プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2,3日前から排尿後に何となく普段にない感じがあるんです。

痛みなどはなく、何となく残尿感のような・・・くすぐったい?ような・・・・何か変な感じです。

もし膀胱炎なら水分をたくさん摂ってどんどん出す方がよいという事は知っていますので、今は出来るだけ水分を多めに摂ってトイレに行くようにしています。

膀胱炎って自然にいつの間にか治っていた、というような事はあるのでしょうか?


もちろんもっと症状がひどく「つらい」と感じる位ならすぐに泌尿器科で診てもらおうとは思っていますが、今の感じだと大半の人は「もう少し様子をみてみようか」と思うのではないかなぁ・・・という感じです。

同じような症状を経験の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

症状が軽くても様子を見るというよりかはすぐにでも病院へ行った方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

砂糖の入っていない


クランベリージュースが一番効果があります。

手に入らないのであれば
レモンを絞った水
1カップに対して小さじ杯の林檎酢を入れた水
でもいいです。

一日最低カップ8杯飲んで下さい。

後はビタミンCのサプリを多めに取ってください。

ニンニクや玉葱を料理に入れると良いです。

乳製品、カフェイン、アルコールは避けます。
きついパンツも症状を悪化させます。


病院に行っても抗生物質を出されるだけなので
私は病院には行かないで治しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クランベリーは聞いた事あります。

食品で効果があるのでしたら初期の症状だと効果的かもしれませんね、有難うございます。

お礼日時:2012/07/19 09:37

林檎酢は小さじ2杯でした。


抜けててごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、私も多分小さじ1か2だろうなと思っていましたよ!


ご丁寧に有難うございます。

お礼日時:2012/07/20 09:42

もし膀胱炎でしたら、最初は残尿感があって、トイレに行っても行っても、おしっこしたい感じが続きます。

症状が悪化すると、排尿のたびに、わずかしか出ないのに、ひどい痛みがあります。そして、糸状の血液や、もやもやしたものが尿に混じるようになります。熱も出ます。

軽度のものであれば、できるだけ体を横たえるなどして、ゆっくり休めば自然に治りますが、医者に行って、強めの抗生剤を処方してもらうと、早く楽になります。

あまり医者に行くタイミングをスルーしてしまうと、慢性化、というのでしょうか、ちょっと風邪をひくだけでも残尿感がおこるようになります。

今書かれている症状だけでは、膀胱炎かどうかは判断できませんが、医者にいけば、たぶん検尿して判断すると思います。検査結果で、潜血反応が出ていないと、抗生剤は出してもらえないんじゃないかな。でも、残尿感を強く訴えれば何かの薬は出してもらえるかもしれません。

残尿感の程度によってご自身で判断してもらうしかありませんが、お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、私はどちらかというとちょっとした事でもすぐに病院へ行くタイプなんですが、あまり初期の段階で行くのも・・・・・と思う事がよくあります。


まさに今の段階では検尿しても「膀胱炎」と判断されないかも?と思って「どうしようか~???」って悩んでたんです。


症状はひどくないとはいえ、普段とは違う症状が出ているのは間違いないですし・・・・・

でも慢性化は困りますし、やはりどっちにしても診てもらう方が安心でしょうね、有難うございました。

お礼日時:2012/07/19 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!