屋女子大学に合格しました。教育方面の職業に就きたいので、小学校教諭や幼稚園教諭、保育士の免許がとれる椙山女学園大学の教育学部を前期入試で受験したのですが、不合格でした。椙山は東海地区では知名度も高く、雰囲気がよかったので1番行きたい大学です。なので、後期入試は椙山女学園大学の人間関係学部人間関係学科を受験し、教育の方面も...続きを読む

Aベストアンサー

私は椙山の近くに住んでましたが、確かにあのあたりは雰囲気は良く、女子大生向きの町並みかもしれません。

しかし将来、教員になりたいのでしたら名女をお勧めします。
椙山で取れる資格は、取得できても使えない資格がほとんどです。
受験資格、任用資格は問題外として

司書/学芸員 
>正職員になるのは超難関、倍率50倍~数百倍の超難易度

学校図書館司書教諭 
>免許取れる大学なら誰でも簡単に取れる、持っていても空気な資格

中学校教諭1種免許状(社会)/高等学校教諭1種免許状(地理歴史)(公民)
>地歴・公民は教員採用試験最難関、倍率20倍~100倍程度 東大卒でも卒業後5年以内で合格するのは至難の難易度
中学校社会は中学校で最難関、倍率10倍~50倍程度

ですので資格で有利になるということはほとんどありません。

それに対して名女の
小学校教諭/幼稚園教諭(公立・私立)
保育士(公立・私立)
はどれも使える資格です。
特に小学校教諭は現在愛知県の倍率は2倍台で、女性で最も確実に公務員になれる方法のひとつです。

一般企業に就職するなら、このレベルの大学だと大差ないと思います。
よって資格を取りたいというならば使える資格の取れる名女が良いと思います。

私は椙山の近くに住んでましたが、確かにあのあたりは雰囲気は良く、女子大生向きの町並みかもしれません。

しかし将来、教員になりたいのでしたら名女をお勧めします。
椙山で取れる資格は、取得できても使えない資格がほとんどです。
受験資格、任用資格は問題外として

司書/学芸員 
>正職員になるのは超難関、倍率50倍~数百倍の超難易度

学校図書館司書教諭 
>免許取れる大学なら誰でも簡単に取れる、持っていても空気な資格

中学校教諭1種免許状(社会)/高等学校教諭1種免許状(地理...続きを読む

Q入学金および授業料について

金城学院大学の入学資料を見ていて疑問に思ったんですが第一次手続(入学金の納入)が20万、第2次手続(前期授業等の納入)が 59万3900円(これは授業料、施設設備費、諸会費込みで),それから後期授業料等の納入(11月)が57万2500円とあり初年度の納入総額が136万6400円、第2年次以降の納入年額が114万5000円とあるんですが、この学科は4年制なのになぜややこしく前期と後期に分かれえて書かれているんでしょうか?1年度は入学金を除いたら116万6400円なのに2年時以降は114万5000円と異なるのはなぜですか?ここがわかりません。

1年度納入金は116万6400円で入学金を入れると136万6400で2年、3年、4年は114万5000円ということですよね?となると4年間の大学の費用は合計468万1400円かかるということになりますよね?本当に無知ですいません。教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

納入金が前期・後期と分かれているのは、そんなに珍しくないですよ。
学費は、入学手続き時に必要な金額をまず払い(合格した人が、入学許可をもらう)、その後、新年度に1年分を一括して支払っても構いません。少なくとも、学校側としては、その方がありがたいでしょう。
しかし、全ての家庭で、100万円を超える学費をポンと一括で支払えるわけではないのです。所得が低いというわけではなくて、子どもが数人いて、二人分・3人分の学費を払う場合、全員の分を4月に一括して払うとなると、場合によっては400万円くらいになっちゃいますよね。
このため、「もし分割払いをしたい場合は、前期・後期で2回払いにしても良い」という制度がある学校は、少なくないです。
また、諸事情で休学する場合、自分の都合の良い日から休学扱いにしてもらえるわけではなく、前期・後期という期間で休学扱いにしてもらえるケースが多いです。後期だけ休学扱いにしてもらう場合、諸費用の計算も、後期分の学費をもとに、休学中に支払うべき費用が算出されます。


1年次の、入学金を除いた納入額が、2年次以降の納入金額より高いのは、1年時の(入学金を除いた)納入額の中に、学生会入会金・父母会入会金など、1年次だけ支払う費用があるからだと思います。項目は、金城学院大学のWEBサイトの学費のページを参照しました。
つまり、1年次だけ支払う費用は、他にもあるかもしれません。いずれにしても、普通に考えると「○○入会金」は入学金と同じで、初年度のみに発生します。
1年次と、2年次以降とで、納入金額が違うのは、諸会費の中に「初年度のみにかかる物」があると思われます。「

納入金が前期・後期と分かれているのは、そんなに珍しくないですよ。
学費は、入学手続き時に必要な金額をまず払い(合格した人が、入学許可をもらう)、その後、新年度に1年分を一括して支払っても構いません。少なくとも、学校側としては、その方がありがたいでしょう。
しかし、全ての家庭で、100万円を超える学費をポンと一括で支払えるわけではないのです。所得が低いというわけではなくて、子どもが数人いて、二人分・3人分の学費を払う場合、全員の分を4月に一括して払うとなると、場合によっては...続きを読む

Qおすすめの大学を教えて下さい!

私は将来、児童指導員になって
児童養護施設で働きたいです。

そのことを踏まえて、愛知県内で
おすすめの大学を以下の中から教えて下さい。

金城学院大学/人間科学部

名古屋学芸大学/ヒューマンケア学部

愛知淑徳大学/心理学部

同朋大学/社会福祉学部

名古屋芸術大学/人間発達学部

どなたか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり愛知教育大学等のレベルでないと、資格を有効に利用できないし、また親も挙げられている大学出身では、不安があります。

Q大好きな《生物》をいかせる職業は?

高校2年の息子は理科系・特に生物が得意。それが活かせる職業を探しています。パソコンで調べるも、なかなか見つけられません。その道に進むには、具体的な進学先(学科)もできれば教えてほしいのですが。

Aベストアンサー

生物が得意でしたらやはり生物学系をお勧めいたします。

現在、生物学は革新期を迎えており、急展開をみせております。アメリカでは、一流大学なら生物学が必修となっております。これは生物学がこれからの時代、核となる学問になるとの配慮からであり、これからは生物学に時代になるとも言われており、ありとあらゆる分野への応用が期待されて可能性は無限と言えます。研究施設が指数関数的に増えており、会社の関心も高いです。しかしその期待と人気の半面、今や生物系の学部は偏差値が飛びあがっています。名の通った大学に行こうと思ったらかなり勉強しなくてはいけないでしょう。(エリートは昔はみんな鉄鋼に流れ、次にITに流れ、現在バイオに流れていると言われています。)

しかし、やはりまだまだ現実社会から考えると発展途上であります。やはり日本は工業国であるので、(そして日本は他の国々に比べて進出が遅れたため)現在生物学は世の中の経済の本流からはずれてしまっており、まだなんともいえません。当の僕もバイオでビジネスをしようと思って大学に入りましたが、本当に生物学の時代が来るのか毎日非常に不安に暮らしています。人生を賭け事に例えるのなら、他の工学部に進むのは安全牌で、生物学は大穴といったところでしょうか。しかし、道さえ選ばず企業の歯車になってもいいというのなら、就職率は100%です。

 製薬会社(三共とか)、食品会社(グリコ等)また、MSという新薬専門のセールスマンもあり、年収1000万とかいう人もごろごろいます(ヤクルトの坑ガン剤など)研究の道では、分からないことだらけなので、最も困ることがない分野でしょう。僕自身は化学生命工を目指しており、とりあえずは一流工業の企業に入り、新しい生物を利用した工業を開拓したいなぁ、と思っております。(日立とか)野望です。

 進学先としては、国立大の理学部の生物学科がまず上げられます。あと僕が個人的におもしろいのは従来の生物学科にとらわれない、理工学部の学科、東京工業大学生命理工学部、横浜国立大学物質工学科、東京理科大学応用生物科学科、同生物工学科、立命館大学化学生命工学科、関西学院大学、慶応大学生命情報学部、特にカリキュラムが面白いのは(欧米並みなのは)早稲田大学電気情報生命、東京工科大学バイオニクス学科が斬新です。生物学は近年急に発展し変化した分野なので、一般に私大の方が動き出しが速くて資金が多く、研究施設がととのっていると思います。しかし極めるのならば、やはり日本に留まっていてはダメだと思います、やはり生物学の中心はアメリカなので。あくまで個人的な考えですが。

生物が得意でしたらやはり生物学系をお勧めいたします。

現在、生物学は革新期を迎えており、急展開をみせております。アメリカでは、一流大学なら生物学が必修となっております。これは生物学がこれからの時代、核となる学問になるとの配慮からであり、これからは生物学に時代になるとも言われており、ありとあらゆる分野への応用が期待されて可能性は無限と言えます。研究施設が指数関数的に増えており、会社の関心も高いです。しかしその期待と人気の半面、今や生物系の学部は偏差値が飛びあがっています。...続きを読む

Q金城学院大学について

金城学院大学に入ることになったのですが、そのまま金城学院高校から上に上がってくる子はどれぐらいいるのでしょうか?
母が純金だったので聞いてみたら、母の時代はほとんどがそのまま上の大学まで行ってたみたいです
私は外部からなので、やはり下から来る子が多いとその子たちだけですぐにグループが出来てしまうのかなど不安です

あと「純金」、「メッキ」という言葉は分かるのですが「18金」とは何でしょうか??
これは母に聞いても分からないといわれてしまいました
回答のほう、よろしくお願いします

Aベストアンサー

まずは大学入学おめでとうございます。

金城学院高校からそのまま金城学院大学(短大含む)
へ進学する子は高校の7割~8割ですが、
大学の方が全体の人数が多いので、
大学でそのまま高校から進学してきた子は
全体の6割前後です。
短大はもう少し割合が多いかもしれません。

下からエスカレーターで進学してくる子は中学からの友達同士が多いので
確かにその子たちだけのグループはあるかもしれません。
でもそこへ入れないって事はないし、
外部から来た子でグループができたりします。
外部から来た子を排除したりとかはないのでそんなに気にすることはないと思いますよ。

また、「純金」は中学から大学まで金城学院生だった子のことで
「金メッキ」は大学だけ金城学院の子なので、
「18金」は高校、大学が金城学院生だった子の事です。

ちなみに私は高校だけが金城学院なのでどれにも当てはまりません(^_^;)
でも金城高校時代にできた友達とは卒後10年近く経ってますが、
いまでも時々会ったりするいい友達です。


人気Q&Aランキング