2009年7月に掛かり付けの病院で慢性肝炎の定期検診のエコー検査で癌が見つかり、県立がんセンターで手術をし、助かったと思っていたら3か月目位から腫瘍マーカーが上がりだしたのでCT検査を受けると、再発(A)早期発見なので、動脈塞栓術を、と勧められたので2010年1月に手術し治ると思っていたが、退院後1か月でCT検査で効果は認められずもうい1か所再発(B)、主事医は、切ると負担が大きいので、エコーで見えるので、ラジオ波とエタノールの2本立ての治療すると確率は高いと決定してくれましたが、再発(A)が心臓の動脈に密接しているので会議の結果、内科で4月から、抗がん剤(ジェムザール)を点滴する事に成りましたが、10月には効かなく成るとの事で、結局1か月開けて切除手術を12月にする予定でしたが、混んでいるとかで2011年1月に手術、手術時間が予定より4時間も早かったので失敗だと思っていると主治医と主治医の上司の医者が「2カ所共完全に取れましたよ!」と言われ喜んでいたのですが、1か月後のCT検査では再発(A)は、そのまんま(騙されたのか?)
3月に再発(A)に再び動脈塞栓術の手術、6月頃までは少し小さく成りかけていましたが、また腫瘍マーカーが、上がりだし、8月のCT検査では再発(A)は拡大し、さらに再発(?)追加、
9月に2箇所、再び動脈塞栓術で、再発(A)は、その場で失敗、再発(?)は1か月後のCT検査では、影も形も無く「癌では無かったみたい」と言い、再発(A)は大きく成っているのでまた抗がん剤を勧めるが、6か月後は、運しか無いとの返事。
一か八かの手術をお願いしましたが、そんな危険な手術はしないと言われ何か無いかと尋ねると、粒子線治療!
即飛びつきましたが、癌でも無い所の塞栓術をした為か。肝内のあちこちに膿瘍が出来、延期延期で2012年4月に最後の再発(A)を粒子線治療を終え、1か月後の経過観察CT検査をし、結果を楽しみに聞くと 4月から転勤で変わって来た新しい主治医が、いきなり「誰が粒子線治療なんか勧めたんや、もう何の手術も出来んし、末期癌やから見放す!」と言われたので、粒子線センターに問い合わせると、「別の場所は手術可能ですよ、何でしたら相談に乗りますし、病院も紹介します。」との返事、1か月後、予約を取っていたので、がんセンターの受付で先生に見捨てると言われたので、余所の病院へ行く為の手紙を依頼しました。
で、診察に成ると「何や、もうここの病院は止めるか?」と言うので余所の病院では、手術出来るそうですが、どうせてして貰えないのですか?と聞くと、「そんな医者おったらして貰え!」取りあえず上と相談して内科に回したから内科へ行け!」
結果的には末期癌」では無く決定的な癌が3個再発なので、手術を受けたいのですが、
内科医師は、ジェムザール+シスプラチン、効か無ければTS-!で延命治療と言うので、3か所は手術を受けたいと言うと胆管細胞癌に手術は無駄や!
と言われた二で、今まで無駄な事を繰り返してたんですか?と問うと、
「それをしたから3年も持ったんや」と矛盾した回答?
他の病院で、どの様な手術に成るか、解りませんが、出来れば手術を受け、一応癌を無くし、丸山ワクチンを考えていますが、がんセンターの先生の言う通りの無駄な抵抗でしょうか?
私は、抗がん剤で弱り仕事も出来ず日常生活が出来ないなら生きているとは言えないと思うのですが?
3年の治療費で、借金まで出来、どうすれば良いのか悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

親族に肝臓癌患者を抱えるだけの素人です。

やはり治療方針の選択には悩みが付きまとっております。
直接的なアイデアではないのですが、気になった疑問点を少し書かせていただきます。

・肝細胞がん なのか 胆管細胞がん なのか
   塞栓は 肝細胞がんに対して行われ、 胆管細胞がんには行われない。 
   ジェムシタビン、TS-1、シスプラチンは、胆管細胞癌に使われる。
   肝細胞がんならソラフェニブが注目されている
・手術という言葉に医師との間で齟齬が生じているのではないか?
という2つの点です。

肝臓がん(肝細胞がん・胆管細胞がん)の治療アルゴリズムに登場する治療方法は
「切除手術」「経皮的局所療法」「肝動脈塞栓療法」「動注化学療法」「肝移植」「緩和医療」
の、6つとのことです。
http://www.gsic.jp/cancer/cc_03/guideline02/02.h …

この、切除手術 のみを 医師は「手術」と言い、tryyaさんは経皮的局所療法(ラジオ波焼灼療法等)や肝動脈塞栓療法のことも手術と受け止めているのではないか?という印象を質問文からは受けました。 
用語の使い方の食い違いが起きていなければ良いのですが。 

ラジオ波焼灼療法(これを手術とは医師は言わないように思います)も切除(=手術)よりも負担が少ないということから選択されるケースも多いと聞きます。   

粒子線センターで紹介を受けた病院へ転院なさって治療方針の相談をなさってはいかがでしょうか?
そこで、抗癌剤はもちろん、それ以外の治療方法についても、納得のいく説明が受けられるかどうか?はとても大切だと思います。

また、在宅での緩和医療、抗癌剤の投与、丸山ワクチンに関しても協力をして下さるような訪問医療を実施している医師が見つかると少しは安心感が違うのでは、と感じます。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

komo7220様

詳しく回答して頂き有難う御座います。
私の癌は、肝内胆管細胞癌です。で、今年の3月から細肝内胆管細胞癌に代わっていて当時の主治医は、細が付いているけど意味が解らないと言ってました。

komo7220様の回答では>塞栓は 肝細胞がんに対して行われ、 胆管細胞がんには行われない。<と掛かれていますが、3回動脈塞栓術(TAE)手術を受け、粒子線センターの先生からも可能との事ですが、私の場合、散らばって3ヵ所有るので近畿地方で1度に手術を行う医師は塞栓術専門の三重県か岡山県の大学病院にしか居ないし、治癒の確率も低いので、免疫細胞治療を勧められましたが、もうお金も
無いし、1クールなら何とか出来きるが予後、叉再発するのでは無いですか?と問うと、何とも言えないが可能性は大との事でした。

また、ラジオ波、エタノール治療に付いても聞きましたが、皮膚に近い場所や肋骨の裏側とか、外部からの治療は無理な様で、また開かないと無理な様で、ただ2回開いて要るので癒着も激しいだろうし、一か八かの手術に成るので、取りあえず がんセンターで、ジェムザール+シスプラチンの延命治療をしながら丸山ワクチンを承諾しない がんセンターに内緒で丸山ワクチンを打つ事を勧められ、昨日 日本医科大学付属病院で、ワクチンを貰って来ました。
丸山ワクチンは、抗がん剤の副作用にも効くとの事で、通常と違った投与方法SSM(A)を毎日打つ事に成り今日から始め、7日から がんセンターに入院し抗がん剤遅漏する事に成りました。
入院は薬の量を決める為2~3週間の予定で、効くけば6か月間外来治療、予後の平均生存率は、12か月50%だそうですが、効く人には抜群に効く丸山ワクチンを投与出来るので、気分的には、余命6ヶ月では無く、生きる意志と精神力が付きました!

お礼日時:2012/08/03 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早期の乳がんでステージ4ってありえますか?

先日母が乳がん健診でステージ4と診断され、
詳しく検査した結果「早期の乳がん」と
お医者さんからいわれたそうです。
最初に母から聞いたのがステージ4と聞いていたので
驚いて私がネットでいろいろしらべたら、
ステージ4は早期ではないことをしりました。

1.お医者さんの告知でステージ4の患者を
「早期の乳がん」と告知することはありますか?

それとも母が健診の結果を間違えてるのでしょうか。
私は会社勤めではないので、
検診の結果がどうやって記されているのか
わかりません。

2.会社での乳がん健診の結果は
 ステージでしるされているのでしょうか?

こちらの質問事項をみていたらカテゴリーという言葉も
出てきていましたが、

3.カテゴリーとはなんですか?
 
以上、答えて頂けたら本当に嬉しい限りです。
みなさん、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

早期の癌は1期から2期までのものを言いますので、4期は進行癌という事になります。したがって、早期がんで4期というのはありえません。健康診断くらいで進行具合まではわかりません。癌と聞いて気が動転し、お母様が勘違いしたのではないかと思います。
 今は正しい病期を伝えるはずですが、病院によっては気を使って、本人には正しく言わないところがあるのかも知れません。ご家族が付き添って、今の主治医に確認するのがいいと思います。
 カテゴリーというのは1から5まであって、1は、ほぼ良性であろう腫瘍、2から5になるまで段階的に悪性の可能性が増し、5はほぼ100パーセント悪性という分類です。
 どうぞお大事に。

Q胆管がんの末期 最後について

母が2年前に肝外胆管癌になりました。
今年60歳になります。
私は嫁にいっており、一緒に暮らしていません。母は仕事は介護士(休職中)旦那は居ますが家庭内別居です。戸籍以外ではほぼ一人暮らしと同じ状態です。長文になりますがどうかお付き合い頂ければと思います。

2年前の3月に黄疸と発熱により発症しました。なかなかはっきり分からず大学病院にて、分かりました。 2年前の5月に肝臓を半分とる摘出手術を12時間かけてし、癌は取り除かれたのですが、1つか2つはの残ってしまい、その後抗がん剤をする事になりました。約1年間は副作用も少なく半年で内服の抗がん剤に切り換えて(TS―1)順調でしたが、昨年の9月に卵巣に転移し片方だけ摘出しました。症状は腹水が溜まったのと、食欲不振でした。ただ思ってる程体調は悪くなかったです。(片方だけにしたのは、正直ただの腹水を回避するだけの手術。できる限り体に負担をかけらないとの事で片方になりました。この時点ではもう片方は腫れていなかった) そして、この時に余命3ヵ月。持って半年と言われました。
正直とても半年だと思えない感じでした。
卵巣摘出後は回復も早く2週間で回復しました。退院後は引き続き、抗がん剤を点滴に戻し続けてました。体調不良として、食欲不振など多少あったもの、仕事に行きなんとか過ごしていました。年末に白血球の数値が悪くて出来ない時が2回くらいありました。(白血球を増やす薬も服用はしていました)そんな中、今年の2月頃もう片方の卵巣がかなり大きくなっており摘出しました。症状は前回と同じ程度。術後も順調でしたが、3日後から熱が出だし、胆管に膿が溜まって炎症をおこしてしまいました。ここで胆膿ドレナージをやり管を付けて胆汁が外に流れるようにしていました。その後、要するに胆管のつなぎ目??のところが肝臓摘出したときに繋いでる為細くなっており、そこが狭くなって胆汁が流れが悪くなり発熱が起きてるとの事。

その後、今年4月~5月あたりにかけて
間2週間くらい空けて2回胆管を広げる為口から管を入れてやる処置をやりました(名前が分かりません。。)結果、2回とも失敗に終わりました。 どうしても入らないので出来ないとの事でした。
その後は胆管が腫れてきたら刺すしか方法はない。(これは胆膿ドレナージの事ですか?)

こんな状況で、5月何もせずに退院しました。ただ体調は悪くなく、胸のあたりが少し痛むのでロキソニンが処方されていました。 自宅に帰り1ヵ月くらい休んで、また仕事を中旬から仕事に復帰予定でした。その際、胸の下のあたりの痛みが少し強くなり始めて、強めの痛み止めを処方されていました。それが医療用麻薬 オキシコンチン 5m 1日 2回  それを飲み出してからふらつきが酷く、血圧が下がり、血小板の数値も悪くなり1人で病院に行く途中かなり酷い状態になってしまい、病院になんとかたどりついて倒れてしまいました。(途中記憶は曖昧です) そのまま即入院になったのですが、麻薬を始めたばかりだとその様な事があると言われました。2、3日は言ってる事も良く変わらない状態で、意識はありますがベットで寝てる事がほとんどで1週間過ごしました。発熱も39から37度を行ったりきたりを毎日。抗生剤点滴やって下がる。また上がるの繰り返し(食事も無し、トイレも管、体重も減)その間、先生から説明を受けたの受けたのですが、胆管に膿が溜まっている。胸の痛みは、膿が原因か癌の痛みかまだ今の所はっきりはしない。このまま急変する事も考えられる。会わせたい人がいれば今のうち。とう、感じでした。勿論、来るとこまで来てしまったんだなと思っています。それか3週間ほど経ちますが思ったより、回復してきています。
トイレは自分で行ける。ただそれ以外はふらつきが有るようで、ほとんど歩いてない状態。5分粥ですが食事もゼロだったのが3分の1か2は食べれるように。メール、電話は出来る様に。ゆっくりやればメールも打てるように。 現在の状況はは熱が毎日繰り返し38度程度出て下がっての繰り返しなのと、先週から黄疸が少し出だしました。白目が黄色くなってきています。 
今後不安なのが3ヵ月過ぎて治療もする事が無ければ病院を出なければ行けない事は承知してます。
母を家に帰すこと考えていません。一人で家に帰す事できません。家族の事情で我が家に連れて来る事は出来ません。介護相談などをやっている看護師さんと少し話もしました。最後はどうするか家族としての希望など。緩和病棟なども考えましたがとても金額的な事も厳しく、考えていません。その様な状態で、最後行ける病院はどのような所でしょうか? 頭に入れて置きたいのと、探せるもならな探しておきたい気持ちもあります。今は本人も癌だという事実は勿論理解はしてるのですが、余命までは考えて無いのとまた仕事に行けると思っています。 私は正直社会復帰は厳しいと考えています。  先生の見解では、恐らく1個目に卵巣摘出から9月で丸1年を考えるととても生命力が強く良く治療も頑張った。本人は思ってる以上病気の重大さに気づいていない。それが生命力に繋がり良かったのかもしれないと言ってました。私も同じ意見です。 家族としては、痛くなく逝って欲しい、ただそれだけです。

これだけでは、何とも言えないかも知れませんがあと何日くらい、何ヶ月くらい生きられるのでしょうか?
これから先どのような症状が展開されるのでしょうか? 

同じような胆管癌になった家族をお持ちの方、医療関係者の方どんな事でも良いです。最後どような感じで逝くのでしょう? 同様な症状が出たら次危険な状態でしょうか?教えて頂ければありがたいです。  


たんたんと、冷静に感じられる文章かも知れませんが、もう十分涙も流しました。私達にこれから起こる事を知っておきたいという気持ちと現実的に逝ったあとの事を考えてないといけません。
宜しくお願いします。

母が2年前に肝外胆管癌になりました。
今年60歳になります。
私は嫁にいっており、一緒に暮らしていません。母は仕事は介護士(休職中)旦那は居ますが家庭内別居です。戸籍以外ではほぼ一人暮らしと同じ状態です。長文になりますがどうかお付き合い頂ければと思います。

2年前の3月に黄疸と発熱により発症しました。なかなかはっきり分からず大学病院にて、分かりました。 2年前の5月に肝臓を半分とる摘出手術を12時間かけてし、癌は取り除かれたのですが、1つか2つはの残ってしまい、その後抗がん剤をする事...続きを読む

Aベストアンサー

お話から、もうあまり長くなさそうです。内服できなくなったら、貼り薬に変えて点滴をしなければ、そう苦しまず本当にあっけなく亡くなると思います。見た目は若干むくんで哀れかも知れません。緩和病棟が金額的に難しく、その病院を出なければならないのであれば、麻薬を十分使って看取ってくれる療養型の病院を探すしかないです。現在入院中の病院の相談窓口(相談員の看護師さんとかMSWの方)に相談してください。もしかすると、今の病院で看取ってくれるかも知れません。どこの病院でも、例え急性期病院でも、90日以上入院している患者さんがいます。9月までは、在院日数の計算方法の移行期間です。

Qステージ用のメイクの仕方

人前で演奏する機会のある者です。
その際の効果的なメイクアップを知りたいのです。
濃い目に…と心がけてやってみても普段の化粧と大して変わらず、他人からみると結局“ナチュラル・メイク”の域を出ていないようです。
同業者の中には、どんな小さなステージでも つけまつげ までつける人もいて、近くで見るとオバケみたいなのに、客席から見ると普通というかそれ以上。
「舞台に映える」メイクなんだと思います。
HOW TO本なども探してみましたが、見つかりませんでした。
何らかの方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

資生堂?だったかに、ドウランを販売している化粧会社があるのですが、そこがハウツウ本のようなミニ冊子を配布しているはずです。
検索を掛けてみましたら、一件だけヒットしましたので参考までに

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wb/circle/

Q親父が、胆管癌の末期の末期です。10月いっぱいもつかどうかです。自分は

親父が、胆管癌の末期の末期です。10月いっぱいもつかどうかです。自分は、長男ですが、下に妹と弟がいます。自分ら子供たち、そして僕の妻の意見は、少しでも楽に逝かしてあげたい。無理な延命は、いらないと思っています。それは、これ以上親父を頑張らしたくないって言うか、今まで人一倍頑張って来たおやじだからこそもう、頑張ってと言えないと言うのがあります。意識がなくなりそれでも色々ほどこされて、とりあえず心臓が動いていると言った状況になる前に楽にさしてあげたいと思うのが正直な気持ちです。しかし母は、それでも生かしてあげたいと……。ものすごく気持ちは、わかるんですが……。意識がなくなり、目を瞑り、点滴やその他で体が浮腫み、お腹がパンパンに張ってきますと言われました。そこで頑張ってとは、とてもじゃないけど言えません。
ちなみに親父は、もうすぐ73才になります。
似たような経験のかたいますか? あと、死に対してどう思いますか?
色々聞かせて頂ければと…………。

Aベストアンサー

30代女性。
ガンではありませんでしたが、父親を亡くしてます。

母親が黙っていることができず余命宣告しました。
本人も「延命のための治療はいらない」といいました。
投薬は、私達家族はやめられませんでした。
薬代を父親が知ったら、やめろと言ったでしょう。
でもどうせ死ぬとわかっていてもやめられませんでした。
入院して3ヶ月でなくなりました。

結局はこの2点です。
・死ぬんだということが受け入れられなかった。
・治るのではないか、奇跡がおこるのではないかと思っていた

また、子供からして親は「いつか死ぬ相手」なので、
「がんばれといえない」とか「こんなふうに死なせたい」というふうに
”どうせ死ぬのだから死に方を選びたい”と思うのではないかと思います。
でも、お母さんはそうじゃない。”いつか死ぬ相手”じゃないんです。
”死ぬわけなんか、ない相手が死ぬ”のです。

誰の意思を尊重するか?1.お父さん 2.お母さん 3.子供
の順位ですよね。
お父さんの意思は?意識混濁しているのですか?
であれば次はお母さんの意思を尊重することです。

死についての考え方でいえば、残る人間が納得できる見送り方であれば
どーだろーといいと考えています。
仮にお父さんの意思が確認できればどの選択でも
「お父さんがこう言っているから・・・」と納得できるでしょうね。
状況が詳しくわかりませんが「ここまで、がんばった、最善を尽くした」と
お母さんは思いたいのだと思います。

どんな見送り方をしてもこれでよかったのかなと
いう気持ちはおこりますよ。
ゲームではないのでリセットして別の選択肢を選ぶことは
できません。でも想像はできます、
今お母さんの思いを曲げたら、お母さんには
「なんでがんばらなかったんだろう、息子が言うから
治療はやめたけど、治療してればもっと生きられたかも」と
ずっと後悔が残るということが・・・
自分ならばお金の問題か、またはお母さんが根負けして治療をやめたほうが
いいかもという気持ちが起こるまで、好きにさせると思います。

「俺はもう治療はせず楽に逝かせてやりたい」
「でも母さんの気持ちを大事にしたい。治療をやめたいと思ったら
相談して。母さんが納得できるまで話を聞くよ」
「治療をやめるのはいつでもできるよ」
・・・っていう感じで、自分なら話すると思います。
余命1ヶ月ですから治療してもたいした期間の延命できねえだろ
ってのは正直あります。3ヶ月もてばラッキー的な。

人生で一番長い1ヶ月になるかもしれませんが、
これまでの人生が凝縮された、短い短い1ヶ月です。
何もできない立場のものですが、ご家族が悔いのない1ヶ月を送れるよう
心よりお祈りします。

30代女性。
ガンではありませんでしたが、父親を亡くしてます。

母親が黙っていることができず余命宣告しました。
本人も「延命のための治療はいらない」といいました。
投薬は、私達家族はやめられませんでした。
薬代を父親が知ったら、やめろと言ったでしょう。
でもどうせ死ぬとわかっていてもやめられませんでした。
入院して3ヶ月でなくなりました。

結局はこの2点です。
・死ぬんだということが受け入れられなかった。
・治るのではないか、奇跡がおこるのではないかと思っていた

また、子供からし...続きを読む

QZeppTokyoって1Fと2Fどちらがステージを見やすいですか?(o^-^)o

みなさんコンニチワー(^o^)ノ
今度ZeppTokyoに好きなバンドのライブを見に行こうかと思って
いるのですが、1階と2階どっちにしようかと迷っています。
ステージがよく見える方がいいなぁと思っているのですが
実際に行った事が無いのでわかりません。もしZeppTokyoに
ライブを見に行った事が何回かある方おられましたら
是非ご教授の程よろしくお願い致しますぅ~o(>∀<)o

Aベストアンサー

私は邦楽のロック系を見に行きました。
(私は1Fがスタンディングで2Fが椅子だったので、その前提で書きます)

2Fも最前列はよく見えます。上から見下ろすような感じです。
2列目以降だと、前列にいる人次第で見えづらくなります。
1Fは割とフラットなので、小柄な方は見えづらいかもしれません。
(前の方は押すし、後ろだと遠い)
Zeppはステージも広くて見やすかったので、ライブ感を楽しむなら断然1Fがお勧めです。

ただ、ダイブがあるようなライブだと、1Fの前方にいると結構つらいです。
2Fなら椅子があるので楽かな、と。

Q『胆管癌。。。このまま弱っていくの?』

10/14(金)77歳祖母の黄疸に気付き、16(日)夜入院。エコー・CT・MRIで検査、胆管中部に詰りがあり、腫瘍マーカーの結果『癌』と診断されました。入院と同時に絶食。21(金)ERCPを試みましたが上手くいかず、胆のうから直接パイプで胆汁を抜く減黄疸の処置を取るだけに留まっています。処置後、丸3日ですが***胆汁を出しているからと言って、黄疸は綺麗に取れないのしょうか?***検査後、昨日23(日)迄に、3~4食の食事が出ました。今日CTを、明日造影剤を用いての検査をします。医師は、ステント術が妥当と判断しています。家族も広範囲の臓器切除は、高齢である事で負担が大きい為、望んではいません。***医師から ステント術を行うと、その後の手術が不可能と言われましたが、その通りでしょうか?***・***ステント術以外に患者に負担が少なくて済む、他の手術方法は無いのでしょうか?***胆管癌は黄疸が出た時点で進行は進んでいると知りました。それまで元気に家事も こなしていた祖母が、入院してから、検査の疲れか?絶食の為か?病気の為か?日に日に弱っている様に見えます。いままで特別ひどくなかった***耳が遠い・物忘れ・などが以前より進み、ほんの1週間程で見た目には元気だった人が、こんなにも衰えていくものでしょうか?***今、一般病院Bランクの病院にいます。大学病院への転院を視野に入れています。ERCP検査日前に、ERCPが済むまでは、転院には時期が早いと病院から言われ今日に至っています。***転院の時期はどのタイミングが良いのでしょうか?***私も叔父からの又聞きの知識での情報ですが、沢山のご意見ご説明が頂けたらと思います。

10/14(金)77歳祖母の黄疸に気付き、16(日)夜入院。エコー・CT・MRIで検査、胆管中部に詰りがあり、腫瘍マーカーの結果『癌』と診断されました。入院と同時に絶食。21(金)ERCPを試みましたが上手くいかず、胆のうから直接パイプで胆汁を抜く減黄疸の処置を取るだけに留まっています。処置後、丸3日ですが***胆汁を出しているからと言って、黄疸は綺麗に取れないのしょうか?***検査後、昨日23(日)迄に、3~4食の食事が出ました。今日CTを、明日造影剤を用いての検査をします。医...続きを読む

Aベストアンサー

>>胆汁を出しているからと言って、黄疸は綺麗に取れないのしょうか?

 きちんとドレナージされているのであれば減黄できます。血液中のビリルビンの値は速やかに下がっても、皮膚の黄染は軽減するのに時間がかかります。特に黄疸の期間が長いと時間がかかります。ビリルビンの値を聞けば順調に減黄できているかどうかわかるでしょう。

>>こんなにも衰えていくものでしょうか?

 お年寄りの場合、入院してしまうと一気に老け込んでしまうことがあります。病気の悪化だけではなく、環境が変わったり動く機会が減ることから、体力の衰え、物忘れ....いろいろと問題が出てきやすいですね。

>>ステント術を行うと、その後の手術が不可能

 ステントを行うということは、手術をしないということです。手術をするのであればステントを留置する必要はありません。治療方法は、

(1)手術:癌の場所によって手術法が違います。下部の胆管癌のばあい、胆管のみを切除するということはできませんから、多臓器を含めた広範囲の切除となります。

(2)手術をしない場合:癌が通り道を塞いでしまうと黄疸が出てしまいます。これを防ぐために`ステント`を留置して通り道を確保します。
 癌の治療には化学療法(抗がん剤)/放射線治療が行われるかもしれません。

>>タイミングが良いのでしょうか

 今の病院と大学病院との連携がどのようになっているかによります。系列の病院であればあらかじめ連絡を取り合い、必要な検査等も現病院で行い、大学病院での入院を最短にする方向で話を進めるかと思います。
 まったく関係のない病院間であれば、早めに相手先病院に話を通しておいたほうがいいでしょう。

 他院へ紹介するのに、きちんとした診断もせずに紹介するわけには行かないので、CT・ERCPが済んだ時点が妥当かと思います...が、ERCPが一度不成功だったとのことですので、今後の予定等を含めて主治医に相談されるのが良いかと思います。

>>胆汁を出しているからと言って、黄疸は綺麗に取れないのしょうか?

 きちんとドレナージされているのであれば減黄できます。血液中のビリルビンの値は速やかに下がっても、皮膚の黄染は軽減するのに時間がかかります。特に黄疸の期間が長いと時間がかかります。ビリルビンの値を聞けば順調に減黄できているかどうかわかるでしょう。

>>こんなにも衰えていくものでしょうか?

 お年寄りの場合、入院してしまうと一気に老け込んでしまうことがあります。病気の悪化だけではなく、環境が変わったり動く...続きを読む

QSonic Stage(ソニックステージ)

Sonic Stageのライブラリーから消した曲を復元するにはどうしたらいいですか?
手順で回答をお願いします。

Aベストアンサー

・ライブラリーから削除したときに、HDD内のファイルも同時に削除したのなら、
 その曲自体はパソコン内には無いので復元は不可能です
 新たに曲を読み込む必要があります
・ライブラリーの削除のみで、HDD内のファイルを削除していない場合は、
 その曲のファイルを右クリック→プログラムから開く→Sonic Stageを指定、
 再生させれば、ライブラリーに入ります

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q"breast of cancer" ?

下記文中の”breast of cancer” は”cancer of breast”の間違いでしょうか。それとも文法的に正しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

Dr. Sterns said researchers need to find out how much of the drug is needed and how often it should be administered to rid the breast of cancer.

--出展--
http://www.voanews.com/english/news/health/New-Breast-Cancer-Treatment-Shows-Great-Promise-135778523.html

Aベストアンサー

これはですね、cancer of breast じゃないんです。
(get) rid 取り除くもの of 取り除く場所、という構文です。
すなわち、乳房からガンを取り除く、という意味で正しい英語です。

Q胆管癌の術後の食事について

父が胆管癌にかかり、胃、小腸、膵臓、胆管の一部を切除する手術を受け、無事病巣は取り除くことができました。しかし、術後、食物を受け入れなくなり、おかゆのようなものでも、少し食べても、もどしてしまいます。

食物を食べれるようになるなにかいい方法はありませんでしょうか?お知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

回答がつかないようなので
専門家でもなんでもない、ただのがん患者ですが
思うところを書かせていただきます。

消化管の術後で食物を戻してしまうというのは
消化管をつなぎなおした部分が癒着して
閉塞してしまっている可能性があるかと思います。
もうご質問時から時間がたっているので
すでにお医者様とはお話されていると思うのですが、
消化管閉塞の可能性を、まずは早急にご確認ください。

閉塞ではないと仮定したうえで、
消化管のがんではありませんが
術後の食事に苦労したがん患者として以下を書きます。

おかゆというのは、意外と重いです。
まず最初は、ポタージュなどのスープ類をお勧めします。
ポタージュでも重ければ
具のない吸い物やコンソメ系などさらっとしたスープを。
ご本人の味の好みもありますが
和風、洋風、中華風などなど
結構バリエーションもききます。

手作りができるのであれば、
たとえばジャガイモ、コーン、かぼちゃetcでポタージュを造る際
玄米や雑穀を炊いたもの(または炒ってはじけたものを野菜と一緒に煮る)を少量
一緒にミキサーで粉砕すれば
市販スープよりは栄養バランスも良くなるかと思います。

他の方への回答でも書くのですが
食欲に直結するのは
やはり味です。
本当にご本人の好みしだいなんですが
私はおかゆばっかりってうんざりしました。
だから白粥はほとんどしない。
雑炊、おじや、リゾット
がんを発症してから今年が5年目になりますが
それがいまだに粥食の私が食べる主食です。
あ、使うのは玄米と雑穀少々です。

自分の口から食べて
自分の消化管を使って栄養を取り込むことは
体力回復につながる一番大事なことです。
消化管の一部切除で
消化能力が落ちていることは容易に想像できますので
自分の口から食べることができるかぎり
消化しやすい、美味しい食事を用意して差し上げてください。

質問者様が望んでいた回答とは
違う方向なのだろうとは思いますが、
どうかお父上が回復できますように!

こんばんは。

回答がつかないようなので
専門家でもなんでもない、ただのがん患者ですが
思うところを書かせていただきます。

消化管の術後で食物を戻してしまうというのは
消化管をつなぎなおした部分が癒着して
閉塞してしまっている可能性があるかと思います。
もうご質問時から時間がたっているので
すでにお医者様とはお話されていると思うのですが、
消化管閉塞の可能性を、まずは早急にご確認ください。

閉塞ではないと仮定したうえで、
消化管のがんではありませんが
術後の食事に苦労したがん患者とし...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング