グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

先日、人伝に聞いた話です。22Bに乗っている人の話なんですが、「普通に走っていると全然曲がらない。完全にレース使用だ」などと言っていたそうです。

「ブレーキをしっかり踏まないと曲がらない」とも言っていたのですが、22Bってノーマルからそのようなハードな仕様なのですか?噂には聞いていましたが、これ程とは・・という感想です。

詳細を知っている方、回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (1件)

STIのWEBサイトに22B STIの開発コンセプトが下記のように掲載されています。

1)"Impreza World Rally Car 97" のイメージを極力再現すること。
2)市販車として国内法規に合致し、ロードユースを前提とすること。
3)パワーユニットは、拡幅ボディに相応しく、2.2Lエンジンとすること。
4)足回りは、タイヤ、ホィールを含め、新開発、専用チューニングを行い、
 速さと走りの愉しさ、乗り心地をバランスさせること。
この4つが、"22B-STi" の開発テーマである。

この事からサーキットユース仕様ではない事が想定できます。

>「普通に走っていると全然曲がらない。・・・」
これって1980年台WRCでグループBマシーン以前、アウディークワトロが全盛時の4WD車と勘違いされているようですね。
当時の4WDマシーンはサイドブレーキでドリフトさせないとと曲がらない車だったようですが、今時そんなラリーカーは有りません。

ま、セオリーを無視した走行では、どんな車でも曲がりませんが・・・。

この回答への補足

普通に考えて、市販からそんなガチガチな仕様なわけないですよね(^_^;)

たぶん、誇張表現だったのかなと思います。そういうことにしておきます(汗)機会があれば、ひょっとしたら見せて貰えるかもしれないので、期待せずに待つことにします。

それにしても、22Bは何年経ってもカッコいいですよね。

ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

まあ、乗り心地を言葉で表現するのは難しい面がありますからね。普通のWRX STIと比べて「曲がらない」と感じたのかもしれません。その方は整備士さんです。「レース仕様」と言ったのは、・・たぶん厳密にサーキット仕様だと言っているわけではないと思います。(紛らわしくてすみません)

最近手に入れた車のようで、もしかすると既に改造された車かもしれませんね。

サスペンションやデフの性能によってはしっかりブレーキをしないと曲がらないというような話を聞いたことがあるので、もしかすると最初からそのような仕様なのかなと思い質問しました。

開発コンセプトは「速さと走りの楽しさ、乗り心地」なんですね。だとするとチューニングされた車なのかもしれませんね。

御回答ありがとうございましたm(_ _)m