2才の息子が左前腕骨骨折で鋼線で固定しギプスをしています。骨折してから4週間たち、経過も順調で15日にギプス除去しピン(鋼線)を抜く予定です。
保育園を休んでいるのですが、どれぐらいからいかせてもいいのでしょうか?
とても活発な子で鉄棒にぶら下がったり、高いところも上ってしまい、じっとしていることが少ないぐらいです。
なるべく早く通園させたいのですが、集団生活はまだ無理でしょうか?
遊んでいる中で骨折したところを又骨折する事もあるのでしょうか?(骨折したところは再び骨折しやすいのでしょうか)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

恐らく、今日主治医の先生にこの質問をされていると思いますが、通常抜釘直後には簡単な固定(シーネ固定など)をします。

すでに骨折部が本来の骨の硬さに近づいているからこそ抜釘をするので、基本的には抜釘後の外固定は必要ないのですが、「念のため」という理由で外固定をする場合が多いです。ましてやお子さんの場合はやはり必要だと思います。ですからまだ完全に元の骨の硬さに戻っていない状態でもし転倒し、その手を突いてしまった場合、再骨折の危険性も十分考えられます。まず主治医の先生にレントゲンで骨折部の状態を十分確認していただいた上で、通園の許可をいただいた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごじました。今日、受診してきました。
経過も良く、抜釘しました。
シーネ固定しましたが、必要ないほど骨が良くできているそうです。
息子は動きが激しいので心配なので、固定しました。
保育園側が今は預かるのが心配だということで6月中旬から行かせます。

骨折して再びくっついた部分というのは、元の骨より頑丈になるそうですよ。

だから、一度ちゃんとくっついたら心配いらないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

シーネ固定しましたが、必要ないほど骨が良くできているそうです。
保育園側が今は預かるのが心配だということで6月中旬から行かせます。

骨折の状態が判らないので、客観的意見です。

子どのもの骨は、若葉のようにぐんぐん成長しているので心配はないでしょう。ギプスが取れれば骨はくっついていますし、折れていたところは他の場所より少々太くなる為、逆に折れづらくなります。

また、息子さんが保育園を楽しみにしているのであれば、生かせてあげれば良いと思いますよ。運動はリハビリにもなると思いますし。。。

ただ、本当のところは、担当医にお聞きになった方が適切な回答を頂けると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

↓