プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

90ccホンダリードのエンジンのかかりが悪く、バッテリーを交換してもらったのですが、最初は一発セルでかかりましたが、翌日からまた、かかりが悪くなり、換える前とあまり変わりません。
セルを回すとブルーンといってアクセルをふかすとプスンとエンジンが切れてしまいます。4回くらいこれを繰り返すとようやくかかります。
なにか他に原因があるのでしょうか。
バイクは2サイクルです。

A 回答 (2件)

>なにか他に原因があるのでしょうか。

はい、あります。
考えられるのは負圧コック、ホース不良でしょうか。
もう少し詳しく調べなないと分からないけど
レギュレーター故障とオートチョーク、何も整備して
いないならプラグ寿命とかその他いろいろ。
動くうちにバイク屋持ち込み、点検・整備した方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

バイクについては、乗るだけで全く整備していません。
プラグかな?と思ったのですが、走り出すと、次からセル一発でエンジンがかかりますので、それもないかなとも思って質問させて頂きました。

説明不足であるにもかかわらず、親切にご回答していただき有難うございます。
バイク屋さんで、見てもらうことにします。
このような素人に本気で考えて頂いて、本当に親切な方です、回答者様のお人柄を尊敬いたします。

リード90に乗ってます。

まず、バッテリー交換以外のあなたのバイクの整備歴が全く判らない。
スパークプラグはいつ交換しましたか?交換してから何年何km走りましたか?

リード90は製造から15年くらい経った古いバイクです。
日頃からまともな整備もしないで「調子悪いです。何処が悪いですか?」と言われても、想像で原因を特定できません。

先の回答者の仰るとおりなのですが、バイク屋さんでキャブ周りの整備とスパークプラグの交換をすれば多分改善すると思います。
まずは、スパークプラグを交換(千円位)して、それでも調子が悪ければ、エアーフィルターの交換とキャブの分解整備(壱万円くらい)をして貰ってください。

それと、もしご自身で整備できないのであれば、「安全のため」に、これを機会に一年に一回定期的にバイク屋さんで点検整備(有料)することを強くお勧めします。
    • 0