トピを開いてくださり、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
アラフォー女性ですが、離婚後、元夫から酷い仕打ちを受けており、私も相手だった方も再起不能になっております。何とかならないものでしょうか。

離婚の原因は私の不倫です。発覚してすぐに、謝りましたが、全く無視され、家を追い出されてしまいました。仕方なく、実家を頼りましたが、両親からは絶縁され、入れてくれません。私の私物は実家に送られましたが、両親の怒りは強く、庭に放り出されました。
同僚だった相手が離婚してすぐ自分のところに来るように言うので、取りあえず離婚届けに署名・捺印して夫に渡しました。子供はおりません。

他にいくところもないので、相手の部屋で暮らし始めましたが、夫から慰謝料請求の調停を起こされました。大きな金額の要求でとても払えず、不調に終わり裁判まで行きました。相次いで、夫に対する慰謝料が請求され同じ道筋を辿りました。
裁判は決着し、世間並みの慰謝料を払い、ほっとしていたところ、私たちのことが会社中に知れ渡り、居にくくなり、会社からは解雇されました。時節柄、再就職も難しく、二人ともアルバイトとパートでやっと食いつないでおりました。しかし、そこでも私たちの噂が流れ、それぞれの職場を追い出されました。
ところが、夫婦時代に私が借入して元夫が返済してくれていた市中ローンの返済を急にストップされ、厳しい取り立てにあい、彼も全く余裕がなく、どうにもなりません。
昨日、夫に携帯でもう復讐は止めてほしいと言ったら、自分は噂など関係ない。稼ぎたいなら、風俗で働けば金になるとまで言うのです。
もうお先真っ暗です。破産しかないのでしょうか。これまでいじめられないといけないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

不倫をしなければよかったと今反省しているのであれば


あなたは不倫をしていた頃よりもよくなっているとおもいます。
夫さんは悲しかったのです。永遠の愛をちかったのでしょう?
なぜ他の男に目がいく。
    • good
    • 45

どうしてあなたの借金を、赤の他人が払わないといけないんですか?


厳しい取立てが赤の他人のところに来たとして、それっておかしくないですか?


だって、『赤の他人』でしょう?(笑
    • good
    • 52

まあ、自業自得ですな。

貴女も一端の大人なら、不始末は自身で責任を持って解決しましょう。

>夫婦時代に私が借入して元夫が返済してくれていた市中ローン
を肩代わりして貰いながら会社の同僚と不倫できる厚かましさ、見下げ果てたものですね。
犬や猫でも、食事を与えてくれる人に恩を感じ懐くのですから、まさに畜生以下ですね。

>市中ローンの返済を急にストップされ、厳しい取り立てにあい、彼も全く余裕がなく、
>どうにもなりません。
>昨日、夫に携帯でもう復讐は止めてほしいと言ったら、自分は噂など関係ない。
>稼ぎたいなら、風俗で働けば金になるとまで言うのです。
まず、もう離婚しているのですから「元夫」です。元妻である質問者さんがこしらえた債務を
元旦那さんが返済する義務はありません。離婚する際嬉々として不倫相手に走ったくせに
窮地に陥ったら都合よく元旦那さんをオートキャッシャー扱いにする浅はかさ。失笑です。
そして、畜生以下の存在に成り果てた質問者さんに職業の貴賤を述べる資格はありません。
元旦那さんの返答に、全面的に賛同するものです。

>もうお先真っ暗です。破産しかないのでしょうか。これまでいじめられないといけないのでしょうか。
破産して安易に楽になろうと思わないで下さい!借りたものは返す、子供でもわかることです。
又、「いじめ」ではありません。何度でも言いますが全て質問者さんが播いた種であり
自業自得です。身を粉にして社会的責任を果たされるよう、せいぜい努めて下さい。
    • good
    • 68

自業自得ですね。



あなたがした借金を元旦那さんが支払う義理はありませんし。
でも、もう別れたのに不倫していたからってパートやアルバイト首になるって…
どんな世間体気にした仕事?
結局不倫相手と一緒になってあなたは幸せなんでしょ?
だったらそんな噂(噂じゃなくて真実ですが)流れても
「もうその事については清算しました!」
くらい強気に言って踏ん張ってみたらどうです?

あなたの借金を律儀に返してくれていた元旦那さんを裏切っておいて…
元旦那さんの方が辛い気持ちなんですよ。
わかってます?

流されるまま楽な方に逃げ過ぎです。
もう少し頑張ってみなさい。
    • good
    • 31

ご自身がやってきたことです。

自分のことは自分で解決しなくてどうするのでしょうか。

世間は厳しいです。社内不倫のようですが離婚となれば、話は尾ひれをつけてとびかっていっても不思議ではありません。別に元ご主人がなにもせずともこうなっていくことはあるのです。

元ご主人が復讐しようと手を下さなくても、貴女の行動如何でいくらでも自滅への道に入ってしまうことがあるのです。

離婚時に貴女の借金分について話し合いをしなかったのも、貴女自身の責任でしょう。別れてもそのまま払って行ってくれるなんてことはほぼありません。他人となった人の借金返済などしたくもないと思うのが普通です。このことについてはいじめどころか正当な行為です。

貴女はすでに離婚して新しいパートナーと共にいるのです。自分の借金は自分または新しい人と2人で何とかせざるを得ません。それが破産という結果になっても自業自得です。

元ご主人には貴女に対する気持ちは消えうせているのです。いつまでもなんとかしてくれると思うほうが間違いです。それだけのことをしてしまった自分を省みてください。もう元には戻れないんです。

頑張って返済してください。
    • good
    • 30

夏場は日差しが強いから 日影の有る山釣りが良いよ相談者(笑)


今回の目標は何匹かな…
    • good
    • 20

かなりきつい回答が並びましたね。

同情します。
同情はしますが、良いアドバイスは浮かびません。
強く生きることでしょう。
マイナス思考になると最悪の人生まで転落してしまいます。
もう最悪の近くまで来ているのでなんとか踏ん張ってください。

親は厳しい態度をとりましたが、貴方の味方です。最悪の状態になるくらいなら親を頼ってください。離婚して慰謝料も払ったんだし、会社も解雇されてもう社会的制裁は受けたでしょう。
前向きに人生をやり直してください。

不倫から発展した夫婦というのは無理があるから続かないかもしれませんが、それはまたそのときのことでしょう。貴方が帰る実家はあります。世間の風が冷たいのは不倫相手と続いているからです。貴方が不倫の結果結ばれた相手と別れればもうバッシングはなくなります。

別れたくないのであれば強く生きるしかありません。
    • good
    • 9

元ご主人には「貴女名義の借金」の「支払義務」はありません。


返してくれていた事に大いに感謝すべきです。


破産でも何でも好きにして下さい。
お金掛かりますけどそちらの準備は出来てます?

不貞を働き、元ご主人始め、両親にまで迷惑掛け、傷つけておきながら
「これまでいじめられないといけないのでしょうか」って何ですか?

そもそも、いじめでもなんでもありませんよ。
当然の報いです。

謝ればなんでもかんでも許されると思ってる時点で終わり。
大人になりきれてない貴女には解からなかったのかもね・・・可哀相。

家があって生きていけるだけでも幸せだと思った方がいいよ。
    • good
    • 19

他の方がいうように、元のご主人にあなた名義の借金の返済義務は当然ないので、それはご自身で借りた以上自分と新しいお相手で協力して返していく以外ないと思います。


これは復讐でもいじめでもありません。
借金がいくらなのかわかりませんが、相手はあなたの夫だったから妻の使った分を返してくれていただけで、他の男性にとられた女性の借金を返すようなこと・・・普通はしないですよね?
自分が逆の立場だったら同じように思うはずです。他の女性のところへ行った男性の借金を自分が負わされたら理不尽だと思いませんか?

借金の額がいくらあるのかはわかりませんが、同じ会社ならまだしも、アルバイト先で不倫していたくらいの噂で、証拠もなく追い出されることはないと思います。
それとも、ご主人が証拠写真でもコピーして職場に毎回おくりつけてでもいるのでしょうか?
まさかそこまではしませんよね・・?ご主人ももうかかわりたくないと思っているはずでしょうし。。
もし元のご主人が多かれ少なかれ噂にかかわっているようなことがあるのなら、ご主人の手が届かないようなところへ移住してはいかがですか?
不幸中の幸いではありませんが、お互いに今は正規のお仕事ももっていないようですし、その気になれば再出発はどこでもできるはずです。
いっそ全部リセットして、田舎とかに引っ越して、新しい仕事を探すなりすればよいのでは。
取り立ても厳しいなら、夜逃げしろとはいいませんけど、とりあえず感嘆には相手の攻撃が届かないようなところまで引っ越して、そこから小額づつでも返していったらいいのでは。

北海道の田舎とかにきたら、夫婦2人で住み込みでできる養鶏場とかで仕事募集してたりしますよ。
最悪、どこにも働けるところが見つからないならそういった夫婦で職を提供してくれるようなところで働いたらいいと思います。
    • good
    • 9

今の時代、たかが不倫の噂くらいで職場を追い出したり出来るでしょうか。


一度目は仕方ないにしても、二度三度は考えられません。
もし次も同じように噂が流れたとしても、知らぬ振りを通せば良いんです。
既にあなたがたは清算済なんですし、お互いに独身なんですから。

借金の整理に関しては、あなたの責任で行う必要があります。
あまりにひどい取り立てならば、警察に被害届を出せば良いです。
違法行為ですからね。
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q復讐は悪いこと?

復讐は悪いこと?
復讐したくってたまりませんが、悪いことですか。
公権力は私に代わって復讐してくれることはありません。先方の行為は犯罪ではありません。
よくないことであれば、復讐しないで気の済む方法を教えてください。

Aベストアンサー

多くの場合、復讐の気分の原動力は当人のプライド(体面)にかかわります。Aに傷つけられたBはその傷ついたプライドを復旧させるために相手のプライドを傷つけたいと考えます。
昔、武士階級はそういった体面を非常に重視する人種でした。それゆえに敵討ち(復讐)というシステムを作ったのだと思います。
貴方も思うに非常にプライドの高い人なのではないでしょうか。その気分はわかるような気がしますが、現代では多くの場合それは違法行為になります。ひとつの提案として、私はあなた自身の傷ついたプライドを別の新たに獲得したプライドで修復し、相手を見返すことを挙げます。そのほうが建設的であり、これ以上誰も傷つけないで済む賢明な方法ではないかと思います。
ま、言うほど簡単なことではないでしょうが。
ご参考まで。

Q初めてのトピ立てで読みづらい点などあるかと思いますが、お付き合いいただ

初めてのトピ立てで読みづらい点などあるかと思いますが、お付き合いいただければ幸いです。
31歳女性、結婚7年目共働き夫婦で4歳と1歳の子供がいます。
夫の言動がどんどん嫌だと思うようになり、離婚を考えるようになってきましたが、これといった決定打もなく子供もいるため、どうしていいのかわかりません。
夫の言動ですが、5つほど例を挙げさせていただきます。
(1)マイペース
食事の支度中などに長男が次男をいじめ(いまだに赤ちゃん返り中なのでよくある光景です)、次男が大泣きしている時、主人にちょっと見てといってもなかなかすぐ見てくれず(主人は読書や勉強が好きでよく自室にこもっています)、ねぇ!と言うと、そんなにすぐ見たかったら自分で見ろや!と言われます。結婚前からずっと弁護士になりたいと勉強することが多かったのですが、最近は運動不足だと休日の夕食時に走りに行くようになってしまいました。昼間や夜にしてとお願いしましたが、走りにくいと断られました。
(2)わがまま?
驚くほど大きなゲップや引き笑いを時々わざとするのですが、何度やめてと言ってもいやだと断られます。以前は毎日のように乳首をつまんできて(時間や場所問わず)、授乳中で嫌だったので拒否しつづけましたがやめず、キレて怒鳴ったりたたいたりしたら、逆ギレされました。
(3)話さない、聞かない
普段は眠い?しんどい?と思うぐらいうつむき気味で話もせず、私がしゃべっても大した返事もなく「おわり?」とか「まだしゃべりたかったん?」などと言われます
(4)家事・育児は言われたことの一部しかやらない
主人は朝早く帰りも遅いため、平日の家事育児はほとんど私が担当していますが、私も時間短縮勤務とはいえ正社員勤務で疲れが出ます。夜は家事を終えて先に寝ることもあるのですが、朝台所に洗わず置いてある食器を見てげんなりします。せめて休日は家事を分担したいなと思いますが、頼まないとやってくれず、前述の通りマイペースなのでいつかやる気があるのかわからず結局私がやることもしばしばです。
(5)ケチ
共働きで子供二人が保育園に通っているので、洗濯物が多く、シーツ類を洗わないといけない週末に雨が続くと乾かすのが大変です。乾燥機付き洗濯機が欲しいと訴えていますが、いまだに聞き入れてもらえません。食器洗い機も便利だなと思いますが、言語道断といった感じです。冷蔵庫も去年まで私が独り暮らし時代に使っていた小さなものでしたが、レトルトや市販のお惣菜を一切食べない主人のために週末まとめ買いする食材を入れるだけで精一杯、離乳食を冷凍しようものなら閉まらないという状況を何度も訴え、半ば強引に買いました。
どれも結婚前から何となく予想できたかなと思わないでもないですが、子供だったな、甘かったなと思っています。
こんな夫を選んだのはあなたなんだから我慢しなさいと母に言われました。私の迷いの中にも子供には父親が必要、私が我慢すれば丸くおさまるのかも…という気持ちがあるものの、やはり一緒にいるとイライラしてしまいます。
こんな夫と離婚すべきでしょうか、夫婦生活を続けるべきでしょうか。アドバイスいただけると嬉しいです。

初めてのトピ立てで読みづらい点などあるかと思いますが、お付き合いいただければ幸いです。
31歳女性、結婚7年目共働き夫婦で4歳と1歳の子供がいます。
夫の言動がどんどん嫌だと思うようになり、離婚を考えるようになってきましたが、これといった決定打もなく子供もいるため、どうしていいのかわかりません。
夫の言動ですが、5つほど例を挙げさせていただきます。
(1)マイペース
食事の支度中などに長男が次男をいじめ(いまだに赤ちゃん返り中なのでよくある光景です)、次男が大泣きしている時、主人にち...続きを読む

Aベストアンサー

私だったら・・・ という答えですが・・・。

(1)マイペース・・・ほっときましょう!夕食時走りに行く?じゃあ先食べてるわ でいいと思います。
子供達と食べたかったら自分から時間を変えるでしょう。お前が合わせろ!なんて事を言ったら即離婚ですね・・・旦那さんは子育て放棄です。

(2)わがまま・・・これは無視するしかないです。何か反応するからやってしまうんですよ。無視しましょう。

(3)話さない・聞かない・・・これは質問者様も旦那さん相手に話すのは辞めましょう。子供相手に話ししましょう。そうしていたら旦那さんは寂しくなってくるので態度が変わると思います。

(4)家事育児・・・育児は子供が私には居ないのでなんですが・・・期待しない方がいいのでは?全て自分がやる!!という意気込みで! うちの旦那も一部しかやらないし途中で勝手に出て行ったりします。もうあきらめました。手伝ってと言う事もなくなりました。

(5)ケチ・・・例えば洗濯機とか旦那さんの了解得るなら しばらく倒れて家事一切出来なくなって旦那さんにやってもらえばどうでしょう? それで旦那さんがコナセルならうまく言って今度からやってもらえばいいし、出来ないなら「やっぱり買おう」でいいのではないでしょうか? もしくは勝手に買ってもいいんじゃないですか? 例えば自分の親に買ってもらった とか。(実際は自分が出したとしても)

私だったら・・・ という答えですが・・・。

(1)マイペース・・・ほっときましょう!夕食時走りに行く?じゃあ先食べてるわ でいいと思います。
子供達と食べたかったら自分から時間を変えるでしょう。お前が合わせろ!なんて事を言ったら即離婚ですね・・・旦那さんは子育て放棄です。

(2)わがまま・・・これは無視するしかないです。何か反応するからやってしまうんですよ。無視しましょう。

(3)話さない・聞かない・・・これは質問者様も旦那さん相手に話すのは辞めましょう。子供相手に話ししまし...続きを読む

Qやっぱ復讐するよー

よく「復讐よりも自分が成長した方が良い」や「復讐なんて無駄」とこのサイト「OKWAVE」でも拝見します。
でも、復讐したって良いんじゃないですか。復讐の何がダメなのでしょうか?実際に、「復讐は良くない」とおっしゃる方は、実際に復讐して、悪い事でも起きたのでしょうか?もしも、してもいないのに、そのようにおっしゃるのは変だと思います。
でも、復讐して悪いことが起きるとしたら、一体何が起きるのでしょうか?教えてください。

このニュース(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080508-00000203-jij-soci)見てたら、急に聞きたくなったので。
事件(法に触れる)にはならないけれど、苦しんでる人は大勢いると思います。

Aベストアンサー

報復する以上、刑務所行き、場合によっては、死刑台に上る決意でやってくださいね!!! マジで!!!

刑務所送りになる覚悟がなければ、考えてはいけません!!!

『合法的な平和的報復』は良いけど。
そいつよりも上の地位になる・金持ちになる、とか・・・。

Q旦那に復讐したいです

私は子連れ再婚をしました。今の旦那とは結婚して2ヶ月、妊娠3ヶ月になります。

つわりがひどく、旦那の相手もちゃんとできずにいたのが気に入らなかったようで、ケンカになり、今旦那は自分の実家に帰っています。その前も旦那に暴力を振るわれたり、旦那の自分よがりの性格にも苛立ち、ケンカは日常茶飯事でした。
つわりがおさまったら、ちゃんと話し合いするからと言っていたのも聞いてもらえず、旦那も旦那の親も何回も電話をしてきます。
ようやくつわりがおさまってきて、話をしようと旦那に電話をすれば電源が入っていません。
旦那の親が指示をして、私とは連絡を取らないようにしてるそうです。

夫婦の問題なのに、親に任せっきりのこの旦那の行動に腹がたってしかたありません。

今度、私の親と旦那の親が話し合いをするそうです。そのあとに、旦那と話し合いをさせると旦那の親に言われました。

自分の都合で話を進めようとしていたのは私も反省しています。ですがなぜ旦那の親にここまで仕切られなくてはいけないのでしょうか。

子どものためにも離婚は避けたいところでいますが旦那が戻ってきてやり直せる自信もありません。
旦那への復讐のいい方法はありませんか。

私は子連れ再婚をしました。今の旦那とは結婚して2ヶ月、妊娠3ヶ月になります。

つわりがひどく、旦那の相手もちゃんとできずにいたのが気に入らなかったようで、ケンカになり、今旦那は自分の実家に帰っています。その前も旦那に暴力を振るわれたり、旦那の自分よがりの性格にも苛立ち、ケンカは日常茶飯事でした。
つわりがおさまったら、ちゃんと話し合いするからと言っていたのも聞いてもらえず、旦那も旦那の親も何回も電話をしてきます。
ようやくつわりがおさまってきて、話をしようと旦那に電話を...続きを読む

Aベストアンサー

私も、子連れ再婚をし、再婚した夫の子供を産みましたが、暴力に耐え切れず女性センターに相談した所、シェルターに入所を勧められ、シェルターに入所しました。
夫には保護命令を出し、シェルターから出た後は母子寮にいます。
お金がなくてもこのような機関に相談すれば助けてくれます。
離婚していなくても児童扶養手当が支給されます。
シェルターに入ることを躊躇される方もいるので参考までに。
私は3人の子供を連れてシングルマザースタートしましたが、とても楽です。
悩みの種がなくなり、本当にスッキリしましたよ。
生活費も補助が出ますし、逃げた時点でお金がなくても普通の生活ができるよう保証されています。
再スタートできますので、頑張って下さい。
暴力は治りません。

Q「復讐」テーマに対する答は綺麗事ばかり

「復讐」に関する質問に対する答は
ありきたりの綺麗事ばかりで
なだめる人の自己美化発言ばかり
復讐を口にする人の中には
自分はどうなっても、
人生をかけて復習したい
と言う気持ちの人も多いのでは?
正論に言い返す事もできずに
お礼をしてより落ち込むパターンです
それでも復讐がしたい人も居るんです
綺麗事じゃない追い詰められた精神に対して
茶々を入れない
お答を私はしたいと思いますが?
如何でしょうか?
どうしようもない復讐心
文学においてもも恋愛並みにテーマに成りますし
復讐達成者は時にヒーローですらあります。
死んでも復讐したい
そんな気持ちに答えるひとはいませんか?

Aベストアンサー

 やればいいではないですか?

その後、どうなるかが想像できない、ということは、質問者様は、まだ若い方ですね!


 私のように、40代も後半になると、分かるのです。

復讐しようにも、もう「この世に居ない」のですから。
(すでに、他界して、居ないのです)

 復讐しようと思った時間・エネルギーが、全くの無駄。


まぁ、仮に、まだ“生きている”としましょうか。

 復讐を遂げて、殺せた、とします。

そうすると、その後、何が残りますか?

 もう、復讐すべき人は、この世に居ません。
その後、何をするのでしょうか?(目標が消え失せ、虚しさだけが残りますよ?)


 「復讐」という目標は、達成したら、それで「お終い」なのです。

 ちょうど、大学合格を目指して、必死に努力し、合格したら、何もすることがなくなってしまい、受験廃人になってしまうのと同じです。
 或いは、クルマを手に入れることを目標に頑張って、手に入れたら、なぜか虚しい、とか。

 大学合格して、「その後、どうするか」が重要です。
クルマ(家でもいい)も、手に入れたら、その後、どうするかが重要ではないでしょうか。


 「復讐」の場合、復讐を遂げた後、何をすればいいのでしょうか?

   この世に、もう居ないのですから、何もしようがありません。



  「復讐は、後につながって“いかない”」のです。


   

※虫けら相手に、何やってるんですか?

 虫けらは、虫けら。
殺したところで、何も満たされません。

 重要なのは、ヒトの場合「法律がある」ということです。


虫けらなんかに、人生を滅茶苦茶にされるのはツライなんて生易しいものではないですね。

 ましてや、自分の家族が、傷付けられたり、殺されたりしたらね。


  血のつながりのある者全てを、この世から消しても、物足りないでしょう。
 (それが、普通です。)

 しかし、残念ながら、法律に従うしかないのです。
(法治国家ですから。「死刑」以上の刑がないのです。)




>復讐達成者は時にヒーローですらあります。

 文学作品は、そこで「終わり」でしょ?(人生は、そこから続くのです)


ただ、そんな虫けらと同じレベルは嫌でしょ?


 ですから、そんな低レベルは、早く“卒業”し、もっと上のレベルへ進んだほうが、いいと思いませんか?



   捨 て て し ま え ! (できませんか?)

 やればいいではないですか?

その後、どうなるかが想像できない、ということは、質問者様は、まだ若い方ですね!


 私のように、40代も後半になると、分かるのです。

復讐しようにも、もう「この世に居ない」のですから。
(すでに、他界して、居ないのです)

 復讐しようと思った時間・エネルギーが、全くの無駄。


まぁ、仮に、まだ“生きている”としましょうか。

 復讐を遂げて、殺せた、とします。

そうすると、その後、何が残りますか?

 もう、復讐すべき人は、この世に居ません。
その後、...続きを読む

Q旦那に復讐したいのですが

旦那の実家のド田舎に越して来たのに、旦那の態度が冷たくて、毎日孤独と戦っています。義母の味方ばかりする旦那が憎くてしかたありません。旦那にどう仕返しをしたらよいでしょうか?教えて教えて下さい。

Aベストアンサー

とりあえず 仕事から帰って来るのをまって
お風呂をグラグラにわかしてみたり 氷を入れて冷水風呂にしたりせず
夕食のなかに 何かを仕込む事もせず
食べている後ろから いきなり棒でメッタ打ちもすることなく
なごやかに夕食をすましたあと 寝室に
疲れて眠り込んだご主人の首を・・・見てみると
寝汗なんかかいちゃったりしてて
とりあえず 起こしてタオルを渡しつつ
『私 田舎暮らしで寂しくて 毎日がつらいの・・』
と 相談してみてはいかがでしょう

Q復讐心の連鎖

復讐心の連鎖

私は心にどうしても許せない人がいます。忘れたかと思えばまた煮えくり返るような思いをしたり・・この繰り返しです。
復讐をしようと思えば行動に移す事ができます。
でも一度はじめると復讐心が連鎖してその気持ちが終わるという事があるのだろうかと思います
誰かを憎んで復讐したことがある方、その気持ちは晴れましたか?
ここまでやれば十分・・などとスッキリすることができましたか?
復讐心は連鎖して止まらないという事はありませんでしたか?

Aベストアンサー

30代♂です。

復讐心には終わりはありません。
永遠に続く負の連鎖です。恨みや攻撃からは何も生みません。
ですが、「許し」からは素敵な心の連鎖が始まるのです。
最後は、許すことでしか解決しないものだと思っています。
確かに、許されることではないと思うかもしれません。
でも、誰かを恨んで、憎んで生きることはとても辛い事です。
あなた自身の人生をそんな辛い毎日で終えることは
果たしてそれでいいのでしょうか。
復讐を果たしても、気分が晴れて気持ちがスッキリするのは
一時だけです。
その後に苦しむのです。あなたの為です。ここでもう終わりに
しませんか。
そんな最低な人間の為にもうこれ以上苦しむ必要などありません。
そうした最低な人間には、あなたがわざわざ手を下さなくても、
それ相応の報いを受けるものです。
あなたは、そんな人間と同じ部類の人間になる必要はないのです。
あなたには、あなたの輝かしい未来を、今を精一杯生きる
ことが、一番の復讐なんですから。

Q介護疲れに陥らないコツを教えて下さい!

家族の介護で精神的に疲れてしまいました。
どうしたら上手にこなしていけるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

状況が詳しく書かれていないのでアバウトな回答になってしまいますが
自身の介護経験から

「介護は早く手を打って早く手を引く」

のが極意だと思っています。極意は大袈裟ですが(笑)

たとえば認知症の症状が出た時、家族としてはやっぱり検査などに躊躇が
出てきますよね。「単なる年のせいじゃないの?」ってやっぱり厳しい現実からは
目を背けたい物です。でもその間にどんどん悪くなって後から

「もっと早く医者に診せれば良かった」

ということが多々あります。

また何でもかんでも自分1人で抱え込んでギブアップしてからヘルプを出す。
こうなったら共倒れで最悪なことになります。
使えるサービスは徹底的に利用して、些細なこともケアマネさんなどに相談する。
家族で役割分担をする、などして限界まで自分を追い込まない知恵が必要です。
それでも「ちょっときついかな」と感じたら、ショートステイや施設入所を早めに
検討することです。あともう少しだけ頑張ろう…そういってつぶれていく人が本当に
たくさんいます。

ですからギリギリの崖っぷちで助けを求めてはもう遅いんですよね。

どんな介護環境なのかは分かりませんが、人に甘えたり、愚痴をこぼしたり
泣き言を言うのも大事なことです。やれることはやるけれど、出来ないことは
出来ない、という気持ちも大切です。そしてそれは決して介護されている人を
見捨てたりすることではありません。介護する側される側。それぞれが自分の心と
体を守らないと生活していけません。時には介護される人に我慢してもらう場面も
出てくるでしょう。でもそれでもいいんですよ。そうやって少しずつ息抜きして
心をほぐせば、また笑顔でお世話が出来るようになります。ただただ一方的に
尽くし続けることが介護ではないと私は思います。

人はいつでも「お互い様」どうぞ無理なさらないように。質問者様がいつでも
笑顔でいれる介護が「良い介護」です。時には自分優先の時があっても
いいんですよ。

状況が詳しく書かれていないのでアバウトな回答になってしまいますが
自身の介護経験から

「介護は早く手を打って早く手を引く」

のが極意だと思っています。極意は大袈裟ですが(笑)

たとえば認知症の症状が出た時、家族としてはやっぱり検査などに躊躇が
出てきますよね。「単なる年のせいじゃないの?」ってやっぱり厳しい現実からは
目を背けたい物です。でもその間にどんどん悪くなって後から

「もっと早く医者に診せれば良かった」

ということが多々あります。

また何でもかんでも自分1人で抱え込んで...続きを読む

Q復讐

妻に復讐をしたいのですが法には触れず良い復讐の手段があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、私の質問ページを読んでいただければ
分かりますが、現在の私とよく似た気持ちですので回答いたします。

お気持ち非常に察します。
つらいですよね。

おそらくですが、そして私はよく考えているのですが、
この復讐に燃えるエネルギーというのはとても強靭な
爆発力があると思うのです。

そのエネルギーを「昇華」させることができたらどんなに
素晴らしいかと思います。
例えば、何でもいいです。女性にもてるようにしたり、
お金を稼いだり、地位を上げたり、はたまたいきなり旅立つのも
良いでしょう。

質問者様は別れているのか分かりませんが、
これを機にもうなにもかも自分をリセットして
羨ましがられるような事をしてみてはいかがでしょうか?
はっきり言って難しいです。
しかし、復讐なんて域に達しないで「まぁいいや」で終える
人も多いはずの中で、復讐に燃えるのはパワーが有り余っている何よりの証拠だと思います。
舵取りを変えてみるのも良いと思います。

Q「死にぞこない!」と罵られた。死を以て復讐すべき?

 以前に 【http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5868223.html】 の質問をさせていただいたものです。

 暗い話ばかりで申し訳ありませんが、今日も、みなさんのお知恵を貸していただけたらと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

 
 【http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5868223.html】 のその後も、夫は口だけの謝罪で反省することなく、夫の生活の改善が見られない中、何事もなかったように日常生活を回していくことに限界を感じた私が「根本からまともになってくれなければ結婚生活は続けられない」と涙ながらに訴える度に、「パートの仕事しかできないくせに、子供と金は絶対渡さない」 「お前の日本語が分からない(これは彼に問題があると思います。大学こそ出ていますが、お金で卒業を買ったようなものなので40過ぎの今でも、まともなレポート一つ書けず、彼が馬鹿にする3流短大出の私が彼の仕事関係のレポートを代筆、修正、推敲をしています)」などと言い、私が穀潰しであるかのように罵ります。

 このような生活が以前の投稿から半年続き、私は自殺未遂(親戚に医者がいるため、病院には行かず、家の中で処理した)を起し、その後の後遺症で1か月で8kg痩せてしまいました(夫と姑に無理やり精神科に受診させられましたが、自殺未遂に関しては、「過大なストレスに対する反応だ」と言われ、鬱でも何でもないとのことで、薬も何も出ませんでした。「むしろ、ご主人の病気のほうが問題では」と言われました)。

昨夜も彼の生活態度、私への向きあい方が一向に変わらないのでいつものような喧嘩になったところ、タイトルのように、『この死に害(ぞこな)いが! 死ねるもんなら死んでみろ! 死ねないくせに。 死に害いがっ!』と罵り、私も夫の頬をたたきましたが、夫は私の鳩尾(みぞおち)にパンチを浴びせ、別の部屋でさっさと寝てしまいました。

 あんまり悔しくて、本当に、手元にある薬(ネットで調べたら、吐き気止めや入眠剤と併用すれば、うまく死ぬことができる薬のようです)を飲んで死にたかったのですが、私の両脇で眠っている子供を見ると、私が死んだら、「あいつの母親、自殺した」、死に害ったら「自殺の後遺症で不具の母親がいる」と、子供たちに人生に、ずっと汚点を残してしまうだろうと思い、どうしても薬を飲むことができませんでした。
 さりとて、このまま変わりようのない状況のまま生きていけないし、下の子は「私について行く」と言ってくれているのですが、「ママと一緒がいいけど、跡継ぎだからこの家から出られない。」と泣く上の子を置いてこの家を出て行くのも、本当に忍びないのです。
 
 事が起こるたびに私自身が気持ちを切り替えて(表面的には夫を立てて)何とか家族4人の生活を必死に回してきたから、時間がたてば、またいつものように私が日常生活を体裁を繕いながら回しいていくと思っているのでしょうか?

 変態趣味DVD・本もすべて処分する」といい、私の前で2度荷造りをしてどこかの本屋へ売ったものの、再び隠れてコレクションを増やし、「私より大切だ」というDVD・本は、彼自身の財産(大して持っていないとは思いますが)の重要書類を入れておくケースに後生大事にしまってありました。

 
 あまりにモラルのない、まともな精神構造でない彼に対して、拭いきれない嫌悪感と不信感を持ち続け、そのことで常に自分の心を苛まれつつあるのに、「もしかしたら、昔みたいにまともになってくれるかもしれない(昔から異常だったのかもしれないけれど)」と希望を捨てることができず、結果一緒に居続けた私は、【共依存】なのでしょうか?

楽になりたいです。本当に楽になりたい。
 持病で苦しみながらじわじわとは死にたくないはけれど、苦しまずに、大切な私の2人の子供と実家の家族に何の負担も迷惑もかけずに死ねるのだったら、死にたい、消えたい、楽になりたいです。

 ここまで私を追い詰めた夫に、私の死を以て復讐ができるのなら(大切でない配偶者の死など、彼にとっては何の意味も持たないでしょうし、そこまで高度な感情を持っているとは思えませんが)、子供に迷惑がかからないのだったら、本当に、死にたいです。


 どうしたら、夫に復讐をできるでしょうか?

 そして、こんな生活を繰り返してしまう私は、【共依存】なのでしょうか?


どうか、ご回答よろしくお願いいたします。

 以前に 【http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5868223.html】 の質問をさせていただいたものです。

 暗い話ばかりで申し訳ありませんが、今日も、みなさんのお知恵を貸していただけたらと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

 
 【http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5868223.html】 のその後も、夫は口だけの謝罪で反省することなく、夫の生活の改善が見られない中、何事もなかったように日常生活を回していくことに限界を感じた私が「根本からまともになってくれなければ結婚生活は続けられない」と涙...続きを読む

Aベストアンサー

ざっくり読ませて頂きました、DVから来る自暴自棄の末路ではないですか?
自死する(経験者ですけど。。。未遂罵倒されました)だけど何故今の環境から脱皮しないのか、この旦那はボーダーラインですから、同じ罵倒を何度もする男です。
 それが快感です、餌食を失いたくない配偶者の存在が餌食(奴隷的)立場です。

>楽になりたいです。本当に楽になりたい。
 持病で苦しみながらじわじわとは死にたくないはけれど、苦しまずに、大切な私の2人の子供と実家の家族に何の負担も迷惑もかけずに死ねるのだったら、死にたい、消えたい、楽になりたいです。
 自死をしても、未遂の怒りは自分と相手に向けられます、消えたとしても子どもはどう見るかです?
 親から見捨てられたと思うでは無いですか?
 離婚するなら、完全なDVで警察に飛び込むかです、死に損ないと暴言出すおっさん、精神的苦痛を与える存在です。
 生きるか死ぬかは、貴方の人生です、辛い人生を送る親を見て子どもはどう感じるか・・・・
 未遂者から見ても辛い文面はわかりますけど、単身者ではないです、子どもが居るなら親で居続ける責任はあるではないですか?
 逃げる事は出来るんです(生きる権利憲法25条)シェルターに行くのもやり方です、DVホットラインもあります。
 逃げるのも質問者ご自身です、自分は逃げましたけど、ストーカー行為で警察にも110番通報もして居ます。
 何かあれば110番をするのも方法です、危機的状態なら警察に飛び込む事も可能です・・・
 稼働するのは貴方自身(子どもと一緒に)行くかです、勇気は一瞬です。 

こんなパートナーに復讐は通じません・・・・自分の生活をする事を考えるだけです。
 

ざっくり読ませて頂きました、DVから来る自暴自棄の末路ではないですか?
自死する(経験者ですけど。。。未遂罵倒されました)だけど何故今の環境から脱皮しないのか、この旦那はボーダーラインですから、同じ罵倒を何度もする男です。
 それが快感です、餌食を失いたくない配偶者の存在が餌食(奴隷的)立場です。

>楽になりたいです。本当に楽になりたい。
 持病で苦しみながらじわじわとは死にたくないはけれど、苦しまずに、大切な私の2人の子供と実家の家族に何の負担も迷惑もかけずに死ねるのだった...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報