gooポイントでOCNがお得に!?

アオダイショウ(大きさ1m、直径2~3cm)が網戸越しに部屋をのぞいていました。
アオダイショウは縁起がいいと聞きますが、うちには生後1年のモルモットがいます。
(モルモットの胴の直径は5cm以上あります)
モルモットを狙っていたのかもしれないと思い、追っ払ったのですが、アオダイショウ
の逃げた先が、縁の下から床下でした。
ともかく、アオダイショウが進入しないよう窓をあけたらすぐ閉めることをして防いで
いる状態です。

そこで質問なのですが、

(1)床下から部屋へアオダイショウは侵入することはできますか?
 古い平屋なのでかなり不安です。
 
(2)モルモットをねらっているのでしょうか?
  モルモットの身体が太くてたとえ食べなくても、
  アオダイショウがモルモットに巻きついて窒息させてしまうという危害も
  考えられますか?ものすごく心配です。

(3)他に気をつけたい点はありますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

モルモット」に関するQ&A: モルモット

A 回答 (4件)

(1)隙間の多い家ならそういうこともあるでしょうが、質問者様の家の場合どうなのかはあかの他人に判断できるはずもありません。



(2)モルモットに限らず、ネズミやカエル、トカゲ、鳥のヒナ、昆虫など食べられそうなものは取りあえず狙います。が、あえて他人に飼われているモルモットに狙いをつける、というようなことはないでしょう。手近なところから食べていきます。

アオダイショウは獲物を締めつけません。巻きついて押さえるくらいの事はするかもしれませんが、巻き付くより食い付きます。

(3)ヘビは思ったより運動能力が高いですから、経路さえあれば屋根裏に上りますよ。で、ネズミなんかを食べます。

この回答への補足

ご回答のみなさま、ご協力ありがとうございました!
皆様のお陰で、色々と知恵がつきました。
このままなんの危害も侵入もなく、家の守り神として
あらわれてくれたと思いたいです。

補足日時:2012/07/20 07:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アオダイショウは獲物を締め付けないんですね。知らなかったです。
運動能力が高いだろうなと思ったので、窓を開けるときは
上下左右指差し確認をしてからにしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/19 11:19

田舎ですからマムシや蛇の類は床下やらそこらじゅうに ウジャウジャいますから


なんの気にも留めませんが

とりあえず、蛇も生き物でなんか食わないと死にます。
1週間も2週間も狙って口に入らないような動物よりも、すぐ取れるほうに切り替えていかなきゃ
生きていけません。
今の時期は暑いですから、日中は涼しい床下。夜になればねずみなんかを狙って外に出て行くことでしょう。
それに、人においかけられるような命がけで行動するようなことはしません。
毒をもってようが わが身が大事です。

1、穴をパテや木材で埋めましょう。出てきたところをふさがれたらすぐにあきらめます。

2、生きて行かなきゃ行けないので遊びで人間の住居には入りません。へびのあごは3倍以上
開きますし、鶏卵1個くらい丸呑みにします。ネズミ捕りにひっかかった子猫ほどの溝鼠を
外に捨てたら、山かかしが丸呑みにしてました。ああ、これをツチノコと間違えるんだろうなと
大変面白かったです。

3、ふさぐものふさげば自然にいなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、死活問題にわざわざ苦労するようなことはしない。
これは、gogawakuさんからも、アオダイショウからも勉強になりました。
今度出てきたら、手づかみでつかんで遠くに連れていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/19 11:16

床下から部屋へは通常の木造住宅の作りでは無理だと思いますけど・・



床を支えている床組みと柱のとの取り付け位置に空気が流通する透き間があれば、壁の中から天井へ向かって小屋組みとか伝わって部屋内に入り込むことはあり得るように思いますけど、それも昔の大きな家の作りか、最近の暑さ対策の計られている家の場合だと思います。

うちもそうなのですけど、玄関サッシの網戸の立て付けが悪いと入ってくることありますよね~。

床下から外におびき出して、床下換気口とかに網を貼ってみるとかすれば良いと思いますけど、モルモット君に手伝ってもらってはいかがでしょうか~。

毒は無いですけど、小鳥やモルモットやカエルは大好物のようですから、くれぐれ食べられないように
また、寝ている間に首とか絞められないように~、十分、お気を付けくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家は、多分築年数は30年は超えているかと思われる、偉くない木造住宅です。
窓枠も木枠です。
ともかく、窓の開閉に気をつけます。
早朝からありがとうございました。

お礼日時:2012/07/19 08:30

とりあえず、モルモットの保護が最重要ですから、飼育ケージを細かいメッシュの網で密閉することが急務です。


そうすればヘビはケージ内に侵入できません。
あと、床下にタバコの吸い殻などヘビの忌避剤をおきましょう。
但し、効果の程はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モルモットの保護が最重要とのご回答、涙が出るほど嬉しいです。
目の細かい焼き網をいくつかつなぎあわせて密閉したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/19 08:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蛇を追い出す方法

実家に蛇が入り込んでしまったらしいのですが、
うまく追い出す方法は無いでしょうか?


発見したのは大の蛇嫌いの母です。
台所の掃き出しが網戸になっていて、
室内に置いてあった段ボールと網戸の間に居たそうです。
そのまま逃げ出してご近所の方に助けを求めに行ったそうですが、
戻ってきたときには蛇の姿は無かったそうです。


なのでまだ家の中にいるのか、
それとも侵入経路からすでに逃げ出したあとなのか分からない状況なのですが、
もし居た場合を想定して、
潜んでいる場所からあぶり出し、
家の外に追い出す方法は無いでしょうか?


一応父が、隠れられそうな場所は家具をどかして探したらしいのですがどこにも見当たらないので、
「もう居ない」
と言っても信用できないらしく、
「外に出ていった確証がないから気持ち悪くて一人では家に居られない!」
と父が仕事に出ていくと同時に外出して、
夕刻、帰ってくる時間に母も帰宅する。
という状態だそうです。
明日もそうすると言ってました…(--;)


何か良い方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

実家に蛇が入り込んでしまったらしいのですが、
うまく追い出す方法は無いでしょうか?


発見したのは大の蛇嫌いの母です。
台所の掃き出しが網戸になっていて、
室内に置いてあった段ボールと網戸の間に居たそうです。
そのまま逃げ出してご近所の方に助けを求めに行ったそうですが、
戻ってきたときには蛇の姿は無かったそうです。


なのでまだ家の中にいるのか、
それとも侵入経路からすでに逃げ出したあとなのか分からない状況なのですが、
もし居た場合を想定して、
潜んでいる場所からあぶ...続きを読む

Aベストアンサー

#5です、お礼を有難う御座います
<でもその場合、蛇はどうなっちゃうんでしょうか>
蛇も命が惜しいので家のあらゆる隙間を見つけて出ていくそうです
バルサンの煙が出ていく方向へ進んで出ていくそうです
これは天井裏へ蛇(青大将)に入られてバルサンで追い出した知人の談です
経験者語るですから信用できるでしょう
逃げ所を失うと一旦広い所へ出てくることもあるそうです
その際は「蛇つかみ棒」(http://gekitai.kwn.ne.jp/11160/)成るものが有るそうですが
たった一度ではもったいないと言うと
かの知人曰く「長めの掃除ほうきが有ればOK」と言っていました
苦し紛れに出てきたら戸や障子を開け放してほうきで誘導してやれば良いとの事です
「言うは易し行うは難し」かもしれませんがこちらへ向かってきたら
ほうきを鼻先でバタンバタンと叩けば反対方向へ逃げるそうです
上首尾を期待します。

Qヘビの家の中に入ったのではと心配です

こちらは北陸地方です。家の周りで,たまにヘビを見た事はあります。

私は,ヘビが大の苦手です。

ヘビが家の中に入らないように,いつもは,戸を開けっ放しにしておかないのですが,11月下旬,業者さんが,仕事中壁に穴を開けたままにしていたり,戸や窓を開けっ放しにしていました。ただその日の夜には閉めました。

時々は状況を見ていたのですが。

その時に言えばよかったのですが,なぜか言いませんでした。(職人さんに遠慮したのかも)

両側は,田んぼです。

ひょっとして家の中にヘビが入ったのではと,心配でなりません。

最悪,家中確認するつもりですが,一人では動かせない物もあって実行していません。

確認するなら一度に家中しないと意味ないと思うので。

そこでご相談なのですが,今の時期でもヘビは活動するのでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

蛇は種類によって違いますが、気温が10~15℃になると冬眠の準備を始めます。
したがって、今の時季はほぼ冬眠中または冬眠準備中ですね。

蛇は簡単に家の中には入りません。

我が家の周辺には蛇が少なくとも4種類は住んでいます。
私は遠慮なく窓や戸を開けますが、蛇が侵入したことは一度もありません。

もちろん、入ることは皆無とはいえません。
蛇は窓や戸を閉め切っていても、わずかな隙間から出入りします。

しかし、たとえ入ったとしても、人家は蛇にとって居心地はよくありません。
蛇にとっても人間は恐ろしい敵だし、何より家の中には獲物がいません。
したがって、すぐに出て行きます。

なお、家の床下や天井裏などに蛇が住むことはよくあります。
それは、蛇の餌となるネズミなどがいるためです。

我が家の床下にも特大の青大将が2匹住んでいますが、わざわざ覗き込まない限り、かれらの姿を見ることはほとんどありません。

まず安心してよろしいのではないかと存じます。

Q庭の蛇をなんとかしたい

家の庭に蛇が出ます。自転車の紐くらい細く小さいので
地中にももぐるのでジモグリかと思っていたのですが
検索したところ模様はアオダイショウの幼蛇が
一番近い感じです。この蛇は数年前からたまーに遭遇するのですが
最近は庭にいると頻繁です。
蛇は嫌いですし家は鳥を飼っているので家にでも入ってこられたら
かなり怖いです・・・。アオダイショウは壁ものぼるそうですし
餌を追って家にまで入ってくるそうです。実際に庭の塀をつたっている
姿や木に登っている姿を見ました。
蛇を捕まえ隣の空き地に移動させたり、
蛇の堆肥剤や木酢液を撒いたりしたのですが戻ってきています。
アオダイショウは成蛇になるとかなり大きくなりますし
今のうちに殺さずどこかへやりたいのですが、対策としてはどうしたらいいでしょうか?家の主だからという意見も人から聞き
そうだなぁ・・・という思いと嫌だなぁという思いでも悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは、私が10年程前に住んでいた公営住宅の庭にも
夏になりますと、蛇がよく上がって来ました。(周りが田んぼ)
蛇と言いましても、しまへび・山かかし・まむしなど色々でした。
家に寄せ付けない方法ですけど、タバコを吸うのでしたら、
吸殻を水につけて数日しますと、たばこのニコチンがでますので、
それを家の周りにまく方法と、あと一つは、蛇のいる辺りで
お線香を焚くと言う方法です。
私の場合はこの方法で、蛇が上がってこなくなりました。
ぜひ一度ためしてみてください。
以上、参考まで・・・

Q庭に蛇が出ました。どうすればいいですか?

最初はしっぽの部分を見て「とかげ?」と思いましたが
いやに大きいなぁ・・とよく見ると
まぎれもなく蛇だったのです。
思わず、ホースの水を思いっきりかけました。
中指ほどの太さで全体は見ていませんが
小さいと思います。

庭には植木やプランターがあるので
そのへんに住み着いたら嫌ですよね。

水をかけたとき、どこに逃げ込んだかまでは
見届けてないので怖いです。

市販の蛇避けは効くものでしょうか?

Aベストアンサー

 蛇は怖くありません。
 丸飲みできるネズミや蛙などは襲いますが、人間は襲いません。豚を丸飲みする大蛇なら別ですが。
 毒蛇も、人間が知らずに異常に接近してくるので、危害を加えられると思い、やむなく攻撃します。
 鎌首をもたげて攻撃態勢に入ったとしても、とどく範囲は知れたもの。マムシなどは、二股の枝木があれば簡単に捕まえられます。
 子供の頃は、シマヘビを捕まえて遊んでいました。

 何かの使い、といって崇められていたりもします。そこここに、這い回るようであれば問題ですが、たまに見かけるぐらいなら、蛇も棲みたくなるような自然環境を誇るべきでしょう。

 くれぐれも、毒蛇にはご注意を。

Q蛇が嫌いな 物をお教えて下さい。

私は蛇が嫌いです。

そこで 蛇が嫌いな・・・

色とか~臭いとか~ 味~~とか を

教えて下さい。

例えば ナメクジは塩ですよネ・・

Aベストアンサー

タバコの吸殻を、水につけて・・・撒いてください。
ヤニが出ます。嫌いです。

線香をたいてください。
臭い、嫌いです。

最終手段として、「ハブノック」という「ピレスロイド系」の殺蛇剤があります。3500円くらいで。
でも、襲われない限りは、使わないでください。

彼らも、生きたいのです。ねずみや害虫を取ってくれたりします。

彼らは、ちょっとした環境の変化でも、「ストレスがたまる」たいへんナーバスな奴らです。
一番嫌いなのは、環境を破壊する「人間」かもしれません。

蛇が、隠れていそうな所を、作らない。
隠れていそうな場所へ、行かないようにしましょう。

戦争は、しないほうが「お互いのため」です。

Qヘビ対策(切実)

こんにちは。

去年の夏ぐらいに、私の家の裏庭にヘビがでました。
洗濯物を干さなくてはいけなかったので、安易に石を投げてしまったんです(汗)。
そしたら逃げるどころかこっちに寄ってきて、その時は慌てて家の中に入りましたが…。

過去の質問を見てみたら、タバコが良いとか。
でも家では誰も吸わないので無理なのです((+_+))
あとヘビは水が苦手だとか…でも出てきてからじゃダメなんです。
出てくる前の対策を教えてほしいんです!
最近暖かくなってきましたし、クモも毎日のように細いクモの巣を張っていますし、とかげはうろちょろしています。
家が山の近くなので仕方ないといえば仕方ないのですが…。
クモやムカデは殺虫剤でなんとか出来ますが、ヘビの殺虫剤なんでありませんし。
だったらせめて、出てこないようにしたいのです。

なにか良い対策は無いでしょうか?

Aベストアンサー

石は蛇より向こうがわに投げませんでしたか。
蛇は目があまりよくありません、嗅覚と振動に敏感なため尻尾付近に落ちると驚いて前進したのではないでしょうか。
頭が▼おにぎりのようなマムシなら2m(1m)射程距離に近づくと太ももあたりをめがけて飛んでくることがあるそうですが、居眠りしてきずかす、追い詰められたときだそうです。4mぐらい離れたところで立ち止まり足ふみだけの振動で逃げるなどときいたことがあります?

・蛇対策(蛇を見たら)
http://home2.highway.ne.jp/mizuhiki/yagai/hebi_yobou.html
・タバコはすうのではなく1個 タール量の多いピース・ハイライトやセブンスター (マイルドxx、ライトxxは駄目)そのまま一本づつとりだして、結界のようにおきます。
池などの近くにおくと雨の日に魚が死にますので注意してください。
フマキラーなどの粉末タイプの毛虫などを防御するむしが嫌がる粉末も効くかもしれません。
・まむし
http://www.geocities.jp/kamosuzu/mamusi.html
また雑草などはこまめに刈っておいたほうがいいです。
ジーンズに眺めのエプロン(魚屋さんや八百屋さんのような:バスタオルでも可)をしてエンジン付き草刈機にナイロン刃をつけて振動で威嚇しながらカットするといいと思います。金属円盤の刃はなれないと非常に危険です手や足がスパッと切れてしまいます。また石を切ったとき刃目に飛んでこないとも限りませんので、ナイロン刃で行いましょう。
草刈機
http://www.rakuten.co.jp/mitsuyoshi/518291/
ナイロン刃 ナイロンカツターキワガリくん
http://www.diy-town.co.jp/garden/tool_weed.html

参考URL:http://home2.highway.ne.jp/mizuhiki/yagai/hebi_kamareta.html

石は蛇より向こうがわに投げませんでしたか。
蛇は目があまりよくありません、嗅覚と振動に敏感なため尻尾付近に落ちると驚いて前進したのではないでしょうか。
頭が▼おにぎりのようなマムシなら2m(1m)射程距離に近づくと太ももあたりをめがけて飛んでくることがあるそうですが、居眠りしてきずかす、追い詰められたときだそうです。4mぐらい離れたところで立ち止まり足ふみだけの振動で逃げるなどときいたことがあります?

・蛇対策(蛇を見たら)
http://home2.highway.ne.jp/mizuhiki/yagai/hebi...続きを読む

Q蛇の撃退方法

我が家(周りに家はありません)の後ろから、今年も3回「やまかがし」が出てきて、庭を横切っていきました。蛇は大嫌いで大変恐怖です。そこで、蛇は臭いに敏感とききましたので、家の後ろの空き地(自分所有できれいに草刈はかかしません)に、木材の防腐剤である「クレオソート」を散布したらどうでしょうか。7月下旬には、木酢を散布しましたが、その後も出てきました。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
クレオソートの散布の効果は存じませんが、ご参考になればと思い、書き込ませて戴きます。

庭いじりが趣味の義父が、大の蛇嫌いでした。
義父が言うには、蛇は煙草に含まれているニコチンの臭いが嫌いなのだそうです。
なので、ヤツの姿を見付ける度に煙草の吸殻をかき集めて、少しだけ水の入った容器へ入れ、庭のあちこちに置いていました。
煙草の吸殻にどれだけの期間効果があるのかは申し訳ないのですが分かりません。
ただ、少なくても臭いが感じられる間は効果が持続するとのことでした。

私も苦手なので、ご近所で見たとの噂を聞く度に百円ショップへ行って蛇の忌避剤を購入して庭へ撒いていました。(最近はとんと見かけなくなりましたし、噂も耳にしなくなりましたが…)
確かに、ニコチンの臭いがしていましたね。
蛇がニコチンの臭いを嫌って近づかなくなったと言う因果関係は立証出来ませんが、ご近所の「見ちゃった情報」があった時でも、このニコチンの臭いがする忌避剤のお陰か、それともたまたま蛇が寄り付かなかったのか…我が家では一度もヤツの姿を目撃したことはありません。

煙草の臭いが嫌いな方には合わない処置方法ですが、まずはご参考にて。

忌避剤はホームセンターで千円前後で販売されています。
確実な回避策でしたら、薬を購入される方が良いかと思います。

また、ご存じかとは思いますが、庭に池等がある場合や家の傍に川が流れている場合、水を飲みに遣って来ます。
ヤマカガシは毒を持っていますから、心配ですよね。
まだまだ暑い日が続きますので、こまめな草刈りは欠かさずに頑張ってください。

初めまして。
クレオソートの散布の効果は存じませんが、ご参考になればと思い、書き込ませて戴きます。

庭いじりが趣味の義父が、大の蛇嫌いでした。
義父が言うには、蛇は煙草に含まれているニコチンの臭いが嫌いなのだそうです。
なので、ヤツの姿を見付ける度に煙草の吸殻をかき集めて、少しだけ水の入った容器へ入れ、庭のあちこちに置いていました。
煙草の吸殻にどれだけの期間効果があるのかは申し訳ないのですが分かりません。
ただ、少なくても臭いが感じられる間は効果が持続するとのことでした。

私...続きを読む

Qヘビの苦手なもの

教えてほしいんです。
リスを飼ってるんですね。そしてうちは田舎なので、これからヘビが出てくる時期です。以前ハムスターを飼っていたら、ヘビにやられたという苦い経験があるもので(-_-;)
どうか皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

知り合い宅のツバメを狙って、
ヘビがしつこくやってきた事がありまして・・・
で、ヘビは、「ヤニ」が苦手という事で、
たばこの吸い殻を集めた事があります(^^;)

当時、私が勤めていたところは、
公共の場所に灰皿があり、その掃除を毎日していたのですが、
その吸い殻だけを別にして持って帰り、
知り合いは、空き缶に吸い殻を入れて、(水も入れて)
ヘビが進入しそうな場所に、置いて回ったそうです。
柱も登るそうなので、柱の傍にも置いていたそうです。

知り合いの家は、喫煙者がいなかったので、
「においがねぇ~」
と、いいつつ、ツバメが巣立つまでそうしていたそうです。
たしかに、吸い殻を置いてからは、
ヘビが来なくなったそうですよ。

私は、現場を見ていないので、
自信はありませんが・・・(^^;)

Q部屋にヘビが出たら、警察を呼んでもいいですか?

せっかく、ブルーマンデーをさわやかに迎えようと「アナ★バン」(フジテレビ系)を見ようとしたら、壁に巨大なムカデが・・・。


男ですけど、気絶するかと思いましたよ。
ササっと逃走して、布団の中にすっぽり逃げ込みましたから・・・。


まぁ、なんとか駆除しましたが、まだ「仲間」がいるかと思うと…。今日は徹夜です。寝られませんよ。

ところで、ムカデ程度ならまだしも、もし部屋にヘビが出てきたら・・・。警察を呼んでもいいんでしょうか?

自分では絶対に駆除できません。
お昼なら専門業者を呼ぶべきでしょうけど、真夜中の場合は警察でもOKですかね? 皆さんのお考えをお受けします。


夜中には笛を吹くんじゃないよ!近所のお子様たち・・・。
ヘビが出るじゃないか・・・(涙)

Aベストアンサー

こんにちは.

私もご質問内容に興味があり,
福岡県警早良警察署092-847-0110に,問い合わせてみました.

沖縄などでハブが屋内に侵入していた場合,
警察に通報すると警察官が駈け付けて処理すると言いますが,
福岡市内の場合,
「屋内に蛇が居る」との通報を受けた場合,
警察では対応してくれるのでしょうか」の問いに,

「はい,他に緊急の事件があればそちらを優先しますが,
空き次第駈け付けて対応します」と,

女性の方が丁寧にお答えくださいました.

「警察の仕事は,24時間市民の財産と生命を守るのが使命ですから…」
このお答えに感激しました.

ご質問者さまの疑問解消の,一助になれば幸いです.

Qヘビの穴? モグラの穴?

最近、庭に穴があいてるんです。
直径5センチくらいで、埋めておいても翌日にまた同じところに穴があいてます。
穴は地中のトンネルに続いており、隣家の敷地に繋がっていてその先は確認できません。トンネルは地表すれすれの深さにあり、踏むと崩壊します。

家人はモグラじゃないかというのですが、モグラはそうしょっちゅう地上に出るモノでしょうか?
それに、崩壊したトンネル跡にミミズが確認されます。モグラだったら食べてしまうのではないかと…。

じつは我が家では庭に小鳥を呼ぶためにエサをおいています。集まる鳥を狙ってヘビが出没しているのではないかと不安です。モグラならかまわないのですが…。

どなたか、ヘビの習性にお詳しい方、回答よろしくお願いいたします。m(_ _)m

ちなみに庭の地表は硬めの土で、水はけは悪くまばらに雑草が生えています。

Aベストアンサー

 モグラだと穴の周辺にモグラ塚と呼ばれる特徴的な盛り上がりがあり、芸術的といえるほどきれいな穴を作ります。しょっちゅう地上にはでませんが、一般に人が思うほど地中だけで生活するものでもないようです。それは種類にもよりますが。
 またモグラでも掘って通りすぎたあとにでてきたミミズは見逃すのではないでしょうか。モグラのほとんどすべては肉食、しかも昆虫食で植物を食べることは絶対にありませんが、地中を掘る習性のためにto_yuさんのお庭の植物がダメージを受けるかもしれません。

 しかし、おそらくそれはヘビでもなくモグラでもなくネズミだと思います。モグラの可能性もまだありますし、もしかするとモグラと、その穴を拝借しているネズミの組み合わせかもしれませんが。
 たぶんネズミだと思う理由は、トンネルを掘る深さが浅いこと(モグラはもう少しだけ深い)、同じところから出入りしたがるところ、穴の直径や人家の庭にいるところです。
 ヘビだとしても、彼らにしたって食事を取らなくては死んでしまいます。ヘビにとっても空を飛べる鳥を狙うことはあまりなく、食べ物を取るのもそう頻繁ではありませんから、大目に見てやっていただけないですか?なめらかな鱗を持つとてもきれいな生き物だと思うのですが・・・。だめですか(^^;;;?
 

 モグラだと穴の周辺にモグラ塚と呼ばれる特徴的な盛り上がりがあり、芸術的といえるほどきれいな穴を作ります。しょっちゅう地上にはでませんが、一般に人が思うほど地中だけで生活するものでもないようです。それは種類にもよりますが。
 またモグラでも掘って通りすぎたあとにでてきたミミズは見逃すのではないでしょうか。モグラのほとんどすべては肉食、しかも昆虫食で植物を食べることは絶対にありませんが、地中を掘る習性のためにto_yuさんのお庭の植物がダメージを受けるかもしれません。

 しかし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング