プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ状態が続き、メンタルクリニックで精神科医に投薬を受けている中年女性です。
そのクリニックで、臨床心理士の先生のカウンセリングも受けています。カウンセラーの先生は、同年代の男性です。
夫が病気の私に対してイライラし、冷たくあたるので、つらいです。
主治医の先生とカウンセラーに気持ちを支えていただいて、何とか日々を過ごしている感じです。
カウンセラーの先生が、あたたかみのある方なので、何だか好きだなぁと思ってしまい、困っています。恋愛感情のようでもあるし、親愛の情を持つ時もあります。
いい歳をして馬鹿みたいだと、自分に呆れてもいます。
夫が私に冷たくあたるので、辛くて、カウンセラーを頼る気持ちが出てしまうのかな。
症状が軽くなれば恋愛に似た感情は軽くなるから、と主治医にはアドバイスされました。
けれど、気持ちを抱えていることがしんどい時があります。
カウンセラーに伝えたらどうなるのか、さっぱり見当もつきません。
言ってしまえば自分の気持ちは楽になるかなとも思います。しかし、その後気まずくなるかなと不安です。
多分カウンセラーは驚かないでしょうけれど。
クリニックには、心理士さんは、あと若い女性何人かしかいないので、担当の変更はないだろうと思います。
カウンセラーに、自分の気持ちを伝えるべきか否か、悩み過ぎて疲れてしまいました。
どうしたら良いのか、判断がつかないのです。よきアドバイスをお願いいたします。
主治医には、次回の受診時に相談します。ただ、何だかあまり頼りにならないのです。現状を訴えても、こちらがしっくりくる答えが返ってこないといいますか……。
のんびりした良い先生なのですが。
とても疲れています。誹謗中傷、からかいはやめてくださいね。
仕事等で、現在取り込んでおります。お礼や返事が遅れたらごめんなさい。
くだらない、つまらない悩み事だなぁと自己嫌悪ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
長文失礼しました。

A 回答 (8件)

とてもよくある話だそうです。


私も10年以上カウンセリングに通っていて、その心理士にそういう話を聞きました。
患者さんにいきなり抱きつかれたり、告白されたり、プレゼントを渡されたりなど。
その感情は実際は恋愛感情ではなく、心理士に依存している状態だそうで、錯覚をおこすのだと
説明し、そういう態度をとるならカウンセリングを続けられません、と話すそうです。
でも心秘かに想ってる分にはいいんじゃないでしょうか?
あまりに苦しかったら打ち明けてもいいと思います。
おそらく良識ある心理士でしたら、上記のように答えるのではないでしょうか。
私の場合は心理士でなく、学校教師だった人がとても好きで悩んでいたので、そういう相談をしてみたんです。
親子ほど年の差がある人で、あたたかい人です。
本当に親のように思ってしまうのを、恋愛感情と錯覚を起こすんです、と言われました。

話すとスッキリすることもあります。心理士は慣れてるでしょうから、思い切って
言ってみてもいいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実際に相談、お話をされたということで、わかりやすい説明でした。
具合が悪い時に話を聞いていただくと、どうしても頼る気持ちが出てきてしまいますね。
思いきったことされる方もいるのですね。
私の場合は、適度な距離を置かなくてはと、いつも自分に言い聞かせています。
カウンセラーに気持ちを伝えるとしても、告白というより、困っています、と話すことになると思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/20 15:36

こんばんは。


気持ちを伝えても気まずくはならないと思いますよ。
貴方はカウンセリングの場を恋愛に変えているんだと思います。
けどカウンセラーさんはあくまでもカウンセリングですからね。
それに貴方もカウンセリングの場を離れて付き合いたいと思ってるわけじゃないですよね。
あくまでもカウンセリングの中での話ってことになりませんか。
それに貴方がカウンセラーさんを好きになるってことは
それだけカウンセラーさんがあなたの気持ち考え方に共感しているからだと思います。
きっと貴方の気持ちを伝えてもカウンセラーさんは貴方の心を受け止めてくれると思いますよ。
あなたに恋愛感情を抱かせるカウンセラーさんなんだから
あなたの恋愛感情もカウンセリングの中でちゃんと受け止めてくれると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

恋愛感情に似ているのですが、恋愛感情だと言い切れないというか……。
カウンセリングの構造自体がちょっと独特ですよね。
今の心理士さんのカウンセリングを受けはじめるまで知らなかったこともあり、驚くことも多いです。
カウンセリングを恋愛の場に変えている、と言われると、ちょっと違和感があるかな。
今さらですが、こちらで不特定多数の方に相談することも、してよかったのかな、とか考えてしまっています。
少しのんびりした気持ちになった時に、さて、どうしたもんでしょうね、と考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/20 16:31

ありがちな恋愛転移という


転移ですね。

とりあえず、
暮らしの中で、質問者さまに、
一方的な期待心、無理な願望、依存心、
依頼心、偏執的自己愛、不満、恨み、
憎悪、怒り、自己中心主義などがあれば、
お早めに、消滅させませんか。
それだけでも、質問者さま周辺の環境が
変り始めるでしょう。

外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)
人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。
そのことを不幸だと思うから不幸になる。   (ヴィクトール・E・フランクル)
日々、感謝や労いの気持ちをこめた
眼差し、表情、しぐさ、態度で、彼(=夫)と接していますか。
彼のイライラや冷淡な態度などの裏側にある深層心理を
知ってみませんか。

恋愛転移 で検索して、
詳しく知ってみませんか。それから、
どうするか考えても遅くはないでしょう。
それと、
自己嫌悪の発生原因と
どうすれば自己嫌悪が生じなくなるかを
考えてみませんか。

Good Luck!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

恋愛転移ですか、ありがちなことだろうと頭では理解できます。
カウンセラーには、頭でっかちにならないよう、気をつけて、と言われています。
毎日の生活で、こつこつできることを無理のない範囲で実践していこうというのが、主治医たちの方針です。
気の毒だと思うのですが、私が家事を充分にできないため、夫は不満なようです。
フランクル流のユーモアが通じない人なので、主治医たちも、ちょっと困惑気味の状態です。
私はあまり達成願望が強くなく、諦めというか、現状に不満、不幸は感じないのですが。
仏さまのような人間には、なかなか、なれませんね。
詳しい事情をお伝えする必要がないので、うまく伝わらなかったら、ごめんなさい。

お礼日時:2012/07/19 17:16

カウンセラーは心理学のプロです。


まずはラポールと言って患者に信頼されるように操作します。
あなたに優しいのはあくまで仕事だからです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ごもっともだと思います。
認識することと、自分の気持ちを、少し離れたところから第三者的に眺める作業もしてみようと思います。

あなたが本当に“人間のクズ”だったら、他人の悩みに回答しないと思います。
おばさんの悩みに回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/20 08:11

クライアント(患者)がカウンセラーを好きになるのは陽性転移という心理的な傾向で逆に嫌いになるのを陰性転移と言い、本物の恋愛感情と違います。



カウンセラーが優しく接してくれるのは仕事である事をしっかり認識したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

カウンセラーが、仕事だから優しくしてくださることは、頭ではわかっているのです。
カウンセリングをはじめたばかりのころ、詳しい状況はよく覚えていませんが、“仕事ですから”と話されていました。
陽性転移をおこすクライエントさんが多いのでしょうか、釘をさしていたのかもしれません。
ただ頭ではわかっているつもりでも、気持ちの上ではしんどいものですね。
男性はわりと冷静に分析されるかたが多いので、興味深いです。
頭を冷やす練習もしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/20 07:54

現状が苦しいのなら思い切って告白してみたらいかがでしょう。

結果はどうあれ今よりすっきりするのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、ぐずぐず悩んでいてもあまり良いことはないかな。
多少不安でも気が重くても、思いきって行動することで、ここ半年で随分生活も気持ちも変わりました。
ただ、当たり前ですが、違う生活を選択することで、また以前とは違った悩みが生じます。それを引き受ける覚悟がないといけないわけです。
なかなかしんどいです。
判断する力も低下していますしね。
vanillaさんも、どうぞお大事にしてください。
私の場合は、薬の副作用ばかり強く出て、今は最低限の内服しかしていません。呼吸が苦しくなることも、気がついたら減って来ました。
ヨガ式の腹式呼吸、試してみてくださいね。
焦らないで、疲れたら休める時は休む、できることは無理のない範囲で少ししてみる。そんな生活です。
なかなか寛解までたどり着きませんが。
来月まで、ゆっくり考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/20 07:29

カウンセラーや精神科医は患者から、そのよう気持ちをもたれるのに慣れているのですよ。

弱っている時に話を聴いてくれる人を好きになるのは誰しもあります。ただ一過性のものだと思って、元気になってください。それがカウンセラーや主治医にとって一番嬉しいことです。気持ちを伝えるのは質問者の方の自由ですし、伝えても完治しなければ診察が終わるわけではないです。アドレスをわたしたりは良いと思いますよ。自分自身がすっきりされるなら
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カウンセラーにアドレスを渡したくなる人もいるのかもしれませんね。
私の場合は、カウンセリングの時間を離れて、個人的に仲良くなりたいわけではないので、困っています。
ドクターが、白衣がなければただのひと、というのと同じで、心理士の先生も、街を歩いていたら、普通のおじさんなんだろうと思います。
元気になって、気持ちもなくなったら楽だろうなぁ。

お礼日時:2012/07/20 00:00

もう答えは出てるんでしょ?言いたいって。



どうせ永遠には生きられないんだ、後悔の無いよう、

方向転換してく人生の内容。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カウンセラーに伝えたら、その時は気持ちがすっきりするかもしれませんね。
カウンセリングは、まだまだ今後、課題を出していただく形で続く予定です。
カウンセリングを始めたばかりの頃、私がカウンセラーに直接、“先生に頼り過ぎではないか”とたずねたことがあります。
“今は頼ってください。わたしの仕事のうちですからね”と話されていました。
ぐずぐず悩む性格、うつが改善しない要因の一つかな。
行動すれば認知が変わると言いますから、検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/19 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています