アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の息子ですが、
交際して間もない彼女の家に泊まりたいと言っています。
彼女は、遠い学校で寮生活をしている為、
帰省時、だいたい月2回位のペースで会っているようです。
あちらの親御さんとは、すでに面識があるようで、
夏休み、別室で寝るのであれば、宿泊しても構わないと言われたらしく、
当然のことながら、息子は泊まる気満々で、許可を求めてきます。
私的には、高校生で異性の家に・・・なんて、とんでもない!と思うのですが。
比較的、遅い年齢で授かった子なので、
「考え方が古い!」と言われると、そーなのか、と思ったり。
女の子の親御さんの許可を得ている以上、
私が、目くじらを立てて拒否する必要はないのでしょうか?
「友達の家に泊まる」とウソをつけば、どうにでも出来ることを
正直に言ったことで、認めてあげるべきでしょうか?
隠れてコソコソされるのも、それはそれで心配です。
今の時代、こんなことは珍しくもないことでしょうか?
なんだか、もうわからないことだらけです・・・。

A 回答 (11件中1~10件)

28歳男です。



僕は未婚で子供もいないため、参考にしていただくような事は書けないと思いますが、ひとつの意見として。

もし自分があなた様だったら、同じ子供にNGを出します。
こういう事は「古い」とか「時代が違う」とか、全く関係ないんじゃないでしょうか。

それに、条件つきとは言えども許可を出されたあちらのご両親にも疑問を抱いてしまいます。。

一度息子さんとよくお話されてはいかがでしょうか?

でも、それを正直にあなた様に伝えた息子さん、とても素敵だなーと感心しました!

この回答への補足

ご回答いただき、ありがとうございます。
どうしても質問に、補足がしたいもので、
大変申し訳ないのですが、
te288ma7kaさんの補足欄を使わせていただきます。
勝手に、ごめんなさい。

朝食時、再びその会話になり、
相手の方のことを、少し尋ねてみました。
遠方の高校に通っていることは知っていましたが、
高校だけではなく、彼女の実家も、
我が家からは100キロ程度離れていました。
デート場所は、主に息子が通っている高校のある街(自宅から1時間の距離)で、
彼女が帰省の際、列車orバスを途中下車し、
デートが終わり次第、再び公共機関を利用して帰るそうです。
確かに田舎なので、列車等の便数も少なく、
限られた時間しか、会うことができないと言うことも事実のようです。
もし、自分が息子の立場だったら?と考えると、頭ごなしに否定もできず。
(私も若かりし頃、さすがに異性宅には外泊はしませんでしたが、
似たようなことはたくらんでしたような・・・。おまけに親に内緒で。)

それぞれのご家庭の考え方次第なのでしょうが、
自分のお子様が、このような状況であればどうされますか?
参考までに、お聞かせいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2012/07/19 07:59
    • good
    • 0

息子さんの言うとおりだと思います。



時代はだいぶ変わってますので。

ウソをつかずに言ってくれるだけマシだと思います。

女の子の親御さんであれば話は別ですが、男の子は全くかまわないと思うのですが。

詳しく話をしてくれて、正直で良い息子さんですね。
    • good
    • 3

同じく高校生の息子を持つ母親です。



新しいも古いもないと思います。
確かに今は平気で異性の友達や恋人の家に泊まるケースが増えています。
でも。ハッキリ言ってそのほとんどがいわゆる親に常識がない家ですよ!

なので、私なら一度相手の親御さんに電話を入れさせてもらいます。
どういう考えの親御さんなのか知るためです。
きちんとした考えの方だと判れば「特例」として認めるかも知れません。
でも基本はNGです。

素直な息子さんで結構な事ですが、正直だから許すというのは違うでしょう。
せめて高校を卒業するまではそういう事は控えるべきときちんと伝える事です。
万が一の事あれば傷つくのは女の子の方なのですから、男としての責任という事を認識させるためにも。
    • good
    • 3

私は今どきの若い親です! まだ子供は高校生じゃないけど、私だったら許可しません!



向こうの家が部屋は別だからOKっていうのは向こうの家のルールで、みんな各家庭それぞれのルールがあるのだから、

我が家は高校生が異性の家の泊まるのは我が家のルールではNO!ってことでわたしだったら却下ですね!

正直に言ってくれたことは、評価して正直に言ってくれてありがとうって素直に伝えればいいんじゃないかな?

夏休みとか、質問者さんの家に晩ご飯食べに来てもらったり、して夜は送っていったり迎えにきてもらったり、などなど・・

せっかく向こうの親御さんも快く思って下さってるんだから、家族の見守る中でルールを作って上手に付き合えばいいんじゃないかな~。

キチンとしている家だと思いますよ!
    • good
    • 0

ソコソコの親父世代の意見です。



正直に許可をもらいにくる所は非常に好印象です。
公明正大にお付き合いをするのは賛成してあげた方がよい気がしますが、
親が堂々と泊まりを許可するのはちょっと話が違うと思いました。

しかも実家に泊まりに行く、というのは非常に微妙なシチュエーションですね。
大人なら結婚を意識していない限りは簡単に親御さんに挨拶に行くなんてのは
しないと思うんですが、、、
(相手の方の親御さんが不在にするタイミングだったりしませんよね?)

息子さんも堂々と親に相談しているので、大人としてきちんと対応を
したほうが良いと思います。頭ごなしに「だめ」というより、だめである
理由を説明した方がちゃんとした話し合いになるのではないでしょうか。

「高校生で異性の家に・・・なんて、とんでもない!」では無く、
具体的に懸念している事を伝えてあげないと、子供の世代に大人の事情を
理解しろというのは「親のエゴ」といわれてしまうかもしれません。

・妊娠しても責任の取れる立場ではないから
・事故があったときに責任の取れる年齢ではないから

等、質問者さんが本当に懸念している事を具体的に説明してあげてはいかがでしょうか。

# もろんそれでも納得してもらえない可能性もありますが、話し合えば
# お互いの考え方の理解が深まるので、最低限の目的は達成できるのでは
# ないかと思います。

ちなみに、、、なし崩し的に「外泊も許可された」となってしまわないようにする事も
考えた方が良いのではないかと思いました。

私も「考えが古い」って言われそうですね。
    • good
    • 1

No.1です。


補足読ませていただきました。

うーん。
確かにそんな状況だったとしたら、頭ごなしに反対するのはかわいそうかもしれませんね。

ただ、高校生で彼女の家に泊めてもらうというのはやっぱり違う気がします。
もし何かがあってからでは遅いし、息子さんに責任を取ることは実際不可能だと思います。
他の方もおっしゃっていますが、家に招待して夕飯をご馳走するなど、むこうのご両親と共に二人の恋愛を応援して差し上げてはいかがでしょうか。

やはり、どんな事情があったとしても、高校生で彼女の実家に泊めてもらうのは反対です。
    • good
    • 2

勝手な想像で申し訳ありませんが、頭ごなしに言わないと分からない息子さんでも


なさそうな気がするので、条件付で許可してあげるとか、別の妥協案を
提案してみてはいかがでしょうか。

さすがに男性が泊まりに行く方が、彼女が泊まりに来るより良いでしょうから
彼女の実家近くまで行く事を前提とすると、条件付のパターンとしては、、、

・場所、デート内容の制約(個室で2人になるような場所に行かない、とか)

・時間的な制約(デートは夜7時まで、とか)

妥協案の例としては、、、

・彼女の実家の近くか、彼女の実家から近い遊び場所に交通の便がいい場所に
ビジネスホテルを取ってあげてデートの時間を増やしてあげる

・質問者さんが夜に彼女の実家近くまで車で迎えに行ってあげる

とか。

個人的にはこれでもかなり妥協してあげている気がしますが、
質問者さんのご判断の参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

女の子の親の気持ちを忖度しますと、女の子に頼まれると無碍には断れない。

親の知らない所で2人きりで逢われるのも不安。男の子の親が許可しないことを望む。と、こんなところではないでしょうか。
    • good
    • 1

No.8です。

ちなみにうちの子の場合は、婚約するまでは近所のビジネスホテルに泊まってもらっていました(大人でしたが)。これならOKでしょうかね。
    • good
    • 2

30才、男です。



私は16才の時に初めて出来た彼女(同じ年)の実家に、付き合って半年程からよく泊まるようになりました(今考えると大分寛容な両親でしたが)。お互い初めてのお付き合いで、右も左も分からず、新しい発見や喧嘩もすべてが今となっては自分の身の一部となっていると思います。性的な興味はあったものの、結局はじめて行為に達したのは高校卒業まじかでした。

その後、お互い別々の大学に通いましたが、当然大学は性欲あふれる無法地帯。自分としてはある程度経験をすませた状態で通い始める事が出来た事がすごいプラスに感じています。

他の回答でゆるい両親だの、だらしないだのありますが、まったくもってそんな事は無いです。約束の時間に帰らなければ怒られましたし、常に妊娠等の危険性は頭に叩き込まれました。ただ、お互いやお互いの両親にとって、内緒でホテルで泊まるよりも、どちからの実家の方が安心だったのは間違いありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A