29歳 男 会社員です。

現在、婚活パーティなどに参加して相手を探しています。
そこで出会ったお相手について、質問させて頂きたいと思います。

文章が大変長くなってしまい、すみません。
まずは経緯を書かせて頂きます。

お相手 28歳 会社員
日曜開催のお見合いパーティーで知り合いました。
趣味の話などで盛り上がり、私が連絡先を渡しました。
それを受けて相手も連絡先を渡してくれました。

その日の夜にこちらからメールし、次の週の日曜に食事する約束をしました。提案したのは私です。

2日後、こちらから雑談メールを送り、主に趣味話で4往復しました。
お相手からの質問は1回ありました。
さらに2日後、日曜に仕事の予定が入ったので別の日にできないか、とメールがありました。
日程調整のメールを数往復し、水曜の夜に食事することになりました。

当日までメールは無しでした。当日、少し遅れるというメールがお相手から来ました。

当日、いざ席に着いたとき、お酒の飲めるお店だったのですが、
私が「今日は車で来たので飲めないです。」という内容を話しました。
するとお相手はすごく残念そうな雰囲気をされました。
(いきなりお酒はNG、という勝手な思い込みがあったので車で行きました。)

食事は会話も途切れることなく、2時間半くらいを過ごしました。
趣味の話、仕事の話、家族の話、ほかにも色々な話題でした。
お相手からの質問も多くあり、会話がずっと成立していました。
旅行好きなようで、主に一人でいろいろ行くそうです。
そこで、一緒に行かないかという提案もされました。遠いので一泊になります。
一人で行く予定だったので日にちも決めているようでした。指定されました。結構先です。しかし本気で言っているのか不明でしたので「都合がつけば行きたいです」と答えました。
この話はそこで終わりました。

店を出て帰ることになり(そろそろ出ましょうか、と私から言いました。)
お相手はお金を出そうとしましたが、「ひとまず私が出すので」と言ってお会計は全て私が持ちました。
そして車で家の近くまで送ることになりました。(提案は私からしました。)

駐車場のトイレに私だけ行ったのですが、自販機でコーヒーを買ってくれたようで、車内で頂きました。

車中、到着するまで私と会話しながら、携帯でメールをしていたようでした。道中約40分です
車中、音楽を流したためかメールをしていたためか、会話が途切れることが多かったです。
(私は、相手が携帯をいじっているときは、話しかけないようにしています。)
到着寸前の会話の中で、次回会う約束をしました。その日から20日後の休日です。

別れてから1日たってもお相手からメール来なかったので、
(メール来るかな?と少し期待していました。)
私から「昨日は楽しかったです」といった内容のメールを送りました。
返事には、「楽しかったです」といった内容が返ってきました。質問文なしです。
それに私が返信して、メールが終わりました。
(返そうと思えば返せる内容にしました。質問文は入れませんでした。)

それから3日後、こちらから雑談メールを送りました。
私の質問に2回答えてもらい、メールが終わりました。つまり2往復しました。
相手からの質問無しです。

そして2日後、こちらからメールし、次回会う時に行きたいお店や、何したいかを聞きました。
私に任せるという返事がきました。それに私が「良い店をしっているのでそこにしましょう」という内容を返信して、メールが終わりました。(返そうと思えば返せる内容にしました。質問文は入れませんでした。)


このような状況なのですが、
脈があるのか、無いのか、とても気になっております。
そこで以下の質問です。
・相手はどのような気持ちだと考えられますか?脈あり なしなど知りたいです。
 私は良い関係を続けていきたいですし、付き合うまで発展したいと思っています。

・こちらからメールを送る頻度はどのくらいが良いでしょうか? 
 面倒と思われない、かつ関係を維持するにふさわしい頻度が知りたいです。

-------------------------------------------------------------------------
■追伸
マイナスと思う点
・相手から雑談メールが無いこと。全て雑談メールは私から。
・質問文が無いこと。
・質問しなければ返信がないこと。

プラスと思う点
・会ったときの会話がしっかり成立したこと。
・旅行へのお誘いがあったこと。(本気か不明)
・2回目会う約束を、1回目の日に出来たこと。

メールへの意欲が低い点が気になっています。
普段会えないので、メールしなければ存在が薄れます。
気になる相手ならば存在を薄れさせたくないので、メールしてくれるのでは と思ってしまうのです。
しかし実際は全てこちらからのメールのみ。
本当に、質問しなければ返信が来ません。メールがそこで終わります。


長くなりすみません。皆様のご回答をお待ちしています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あまり回答になっていないかもしれませんが・・・



すいません、期間がまだ短すぎて、貴方がいちいち勘繰る時ではないような気がしました。

まず、1回食事に行って数日たっただけですよね。
そこから何か明確な答えを出すのは難しいですよ?人間関係や友人関係でも、短期間の内に全て相手のことをわかる訳ではありませんよね、落ち着いて、焦らず行きませんか?

もしかして質問者様はフェアーな関係を築きたいタイプですか?
自分がメールしたら相手も返すべきだし、こんなに自分は頑張っているんだから相手も誠意を見せて欲しい・・・。
婚活頑張ってるみたいですけど、これは質問者様が自主的にやっていることであって、この短期間の内に見返りを求めるのはちょっと早いのではないかと思います。

>気になる相手ならば存在を薄れさせたくないので、メールしてくれるのでは と思ってしまうのです。
>しかし実際は全てこちらからのメールのみ。
これは質問者様の一方的な意見に過ぎません。ですので不満に思うなら彼女に相談したほうがいいですよ。メールがもう少し欲しい、内容はなんでもいいのでお時間あるときに頂けたら嬉しいです。とか。


以上のことを踏まえて質問に答えますと
>・相手はどのような気持ちだと考えられますか?脈あり なしなど知りたいです。
> 私は良い関係を続けていきたいですし、付き合うまで発展したいと思っています。
「将来を含めた幅広い視野で考えている人、嫌いではない」現時点の最低ラインだと、こうでしょう。
しかし、これはあくまで最低ラインで、会ってくれるし旅行の約束もしている事から、周囲の人よりも特別な存在であることは確かだと思います。
大前提として、出会って突然相手がどうこうってあまりないことなので、判定するには短すぎる期間です。

>・こちらからメールを送る頻度はどのくらいが良いでしょうか? 
> 面倒と思われない、かつ関係を維持するにふさわしい頻度が知りたいです。
面倒に思われないなら、決まった時間に一日一通メールとかどうでしょう。寝る前に(といっても深夜はダメ21時~日付変更まで)一言メールとおやすみを添える。例えば「今日は暑かったですね、私は干からびそうでした。ニュースとかでもやってるけど、熱中症にならないように沢山水分補給してくださいね。それではおやすみなさい」これなら返信がなくてもあっても変じゃないし、相手に負担もかけません。

考えられる可能性の中に、彼女が「あまりメールを使わない人」であることも視野に入れて置いてくださいね。その場合あなたが「もう少しメールを入れて」とお願いしたら彼女に負担が掛かると思います。まずはメールについてお話して、彼女の意見を伺ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答を頂いてから冷静になることができました。
おっしゃる通り、焦りすぎ、判断を急ぎすぎだったと感じています。

あくまで私からの行動なので、最初からフェアーな関係を求めてはいないと思っていました。
しかし、指摘されて初めて気づきました。私は短期間のうちに求めすぎていたようです。
これも焦りすぎのせいだったと反省しています。

メールに関しての考え、たしかに一方的な考えでした。
そうではない人もいる、と考えを改めます。

メールについてマイナス方向に気にしすぎていましたが、
お相手の気持ちとして、周囲の人よりも特別な存在であると回答いただき、少し落ち着くことができました。

メール頻度と例文まで記載していただき、とても参考になります。お相手があまりメールを使わない人の可能性も考え、今度メールについても少し聞いてみようかと思います。

とても分かりやすく回答いただきありがとうございます。
私の反省点も見え、これからに生かしていきたいと思います。

お礼日時:2012/07/19 23:56

この質問文のような気持ちが態度に出てしまったら、


重く思われて振られる可能性が高いかなと思います。
まずは相手のことが好きになるとかといった気持ちは押し殺して
友達として仲良くなることを心がけたらいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>この質問文のような気持ちが態度に出てしまったら、
>>重く思われて振られる可能性が高いかなと思います。

これからの態度、振る舞いに質問文のような気持ちを出さないよう、気を付けます。
回答頂かなければ、もしかしたら自然と重い気持ちを態度に出していたかもしれません。

まずは友達として仲良くなることを心がけていきたいと思います。とにかく重くならないようにしていきたいです。

良いアドバイスとても助かります。ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/20 00:00

まだ1回デートしただけですし、


これからですよ。
脈がある、無いを判断するのは早いと思います。

何故次のデートが20日後なんでしょうか。
もし、彼女の仕事が忙しいようなら、
あまり頻繁にメールするのは、
面倒と思われるかもしれません。

メールが得意な女性もいますが、
そういう女性は比較的誰に対しても、
マメに返信しますから、
メールのラリーが続くからといって、
気があるとも限りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、脈あり無しを考えるのは、焦りすぎでした。
回答を頂いて、冷静に考えられるようになってきました。

>>何故次のデートが20日後なんでしょうか。
これは、お相手が忙しいようで、直近で空いている日はその日のみだとのことでした。
ただ、何で忙しいのかは不明です。

普段も忙しいかどうか把握できていないので、
頻繁なメールは控えようと思います。
(平日は夜8時くらい終わりと聞いています。)

>>メールのラリーが続くからといって、気があるとも限りません。
なるほど、このようなこともあるのですね。
たしかにマメにメールする方はみんなにマメかもしれません。
メールで判断は難しいですね。
メールで判断しようとしていた自分を反省したいと思います。

とても参考になる回答をありがとうございます。

お礼日時:2012/07/19 23:36

質問者様やお相手女性と同世代の女です。



御質問文を読む限り、相手の女性は質問者さんに興味はあるものの、まだ一度デートしただけなので様子見の段階なのかなと感じました。一度デートしただけで一気に意気投合して恋愛感情を持つなんてことは滅多にありませんから、今のところは順調といえるのではないでしょうか。

それと、女性は、まだ付き合っていない男性に対して自分から積極的にメールを送ることは少ないと思いますので、メールの頻度はそれほど気にしなくてもいいと思います。
一人旅が趣味というところからしても、割とさばさばした女性なのかなという印象ですし、用事がないのにメールをまめに送るタイプではないのかもしれません。

とりあえず、メールよりも直接会ってお互いのことを知りあっていくことを重視された方が良いのかなと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同年代の女性の方の意見、とても参考になります。
興味はあるが、様子見段階ということですね。
ひとまず順調と言って頂き、安心しました。

メールについては、回答頂いた通りお相手の性格も考えて、気にしないようにしたいと思います。

また、メールより直接会ってお互い知り合っていくことを重視したいと思います。

アドバイスとても参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/19 23:26

とりあえず



貴方に興味があるからデートに応じているし、次のデートの約束もしているのでしょう。

何回も顔を合わせないと脈自体わかりませんから、しつこくない程度のメールをして

貴方がこの彼女に興味がある事をアピールを続けましょう。

メールの返信に関しては、相手のタイプが分からないのですから、心配してもしょうがありません。

まだ、お互いに興味がある程度です。

焦っても仕方ありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、興味がある程度 ですね。
興味があるからこその言動と受け止めます。
とても嬉しいことです。

メール返信については、
お相手のタイプも把握しきれていない状態で
気にしすぎていたかもしれません。

心配性なところがあるので、それが表れてしまったのだと思います。気を付けます。


しつこくない程度、引き際を肝に銘じたメールを送っていき、アピールを続けていきたいと思います。

アドバイスとても心強いです。ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/19 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q非常識なことします。 日曜でバイトを辞めます。 2週間ほどしかやってません。 私には向いていないので

非常識なことします。
日曜でバイトを辞めます。
2週間ほどしかやってません。
私には向いていないので辞めます。
今日もシフトが入っていたのですが、体調不良で学校を休んだため、バイトも休ませて貰おうとおもい電話したところ、診断書を提出しろとのことでした。
日曜で最後のシフトなので挨拶くらいはしたいのですが、診断書がないと働けません。
診断書は高いです。タダなら病院に行って書いてもらいますが、5時間のためだけに3000円〜5000円も出せません。
なので、日曜も休ませて貰おう思います。
自分の考えが甘いのは分かりますが、学生には3000〜5000はキツイです。
制服を返す時は大変気まずいですが、謝罪と感謝を伝えるつもりです。
皆さんなら、お金払ってバイトいきますか?

Aベストアンサー

問題を整理しましょう。

まず、バイトを辞めたいのは診断書を出せと言われたからですか?バイト先の就業規則にはバイトを休むときは診断書を出すということになっていますか?そうでないなら、法律的には診断書を出す義務はありません。例えば「ずる休みはダメだけど、本当に病気で休むなら働いたことにして給料を出します」とでもいうなら診断書を求められても仕方ないでしょうね。しかし質問者さんはそうじゃ無いですよね。だったら診断書の提出を断っても構いません。なぜなら診断書は個人情報ですからね。人に知られたくない病気だってあり得ますから。特に女性はそうですよね。一応こういうことを踏まえてください。

そのうえで、バイト先に診断書代を負担してくれるかどうかを聞いてください。負担しないと言えば「じゃあ提出しません。書いてもらうお金がありません」で結構です。堂々と言ってください。恥ずかしがる必要は全くありません。負担すると言われれば書いてもらえば良いではないですか。「金は出さないが診断書を出せ」と言われればその理由を尋ねてかまいません。まともな理由は無いはずです。多分、仮病かどうかをうたぐっているのでしょう。でも就業規則にも無いのなら提出を断って構いません。相手に仮病かどうかを調べる権利などありませんし、質問者さんの不必要な個人情報を知る権利もありません。(バイト応募のときの履歴書に書いた個人情報程度で十分です。尚このやり取りで相手から気になることを言われたなら、再度相談してください)

尚、通院はしましたか?通院はしてなくても大丈夫です。「通学も通院も出来ないくらい体調が悪かったので通院しませんでしたし、学校も休みました」で構いませんよ。

以上でバイトを辞める理由は無くなるんじゃないですか?それを理由にバイトを辞めさせられるなら、堂々とやめられますね。しかもこれまでの給料はしっかりと貰って。

ということで、バイトを続けたいのであればそのまま続けてはどうですか。もちろん相手のあることではありますが。

問題を整理しましょう。

まず、バイトを辞めたいのは診断書を出せと言われたからですか?バイト先の就業規則にはバイトを休むときは診断書を出すということになっていますか?そうでないなら、法律的には診断書を出す義務はありません。例えば「ずる休みはダメだけど、本当に病気で休むなら働いたことにして給料を出します」とでもいうなら診断書を求められても仕方ないでしょうね。しかし質問者さんはそうじゃ無いですよね。だったら診断書の提出を断っても構いません。なぜなら診断書は個人情報ですからね。...続きを読む

Q私の行動は相手から見たらどんなもの? 以前もこちらで質問させていただきました。 亀レス申し訳ないです

私の行動は相手から見たらどんなもの?

以前もこちらで質問させていただきました。
亀レス申し訳ないですが、気が向いたらお付き合い頂けたらと思います。

職場の男性を好きになりました。
年下の方で、かれこれ1年程一緒に働いています。
以前質問した時にご飯に行けば良いと言われ
それとなく誘ったりしたけど進展せず、現在に至ります。

ですが、その間にイベントごとがありました。
私の誕生日と彼の誕生日です。

先に私の誕生日がありました。
結構遅れてですが、彼からプレゼントを頂きました。
机の上に他の方から頂いたプレゼントを置きっぱなしにしていてら
「これなに?」
「俺もなんかあげやんなあかんなぁ、なにが良い?ほんまなんでも言うて」
と言われ、気持ちだけで充分ですと返しました。
その後しばらくなにもなく、仕事に行くとプレゼントがありました。
マッサージクッションを頂きました。
人にものをあげるイメージが無かったのですごく驚きました。

その後に彼の誕生日があったので
ネクタイと多機能のボールペンとハッピーバースデーと簡単にデコったメッセージカードをプレゼントしました。
メッセージカードは今だに机の引き出しに直されています。
ボールペンとネクタイはどこに行ったか知らないですが(笑)
今回は少し好意が伝わればと思って丁寧に用意しました。

ここで質問なんですが、私は男友達にプレゼントをあげたことがなく
私なりに頑張って用意しましたが、こういうプレゼントは男性からとったら普通なんでしょうか?
それともドキッとするものなんでしょうか?
多分ものによるかもしれないかなぁとも思うんですが、なんだろうと思って質問させて頂きました。
良ければご回答頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

私の行動は相手から見たらどんなもの?

以前もこちらで質問させていただきました。
亀レス申し訳ないですが、気が向いたらお付き合い頂けたらと思います。

職場の男性を好きになりました。
年下の方で、かれこれ1年程一緒に働いています。
以前質問した時にご飯に行けば良いと言われ
それとなく誘ったりしたけど進展せず、現在に至ります。

ですが、その間にイベントごとがありました。
私の誕生日と彼の誕生日です。

先に私の誕生日がありました。
結構遅れてですが、彼からプレゼントを頂きました。
机の上...続きを読む

Aベストアンサー

職場ですよね?

特に普段からあなたのことを彼が意識していれば、
ドキッとは、するでしょう。

ただ
普通の同僚間隔だったら
なにも思わない、というより、
ありがとう!
て、感謝されるだけ。

だって、おそらくは
他の女性や男性など
いろいろもらうでしょうから

Q女子高生です。 7歳上の人が好きです。私の恩師でした。LINEで自分の気持ちを伝えたので、相手は私が

女子高生です。
7歳上の人が好きです。私の恩師でした。LINEで自分の気持ちを伝えたので、相手は私が好きだと分かっています。

中3の頃通っていたのですが、よく可愛いと言ってもらえたり頭鷲掴みされてクシャクシャさりたり、ドキドキでした!笑
高校入学と共に私は塾をやめ、先生も就職で他府県に行ってしまいました。

2年後会う約束をしてて、その時告白しようと思ってます。

渡したい物があるのでその時渡します!って送ったら、まぁ待ってるわ笑って返されました。

正直、自信がなくて…想い続けてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

素敵ですね。私がきゅんとしました!

会うのが楽しみですね。良い結果になるよう祈っています!応援していますよ。頑張ってください。

Q会話・雑談が苦しい。

会話・雑談が苦しい。

20代中盤の男です。
職場や日常における会話・雑談が億劫で、胃が痛くなるほど苦しくなってしまいます。
相手が同僚、友人、知り合い、好きな異性、家族と関係を問わず、この症状が出てしまいます。

互いに真剣に意見を出し合う「話し合い」や「ディベート」では自然と言葉が出てくるため、特に問題はありません。

しかし会話・雑談になると碌に気の利いた返しも出来ず、凄く居た堪れなくなってしまい、苦しくなってしまいます。
さらには感情や体調が表情に出やすく、周りの空気を悪くしてしまいます。


これまでの人生で、表面的・刹那的な人付き合いしかしてこなかった為、
恥ずかしながら20代も半ばというこの年齢で、拙い悩みを抱えてしまっています。


解決策としては、やはり「とにかく下手でもいいから会話・雑談の場数を積んで慣れる事」だと思われますが、
具体的にどのような訓練を行えばいいか、アドバイスを頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

会話・雑談が苦しいというのはアスペルガー症候群のような
学力に問題が出にくいタイプの発達障害であるという可能性もあると
思います。
まずはそちらを考えて専門医の診察を受けてみてはいかがでしょうか?

この手のタイプだったとしたら、
相手の気持を考えろと言われても、さっぱりわからないので、
相手の発言にどのような相打ちを打つとどうなるかをいろいろと実験してみて、
受けが良かったものをパターンとして覚えていけばいいのではないでしょうか。

あとは気の利いた返しを要求する面倒くさい人ばっかりいるとかなり
ストレスがたまりますが、その場合はその人達に自分が気の利いた返しを
しない朴訥な人間だと理解してもらうしか無いでしょうね。
その上で付き合ってくれる人は付きあってくれるでしょうし、
そうでない人は付きあわないでしょうけれど、
この手の人は正直で信頼がおけるので自分を出しても付き合い続けてくれる人は
かならずいると思いますよ。

...というわけで、自分を理解してくれる味方を見つけることと、
会話のためのパターンというかスクリプトというかをいっぱい作ることですね。

会話・雑談が苦しいというのはアスペルガー症候群のような
学力に問題が出にくいタイプの発達障害であるという可能性もあると
思います。
まずはそちらを考えて専門医の診察を受けてみてはいかがでしょうか?

この手のタイプだったとしたら、
相手の気持を考えろと言われても、さっぱりわからないので、
相手の発言にどのような相打ちを打つとどうなるかをいろいろと実験してみて、
受けが良かったものをパターンとして覚えていけばいいのではないでしょうか。

あとは気の利いた返しを要求する面倒くさい人ばっ...続きを読む

Q雑談が苦手な事について悩んでいます。 40代、パート主婦です。 学生時代から、雑談が苦手で、続かな

雑談が苦手な事について悩んでいます。
40代、パート主婦です。

学生時代から、雑談が苦手で、続かなく、接客業をして、ある程度、支障がないくらいには鍛えたつもりですが、職員同士の仕事以外での会話が苦手です。

前は、仕事さえちゃんとしてれば、と思っていましたが、お客様のいない時とか、やはり、会話が弾む訳ではなく、気付くと1人によくなってたり、嫌われてもないけど、仲間にも微妙に入れてない感じで淋しく感じます。
例えば3人だと、1人話せないとか。

それにやはり、会話が出来る人の方が人情が湧くのは仕方なく、上司とも仲良く出来ています。

出勤前にニュースやネットで話題を考えて行ったりしていますけど、外交的な本当に話すと面白い人がみえて、比べて情けなく、落ち込み気味で、話す事が怖く、今も安定剤を飲んで通っています。

職場だけでなく、夫の実家や、友人も会うと楽しいのですが、後でこんなこと言うんじゃなかった、とか思い、友人も元々少ないです。

そこで、昔はあまり、会話力が無かったけど、だいぶ克服出来た方や、話題はどんな話題を選ぶとか、聴く姿勢とか、自信を持てそうなアドバイスを頂きたいです。
身体を鍛えるのも、ありですか?体育会系の人はクヨクヨしないイメージがあるので。

近藤春菜さんとか、友近さんとかの返し、面白くてさすがだなあといつも感心してしまいます。

アドバイス、よろしくお願いします。

雑談が苦手な事について悩んでいます。
40代、パート主婦です。

学生時代から、雑談が苦手で、続かなく、接客業をして、ある程度、支障がないくらいには鍛えたつもりですが、職員同士の仕事以外での会話が苦手です。

前は、仕事さえちゃんとしてれば、と思っていましたが、お客様のいない時とか、やはり、会話が弾む訳ではなく、気付くと1人によくなってたり、嫌われてもないけど、仲間にも微妙に入れてない感じで淋しく感じます。
例えば3人だと、1人話せないとか。

それにやはり、会話が出来る人の方が人情が...続きを読む

Aベストアンサー

同じだな~と、思わず(にやり)笑いが出てしまいました。
真剣に悩んでるのに、すみません。
年代もですが、私も話し下手で、なかなか人と打ち解けられません。
ずっと接客業をしてきましたが、
お客さんとは、仕事として、
最初はマニュアル通り。何年も経験して、マニュアルをアレンジして、
会話できるようにはなりました。
でも、職場内の同僚たちとの付き合い、会話は、苦手ですねえ。
なかなか、みんなとはずむ会話のネタが思いつかない。
ノリよく、応答ができず、沈黙が長くなる。
これは話せる、と思ったら、つい調子にのって話してしまい、
その時の会話の内容(自分の発言)を反すうして(笑)は、後悔する。
なぜでしょう?
同僚との会話は、マニュアルがないからでしょう。
こういう話には、こう入るべし。
こんな返事をしたらいい。
なんて、形式はありません。
だから難しいですよね。
だから、無理するのやめました。
休憩時間に、同じ時間に休憩に入った人と、
休憩室で40分、ただ黙ってテレビを見たりもします。
お昼の情報番組を見ていて、
「これって、何々よね~」と、
独り言か、話しかけかわからない言い方で、
会話が始まることもありますが。
あとは、人の話に入る。
もちろん、急に割り込むことはできませんので、
私も聞いてるよ、みたいに、その輪の外にいても、
口元、笑ったり、うんうんと頷いたり。
みんながみんな、話し上手な人ばかりではありません。
ここの欄でも、「みんなとうまく会話できない」悩みをよく見ますよね。
意外と、みんな緊張しつつ、職場での付き合いをしてるんだろうなあと思います。
体を鍛えるの・・・ありじゃないでしょうか。
習慣づけてやることが、波に乗ってきたら、
そういうのも、話のネタにできるし、
みきまるさんの何かしらの変化を、
目ざとく察知した誰かから、話を振られるかもしれません。
休憩時間に、何かの、職場に持っていける趣味を始めるとか。
私も、頑張ります!

同じだな~と、思わず(にやり)笑いが出てしまいました。
真剣に悩んでるのに、すみません。
年代もですが、私も話し下手で、なかなか人と打ち解けられません。
ずっと接客業をしてきましたが、
お客さんとは、仕事として、
最初はマニュアル通り。何年も経験して、マニュアルをアレンジして、
会話できるようにはなりました。
でも、職場内の同僚たちとの付き合い、会話は、苦手ですねえ。
なかなか、みんなとはずむ会話のネタが思いつかない。
ノリよく、応答ができず、沈黙が長くなる。
これは話せる、と思っ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報