アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22日指定で注文したカニを今頃受け取りました。開けてみると、カニの足がバラバラ。元々足折れで安く買ったのですが、あまりにも不自然で買ったお店には確認のメールを先ほどしました。そのメールを書いていて、やはり不審に思う点が多々あったので質問させていただきました。梱包されてる箱と袋にカニの殻の破片があります。何度も配達、再配達されると折れた足や殻が一部粉々になるでしょうか?足折れで買った商品とそうでない商品を買ったのですが、どちらも足は折れています。今までにも何度か足折れの商品の購入がありますが、こんなに折れていたことはありません。
私はこの家に来て、もうすぐ1年半になります。2階にいると誰か来てもわかりません。不便なのでワイヤレスのインターホンを2階用にもつけていますが、いないときに来てるのか、気づかなかったのかでよく不在票が入っています。
年明けに旅行先のホテルから荷物を自宅に送ったのですが、主人には元払いで送るように言ってあったにもかかわらず、代引きで、届いたときに荷物の送料1470円すら私は持ってなく『1470円もないの?』と言われはずかしい思いをしました。そして今から銀行に行っておろしてくるので後で来てもらうことになったのですが、それから、特にその配達の方とはお互いによく思ってないかんじです。
2週間ほど前に、何度来てもいないし、いても出てくるのが遅い・・・みたいなことを言われ、インターホンは聞こえてるの?押しても出てこないから、電話しなくちゃいけない・・・などと嫌味を言われました。
正直、私はこの配達の方とは会いたくありません。そう思ってるから、イメージ的には怒って商品の扱いが雑に・・・なんて思ってしまってるのでしょうか?この配達の方の対応って普通ですか?
今までこの宅配業者はよく利用していましたが、この方に会うまではいいイメージしかなかったです。

A 回答 (10件)

私も嫌な対応の宅配業者がいて、商品を頼む時も、宅配の指定ができるか?とか、確認してから買っています。

避けまくってますよ。
担当営業所や、担当者が悪いと、結局は避けられないので、仕方ないですよね。業者ごと避けるしかなくなります。
私の場合は、パソコンを玄関先に置いて行かれましたので、私からもクレーム、パソコン業者からもクレームがあり、個人のクレームには謝罪なしでしたがパソコン業者からのクレームで謝罪に来ました。

私はクレームをするなら、HPから本社へ行くクレームいが1番だと思っています。本社→支店→営業所長→上司→担当者、、、色々な所を通って本人までクレームが下りる事になります。
怖いから著名にしたい場合はフリーメールから営業所名と担当者名を明記して、詳しく文章というよりは、列挙する形で事実を分かりやすく書いて送ってみてください。
ただし、事実を細かく書く事によって、バカな上司達の場合は、担当者にそのまま伝えてしまい、bluemoon-2さんが特定され、嫌がらせを受ける可能性が残りますので、特定できない程度にする配慮が必要かも知れません。

まず、いつでもいないとイケナイという事はありませんし、
不在票を入れるのは、アチラがサービスとして提供するということになっているからやっているのであって、親切でやってくれているのではありません。仕事なのです。
お子さんがいて出るのに時間がかかるのであれば、暫く待てば良いことです。サッサと済ませてたくさん周りたいのはアチラの都合だけです。
こういう行為を重ねる事によって、宅配業者の評判が落ちますので、業者にとっても良いことではありませんから、できたら、クレームをいれて欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も極力、郵便局を利用してるんですが、通販などの場合はどうしても無理で。

これといった決定的な事が起きなければ、クレームも言いにくいです。
今回のカニが買ったお店ではこの状態ではなかったというのであれば、もう少し商品を丁寧に扱うように言ってみたいと思います。

でも、配達中に起きたのか、この配達員が・・・という部分についてはわからないので、-NAMI-さんのように置いて行かれたとか、そういう事がない限り配達員のクレームは言いにくいです。

主人曰く、私に見た目が子供なので、そういう態度なんだと・・・
だったら尚更悪いですよね。

できるだけ、この配達員に会わないように、センターに取りに行くほうがいいのかもしれませんが、それではなんだかとても不便なようで・・・


ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/24 20:04

#9です。


たぶん僕がこれを書いてるときには既に解決してる事でしょう。運送会社も対応してくれたみたいで良かったですね。
大丈夫だとは思いますが、今後もなにか問題があったら、国民生活センターや、各地の消費生活センターに相談してください。そちらのほうから改善要求してくれると思いますので。

では、よい通販ライフを(笑)。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

解決はしてないように思います。

とりあえず、メールの返事と留守電にお詫びが入っていました。
メールの返事に私は、お詫びに来なくていいと書いたのですが、来てくれたようで、名刺がポストに入ってました。
ただ、来た時間が夜でお風呂に入ってましたので、気がつかなかったんですが。

カニの足が折れていたことに関しては、一応は解決ということなんですが、配達員の言動に関してはまだ解決はしていないと思います。

このことは、たぶん、その配達員の方にも伝わってるかと思います。
次に会ったとき、どういう態度か・・・ということが気がかりです。

とりあえず、この業者からの荷物は当分、届かない予定ですが。


ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 17:06

ひどいなあ。

なんて配達員だろ。完全にサービス業をナメてますよね。ウチに来る人はどの業者も親切ですばらしい応対してくれてますよ。
でもね、お気を悪くしないで聞いてね。あなたの応対もあんまり良くないと思うのです。質問を読むかぎりでは。
あなたも配達員立会いのもとで開梱して、きちんと言わなきゃダメですよ。これは面倒だけどお互いのために必ずしてください。伝票に書いてないですか?業者はそう指定してます。生ものや壊れ物、高額なものは尚更です。それに、配達日や配送時間は指定したのならあらかじめ分かるのだから、家にいなきゃダメだし、無理ならお届け指定の意味がないし、受け取り可能な時間を言わなきゃ。二階で聞こえないのはあなたの方が対策しなきゃ。お金が必要なことだって、手違いがあったのはあなたのほうですよね。
でも、あなたの言いたいのはこういうことでないのはわかってます。この販売員はダメダメです。まったくのアホです。カニがバラバラだったのは、ムシャクシャしたコイツの仕業かもしれませんね。
この販売員の件は、営業所レベルでなく、本部だとかお客様相談室だとかに言ったほうがいいのでは。
所詮、社員教育の出来てない営業所レベルでは、きちんとした対応は望めないですよね。上からビシッと言ってもらった方がいいですね。
この際は、経緯と問題点とあなたの望む対応などを、あなたの言葉でいいので文章化して、メールかファックスで送付しましょう。
「この配達員やこの配達店に逆恨みされても困るし、この件はあらかじめ消費生活センターなど公的機関には話しておく。」
「納得のいく安心できる対応がないなら、今後あなたがたの運送会社は利用しない。」
といったことも書いておくといいかも。
運送業界は外資系の参入や郵政民営化などといったことから、今後さらに競争が激化するため、クレームなどといったことには非常に敏感になっています。どちらの業者か分かりませんがきっちり対応してくれるとおもいますよ。

この回答への補足

先ほど、この配送業者からの返事がありました。


平素は、×××をご利用いただき、誠にありがとう御座います。この度は、先日、メールを頂いたおり、お詫びのご連絡をさせておりません
でした事、誠に申し訳ございませんでした。メールを頂いたおり、配達担当センターへ連絡をし、お客様にお電話をする旨を連絡しておりましたが出来
ておらず、深くお詫び申し上げます。また、本来、メールを頂いたおり、メールにて、返信をいたしますが、メールでのお詫びの返信もしないままで、
お客様にご不快な思いをお掛け致しました事、重ね重ねお詫び申し上げます。
本日、担当エリア責任者よりお詫びお伺いさせて頂きたく存じますので、何卒、よろしくお願い申し上げます。


と、いうことです。

メールはこの質問をしたあと、2つ回答をいただいたときに送っています。
なかなか返事が来ないなぁと思ってました。

補足日時:2004/01/28 17:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の対応が良くないのも充分理解しています。
できる限りの努力はしています。
2階用のインターホンを付けたり、来る時間には極力、玄関付近で待機したり・・・
時間指定も、午前中だとか、○時~○時などで、ずっと玄関にいるわけもいかず・・・
何度も来てもらって申し訳ないので、1度不在票を入れたら、こちらの都合がつくまで来なくていいと言いました。
こちらから、電話しますから・・・と言ったのですが、何度も来るんです。
私のできる範囲で、受け取る努力はしています。
他の業者からの荷物は、こんな苦労せずにスムーズに受け取れます。
だから、納得がいかないのです。

そして、必ず、印鑑を押すときは私の顔をじーっと見るんです。
在宅で明け方まで仕事をしてる私は化粧もしていなく、服装も人に見せられるような状態でなかったりで、正直、見られるのはとても苦痛です。

着払いの代金の件は、うちのミスです。
ですが、お客様に対して「1470円もないの?」などと思ってても言っていいものなんでしょうか?
荷物がスーツケースだったので、旅行帰りだということも、お正月が終わったばかりで銀行が閉まってることもあって、手持ちがなかったんです。
たしかに、たった1470円もないの?って思うでしょうが、なにも、言わなくても・・・と思います。

主人もサービス業ですが、お客様に対して、小バカにしたような発言はしてはいけないと言っています。
私も、お客様に対して、そういう発言はよくないと思います。

問題なのは、この件以降、態度が変わったということです。
気に入らないのはわかりますが、一応お客なんで、問題あるんじゃないかなぁと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/28 18:06

1つ気になったのですが、手渡しで荷物を受け取っていると言う事は、チェーンをせずに出ていますか?


私はチェーンをして出る事をお薦めします。
ハンコを渡して押してもらい、玄関先に荷物を置いて帰ってもらいます。居なくなってから開けて荷物を取っています。

これは、交番の方に言われた通りにしているのです。
たとえ警察でも「チェーンを外してください」とは言わないそうです。言われたら近くの交番に電話して警官が到着するのを待ってから立会いの元、チェーンを外す様に言われましたし、特に顔なじみになる宅配業者でもチェーンで対応してくださいと、念を押されました。
これはご質問とは違いますが、怖いので、してなかったらしてください。

この宅配業者の態度は普通ではありませんし、自分の仕事を円滑に進めるために邪魔になる事は障害としか思わないのでしょう。
それと、私が思っていた以上に頻繁に同じ業者を利用されるようですので、慣れてきたはずなのに要領良くなって欲しいという考えを持っているかもしれないとは思いました。
宅配業者の勝手な願望と言われればそれまでですが、人間ですので、頻繁だと別な思いが生まれるような気がします。

たぶん、苦情を言えないのであれば、我慢する事になるでしょうね。言えないなら我慢、我慢出来内なら、苦情を言うか、自分で取りに行くかになってしまいますね。
対人恐怖症になるくらいなら、取りに行った方が、心の平穏が保たれるかもしれませんね。考え過ぎなら良いけれど、違ったら後悔しますから。慎重な対処で良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドアチェーンですが、うちは引き戸のため、ドアチェーンはありません。
私も不審な訪問者が何度か来たり、瓦が割れてるから、瓦代のみで修理しますとか、よくわからないことを言われるので、玄関の真横の部屋の窓から相手に気づかれないように確認してから、玄関を開けています。
郵便、宅配などの配達員を装った人には騙される可能性はありますが、まったく何もなく開けたりはしていません。
うちは門から玄関まで少しあるので、ほとんどの人は、インターホンの前からなので、3メートルほどは離れていますが、配達の場合は玄関の戸の前まで来ています。

この業者には、一応、何度も来てもらって申し訳ないと思ってますが、もう少し丁寧に荷物を扱ってください。届いたカニの足が折れていました・・・とメールしましたが、まだ連絡はありません。

やはり、もう少し、荷物が届く回数を減らしたほうがいいですね。
極力、この業者での配達がないようにしたいのですが、やはり荷物を送ると言えば、ここの業者を思い浮かべる人が多いように思います。

個人的にこの配達員の方は嫌なんですが、業者としてのサービスは充実していて、便利なんです。
残念で仕方ないです。


ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/27 19:40

No.6です。


早速の補足並びにご丁寧なお礼有難うございます。

そうですか!どうも配達担当者がおかしいような気がしますね。

どこの業者さんかは分かりませんが、このような宅配業者の休みは週休2日ですが、3日働いて1日休み・2日働いて1日休みと言う所が多いです。(2連休と言うのはありませんね。)それか、営業所からの委託で配達している人もいますので、委託業者かもしれません。この場合は年中無休状態です。

拘束時間は朝7時頃から夜の8時頃までとなっていますが、配達の時間帯は8時過ぎから7時頃までですね。夜の配達担当もいますが、この場合でも9時ごろまでとなります。委託業者の場合は少し異なると思います。(時間指定とかお金を貰う荷物、それにクール便の場合は委託の配達はありません。)

先程の回答と今回の回答併せて、少し質問の本質とかけ離れてしまった内容になってしまった事をお詫びしますが、どうしてもイヤなら直接その業者に直訴した方がいいと思います。いつまでもイヤな思いをする必要はありません。

>荷物を受け取るのに、こんなに気を使うのは本当に疲れます。⇒そうですね。あまりにも酷い気がします。本当に嫌がらせでこう言う態度を取るようなら強行手段も辞さない覚悟で対処する事をお薦めします。取り敢えずはその業者に今回の件も併せて、今までの無礼(?)を話してみる事だと思いますが…。

2度もお邪魔してすみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

私も試行錯誤でいろいろとこの配達員に会わない方法を探ってはみたものの、いまだに見つかりません。
年明けの一件以降、この方から受け取った荷物は13個です。そのうち1つは、かなり重いものでした。
印鑑を押したあと、その重いものを手渡されました。ほんの1メートルほどで家の中なのですが、乱暴に(胸にぶつけるような感じで)手渡されました。
乱暴に渡されたことよりも、見た目より重い荷物にびっくりしたのですが、主人は、見た目より重いのがわかってて、軽々手渡し、私の反応を見てる(からかってる)のでは?と言いました。そのうち、2つ(今回のカニともう1つ)は冷凍の商品です。
普通の荷物も、冷凍のものも、この配達員なんです。どの曜日も、どの時間も、この配達員の方なんです。
今度こそ!と思って、時間指定するのですが、ダメなんです。
買い物中にこの業者の車を見かけたとき、運転席を確認するのですが、やはりこの方で・・・

普通に荷物を受け取ったときは、「いつもすいません」と言って受け取り、普通に印鑑を押して、荷物を受け取ってから「ありがとう」と言って部屋に戻ります。
この配達員の方は、一言も話しません。
不在だった場合は、「朝(昼)も来たんですけどね。」と言います。
せっかく配達してくださったのに、留守だったということで、申し訳ないと思うこともあり、何も言えず・・・
毎回思うのですが、印鑑を押してるときなど、私をじっと見てるような感じです。
私には睨んでるように見えます。
そして手渡すときも必要以上に近づいてるのです。威嚇されてるかんじがします。
あまりにも近くでじっと見られてるので、部屋に入って、顔に何かついてるのかも?と思って何度鏡を見たことか・・・
こんな思いをするのなら、どんなに重くても取りに行きたいとまで思うようになりました。
仕事的には怠けてるわけでもなく、いい加減に玄関に放置するわけでもないので、親切のつもりかもしれないと思うと、なかなか言えず、主人に言っても、被害妄想だと言われ、今年になるまで、気づかなかったんです。
1年半前に最初に荷物を受け取ったときから、お互いに、いい印象がなかったのかもしれません。
私はこのままでは対人恐怖症になってしまわないかと思うくらいです。
ちょっと大げさかもしれませんが。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/25 05:15

ヤマト運輸(クロネコ)で宅急便の集配のバイトをした事があります。



>22日指定で注文したカニを今頃受け取りました。⇒22日の日付指定便(お届け時間帯は指定されていなかったのでしょうか?)を今日受取ったと言う事ですが、考えられる理由は…。

1.22日の指定日に不在となっていた。
2.不在者通知が入っていたのを確認していないか、または確認したが、業者に連絡しなかった。
3.単なる配達業者(或いは担当者)の忘れか怠慢
4.道路事情による、交通規制の影響を受けて配達が遅れた
5.発送先の手違いや不備

などなどが考えられます。1から順番に考察しますが、22日の指定と言う事ですが、配達時間帯指定はされていなかったのでしょうか? 宅配便よって異なると思いますが、ヤマトの場合朝のトラックの荷物は午前中1回しか配達しません。午後、もう一度トラックが来ますので、その荷物を午後の配達として、午前中の不在者宅の荷物と一緒に配達する事になっています。その時に不在でしたら不在通知が入れられます。不在通知を確認されても業者の方に連絡ない場合は、担当者から夕方までに電話を入れ、在宅を確認しますが、不在でしたら夜の配達の担当者に引き継がれます。その間に時間帯指定の配達等を行ないます。こう言う場合は時間帯まで指定される事をお薦めします。(ただ、時間帯指定で配達しても不在の場合があります。これは配達担当者にとってはツライです。お届けに上がる場合は電話で確認取るようになっていますが…。)

2.1と若干重複しますが、不在通知を確認したら不在票に連絡先の電話番号が記入されていますので、連絡するようにして上げて下さい。これは担当者に取っては非常に助かります。

3.これはその担当者や業者に聞くしかないと思いますが、あまりに態度が横柄でしたら、業者にクレームを入れましょう。

4.丁度寒波の襲来で大雪が降りましたよね。その影響は受けなかったのでしょうか? 道路が凍結したとか、通行止になったとか? こう言う事情で遅くなったと言う事は考えられませんか? まぁ、そう言う場合は配達担当者から遅くなった事情を説明するようになっていますが、何も説明はなかったですか?

5.発送先の人間が梱包時にミスをした可能性もないとは言えません。確認されているようなので、大丈夫だとは思いますが、ミスってもミスしましたとは中々言わないものです。

>代引きで、届いたときに荷物の送料1470円すら私は持ってなく『1470円もないの?』と言われはずかしい思いをしました。⇒代引やコレクトの場合は必ず担当者から配達前に電話で在宅を確認し、代金の用意をお願いします。その時に都合(配達時間の確認)をお聞きしてから届けるようになっています。その電話すらなかったと言うのは担当者のミスです。こう言う時は担当者に文句の一つも言ってやりましょう。

以上が私なりのコメントですが、配達担当者はローテーションで担当地域を廻っています。毎回同じ担当者が来るとは限りませんが、先ほども書いたように、業者の方のミスや怠慢が明らかな場合はクレームをつけられてもいいと思います。ただ、私の経験上、不在通知を入れても連絡なし、いつ行っても留守と言うご家庭も多いと言うのが正直な感想です。配達する人間にも色々なタイプの人がいますが、ドライバー側に立って見れば、こう言うご家庭は「不満要因」の一つになり得ると言う事をお忘れなく。 

担当者がイヤならその旨を営業所やセンターに電話して、その人間をよこさないようにする事も可能だと思いますが、中々難しいかもしれません。

イヤな思いをされたみたいですが、今後もこう言う状況が続くようであればクレームを入れて下さい。

この回答への補足

22日指定で今頃というのは、こちらの不在です。
22日のお昼から、受け取るまで何度も来てくれました。22日は指定時間に待ってたのですが、来なかったので待ってられず、買い物に出かけました。たぶん、一足違いだったと思います。


1470円の代引きというのは、送料の着払いの間違いです。ごめんなさい。
旅行に持って行ったスーツケースをホテルから自宅に送ったものです。
着払いは料金が20円ほど高くなるし、届いたときに代金を払うより、今、宿泊代と一緒に払ったほうが楽なので元払いに・・・と主人に言ってたのですが、主人が聞いておらず、私は着払いで来ると思ってなかったので帰る交通費のみあればいいと、空港でおみやげをめいっぱい買ったんです。
最終の飛行機で帰り、次の日はお昼まで寝て、買い物に出かけたときに銀行に寄ればいいと思ってたので。

この一件から、どうも、おかしなことになったように思います。

補足日時:2004/01/25 02:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いつもこの業者の配達員はこの方です。他の人だったのは、年末に頼んだ大型商品の時だけです。
年配の方と若いアルバイトの女の子が来ました。
極力会いたくないので、会わない方法を私も色々考えました。
いくらなんでも休みはあるだろうし、朝9時から夜遅くまでということもないだろうと、担当から外れる時間を探しましたが、どの時間帯の指定にしても、この配達員の方が来るのです。

子供が小さいので、すぐに出られないので時間がかかると言うことも、何度も来ていただいて申し訳ないので、1度不在票を入れたら、こちらから連絡するまで来なくていいと言っても来てくれます。
親切で・・・というのならいいのですが、そんな雰囲気でもないのです。
以前は連絡するまで来なかったのですが、最近は嫌がらせのように不在票がポストに入っています。
1日に3~4枚入ってるのは不自然じゃないでしょうか?
そして昨日は玄関の戸にはさんでありました。
私には嫌がらせとしか思えない状態なんです。

配達する側の気持ちもわかります。
なので、来なくていいと言ってるんですが、来るんです。
何度も行ってもいなくて、面倒だと思うのなら、来なくていいと言われれば、来ないと思います。
それでも来るのがわからないのです。

何度も来てもらって気を使うし、謝るのも嫌ですし・・・
申し訳ないと思ってるから、2階用のインターホンを購入したんです。
寒い中、もうすぐ来るかなぁと玄関先で待ってることもあります。
毎回毎回待ってるわけにも行かないし、予定通りに来ないこともありますし・・・

荷物を受け取るのに、こんなに気を使うのは本当に疲れます。
インターホンの工事をしてどこにいても聞こえるようにすれば済むのかもしれませんが、予算がありません。
他の業者から荷物が来るときにはこんなことはありません。
本当に、この配達員の方との相性が悪いようなかんじです。


ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/25 03:09

是非、運送会社に苦情を言ってみましょう。



電話で気がひけるのであれば、大手運送会社は、自社のHPにメールで問い合わせや苦情を受付しています。お客様からのメールに対して、必ず返事があるはずです。
不満が、カニの足が沢山折れていたこと、配達員の態度の悪さ、についてあるようですね。
文章化をして相手に伝える事は、相手にも不満の理由が伝わりやすいですし、貴方様自身も不満に思われている事が整理されると思います。

貴方様のご不満が解決される事をお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不満というより、私はこの配達員の方に会いたくないのです。
嫌いというかんじでしょうか。とにかく嫌なんです。

カニの足が折れてることに関しては、元々、足折れの商品を買ってますので、元からその状態でしたと言われれば、それでいいんです。

配達員の方がどうも好きになれないんです。
荷物を届けてもらうだけなので、好きになる必要はないのですが、会いたくないほど嫌ってしまうのも変ですよね?

今までに何度も荷物を届けてもらって、届くたびに、どんどん、嫌になってしまってるような状態で、正直、居留守を使いたいくらいなんです。
不在票を見て電話するときも、ドライバー携帯と書いてある番号ではなく、センターにかけるんです。
最近では荷物が小さい場合はセンターに取りに行ってます。

他の業者から届いた場合、不在もあまりなく、不在であっても、嫌な思いはしていません。
たぶん、この配達員の方との相性が最悪なんでしょうね。

今からその業者のHPを見てきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/25 00:24

それって、もともと、粉々だったのでは?


歌にって結構、硬い甲羅で覆われています
死んでいても、そんなに粉々になることはないですよ。
手で、折ろうと思っても、なかなか折れませんしね

送る側は、かなり荒く扱ってもいいように
厳重に梱包などをしなくちゃいけないです。
箱にはいっていたりしたら、概観がへこんだりしていれば、ぶつけたり、踏んだり?したと解るはず。
梱包に破損があれば、配達員どうこうじゃなく
運送会社に即、電話してクレームをつけた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよねー
カニはすごく硬いです。
しかもとてもよく、凍ってまして、冷凍庫に入れたくても大きくて入らないときに、少し小さくしたくても、切れないし、折れないし・・・で悪戦苦闘したことがあります。

梱包は、発泡スチロールの箱に、薄いスポンジのシートが敷いてあり、その上に商品が乗せてあり、商品の上には粒の大きいプチプチが乗ってます。
今までにも何度かおなじところで足折れのカニを買ってますが、折れてることに気づかない程度だったり、そういえば、足が1つないね?ぐらいでした。
殻の破片が入ってたのは初めてです。
箱は発泡スチロールだったのでそんなに目立った傷などはありません。

ただやはり、気になるのは、お互いに、個人的にいいように思っていない点なので、業者に関しては悪いイメージはありません。
今まで、何度もこの業者を利用していますが、1度も嫌な思いをした事がないです。
最近では便利なシステムがあるので、いい業者だと思ってます。

でもこの配達員は・・・なんです。
これはただの個人的感情なのかもしれませんが。


今、カニを買ったお店からメールの返事が来ました。
やはり、カニは折れてても1~2本だそうです。
商品を交換しますと言ってくださいました。
なので、やはり元からそういうカニではなかったみたいです。


ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/24 20:18

こんなに酷い対応をする配達員がいるのですか?


驚きました。
嫌味を言われた時とか、配達員に何も反論しなかったのでしょうか?
私だったら、怒ってすぐにでも宅配業者に連絡します。
配達員の教育はどうなっているのかと。
こちらはお客です。その配達員は、なにか考え違いをしているとしか思えません。
それから、届いた商品があまりにも酷い状態であった場合も業者に連絡した方が良いと思います。
配達員個人を相手にしても、埒が明かないと思いますので、直接会社に事実をお話した方が話が早いです。
その宅配業者は大手ですか?
それとも、個人?
大手ならばそれなりの対応はしてくれるのではないでしょうか。
今からでも業者に不審点を話したらいいのでは?と思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

年明けの旅行の荷物の代引きなんですが、主人が帰りの飛行機を1日間違って取ってたため、1泊余計にすることになり、飛行機を降りてから、うちに着くまでの交通費がなんとか足りて、手持ちが1200円少々で最終で帰ったため、翌朝の9時半に届いた代引きは、銀行に行ってから・・・と思ってたのですが、銀行に行こうと家を出た時に、来てしまったので、事情を話したのですが、たった1470円もないの?と内心バカにしてるだろうなと思えるような口ぶりでした。
今帰ったばかりで、主人にお弁当を買いに行ってもらってるので今、サイフがないんです。あと10分ぐらいで帰ってくるはずなので・・・と、とっさにウソをついてしまいました。

それ以降、なんとなく、お互いに、嫌な雰囲気で荷物を受け取っています。

インターホンは聞こえてるの?と言われたときは、最初から付いてるインターホンは2階にいると聞こえないので、2階にも付けました。と説明しました。
ただ、どっちも孤立してるので、2階にいるときに1階のを押しても気づかないし、1階にいるときに2階のを押されても気づかないので、どちらか押しても出てこない場合は、押してないほうも押してくださいと必死で説明しました。
すると配達員の方は、どっちがどっちかわかってますか?と言いました。
なので、最初からあるこっちが1階で新しくつけたこっちが2階です・・・と説明していたら携帯を4度もチラチラ見て、時間がないとでも言ってるかのようでした。
私は説明するのに必死だったので嫌味を言われても説明することに必死でした。

そして今日受け取ったときも、受け取りの印鑑を押すときに私の顔をじーっと見てました。
もしかしたら睨んでた?とも思うのですが、そこまで思うと被害妄想かなぁとも思ったり・・・

商品に関しては、買ったお店に画像を添付して質問してありますのでもし、送ったときにこんな状態ではないと言われれば、少し注意というかんじでいうかもしれません。

宅配の業者はかなり有名のところです。
この配達員に会うまでは、どこの業者よりもいいイメージがありました。
だから、尚更ショックというか、残念というか・・・そんなかんじです。


ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/24 18:58

不在票や配達票には取扱店と配達員氏名が必ず明記してあるので、いちどその店へ苦情を入れましょう。



私もプリンタの配送をされたとき、不在でいわゆる「マンションの預かりBOX」に箱を横向けにされて入れられた経験があります。
「箱を横向けにしないで下さい」と箱の表面に赤字で書かれているにも、でした。
さっそく苦情のTELして暫くしたら配達員本人からお詫びが入り、「今後気をつけてくださいね」とクギを刺しました。
あまりにも対応がひどい場合は毎回苦情をい入れても良いと思います。
ちゃんと看板を揚げている業者ならそういう教育には熱心なので聞き入れてもらえると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

明らかに、配達員の方が悪い場合は言えますが、私のほうも不在票が何度も入ってたり、子供が小さいのでなかなか玄関に出られなかったり・・・などあるので、言いにくいです。
苦情というか、一応、報告というか、考えましたが、直接、配達員の方に伝わるので、私が言ったことがわかってしまい、今後も、届けていただくたびに嫌な思いをする可能性もあるので、まだ言ってないんです。

以前は真夏の暑い日には冷たいジュースでも・・・と思った事があったんですが、不在のときは、迷惑をかけるので、不在票を1度入れてたら、こちらから連絡するまで来なくていいと言ってあるんですが、ある日、出かけていて、帰った直後、不在票が3枚入っていて、たまたま、帰った直後で玄関近くにいたのですが、インターホンを押し、電話をかけつつ、玄関の戸を叩き・・・と、いう状態でかなりびっくりしました。

インターホンと電話と戸を叩く音が同時に聞こえるとちょっと恐いです。
ドラマに出てくる、借金の取立て屋(?)のようなかんじでした。
この人はこういう人なんだ・・・と思うことにしてるんですが、毎回、荷物が来るのが嫌で仕方ないです。

でもそもそも、私がすぐに出られれば問題ないんだと思うので、今まで言えずにいましたが、言ったほうがいいのか、このまま黙ってたほうがいいのかも正直、よくわかりません。


ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/24 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!