人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日、長い間借りていた無料ホームページサーバーが気付いたら閉鎖になっていました。
ネット上での仲間との交流の場となっていたため
新しくサーバーを借りてホームページを作ろうと思っています。
今まで使っていたURLから誘導する形で新しいURLへの転送という形はできないものでしょうか?
ネット上での付き合いの方たちなので現状を伝えることができずに困っています。

長い間更新もせず私の管理が十分ではなかったので反省すべき点ですが
BBSだけは活用されていたため
今まで私が作ったホームページに来てくださった方々に
また来ていただきたいのです。

転送という形はとれずとも
何か他に良い案があればご指導をお願いいたします。

A 回答 (1件)

閉鎖したサーバーがどういった状況か説明文からは分かりませんが。


アクセスすると、サーバーは閉鎖しました、とか404エラーが表示されるような状態で、サーバーにアクセス出来ないのであれば、この内容を書き換える事はできません。
このサーバー自体を入手出来れば別ですが、会社がまだ存在しても買収とかになってくるとお金の問題で難しいかと。

自分が所有するドメインで運用されている場合はサーバーが閉鎖してもドメインが自分の物なので新しいサーバーの内容を表示させる事ができます。
独自ドメインでは無い場合は無理です。

新しいページを同じタイトルで運用したり、古いアドレスを明記しておくと、検索した人が見つけられるかもしれませんが、確実な方法はありません。

ネット上ではドメイン名が住所代わりなので、独自ドメインを取得しておくのがこういったトラブルを避ける有効な方法だと思います。
.com .net系のドメインなら900円/年位で取得出来るサービスもありますので。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足入れておきます。

独自ドメインのレンタルはなく
無料ホームページ レンタルサーバー srv7.biz
http://www.srv7.biz/

こちらからスペースをお借りしている状態でした。

わたしが作成したホームページに飛ぶと
「srv7.biz無料サーバーはサービスを終了しました。」
と、書かれています。

レンタル先にも「srv7.biz無料サーバーはサービスを終了しました。」
と書かれていますので、サービスが終了してしまったことは間違い無いようです。

S2ux様のおっしゃる通り、サーバーごと買い上げるのは不可能ですので
はやりどこかにスペースを借りてホームページをアップし
新ページは、同じタイトル・旧URLを貼り付けうようにするしかなさそうな気がします。
誘致しやすいようにタグの埋め込みもしようかと思います。

独自ドメインを持っていれば、どこのサービスを利用しても
独自ドメインから入ることが可能となるのですね?

いつまでホームページを継続するかわかりませんが
独自ドメインの取得も考えてみようかと思います。
まずは、年900円くらいで借りられるところを探そうと思います。

転送できるのがあるかと期待したのですが
それはできないようなので残念です。

補足日時:2012/07/20 02:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング