29歳 男 会社員です。

現在、婚活パーティなどに参加して相手を探しています。
そこで出会ったお相手について、質問させて頂きたいと思います。

文章が大変長くなってしまい、すみません。
まずは経緯を書かせて頂きます。

お相手 28歳 会社員
日曜開催のお見合いパーティーで知り合いました。
趣味の話などで盛り上がり、私が連絡先を渡しました。
それを受けて相手も連絡先を渡してくれました。

その日の夜にこちらからメールし、次の週の日曜に食事する約束をしました。提案したのは私です。

2日後、こちらから雑談メールを送り、主に趣味話で4往復しました。
お相手からの質問は1回ありました。
さらに2日後、日曜に仕事の予定が入ったので別の日にできないか、とメールがありました。
日程調整のメールを数往復し、水曜の夜に食事することになりました。

当日までメールは無しでした。当日、少し遅れるというメールがお相手から来ました。

当日、いざ席に着いたとき、お酒の飲めるお店だったのですが、
私が「今日は車で来たので飲めないです。」という内容を話しました。
するとお相手はすごく残念そうな雰囲気をされました。
(いきなりお酒はNG、という勝手な思い込みがあったので車で行きました。)

食事は会話も途切れることなく、2時間半くらいを過ごしました。
趣味の話、仕事の話、家族の話、ほかにも色々な話題でした。
お相手からの質問も多くあり、会話がずっと成立していました。
旅行好きなようで、主に一人でいろいろ行くそうです。
そこで、一緒に行かないかという提案もされました。遠いので一泊になります。
一人で行く予定だったので日にちも決めているようでした。指定されました。結構先です。しかし本気で言っているのか不明でしたので「都合がつけば行きたいです」と答えました。
この話はそこで終わりました。

店を出て帰ることになり(そろそろ出ましょうか、と私から言いました。)
お相手はお金を出そうとしましたが、「ひとまず私が出すので」と言ってお会計は全て私が持ちました。
そして車で家の近くまで送ることになりました。(提案は私からしました。)

駐車場のトイレに私だけ行ったのですが、自販機でコーヒーを買ってくれたようで、車内で頂きました。

車中、到着するまで私と会話しながら、携帯でメールをしていたようでした。道中約40分です
車中、音楽を流したためかメールをしていたためか、会話が途切れることが多かったです。
(私は、相手が携帯をいじっているときは、話しかけないようにしています。)
到着寸前の会話の中で、次回会う約束をしました。その日から20日後の休日です。

別れてから1日たってもお相手からメール来なかったので、
(メール来るかな?と少し期待していました。)
私から「昨日は楽しかったです」といった内容のメールを送りました。
返事には、「楽しかったです」といった内容が返ってきました。質問文なしです。
それに私が返信して、メールが終わりました。
(返そうと思えば返せる内容にしました。質問文は入れませんでした。)

それから3日後、こちらから雑談メールを送りました。
私の質問に2回答えてもらい、メールが終わりました。つまり2往復しました。
相手からの質問無しです。

そして2日後、こちらからメールし、次回会う時に行きたいお店や、何したいかを聞きました。
私に任せるという返事がきました。それに私が「良い店をしっているのでそこにしましょう」という内容を返信して、メールが終わりました。(返そうと思えば返せる内容にしました。質問文は入れませんでした。)


このような状況なのですが、
脈があるのか、無いのか、とても気になっております。
そこで以下の質問です。
・相手はどのような気持ちだと考えられますか?脈あり なしなど知りたいです。
 私は良い関係を続けていきたいですし、付き合うまで発展したいと思っています。

・こちらからメールを送る頻度はどのくらいが良いでしょうか? 
 面倒と思われない、かつ関係を維持するにふさわしい頻度が知りたいです。

-------------------------------------------------------------------------
■追伸
マイナスと思う点
・相手から雑談メールが無いこと。全て雑談メールは私から。
・質問文が無いこと。
・質問しなければ返信がないこと。

プラスと思う点
・会ったときの会話がしっかり成立したこと。
・旅行へのお誘いがあったこと。(本気か不明)
・2回目会う約束を、1回目の日に出来たこと。

メールへの意欲が低い点が気になっています。
普段会えないので、メールしなければ存在が薄れます。
気になる相手ならば存在を薄れさせたくないので、メールしてくれるのでは と思ってしまうのです。
しかし実際は全てこちらからのメールのみ。
本当に、質問しなければ返信が来ません。メールがそこで終わります。


長くなりすみません。皆様のご回答をお待ちしています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あまり回答になっていないかもしれませんが・・・



すいません、期間がまだ短すぎて、貴方がいちいち勘繰る時ではないような気がしました。

まず、1回食事に行って数日たっただけですよね。
そこから何か明確な答えを出すのは難しいですよ?人間関係や友人関係でも、短期間の内に全て相手のことをわかる訳ではありませんよね、落ち着いて、焦らず行きませんか?

もしかして質問者様はフェアーな関係を築きたいタイプですか?
自分がメールしたら相手も返すべきだし、こんなに自分は頑張っているんだから相手も誠意を見せて欲しい・・・。
婚活頑張ってるみたいですけど、これは質問者様が自主的にやっていることであって、この短期間の内に見返りを求めるのはちょっと早いのではないかと思います。

>気になる相手ならば存在を薄れさせたくないので、メールしてくれるのでは と思ってしまうのです。
>しかし実際は全てこちらからのメールのみ。
これは質問者様の一方的な意見に過ぎません。ですので不満に思うなら彼女に相談したほうがいいですよ。メールがもう少し欲しい、内容はなんでもいいのでお時間あるときに頂けたら嬉しいです。とか。


以上のことを踏まえて質問に答えますと
>・相手はどのような気持ちだと考えられますか?脈あり なしなど知りたいです。
> 私は良い関係を続けていきたいですし、付き合うまで発展したいと思っています。
「将来を含めた幅広い視野で考えている人、嫌いではない」現時点の最低ラインだと、こうでしょう。
しかし、これはあくまで最低ラインで、会ってくれるし旅行の約束もしている事から、周囲の人よりも特別な存在であることは確かだと思います。
大前提として、出会って突然相手がどうこうってあまりないことなので、判定するには短すぎる期間です。

>・こちらからメールを送る頻度はどのくらいが良いでしょうか? 
> 面倒と思われない、かつ関係を維持するにふさわしい頻度が知りたいです。
面倒に思われないなら、決まった時間に一日一通メールとかどうでしょう。寝る前に(といっても深夜はダメ21時~日付変更まで)一言メールとおやすみを添える。例えば「今日は暑かったですね、私は干からびそうでした。ニュースとかでもやってるけど、熱中症にならないように沢山水分補給してくださいね。それではおやすみなさい」これなら返信がなくてもあっても変じゃないし、相手に負担もかけません。

考えられる可能性の中に、彼女が「あまりメールを使わない人」であることも視野に入れて置いてくださいね。その場合あなたが「もう少しメールを入れて」とお願いしたら彼女に負担が掛かると思います。まずはメールについてお話して、彼女の意見を伺ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答を頂いてから冷静になることができました。
おっしゃる通り、焦りすぎ、判断を急ぎすぎだったと感じています。

あくまで私からの行動なので、最初からフェアーな関係を求めてはいないと思っていました。
しかし、指摘されて初めて気づきました。私は短期間のうちに求めすぎていたようです。
これも焦りすぎのせいだったと反省しています。

メールに関しての考え、たしかに一方的な考えでした。
そうではない人もいる、と考えを改めます。

メールについてマイナス方向に気にしすぎていましたが、
お相手の気持ちとして、周囲の人よりも特別な存在であると回答いただき、少し落ち着くことができました。

メール頻度と例文まで記載していただき、とても参考になります。お相手があまりメールを使わない人の可能性も考え、今度メールについても少し聞いてみようかと思います。

とても分かりやすく回答いただきありがとうございます。
私の反省点も見え、これからに生かしていきたいと思います。

お礼日時:2012/07/19 23:56

この質問文のような気持ちが態度に出てしまったら、


重く思われて振られる可能性が高いかなと思います。
まずは相手のことが好きになるとかといった気持ちは押し殺して
友達として仲良くなることを心がけたらいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>この質問文のような気持ちが態度に出てしまったら、
>>重く思われて振られる可能性が高いかなと思います。

これからの態度、振る舞いに質問文のような気持ちを出さないよう、気を付けます。
回答頂かなければ、もしかしたら自然と重い気持ちを態度に出していたかもしれません。

まずは友達として仲良くなることを心がけていきたいと思います。とにかく重くならないようにしていきたいです。

良いアドバイスとても助かります。ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/20 00:00

まだ1回デートしただけですし、


これからですよ。
脈がある、無いを判断するのは早いと思います。

何故次のデートが20日後なんでしょうか。
もし、彼女の仕事が忙しいようなら、
あまり頻繁にメールするのは、
面倒と思われるかもしれません。

メールが得意な女性もいますが、
そういう女性は比較的誰に対しても、
マメに返信しますから、
メールのラリーが続くからといって、
気があるとも限りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、脈あり無しを考えるのは、焦りすぎでした。
回答を頂いて、冷静に考えられるようになってきました。

>>何故次のデートが20日後なんでしょうか。
これは、お相手が忙しいようで、直近で空いている日はその日のみだとのことでした。
ただ、何で忙しいのかは不明です。

普段も忙しいかどうか把握できていないので、
頻繁なメールは控えようと思います。
(平日は夜8時くらい終わりと聞いています。)

>>メールのラリーが続くからといって、気があるとも限りません。
なるほど、このようなこともあるのですね。
たしかにマメにメールする方はみんなにマメかもしれません。
メールで判断は難しいですね。
メールで判断しようとしていた自分を反省したいと思います。

とても参考になる回答をありがとうございます。

お礼日時:2012/07/19 23:36

質問者様やお相手女性と同世代の女です。



御質問文を読む限り、相手の女性は質問者さんに興味はあるものの、まだ一度デートしただけなので様子見の段階なのかなと感じました。一度デートしただけで一気に意気投合して恋愛感情を持つなんてことは滅多にありませんから、今のところは順調といえるのではないでしょうか。

それと、女性は、まだ付き合っていない男性に対して自分から積極的にメールを送ることは少ないと思いますので、メールの頻度はそれほど気にしなくてもいいと思います。
一人旅が趣味というところからしても、割とさばさばした女性なのかなという印象ですし、用事がないのにメールをまめに送るタイプではないのかもしれません。

とりあえず、メールよりも直接会ってお互いのことを知りあっていくことを重視された方が良いのかなと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同年代の女性の方の意見、とても参考になります。
興味はあるが、様子見段階ということですね。
ひとまず順調と言って頂き、安心しました。

メールについては、回答頂いた通りお相手の性格も考えて、気にしないようにしたいと思います。

また、メールより直接会ってお互い知り合っていくことを重視したいと思います。

アドバイスとても参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/19 23:26

とりあえず



貴方に興味があるからデートに応じているし、次のデートの約束もしているのでしょう。

何回も顔を合わせないと脈自体わかりませんから、しつこくない程度のメールをして

貴方がこの彼女に興味がある事をアピールを続けましょう。

メールの返信に関しては、相手のタイプが分からないのですから、心配してもしょうがありません。

まだ、お互いに興味がある程度です。

焦っても仕方ありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、興味がある程度 ですね。
興味があるからこその言動と受け止めます。
とても嬉しいことです。

メール返信については、
お相手のタイプも把握しきれていない状態で
気にしすぎていたかもしれません。

心配性なところがあるので、それが表れてしまったのだと思います。気を付けます。


しつこくない程度、引き際を肝に銘じたメールを送っていき、アピールを続けていきたいと思います。

アドバイスとても心強いです。ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/19 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代の婚活成功率が1%って本当ですか??

先日も婚活について質問させて頂きましたが、今回も婚活の質問です。
はてなや2チャンネルで少し話題になっていたのですが、

「40代女性の婚活成功率が1%」
http://konkatsusakurako.com/?p=30

こんなものを見かけてしまいました。


婚活に疲れ切っているところで
こんな記事を見かけてしまったので
本当に精神的にまいってしまっています。

この数値が本当であればもう婚活はあきらめようかなと考えています。


皆さんのご意見をお聞かせくださいませんか。

Aベストアンサー

40代女性婚活経験者です。現在、婚活で出会った男性と結婚を前提にお付き合いしています。
今の男性に出会うまで3年かかりました。最初は、晩婚だけど子供を産みたいと思ってましたが、1年、1年過ぎる度、色んな情報と自分自身の年齢、体力、相手の方の年齢、財力を考えて、子供は諦める事にしました。
今の男性と出会うまで、数人交際しましたが、やはり、初婚の男性はいくつでも99%は子供が欲しいと考えていて、そして有名人が40代でも出産しているのを知って、40代の女性でも出産出来ると考えている人達ばかりでした。でも、男性はそう思ってても、男性の母親、所謂、将来の姑達が高齢出産は難しいと男性に悟し、別れさせられた事もありました。
その経験があって、もう、子供を産まなくてもいい、と言って来る男性にターゲットを絞りました。
そうなると、自然に×が付いてる男性が多くなります。もしくは50代前後。私は彼らの中から選びました。

婚活は疲れ切ってしまうものです。でもそれは休んだ所で疲れは消えないと思います。何故なら時間が無いから。
質問者様がどうしても子供が欲しいと思っておられると、婚活は酷く難しくなってくると思います。私がそうでしたから。
でも子供はもういらない、と言うのであれば、数値は関係無く、婚活は明るい物となると思います。
それでも明るくならないんだとしたら、自分のスペックに見合わない男性を希望してるんだと思います。厳しい意見ですが…。

私は相手の男性は×あり子持ちですが、お子さんはもう成人して独立してると聞いて、それなら…と、交際を承諾しました。

あと私は婚活パーティーを主に活動していました。あれはコツを掴めば、おおかたカップリングになれる物だと言えるまで数をこなしました。
どうすればいいかは頭で考えました。頭脳戦ですよ、婚活は。やみくもに婚活しても成功しませんよ。失敗を成功の元にして下さい。そうしたら、絶対、なんとかなります。

40代女性婚活経験者です。現在、婚活で出会った男性と結婚を前提にお付き合いしています。
今の男性に出会うまで3年かかりました。最初は、晩婚だけど子供を産みたいと思ってましたが、1年、1年過ぎる度、色んな情報と自分自身の年齢、体力、相手の方の年齢、財力を考えて、子供は諦める事にしました。
今の男性と出会うまで、数人交際しましたが、やはり、初婚の男性はいくつでも99%は子供が欲しいと考えていて、そして有名人が40代でも出産しているのを知って、40代の女性でも出産出来ると考えている...続きを読む

Q婚活で出会った男性から連絡が来なくなった

初めて質問させて頂きます。
今年に入って婚活を始めました26歳の女です。

先月半ばに婚活パーティーでカップリングした男性がいます。
カップル成立後に軽くお茶だけして、その後は毎日メールと、たまに電話をしていました。
2週間ほど連絡を取り合って、デートに行きました。ハプニングもあって、二人の仲も深まり手を繋ぎ、キスまでしました。会うのが2回目だったので、身体の関係までは良くないと思い、キスまででやめました。

彼は口ベタであまりお話は上手くありませんが、とっても気がきいて親切で優しい人です。電車でもお年寄りに席を譲るようなタイプです。私にも紳士的な対応でした。

口ベタだし、気遣い屋さんなので、勝手に奥手なイメージをもっていたので、正直、2回目でキスするとは思っていませんでした。私の方が積極的に腕を組んだら、恥ずかしがっていたくらいです。

2人きりになって、良いムードになったところで優しくハグされ、キスしました。

良いムードになって、その後どうするか困ったのですが、決めて良いと言われて、私がその日は辞めておこうと帰ることにしたのです。

キスは彼から甘えてきましたが、無理矢理しようとはしませんでしたし、「これ以上は遊びだと思われるからやめておく」なども言っていました。

身体の関係までは断って帰りましたが、帰りも私のことを心配してくれてとても優しかったです。

彼は最近、仕事が忙しくなっていたらしく、日付が変わっていることもしばしばらしいです。
仕事も忙しくなっているし、休日も彼は趣味の活動があるため、あまり時間がとれないということを教えてくれました。

デートから帰ってメールでお礼をして、
翌日は夜に彼からメールがきました。「今日も疲れた」というメールで、それに私も「本当に遅くまで大変だね!朝は何時から仕事なの?」と返信したのですが、それ以降連絡がなくなってしまったのです。

仕事が忙しいから仕方ないと思って2日そのまま待ちましたが連絡なし。3日目に「仕事大変そうだけど身体壊さないように気をつけてね!帰ったらゆっくり休んで」とメールしました。やはり、連絡はなし。土曜日の夜に初めて私から電話してみましたが出ませんでした。そして、日曜になっても音沙汰なしです。

出会ってから、デートした翌日までは毎日連絡をくれていたし、朝や日中も空いた時にメールの返事をくれていたのに、「今日も疲れた」というメール以降、全く連絡がないのです。土日になっても連絡がないし、電話を入れていたのに折り返しもありません。

これは、もう連絡しない方が良いのでしょうか?

本当はデートしてみて私のことを気にいらなかったのでしょうか?

彼の優しさで、私を傷つけないように自然な音信不通を装ってくれたのでしょうか?

ただ単に、忙しくて疲れていて連絡をくれないだけでしょうか?

カップリングが成立しただけで、2人で会ったのは2回ですが、ちゃんとしたデートは1回ですし、キスはしましたが、付き合おうと言葉があったわけではありません。

本当は遊び目的だったのでしょうか?
でも、彼の感じでは身体目的ではないと思うし、やはり私と合わないと感じていたのでしょうか...。

正直、私はそのデートでの彼の対応がとても親切だったので、すっかり好きになってしまったのです。次にデートできたら告白も考えていたので、デートしてから日がそんなに経たずに途中で連絡が来なくなってしまってとてもショックです。

嫌われてしまったなら、それはそれで諦めもつくのですが、連絡がないのでハッキリさせられません。

私はどうしたらよいでしょうか?

もう少し待ってみて、それでも連絡がないようなら、気にいってもらえなかったのだと諦めるべきなのでしょうか?

そんなに会っていないけれど、彼の人間性に惹かれているので簡単には諦めたくないのです。でも、しつこい女だとひかれるでしょうか?


長々と長文失礼しました。

よろしければ、男性の方のご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

初めて質問させて頂きます。
今年に入って婚活を始めました26歳の女です。

先月半ばに婚活パーティーでカップリングした男性がいます。
カップル成立後に軽くお茶だけして、その後は毎日メールと、たまに電話をしていました。
2週間ほど連絡を取り合って、デートに行きました。ハプニングもあって、二人の仲も深まり手を繋ぎ、キスまでしました。会うのが2回目だったので、身体の関係までは良くないと思い、キスまででやめました。

彼は口ベタであまりお話は上手くありませんが、とっても気がきいて親切で優しい...続きを読む

Aベストアンサー

未婚男性です。

他の回答者さまへのお礼も読ませていただきました。
若いのにしっかりした考えを持っていらっしゃるのですね。

気に入らなかったということは、無いと思います。
そもそもその気(好意)がなければそこまで親切にしませんし、キスもしないでしょう。

でも多少、遊び目的のところはあったのかな。
ムードの中でキス→体の関係まで行けるかも。彼がどこかで思ってて、主さまが断ったことで
彼が「意外に身持ち堅いんだな」と感じてしまったのかもしれません。

仕事や趣味の活動の方が、主さまとのやりとりより優先度が高いのかも。

もう一度メールしてみて、それでも連絡がないようであれば、次の恋に進んだ方がいいかもしれません。

まだ26歳。
主さまのようなしっかりした考えの女性は、自然に男性が寄ってきます。
カップリングするくらいですからね。

頑張ってください。

Q婚活うまくいかない

理想ばっかり上がります。
うまくいきません。

前は楽しみながら行けたけど、昨日久々友達に誘われて行きましたが、
頑張るだけ頑張ってだめだったこの感じにもう耐えられません。

可愛い人はいっぱい居て話出来ても、結局なかなかうまくいかない。
空しさでいっぱいです。

婚活つかれしてきました。人間不信なりそうです。

Aベストアンサー

お気持ちはよくわかります。

女の人はメールの時や電話の時、会っている時で変わるからね。
後になってウダウダとエッみたいなことを条件にしたりもするから(苦笑)

婚活している女性は強気だと思います。

可愛いとかよりも話しやすさで私は婚活していますよ。
可愛い人は滅多にお目にかからないな、婚活では(爆)

ただ、萎えてるとダメなんだと自分に言い聞かせています。

頑張ろう、お互いに。

Q婚活における2回目会う基準について

32歳男性です。
ネット婚活をしており、2人の女性と会いましたが、2回目に繋がることが
できておりません。

会ったその日は、自分では楽しく会話できたと思っており、一応相手からも楽しかったという
メールを頂いております(社交辞令だと思いますが。。。)
会った時も相手に話させるように色々と話をふるなど気を付けてはいるのですが。

その後、次の約束を取り付けようとしても仕事が忙しいという典型的な感じの
返答がきて、代替案も頂けてない状況です。

本題なのですが、女性側の心理として2回目に会おうと思う基準としては
どういった点を重要視していますか?
1回目に会う時にこの辺を注意していくと次につながるなどのアドバイスも頂けると
幸いです。

Aベストアンサー

50代既婚男性、お見合い結婚です。
20代からお見合いを始めて、結婚したのが45歳の時です。
その間、100人以上の女性と会わせて頂きました

>一応相手からも楽しかったというメールを頂いております<
良くある事です。
連絡先を交換して別れた後に、間に入ってくれた人から「お断りさせて頂くそうです」と連絡を受けた事が、何回もありましたし、次の約束をして別れたにも関わらず「お断り」の連絡が入った事も何回もありました。
最初はへこんでいましたが、そのうち「話は会わせていたけれども、求める男性ではなかった」と言う事だと理解するように成りました。

>女性側の心理として2回目に会おうと思う基準としてはどういった点を重要視していますか?<
私は男性ですが、経験から考えると、明確な基準は無いと思います。
先にも書きましたが「求める男性ではなかった」と言う事だと思います。

>次につながるなどのアドバイスも頂けると幸いです。<
これにも明確な答えは無いと思います。
何故なら女性が男性に求める物に、同じ物はないからです。

「縁がなかった」とは、どういう意味だと思いますか。
私も最初の頃、上手く行かないと「縁がなかったんだ」と軽く考えていました。
しかし、お見合いの回数を重ね、上手く行かない事が続くうちに「縁がないとはどういう事だろう?」と考えるように成りました。
「縁が無い」とは「先に進むだけの関係が作れなかった」と言う事では無いかと考え始めました。
「先に進めるだけの関係が作れた時、縁があった」と言い、「先に進めるだけの関係を作れなかった時、縁がなかった」と言うに過ぎないのではないでしょうか?
縁があるだけで結婚出来るなら、出会った瞬間に「縁があるから結婚しよう」「縁がないからお断り」となる筈ですが、そんな事無いですよね。
おつき合いの中で「この人なら」と言う関係を作って行くのではないかと思います。

そう考えると、恋愛結婚も婚活での結婚も同じなのではないかと思います。
恋愛でも「この人と結婚したい」と思える関係を作れれば結婚しますよね。
「この人と結婚したい」と思える関係が作れ無ければ別れます。
婚活でも「この人と結婚したい」と思える関係を作れれば結婚できます。
「この人と結婚したい」と思える関係が作れ無ければ先に進めません。

恋愛と婚活・・・出会いが何であったのかと言う違いしか無いと思います。
婚活は「出会いの機会が増える」と言うに過ぎません。
それ以上でも以下でもないと思います。
「お互い婚活しているんだから、すぐにでも相手が見つかるだろう」と思うのは、思い違いなのではないかと思います。
ですから2人の女性と上手く行かなくても、まだ悩むには早すぎると思います。
もっと経験を積まれる事です。
簡単に結婚相手が見つかるなら、誰も苦労はしません。
そして「こうしたら結婚相手が見つかる」と言うマニュアルもありません。
足掻いて足掻いて、自分で自分なりの答えを見つけるしか無いんですよ。
そして結婚を「目的」にしない事です。
結婚を目的にしてしまうと、自分に取って大切な物を見失ってしまいますから。

書かなくて良い事を回答したかも知れませんが、ご容赦下さい。

50代既婚男性、お見合い結婚です。
20代からお見合いを始めて、結婚したのが45歳の時です。
その間、100人以上の女性と会わせて頂きました

>一応相手からも楽しかったというメールを頂いております<
良くある事です。
連絡先を交換して別れた後に、間に入ってくれた人から「お断りさせて頂くそうです」と連絡を受けた事が、何回もありましたし、次の約束をして別れたにも関わらず「お断り」の連絡が入った事も何回もありました。
最初はへこんでいましたが、そのうち「話は会わせていたけれども、求める男性で...続きを読む

Qどうすれば婚活に成功するんでしょうか

30代半ばの女性です。3ヶ月前から婚活を始めました。パーティーに参加したり、お見合いをして数人の方にお会いしました。いずれの方も第一印象は生理的に無理だったり条件がどうかなと思うような方でしたが、実際何回か会ってみないと分からないと思い数回お会いしました。しかし、人柄は良くてもやっぱり無理で全員お断りしました。
第一印象が無理でもこんな年齢だし妥協しないと、という気持ちもあり、全員と何回かお会いしていますが、次第に苦痛になってきました。
どこで妥協すればいいのか、選り好みしすぎなんじゃないか、こんなに選り好みしてたら一生結婚なんでできないのではと悩んでしまって、結婚相手を見つけるのが目的なのに何をしているのか分からない状態になってきました。妥協しなきゃなんて相手の方にも失礼なことをしていると思います。
お見合いなどで結婚された方で第一印象が良くなくても何回か会ってみて結婚された方っていらっしゃるのでしょうか?
生理的に無理なら会わない方が良いのでしょうか?
ある程度の妥協も必要だとは思いますが、妥協しても結婚しようと思った決め手はどのようなことですか?
経験談や助言をいただければと思います。よろしくお願いします。

30代半ばの女性です。3ヶ月前から婚活を始めました。パーティーに参加したり、お見合いをして数人の方にお会いしました。いずれの方も第一印象は生理的に無理だったり条件がどうかなと思うような方でしたが、実際何回か会ってみないと分からないと思い数回お会いしました。しかし、人柄は良くてもやっぱり無理で全員お断りしました。
第一印象が無理でもこんな年齢だし妥協しないと、という気持ちもあり、全員と何回かお会いしていますが、次第に苦痛になってきました。
どこで妥協すればいいのか、選り好み...続きを読む

Aベストアンサー

文化的に私は日本人ではないかも知れませんが、人間関係についてはどの人種も同じだと思います。それで私の意見は少し的を外れているかもしれませんが、一言書かせて下さい。
婚活という言葉を真剣に考えすぎではありませんか。しばらくは色んな人と会う、話すと言った交流の様な状況下で、今のあなたがさらにより一層魅力的に成るには何が欠けているのか、どの様な振る舞い、どの様な仕草、話し方、受け合いの仕方、その他どうすれば自分はもう少し光り輝く印象が出て来るのか、云々。そうしたものを人と交流する中で身に付ける事を考えるべきだと思います。

例え話として想像して下さい。飾らなくっても生活に満足している女性は絶えず光り輝き、誰もが振り返りたくなる魅力を持つように成る。それは見かけだけではなく、本人が持つ印象、人間性等が一種の精神的エネルギーとして現れる現象だと思います。ですから絶えず精神エンルギーを高いレベルに維持するには何が必要か、今の私には何が欠けているのか、と考えたら色々回答が出てくると思います。

もしあなたが太陽みたいな人だったとする。あなたがいるときは建物の外からでもそれとわかります。あなたの放つ光が建物の壁を通して滲み出て来る。周りの人の心もぱっと明るくなり、元気が出てきます。おおげさかも知れないけど、多分天照大神が天の岩戸から出てきた時みたいな感じを想像して下さい。
もっと現実的にあなたと一緒にいると楽しい、有意義な時を過ごす気持ちに成る、絶えず一緒にいたい、そんな女性だったら...

この様な女性であったら世の中の男達がほっておきますか?

勿論日本女性の本来の美点は本当に強い人だと思っています。静かな中に強いものを持っていますよね。何か、雪をかぶった火山のような印象が、たぶん間違っては無いでしょう。珍しい現代に生きる古風な日本女性だと思っています。本当に女性の良さのわかる男には女性は優しく、やわらかく、楽しませてくれる良い生き物なんですが、それだけに毒があるということを何時も感じているわけですが、だからこそ愛することができるのだと思います。

時には明るすぎる大きなシャンデリアでも煌々とともってる感じがあり、反面内向的な性格で、一人でひっそりとしている事の情緒があり、そんな控えめな性格も見える、そんな女性は素晴らしいと思います。

で何を私は言いたいのか?
あなたが自分を磨く事をすれば、嫌でも多くの男性から望まれ人とのつながりに恵まれます。そうすれば、後はその中から唯一人の男性を選べば良いのではありませんか?今の状態で相手の男性を自分の判断基準の中で自分に合い相応かと考えるから、見つからないのではないでしょうか?

私はその反対に男性たちにあなたを求めさす事が取りも直さずあなたにとって人生の最良の同伴者と巡り合える機会だと思います。そして互いに助け合い、いたわりあう心を持っていたら、どんな苦難でもその度合いを減じると思います。そしてどんなことでも乗り越えていけるんです。男から得る事だけを考えては何も得るものはありません。反対にあなたが何をして上げられるかと考えたら、男性は大きなものを得る事によってあなたの理想に一歩ずつ近づきます。

先ずはあなたの人徳や魅力を控えめな性格の中で外に出す事です。
現状はただ歯車が合わずに空回りしている車輪のような状態にあるようですね。落ち着いて、じっくり自分の立場と、目的を見直して下さい。きっと明確な回答が出てきます。自分に会った人を探すのではなく、相手に自分を探させる事が、自分の魅力、能力、良さと存在を発揮できる時です。

長々と書いてしまいましたが、言わんとするところを理解していただけたらきっとすばらしい将来が見えてくると思います。応援しています。

文化的に私は日本人ではないかも知れませんが、人間関係についてはどの人種も同じだと思います。それで私の意見は少し的を外れているかもしれませんが、一言書かせて下さい。
婚活という言葉を真剣に考えすぎではありませんか。しばらくは色んな人と会う、話すと言った交流の様な状況下で、今のあなたがさらにより一層魅力的に成るには何が欠けているのか、どの様な振る舞い、どの様な仕草、話し方、受け合いの仕方、その他どうすれば自分はもう少し光り輝く印象が出て来るのか、云々。そうしたものを人と交流する...続きを読む

Q女性に伺います。婚活で会った後、連絡してます?

婚活中の男性です。
人の紹介や、婚活サイトで活動しています。

女性に伺いたいのですが、実際に会った後、今日はありがとうございました的なメールや電話はしていますか?
会った後の連絡は、だいたい男と女どちらからするのが普通とかあるのでしょうか?
やはり、恋愛市場においては完全に女性が売り手市場なので、男からになることが多いのでしょうか。

昨日、ある女性と会ったのですが、こちらとしても正直、微妙だったんですね^_^;
まだ相手からも連絡が来ないのですが、どうしたものかと・・

Aベストアンサー

はじめまして。

いろんな女性がいます。
なので私の意見も沢山あるなかの一つ位に思って下さい。

婚活中だった時、初デートの後、またお会いしたい時はその帰りもしくは翌日にお礼のメールをしていました。
しかし、そのメールにまたこれからも…的な事は書かずにでした。
その辺はやはり相手の男性から誘ってほしいからです。

質問者様が先日、デートされたお相手から何もお礼のメールは
ないんですよね?
もし、お食事などご馳走になったのならその女性はそのお礼だけでもメールをするべきというのが私の中のマナーです。

質問者様がその女性と特にまたお会いしたいと思わないようであれば連絡はとらなくて良いのではないでしょうか。

多分、しっくりくる者同士であれば、ビミョーな感じはなく、また会いたい!と、はっきりした感覚があると思います。

頑張ってしっくりくるステキな女性を探して下さい!

Q自己PR 書について質問があります。

私は韓国に住んでいます。でも就職は日本にしたくて日本の会社に志願していますが履歴書や自己PR書が韓国とは違って困っています。
履歴書はいろいろなサイトで探して書きましたが自己PR書は全然見当たりません。
日本では自己PR書の様式がありませんか?だとしたら自分で自己PR書を作って書くのですか?
自己PR書があったらネットでダウンロードできるサイトを教えてください。
もしないなら、自己PR所の分量をどのぐらいしたらいいのか、どんなのを書いたらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

自己PR書に決まった様式はありません。自分で作ります。

http://jikoprpr.livedoor.biz/archives/53390714.html

http://jikoprpr.livedoor.biz/archives/53393067.html

Q婚活で出会った男性とお食事。その人の心理は・・?

婚活で出会った男性とお食事をしてきました。
私からメール連絡をして誘ったのですが、すんなりと相手がOKをして下さって、
そしていつの間にか相手がお店も提案、予約もしてくれました。

時間がお昼なので一緒にランチでもということになったのですが、
相手が予約したお店は落ち着いた空間のお店で、一人3000円のコースランチ。
2時間位お話して、相手の方が全部支払い、そしてそのまま帰宅しましたが・・・その後どうしようかなといった感じです。

会話の内容は普通のたわい無いことを話しただけなんですが、私としては、とても紳士的な印象がありましたので、次も会いたいと思っています。

でも私たちはまだお付き合いしている関係でもなく、聞けば、来週も婚活パーティの予定が入っているとか話されていましたし、今回も私が誘った形なので、どちらかというと「誘われたから会っている」という印象でした。でもお店は彼が選んできて予約も彼が、そして支払いも全部出してくれて。

この男性は、私のことをどう思っているのでしょう?少なくとも嫌だと思っていないから、会ってくれているのだと思いますが、どういう風に見ているんだろう?と思って。

また次も私から誘えば、余程の理由でもない限り、会ってはくれると思うのですが、多分私から動かないと次回は無いって感じです。もしくは相手の好みに私が当てはまっていなかったら、断られる可能性もありますけれど。

でもそれなりの落ち着いたお店でコースランチを選んできて、そしてスマートに全部支払ってくれるというのは、ある程度相手の女性を少なくとも好意的に見ていないとしませんよね?それともまだ可とも不可とも思っていない女性でも、男性はそういうことができるものでしょうか?

要するに、少し期待はしていいのだろうか?という質問です。

ただ気になることは、会話の内容から、私に興味はあるのかしら?と疑問に思うことです。ほとんど私が彼に対する質問をして、彼の話を聞いているだけが大半で、私のことに触れる質問はあまりされませんでした。

婚活で出会った男性とお食事をしてきました。
私からメール連絡をして誘ったのですが、すんなりと相手がOKをして下さって、
そしていつの間にか相手がお店も提案、予約もしてくれました。

時間がお昼なので一緒にランチでもということになったのですが、
相手が予約したお店は落ち着いた空間のお店で、一人3000円のコースランチ。
2時間位お話して、相手の方が全部支払い、そしてそのまま帰宅しましたが・・・その後どうしようかなといった感じです。

会話の内容は普通のたわい無いことを話しただけなんですが、...続きを読む

Aベストアンサー

お断りの返事が来ましたか。

>>でも男性って、よく分からない。その返事内容も、とても私を気遣う内容や、お食事の時あまり楽しめなかったのでは?等気にするようなことを書いている割には、最後の一文はきっぱりのお断り。ま、最後の一文が本音であり真意でしょうが・・・。

男性だって世間体も気にするし、嫌われたくない悪人になりたくない気持ちもあります。
気は遣ってもあなたを求めない。シビアですがそれが答えなのですよね。

>>そもそも私は最初っからそんな高額なコースの料理を希望もしていないし、逆に私は軽くお茶で良いと言っていたのに、相手の方からそのような申し出でことが進んだのですが…それが、その金額と私の魅力さ(?)が秤にかけられていたとは無意識でした。

あなたがそんなに高額なランチを要求するような方だとは思っていませんよ。
うーん逆に今となっては「お茶」の間が持たないことを予測してのランチだった気がします。
お茶って話が弾まないと結構厳しい時間を過ごすものですし。

>>男性って結婚するかもしれない相手の女性に「面白さ」を求めているのですか??

すみません、言い方が悪かったですね。
面白さ、というか楽しさです。
相手と話したり一緒にいて心が弾むような気持ちになれるかということ。
中には癒しを求める人もいるでしょうが、最初は恋愛のドキドキ感を味わいたい人が多いのでは。
婚活女性は割とシビアですので、恋と結婚は別だという人も見かけますが、
男性はそうはいきません。恋心あっての落ち着いた結婚を望んでいるのです。

手土産作戦もね、悪くないんですよ。
ただ、もうちょっと後かなと思います。
相手に何度も会って、こまごましたお礼なんかをひっくるめての「ありがとう」なら、
じゅうぶん心に響くと思うのですが、
2人で会って初めての時に渡しちゃうと、彼へのプレッシャーになってしまった気がします。

>>・・・ハードル高すぎる。そもそも最初っから身の丈に合っていない相手だったかもしれません。

ハードルが高いんじゃないですよ。
彼とは合わなかっただけ。それは断言できます。
あなたはあなたでちゃんと考えていたし、
相手への気遣いもできていたと感じます。

少しだけ気持ちに温度差があったんじゃないでしょうか。

相手と駄目な時ってどれだけ普通のことをしても駄目なものです。

婚活相手として意識していないのなら、
そもそもお土産も準備しなかっただろうし、
やはりどこかで婚活が頭にあったのかも知れません。
彼は彼でまた婚活意識が頭を離れない不器用な人のようにも感じますし。

今回の件はお互いに何の落ち度もないと思います。

合う相手なら、今回と全く同じことをしても、全く違った結果になります。
いきなり手土産を渡してもすごく喜んでくれるかも。

じゃあ合う相手って?と聞かれると私には答えられませんが、
このような経験を何度もしているうちに、
全然違った反応を見せる相手に出会います。

それまでは練習試合みたいなものですよ!
本番の相手の前のミスマッチや失敗なんて、
反省点を活かすためにあるのです。

本当ですよ?
どうかあまり凹まずに。
割り切ることができるようになると、気分的にもぐっと楽になります。
相手との距離感や反応から感触を掴めるようになります。

まだ課題はあったとしても、
それでも少なくともこの前のあなたより一歩前進したんですよ。

お断りの返事が来ましたか。

>>でも男性って、よく分からない。その返事内容も、とても私を気遣う内容や、お食事の時あまり楽しめなかったのでは?等気にするようなことを書いている割には、最後の一文はきっぱりのお断り。ま、最後の一文が本音であり真意でしょうが・・・。

男性だって世間体も気にするし、嫌われたくない悪人になりたくない気持ちもあります。
気は遣ってもあなたを求めない。シビアですがそれが答えなのですよね。

>>そもそも私は最初っからそんな高額なコースの料理を希望もしていないし、...続きを読む

Q婚活しています。メールの頻度が分かりません。

こんばんは。よろしくお願いします。
私は30代半ばを過ぎて婚活している女性です。
婚活パーティーに参加してある男性とカップルになりました。

30代半ばの男性なのですが、メールを頂ける回数が非常に
少なくて心配です。
一度食事をしました。楽しかったですという内容のお礼メールと
またどこかへ遊びに行きたいという旨のメールを送りました。
返事には○○か、○○がいいかなぁ?みたいなメールが来ましたが
それ以降メールが来ないのはもう諦めた方が良いでしょうか?

また、30代後半の男性は仕事も忙しい年代だと思いますが、
知り合ったばかりの女性にメールなんてあまりしないものでしょうか?
映画のCMにもありましたが、興味ないとやっぱりメールの頻度も
少ないと考えた方がいいのでしょうか?
こちらから頻繁にメールを送るのも躊躇われます。

一度、メール交換のみした男性から仕事がいつ休みなのかという
問い合わせメールがあり、返事をしましたが、その続きのメールが
ありません。
どういうことなんでしょうか?

時間が空いてしまうとテンションが下がってしまうので、私は
会えない時はメール交換していろいろお互いの事を知りたいと
思うのですが、男性は違うのでしょうか?

なんだか良く分からないので、ご意見頂ければたいへん
助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

こんばんは。よろしくお願いします。
私は30代半ばを過ぎて婚活している女性です。
婚活パーティーに参加してある男性とカップルになりました。

30代半ばの男性なのですが、メールを頂ける回数が非常に
少なくて心配です。
一度食事をしました。楽しかったですという内容のお礼メールと
またどこかへ遊びに行きたいという旨のメールを送りました。
返事には○○か、○○がいいかなぁ?みたいなメールが来ましたが
それ以降メールが来ないのはもう諦めた方が良いでしょうか?

また、30代後半の男性は仕事...続きを読む

Aベストアンサー

メールをいただいたら、多忙でも何でも、着信したという意味を込めてとりあえず一行メールでもすぐに返しますよね。詳細は夜にでも何でも、夜中でも遠慮なく打てるのがメールの良いところですから。気が無い、というか人の心がわからない男はダメですよ。好き嫌い以前の問題かな。最近はメールが来ても無頓着な男が多く「ならアドレス持つなよ!」といってやりたくなります。普通の感覚の男であれば嫌いなら拒否のメールを打ちますよ。返信無しはサイテー。
メールを打った側の人の気持ちを推し量れないようなにぶい感性は願い下げですね。会社ではパソコン使わなきゃ仕事のできない時代なんだから、メールが苦手なんて言い訳も通じません。
何をやっても駄目な男かもしれません。新たな方向に目を向けた方がよろしいかと。立派な企業で、バリバリやっている方ほど公私ともにメールの処理も素早いものですよ。

Q婚活で知り合った方と3度目に遊びに行く場所とお互いの関係について(女性の意見求む)

こんにちわ、去年末より婚活をはじめた30歳の男です。

以前も同じ話題で質問をさせていただいたのですが、また別の質問にて是非意見をいただければなと思っています。
(既に同じような過去質問などは検索してみて、一通りの回答などは確認済みの上での質問になります。)

今気になっている方と、次に会うのは3度目になるのですが、3度目に出かける場所について悩んでいます。

(1)まだ付き合っていない状態で、3度目のデート(?)でどういったところに遊びに行けば良いかな?ってことです。

例えばお台場とか、水族館みたいな、「いかにもカップルでデート」というようなところだと、女性はやっぱりひいてしまうのでしょうか?

あるいは時期が春なので、桜が見える公園とかに行くってのも考えられるのかもしれませんが、まだそこまで親密になれていない状態で行く場所でもない、という感覚もあります。

友達の段階で行く場所って、ある程度目的が分かりやすい場所に行くのが定番かなって思っています。

すると、どういうところに遊びに行ったら良いかな?と。
映画とか食事はもう行きましたし、やっぱり次はまた違う場所に行きたいって思っています。
相手の方もそう思ってくれたから、次の誘いに乗ってくれたのかなとも思っています。

これまで会った時やメールででも、どういったところに行きたいのかリサーチしていますが、あまり明確にどういうところに行きたいというのも無いようなので困っています。

(2)次に予算的なものも色々考えてしまっています。
1~2万ぐらいの予算だったら、男性が出してしまうぐらいでも良いやって感じていました。
が、最近では男女の経済事情の差が小さくなってきたこともあって、完全に割り勘じゃないにしても、双方で払うのが普通、婚活では尚更割り勘という風潮?みたいなものがあるかと思います。
(相手に変に気を使わせてしまうこともありますから)

すると遊びに行く際の予算もどれくらいを設定したら良いかなって?逆に悩んじゃうんですよね。
私自身がボーリングやダーツ、カラオケといった遊びを殆ど知らず、個人で知ってるのが、コンサートや舞台、演劇といった前者よりはどうしてもお金がかかってしまうようなものが大半です。

女性だったらどれくらいの予算が自然に感じるでしょうか?
(収入にもよるかもしれませんが、どちらかというと感覚的な観点で回答いただきたいです。)

(3)最後に3回目ぐらいで、告白する方が多いという意見と、婚活なんだからもっと会ってからにすべきという意見の両方があって戸惑っています。
私としては、前者=お互いに活動休止して、しばらくお付き合いをしてみて、という方が自然だなというように感じていています。

言うなれば婚活での告白ってのは、お互いに活動休止しても良いかどうかに対する意思確認みたいなものだと思っているのですが、どのくらいのタイミングで切り出したらいいかが分かりません。

さすがに3回目で切り出さなくてももっと4~5回。
あるいは7~8回(そうすると大体2~3カ月ですよね?)目くらいに切りだすのがちょうど良いのか...。

相手の方も、もう少し色々な人と会ってみてから、付き合う人を絞り込みたいという気持ちがあれば、尊重したいと思っていますが、
明確に同じ時期に活動し始めたもの同士ならともかく、そんなの分かりようもありません。
お互い活動を開始した時期とかはやはりちょっとタブー?に感じるので聞くのはどうかなって。
(後から入会した方はプロフィールのタイミングで分かっちゃいますけどね)

だから余計にお互いの気持ち?的な部分がどうなのかというのが私には難しすぎて、どうしたらいいのか分からないのです。

ちょっと最後に話がずれるのですが。
相手の女性は、もともとそんなにメールの回数は多くなく、また返信もそんなには早くありません。

お互いにまだそんなに深く知り合っているわけではないし、まだ付き合ってるもの同士でもないので当たり前と言えば当たり前だと思います。
私自身もそんなに頻繁に送られたら、普段の生活もあるのでちょっと迷惑と思うと思います(平日のタスクが沢山あります)。

が、一方で、色々な人にメールを返すのが大変で、なかなか帰ってこないのではとか不安にも感じます。
一般的には女性は気になってる相手にはメールの返信が早いとも聞きますので...。
私だけ舞い上がってる(勘違い)だけなのではと思うと不安なのです。

そこで話しが戻り
上述のこともあるので、3度目に遊びに行った時に告白するのは時期尚早ではないかという風にも感じるのです。

以上の私の今の状況の(1)~(3)について意見を頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

こんにちわ、去年末より婚活をはじめた30歳の男です。

以前も同じ話題で質問をさせていただいたのですが、また別の質問にて是非意見をいただければなと思っています。
(既に同じような過去質問などは検索してみて、一通りの回答などは確認済みの上での質問になります。)

今気になっている方と、次に会うのは3度目になるのですが、3度目に出かける場所について悩んでいます。

(1)まだ付き合っていない状態で、3度目のデート(?)でどういったところに遊びに行けば良いかな?ってことです。

例...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして!
 私も結婚相談所で婚活して、結婚しました。結婚2か月です。

 (1)は、お相手にどこに行きたいか、お聞きになったらどうでしょう。

 (2)は、私の時は、お昼ご飯は割り勘、晩ご飯はおごり、みたいな感じでした。全部おごりの人もいましたよ。

 (3)お相手はなんと言っていますか?「お付き合いするために、休会する」というのは、男女同時にしないといけないですよね?
 結婚相談所を通しての婚活は、何人か一緒につき合うのが普通です。あまりメールが来ないなら、何人かの一人という可能性が高いですね。

 私も婚活中、何人かの方と同時進行でデートをしていました。そんなときに現在の夫に、会って3回目でプロポーズされました。
 私は同時進行していた人を全部断って、しばらく二人でお付き合いし、結婚しました。

 結婚相談所を通したり、お見合いだったりすると、普通の恋愛と違って早く結論を出す傾向にあります。「普通の恋愛とは違って、結婚を前提の関係だ」というのは、肝に命じて置いて下さい。

 早めに展開させないと、他の男性にとられますよ。

初めまして!
 私も結婚相談所で婚活して、結婚しました。結婚2か月です。

 (1)は、お相手にどこに行きたいか、お聞きになったらどうでしょう。

 (2)は、私の時は、お昼ご飯は割り勘、晩ご飯はおごり、みたいな感じでした。全部おごりの人もいましたよ。

 (3)お相手はなんと言っていますか?「お付き合いするために、休会する」というのは、男女同時にしないといけないですよね?
 結婚相談所を通しての婚活は、何人か一緒につき合うのが普通です。あまりメールが来ないなら、何人かの...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング