こんにちは☆
3月くらいに女一人旅に出かけようと思っているのですが、みなさんのおすすめの場所があったら教えてください。
日にちは1泊2日か2泊3日で考えていて、東京から電車(新幹線も可)で行ける所がいいです。
できれば街並など観光が出来る所ところがいいな。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは!


旅が人生の者です。
女性の1人旅”東北編”でございます。東北はほとんどの地域を旅しましたが、女性の1人旅が似合うところを紹介しましょう。

(1)遠野(岩手県)
◆交通
上野-新花巻:東北新幹線”やまびこ”で約3時間
新花巻-遠野:釜石線で約1時間

◆宿泊
”フォルクローロ遠野”
フォルクローロはJR東日本が経営する駅隣接ホテルチェーンです。フォルクローロ遠野は正しく駅自体がホテルです。石張りの重厚でクラッシックな佇まいは、女性が好感をもてるデザインです。また、部屋はツイン・ファミリーとなりますが、1人旅のお客様をツインのシングルユースで喜んで迎えてくれます。広々ラッキーでした。窓の下はホームです、やかましい印象はほとんど無く夕方などは、来る列車を見ていると旅情豊かな気持ちになります。まったく今まで無かった感覚でお勧めです。部屋も清潔でとても良いです。
ちなみにツインのシングルユースは7000円です。1Fにはお洒落なバーも有ります。
列車の旅で駅がホテルなんて本当に便利でした。

◆観光
1人旅の女性を良く見かけます。駅前でレンタチャリを借りて、近隣の民話スポットなどをのんびり見て周っているようです(3月じゃ寒くてムリかな)。1日目は遠野市博物館(各種民話をスクリーンで見せてくれたり、遠野の歴史や暮らしを多く紹介している)や伝承園など駅近隣を徒歩でお散歩がてらブラブラすると良いでしょう。こうして1日目に遠野の情報を仕入れておけば、ホテルで明日のチャリめぐりスポットも楽しく検討できるでしょう。
2日目は駅前でレンタチャリで少し離れたカッパ淵や山口の水車小屋などをめぐれば、もうあなたは民話の中に入り込んでいるでしょう。

(1)角館
◆交通
上野から秋田新幹線”こまち”で約3時間半で歴史の街角館に到着します。新幹線とはいえ秋田県に入ると在来線の緑豊かな山間をゆっくり走ります。景色見ながら食べる駅弁も美味しいでしょうね。

◆宿泊
”フィルクローロ角館”
前記フォルクローロ遠野と同様の環境です。駅隣接の武家屋敷風な和風建築ホテルです。料金はツインのシングルユースで同じく7000円です。

◆観光
ここはゆっくり、ゆっくりお散歩するのが似合う街です。しだれ桜が咲く春が最高ですが、余りに有名で桜を見るより人混みを見に行くような感じです。初夏や秋にのんびり散歩するのが良いのではないでしょうか。
武家屋敷通りをブラブラ散歩し、途中の甘味処でお休みしたり、有料開放している武家屋敷(青柳家や石黒家など)を見学したりしながらね。帰りは左に折れ、桜並木で有名な河原を歩きながらホテルに帰れば半日でも十分に楽しめるでしょう。歴史有る小さな街です、1泊2日の1人旅には良いでしょうね。
こういう街は雨が降っても情緒があるでしょうねぇ。
あっ、そうそう武家屋敷通り入口に有る”勘左”という和食の店が有ります。高級料亭風ですがテーブル席も有り、そこで食べた稲庭うどんはダシの香り豊かで最高に美味しかったなぁ。テーブル席なら値段は1000円~2000円くらいで満足出来ますよ。もちろん座敷で懐石コースは最高なのでしょうが...。
他、近くには田沢湖や山の秘湯がたくさんありますよ。

ステキな1人旅ができますように。
グループ旅は友情が深まり、一人旅は自分が深まります

この回答への補足

みなさまへ

たくさんの回答ありがとうございます。
この場をかりてみなさまへお礼申し上げます。
今のところ、
(1)奈良・(2)角館・(3)飛騨高山
と考えてます。
っていうかお金があれば全部行きたいとこなんですが。。。

とにかく楽しい旅にしま~す☆

補足日時:2004/01/27 21:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
加えて詳しく書いていただきありがとうございます。
角館もいいなぁと思っていた場所です。
東北地方はほとんど行ったことないもんで。。。
でも3月だとちょっと寒いかな?
やはり行くならもう少し暖かくなってから絶対に行きたいと思います。

「グループ旅は友情が深まり、一人旅は自分が深まります 」っていい言葉ですね!

お礼日時:2004/01/27 21:57

こんにちは☆


私は1月の3連休を使って金沢に一人旅してきました。

2日前に突然一人で旅がしたくなって、レディースプランでお得な場所をインターネットで探しました。
湯布院などの温泉地もいいかなーと思ったのですが、なかなか一人では泊まりにくいようでした。(3連休でもあったので)
なので、交通の便が良くて、女性が一人で歩いていてもあまり気にならない場所・・・というところで、金沢に決定しました。

宿泊→飛行機の手配を済ませ、早速本屋で小さいサイズのガイドブックを購入しました。冬の金沢・・・という事で、雪が降るかも知れない・・・傘を差さないといけないかも・・・大きいハンドブックは持ち歩きにくい・・。といった感じで、リュックをしょって手ぶらで歩き回れるスタイルがいいなーっと思い小さめに決定。でも、これが良かったですよー。大きいガイドブックだと、ちょっと街中で見るのも気が引けるじゃないですか(笑)。移動はバスを使いました。周遊バスもあるのですが、詳しく調べる時間もなかったので、バス停で時間を調べながらあっちこっち乗ってました。これも結構楽しかったです。タクシーも便利なんですけど、やっぱりお財布に響きますしね。

あと、東茶屋街もお勧めです☆
夕方に行ったのですが、浅野川の流れや町並みに風情があってすごく良かったです。

でも、わびしい?女の一人旅・・・も何かなーと思って、
格好は小奇麗に。荷物はゆったり、けちけちせずに持っていきました。イメージは「キャビンアテンダントの休日」って所でしょうか(^^)♪

ただ、唯一心残りだったのが、「雪の兼六園」を想像していたのに、まったく雪がなかったのです(T-T)・・・。
なので、実は今週末にまた金沢に行く予定でーす☆

もうすっかり気に入ってしまいました。

今度こそ「雪の兼六園」をみにいきます!!
あーまたカメラ小僧になってしまうかも・・・。

なんだか自分勝手な「旅行自慢」になってしまってすみません。私も30歳ですが、女性の一人旅大賛成です。
もっともっと、女性が気軽に旅行が出来る環境が整えばいいなーと思ってます。(新幹線の割引や飛行機の割引など・・・)

ちなみに、金沢であれば飛行機だいも新幹線代もほとんど変わりませんが、到着時間がかなり違いますので、私は時間を有意義に使うを前提に今回も飛行機を利用予定です。
詳しくはガイドブックに書いてありますよ☆

どうかお互いよい旅になるといいですね!!!(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
aya-aya77さんはかなり金沢にはまってますね~
私も学生時代に金沢に1度行ったことありますよ。そういえばその時も3月だったなぁ。。。

「キャビンアテンダントの休日」ってのはちょっと笑えました。笑えたけど参考になったなぁ。私もそうしようって思いましたもん♪

ホント女性が気軽に旅行できる環境がもっと整えばいいですよね~

お礼日時:2004/01/27 21:52

こんにちは。

「万葉集」を片手に奈良・大和路を探索するのを無上の喜びとする者です。

 最近の本なら五木寛之さんが奈良の古寺について書いておられます。本屋さんにあるはずです。

 奈良県HP
http://www.pref.nara.jp/
 奈良町探検はいかがですか。

奈良町 http://www.jalan.net/kanko/SPT_162255.html

奈良市内のおすすめ喫茶はこの「教えて欄」を検索するとヒットします。

宿は女一人旅ならホテルが気兼ねなしですよね。
 
上記サイトの右下にあるホテルには、おおきな天然温泉スパが併設されています。最寄駅から送迎バスもあったようですが、車利用だったので???。
 
 あと日本最古の道「山辺の道」もおすすめ。天理から柳本までなら歩きでも大丈夫です。名物「柿の葉ずし」でもテイクアウトして晴天の空の下ほうばるのはいかがです。天理から朝和までの国道沿いにお店があります。
 もっともこのプランは街並みを楽しむものでありませんが。
 
 天理市HP
http://www.city.tenri.nara.jp/
 
 3月はお水取りもあります。予約は急いだ方が良いかもしれません。また、JR東海にお得なキップがあるかもしれません。(昨年1月東京からこだまグリーン利用可プラス近鉄・なら交通バス利用可でなんと往復2万円)JR京都駅からは奈良線で快速も走っています。
 いずれに行かれるにしても、楽しい旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おぉ、なんだか奈良を散策って大人の旅って感じでいいですね。
なんだか素敵☆

お礼日時:2004/01/27 21:46

街並みみの観光という事では、京都、奈良が無難ですが金沢もいいですよ。


11月に金沢に行ったのですが、街中をレンタサイクルや周遊バスで兼六園、金沢城、箔座、東茶屋街、忍者寺、近江町市場がお奨めです。お寺もいっぱいあって、人情豊かな素敵な街です。2泊3日で、ゆっくり回りたい所ですね。上に挙げたのは全部るるぶに載っています。又行きたい街ですね。
(岩手出身ですが)遠野は見るところも少なく、街並みを見るには、ちょっと(控えめです。実際は、かなり)さびしいかなと思います。
街並みにこだわらなければ、水戸の偕楽園もいいでしょうね(梅の花を堪能できると思います)。
あと、電車にこだわらず春を堪能したいのであれば、南房総の館山もいいと思います。

tropicalpineさんの好みの場所が見つかって、素敵な旅が出来るといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金沢もいいですね。
学生時代に1度行ったことがあります。
遠野は見るところが少ないんですか?ちょっと残念。。。

お礼日時:2004/01/27 21:42

いいですね.一人旅.私も去年の9月に一人旅してきました(女です)



行き先は王道ですが京都に行ってきました.東京から新幹線に乗って行きました.
京都市内をレンタサイクルを借りて気ままに自転車にて観光しました.
京都の町並みは初心者にも非常に分かりやすく迷うことなく楽しめました.
歩くより自転車の方が疲れなくて良かったです.

また,この時に京都の他に候補にしていたのが、金沢か岩手県の遠野です.
日本的な場所に行きたいなぁ.と思っていたので候補にあげていましたが,結局,京都にしてしまいました.
あとは神戸もいいかな.と思っていました.

次回は金沢か遠野か神戸のどこかの都市に行こうとたくらみ中です(笑)
一人旅は気楽でいいですよね.夜が少し寂しいですが,自分の好きに回れるし,自分のペースで行けるのが本当に気楽でいいと思いました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
京都いいですよね☆
でも友達が京都にいるため何度も行ったことあるので今回はパスしようかと。。。
遠野!
いいかも!!
旅行はよく行くのですが東北方面は仙台しか行ったことないので。
ちなみに私も日本的な場所にすご~く行きたいです。

お礼日時:2004/01/24 20:53

3月は面白い時期ですね。


冬を感じたいのか春を感じたいのか、それによって行く場所を選らべますね。
例えば3/14までなら熱海や湯河原で梅祭りが開かれているので温泉とセットで楽しめたり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、たしかに3月というと冬なのか春なのか場所によって違いますもんね。
あと今回は温泉はちょっとパスかも。。。
私は一人では温泉は寂しいかなぁとも思うので。

お礼日時:2004/01/24 20:49

古い町並みがお好みなら、飛騨高山はいかがでしょうか。

近くには、数年前の朝ドラの舞台になった飛騨古川もあります。

ちょっと遠くなりますが、金沢もいいですね。

近くをお望みなら、会津若松、喜多方に行くか、もしくはバスで米沢方面に抜けても面白いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高山や古川いいですね☆
私もあの朝ドラ見て行きたくなった一人です(~_~;)>
ああいう古い街並にはとても憧れます。
それと会津若松でお城見るのもいいかも!あと喜多方ラーメンも食べた~い!!

お礼日時:2004/01/24 20:45

男性ですが、箱根、日光、熱海、静岡、京都、奈良、など・・



京都などはお一人でも、堪能できるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
京都いいですよね☆
でも友達が京都にいるため何度も行ったことあるので今回はパスしようかと。。。
でも奈良はちょっと魅力的(*^_^*)
中学の修学旅行で1度行ったきりなので。
あの頃ってお寺とか興味なかったですけど大人になってお寺とか見てまわるのも結構好きかも☆

お礼日時:2004/01/24 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年末年始の一人旅におすすめの旅行先

年末年始に一人旅をしようかと考えていて、只今旅行先を検討中です。海沿いで観光・自然の名所があるおすすめの場所があったら教えてください。

宮城に住んでいる19の男で一人旅は初めてです。なるべく遠い所希望です。

Aベストアンサー

年末年始は、1人で泊まれる場所を確保できるかが問題になりますね。

家族経営のような小規模な宿では、お休みになるところもありますし、観光地は1人では泊まれないところが多いです。そうなるとビジネスホテルが無難ですね。

宮城からなら、暖かい地方はどうでしょう。
宮崎や鹿児島、那覇ならビジネスホテルも多く泊まる場所には苦労しません。また西日本のほうが日の出が遅いので初日を見るのも楽です(笑)

Q8月の5泊6日の北海道家族旅行

この夏、北海道旅行を計画しています。フェリーに車を乗せて小樽に向かいます。正味5泊6日の日程です。
1日目:札幌の宿出発→富良野観光→旭川市内(旭川市泊)
2日目:旭山動物園 北見市移動(北見市泊)
3日目:網走→知床 (知床泊)
4日目:知床観光 →十勝・池田町(池田町泊)
5日目:十勝観光 →札幌市(札幌泊)
6日目:札幌市→ 小樽観光 (帰路)

広い北海道、車で移動するのは欲張りすぎでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

8月のいつ頃に行くのかはわかりませんが、夏休み中は札幌→富良野→旭川の道路は確実に混みます。
旭山動物園への道路もかなり混みますし、駐車場も。
距離的には移動可能ですし、1日のうちにあれこれと観光地を詰め込みすぎてはいないようなので一部少々観光&移動はきついかな?というところもありますが、大丈夫とは思います。
あとはどの観光地にどのくらい時間を費やしたいかは個人差がありますし、個人の運転の速度によっても異なってきます。
毎日毎日同じ人が運転すると流石に疲れるであろうことが心配です。

Q年末年始の海外女性一人旅でおすすめの場所を教えてください

年末年始の海外女性一人旅でおすすめの場所を教えてください

Aベストアンサー

ビーチは一人だと貴重品の管理ができないとか何かと不便です。

冬休みであれば、とりあえずは台湾が良いのではないでしょうか。
20度以上あり大変暖かですし、5日もあれば主要な観光地は回れます。
治安も問題ありません。

う少し予算があればバリヤやンコールワットなども良いと思います。

寒い日本から手近かな南国がお勧めです。

Q2泊3日で新潟へ(笹川流れ)

今月末に群馬から新潟へ2泊3日で行こうと思っています☆
一日目は新潟市で宿をとり、二日目に笹川流れに行きたいのですが、新潟市から笹川流れのある桑川のあたりまでは車でどれくらいかかるのでしょうか??
それと、新潟でほかにおススメの場所なども教えてください!(^▽^)
おねがいしますm(. .)m

Aベストアンサー

旅行会社で働いていた者です。

以前に、笹川流れに行きました。会社の研修だったのでバス利用のために
乗用車の条件とは違うので参考程度にして下さい。

そのときは新潟駅から村上市宿泊で翌日に笹川流れでした。
新潟駅(市内)から村上市までは一時間以上はラクラクかかります。
高速道路(バイパス?)を通ってかなりの時間かかります。
村上から笹川流れまでも一時間近く。

移動時間がかかるだけになってしまうので、ここでひとつ提案ですが、
村上市に宿泊してはいかがでしょうか?ここは瀬波温泉という温泉地で
売りは「日本海の水平線に沈む太陽を見ながら入れる露天風呂」です。
そういった旅館が何軒かあります。
温泉地100選にも入る人気の場所です。
昔ながらの歴史のある街を歩くこともできます。サケの遡上がある街で
サケ製品が特産です。

ご参考にしていただければ幸いです。

Q一人旅でのおすすめ場所

大学生2年生です


ふと、一人旅をしてみたいと思ったのですが、おすすめな場所がありましたら教えていただきたいです
国内外どちらでも構わないです

一人旅の魅力といえば、一人で何でもこなさないといけないところや人との出会いだと思ってます

経験者の方、回答をお願いします^^

Aベストアンサー

一人旅は、初めてですか?
初めてでしたら、まずは国内がいいかもしれませんね。

若い方で、人との出会いなど楽しみたいようでしたら、ユースホステルの宿泊をお勧めします。相部屋でもカーテンを閉めれば、プライバシーは保たれるし、変に気を遣わなくていいと思います。
ユースには、談話室などあるので、宿泊者と情報交換したりもできますよ。あと、ユース独自のツアーがあったり、地元のツアー会社なども紹介してくれたり。若いヘルパーさん(スタッフ)も、みかけます・・気軽に相談できるますよ、きっと。
北海道のユースなんかいいと思いますが、気候的にどうでしょうねぇ。
本屋さんや図書館などで、行きたいと思える「場所」を探してみては?行きたい「場所」と「情熱」があれば、どこでも行けるようになりますよ。失敗もあとで振り返れば、いい経験になりますし。

一人旅は、予定外のことが思い出に残ったりするのが醍醐味のような気がします。
「横浜の外人墓地」なんかそうでした。たまたま開園していて、ふらっと入園したんですが、墓碑銘をひとつひとつ読んでいると、1時間半あっというまに経っていました。足早に通り過ぎる人も結構いたので、感じ方は人それぞれで・・自分が感動できれば、それでいいんじゃないかと思っています。どれだけ観光地を巡ったかより、どれだけ感動できたかのほうが大切なような気がしますから。

最近、(旅の最中でも)ホテルに戻って、スマートフォンを見ている時がいちばんホッとする若者が増えているという話を聞いたことがあります。Kaizaaaaさんは、いろいろな出会いを楽しみにされているみたいなので、そんな引きこもり旅にはならないでしょう(^^)

一人旅は、初めてですか?
初めてでしたら、まずは国内がいいかもしれませんね。

若い方で、人との出会いなど楽しみたいようでしたら、ユースホステルの宿泊をお勧めします。相部屋でもカーテンを閉めれば、プライバシーは保たれるし、変に気を遣わなくていいと思います。
ユースには、談話室などあるので、宿泊者と情報交換したりもできますよ。あと、ユース独自のツアーがあったり、地元のツアー会社なども紹介してくれたり。若いヘルパーさん(スタッフ)も、みかけます・・気軽に相談できるますよ、きっと。
...続きを読む

Q夏、積丹~ニセコ~洞爺湖~登別~支笏湖3泊4日の旅

ここ数年、毎年夏に北海道旅行に行っています。
今年は7月下旬~8月中に3泊4日、レンタカーで
積丹~ニセコ~洞爺湖~登別~支笏湖をめぐる旅をしようと思っています。
雄大な自然、すばらしい絶景、爽快なドライブを楽しみたいです!
行程を以下のように考えてみました。

*****
■1日目
新千歳空港(AM10:00~11:00到着予定)→高速道路→小樽【昼食】→
積丹岬【散策】→神威岬【散策/夕陽を見る】→積丹半島泊
※小樽は昼食のみの予定。積丹半島観光をメインに考えています。

■2日目
積丹→国道229号→ニセコパノラマライン→神仙沼→羊蹄山周辺ドライブ【ふきだし公園】→ニセコ泊【夕方or翌早朝に熱気球に乗る】

■3日目
ニセコ→西山火口散策路→有珠山ロープウェイ→昭和新山→洞爺湖泊【花火大会を観る】

■4日目
洞爺湖【遊覧船など】→オロフレ峠→登別→支笏湖【苔の洞門】→
新千歳空港(レンタカー返却PM5:30頃)
*****

ご相談したいのは、以下についてです。
(1)上記行程について、アドバイスをよろしくお願いします。
(2)積丹半島でウニを味わうなら、どこ(お店、食堂)が良いですか?
(3)積丹、ニセコ、洞爺湖でおすすめの宿があれば教えてください。
   民宿、ペンション、ホテル、旅館、どんなタイプでもOKです。
(4)ニセコの熱気球フライトは早朝と夕方があるそうですが、
   夕方は中止になる確率が高いという噂は本当でしょうか?
(5)この地域は、7月下旬~8月中ならいつ頃が特におすすめの時期でしょうか?
  (当然お盆の時期は混雑しそうなので避けようと思います)
(5)他にもおすすめの観光場所、ぜひ見ておきたいビュースポット、
   ドライブルート等ありましたら教えていただきたいです。

今年も北海道ですてきな思い出をつくりたいです!
どうぞよろしくお願い致します。

ここ数年、毎年夏に北海道旅行に行っています。
今年は7月下旬~8月中に3泊4日、レンタカーで
積丹~ニセコ~洞爺湖~登別~支笏湖をめぐる旅をしようと思っています。
雄大な自然、すばらしい絶景、爽快なドライブを楽しみたいです!
行程を以下のように考えてみました。

*****
■1日目
新千歳空港(AM10:00~11:00到着予定)→高速道路→小樽【昼食】→
積丹岬【散策】→神威岬【散策/夕陽を見る】→積丹半島泊
※小樽は昼食のみの予定。積丹半島観光をメインに考えています。

■2日目
積丹→国道22...続きを読む

Aベストアンサー

札幌市民です。

何度か北海道に来ておられるせいか、かなり現実的な日程になっています。ただ、時期的に混雑は避けられません。

●ご存じかもしれませんが、7月下旬から北海道の学校は一斉に夏休みに入ります。あちこちの観光地に一気にお子さんの数が増えます(北海道の夏休み開始は遅いんですよ)。わたしの子供の学校の終業式は7月25日(火)です。質問者さんのさんの日程だと、学校から解き放たれたお子さんをつれた道内の家族連れ集団とモロにかち合うでしょう。

●1日目途中にある蘭島、塩谷は道内でも有数の海水浴スポットです。「北海道の湘南海岸」と思ってください道は国道5号しかなく(高速も抜け道なし)、海水浴の車に巻き込まれるのは覚悟しておいてください。特に小樽のオタモイから塩谷に抜けるあたりで、いつも車の長い列になってます。バスも20~30分の遅れは珍しくありません。わたしもここよくバスで通りますが、なぜかバスがペースダウンしまいます。

後志地方の渋滞に関しては、ニセコ町公式ウェブサイトの資料:
http://www.town.niseko.hokkaido.jp/rinji/documents/outcome_siryo0603.pdf
の2ページ目を見てください(閲覧にはアクロバットリーダー必要)。

読めないときのために、そのテキストをペーストしておきます。

> 後志支庁は、北海道の支庁で最大の観光地域であり、
> 道外客も年間600万人を超える入込みがあります。
> 管内は休日交通量が多く、渋滞が発生し、また、
> 札幌や新千歳空港からバスやレンタカーでニセコ
> へ向かう道外観光客にとって、峠越えや市街地
> 通過等が必要であり、、アクセス性が良いとは
> 言えない状況にあります。

2ページ目の地図を見ますと、休日と平日で2倍近いの交通量の差があるのは、積丹に向かう道路、キロロに向かう道路、倶知安のあたりの道路(たぶんこれはニセコの客のせいでしょう)です。わきにある蘭島付近の渋滞状況という写真も見ていてください。

基本的に「道内の観光客」が非常に多く、北海道民の観光地と思ってください。これにニセコの道外観光客が加わるわけです。

日程ですが、1日目はたぶん2つの岬のどちらかで完全に日没になるのではと思います。千歳でレンタカーの受け渡しに時間がかかること、そしてさきほどの渋滞によるペースダウンもありますし、神威岬だけでも車を置いて歩いて往復40分程度+観光20分で合計1時間かかります(岬の先端まで車では行けません)。

あと、積丹の観光スポット、お食事スポット(ウニを含む)はここにかなり豊富な情報がありますので、見ておくといいですよ。

http://homepage2.nifty.com/canalmoon/drive-shakotan.html

> 他にもおすすめの観光場所、ぜひ見ておきたいビュースポット、

何カ所かあげておきます。

有島記念館(ニセコ)
http://www.town.niseko.hokkaido.jp/arishima/
文豪、有島武郎所有の農場、解放後の農団跡地として開放されている。

マッカリーナ(真狩)
http://www.maccarina.co.jp/
有名なレストランです。羊蹄山みながら地元の食材を堪能してください。

まっかり温泉(真狩)
http://www.makkari.info/onsen/frame.htm
露天風呂から観る羊蹄山はいいですよ。

真狩フラワーセンター(真狩)
http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/station/makkari/body.html
http://host.goo.ne.jp/makkarif/center-top.html

真狩村の細川たかしの銅像(真狩の河川公園
にあり)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B0%E5%B7%9D%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%97
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/shiribeshi-shicho/makkari/makkari.htm
北の酒場~...
  
ニセコ町公式ウェブサイト
http://www.town.niseko.hokkaido.jp/

ニセコ町ライブカメラ
http://www.town.niseko.hokkaido.jp/main/herigazo.htm

**支笏湖地区**(千歳空港から真西にあるカルデラ湖です)
(千歳タウンガイド)
http://www.city.chitose.hokkaido.jp/kankou/lakearea/lake05.html

近くの見所:
支笏湖ビジターセンター
http://www15.ocn.ne.jp/~sikotuvc/
オコタンペ湖
http://www5d.biglobe.ne.jp/~sanngaku/page037.html
美笛の滝
http://www.city.chitose.hokkaido.jp/kankou/lakearea/lake03.html
苔の洞門(#2の方の言っているとおり、崩落の危険があるため、一部制限あり)
http://www.geoweb.jp/kokedm.html
恵庭岳
http://www.city.chitose.hokkaido.jp/kankou/lakearea/lake11.html

支笏湖畔ライブカメラ
http://www.ilive.hokkaido.isp.ntt-east.co.jp/camera/sap019.html

どうでしょうか。これだけ情報を書いておけば、しばらくは満足でしょう?

札幌市民です。

何度か北海道に来ておられるせいか、かなり現実的な日程になっています。ただ、時期的に混雑は避けられません。

●ご存じかもしれませんが、7月下旬から北海道の学校は一斉に夏休みに入ります。あちこちの観光地に一気にお子さんの数が増えます(北海道の夏休み開始は遅いんですよ)。わたしの子供の学校の終業式は7月25日(火)です。質問者さんのさんの日程だと、学校から解き放たれたお子さんをつれた道内の家族連れ集団とモロにかち合うでしょう。

●1日目途中にある蘭島、塩谷は道内で...続きを読む

Q青春18きっぷを利用しての一人旅のおすすめコースを教えて下さい。

青春18きっぷを購入し、一人旅を計画中です。
定年退職後の身なので時間を持て余しているので、青春18きっぷ使って一人旅をしたいと思っていますが、なかなかコースを決められずにいます。
みなさんのおすすめのコースを教えて頂ければうれしいです。

Aベストアンサー

計画中といってももうこれを書いている日では4日(9/10)しか一人では使えませんので、
逆に計画なしでとりあえず使ってみては?
よほど奥地に行かないかぎり、夕方(18時)くらいまでに到着するところでその日を終わりに
しておけば宿泊施設も見つかるでしょうから。見つからなければもうちょっと乗って大きな町(市)まで
いけばまず見つかります。
ちなみにこの土日で自分は残り2日分を使って東京朝一出発で新潟に行き宿泊、翌日は新津から「SLばんえつ
ものがたり」に乗って会津若松に行き、それから郡山に出て東北本線を南下し、途中宇都宮で餃子を食べて
夜の9時すぎに戻ってきましたよ。
その前は2日間で青函トンネルでの「特例乗車」のために使い、1日目は弘前で宿泊し、2日目は
夜遅くに札幌まで行きました。3日目に帰るときは飛行機を使いましたけどw

最初に書いたとおり、18きっぷは9/10で終わりますが、東日本・北海道方面でしたら
「北海道&東日本パス」が9月一杯使えますし、質問者様の年齢ならJR東日本の「大人の休日倶楽部」に
加入することにより、新幹線も使える安い割引きっぷが10月からは有ります。
大人の休日倶楽部パス(東日本)
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t0=0&mode=type&SearchFlag=2&ctl01.x=65&ctl01.y=10&GoodsCd=2193
(北海道も使える同様のパスもあります)
また、10月の前半なら18きっぷと同じように全国で使える3日間のきっぷの「秋の乗り放題パス」が
あります。
秋の乗り放題パス
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%93S%93%b9%82%cc%93%fa&mode=keyw&SearchFlag=1&Image2.x=0&Image2.y=0&GoodsCd=2218

それぞれ用途というか使用条件が違いますので、それに合わせてプランを立てていくのが良いと思います。
もうひとつ例をあげるなら、大阪や東京からLCC(格安航空会社)を使って、現地では「北海道フリーパス」等を
使うとかの「現地使用プラン」とでもいいましょうか、有る程度のところまでは飛行機や新幹線を使って時間と体力を
消費しないようにするのも現地での観光を楽しむ方法の一つです。
全国各地で狭いフリープランのトクトクきっぷも各種発売されていますからそれを使うことで安く上がりますよ。
あと、先ほど上げたLCCですが、冬場の北海道ではそのLCC搭乗者にしか販売されないトクトクきっぷも
あったりしますので、それを使うのもありかと思います。

計画中といってももうこれを書いている日では4日(9/10)しか一人では使えませんので、
逆に計画なしでとりあえず使ってみては?
よほど奥地に行かないかぎり、夕方(18時)くらいまでに到着するところでその日を終わりに
しておけば宿泊施設も見つかるでしょうから。見つからなければもうちょっと乗って大きな町(市)まで
いけばまず見つかります。
ちなみにこの土日で自分は残り2日分を使って東京朝一出発で新潟に行き宿泊、翌日は新津から「SLばんえつ
ものがたり」に乗って会津若松に行き、それか...続きを読む

Q大阪~九州2泊3日の旅費を安くする方法について

今月2人で28日、飛行機で伊丹~大分に行き湯布院に泊まり29日阿蘇に泊まり熊本~伊丹で帰ってくる予定でツアーのフリープランを考えていましたが、本日旅行会社に行ったところ、飛行機で行くツアーは、出発の10日前に予約する必要があるようで、受け付けてもらえませんでした。
JRだと1日前まで予約可能だとか・・・。
そこで教えて頂きたいことですが。

1.ツアー料金でなく独自で空港券を購入する場合、  最も安く購入できる方法があれば教えてくださ   い。(オークションをみたんですがやっぱり出発  の10日前には手続きをする必要があるみたい。)

2.現地ではレンタカーを借りたいと思っておりま   す。ツアーのオプションでなく、レンタカーを安  く借りる方法を教えてください。

3.宿を独自で探すのに安くする方法を教えてくださ  い。

Aベストアンサー

初めまして、こんにちは。

前日まで予約可能なツアー会社がありますので、御案内させて頂きますね。

【ジェイトリップツアー】
  九州のツアーがありますよ♪
  航空券やお宿やレンタカーをチョイスで金額が変わってきます。
http://www.jtrip.co.jp/kakuyasu/
http://www.my-trip.jp/myplans/KyushuMove_main.aspx

 『お宿 有楽』http://www.urak.jp/
 『湯布院野蒜山荘』http://www.dengeki.co.jp/nobiru/
 『ゆふいん山もみじ』http://www.yamamomiji.com/top.htm  

お役に立てればイイのですが・・・。

Q一人旅におすすめな旅行会社はどこ?

大学の8月、9月の夏休み期間中を使って
一人旅したいと考えています。
で、どうするかいろいろ悩んでいて
一人旅で利用しやすい旅行会社はどこでしょうか?
初めての一人旅なので、ツアーとかあれば
楽しめるのかなと思うのですが・・・
いろいろ相談しやすいとこができたらいいです。


ちなみに、まだ今から考えるところなので国内、海外決めてませんが
癒し、楽しさが満喫できる旅にできたらと思います。
(例えば、ハワイならロミロミなどのリラクゼーション系や
パワースポット巡り、音楽聞いたりなどなど)
もしおすすめの国、場所などありましたらそちらも知りたいです。

Aベストアンサー

まずはエリア、行きたい場所を絞ることです。単に一人旅といってもエリアはもちろん、予算や日程もわからないでは誰も相談に乗りようがありません。一人といってもツアーか個人旅行かでもかわってきますし。
漠然としているから相談に乗ってもらいたいのはわかるのですが、具体的にいいアドバイスを受けるためには最低限きめておかないとならない事柄があります。最低でも、エリア(方面)、日程、予算はあるていどきめないと。仮に、でいいんです。まったくきまらないのと、仮にでも3~4箇所まで絞り込むのとでは大きな違いです。手っ取り早いのはまずは、どこでもいいので旅行会社にいってツアーパンフレットをめくってみてください。そうすることで、ある程度予算やイメージがわいてくるとおもいます。

で、ある程度絞れた時点で旅行会社をいくつかかまわりましょう。できれば小さくても絞り込んだエリアに強い専門性の高い旅行会社がいいです。もしくは、こちらの質問でエリアに強い旅行会社のおすすめということであらたに聞くのもいいかもしれません。

よくわからなければ、HISやJTBなどの大手の個人旅行窓口、もしくはエリア専門窓口に分かれている支店があるので面倒でもこういう窓口で問い合わせるといいでしょう。
同じ大手でも、普通の窓口はパンフレットにのっている商品を案内するだけの業務がほとんどで、社員の旅行に対する知識にはかなりのばらつきがあります。質問者さんが期待するような質問に答えてくれるような知識を持つ人に必ずしもあたるとは限りません。なんども繰り返すようですが、こちらで聞いても旅行会社にいっても、あまりにも漠然とした希望を伝えるだけでは相手も相談に乗りようがないんです。それだけ選択枝が多いということです。

まずはエリア、行きたい場所を絞ることです。単に一人旅といってもエリアはもちろん、予算や日程もわからないでは誰も相談に乗りようがありません。一人といってもツアーか個人旅行かでもかわってきますし。
漠然としているから相談に乗ってもらいたいのはわかるのですが、具体的にいいアドバイスを受けるためには最低限きめておかないとならない事柄があります。最低でも、エリア(方面)、日程、予算はあるていどきめないと。仮に、でいいんです。まったくきまらないのと、仮にでも3~4箇所まで絞り込むのとで...続きを読む

Q名古屋出発で1泊2日一人旅のおすすめ目的地

こんにちは!大学生の女子です。

4月30日~5月1日にかけて丸二日、急に予定が空いてしまい、一人旅にでも行こうかと思い立ちました。

この時期、女一人でも1泊2日で十分楽しめるお勧めの場所はないでしょうか?というか、ちょうどGWの時期なので、今から宿の予約を取ったりするのはやはり難しいでしょうか?

出発は名古屋です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://meito.knt.co.jp/2/tr/Y900120-200807/

http://meito.knt.co.jp/dynsrc/PriceDetail.aspx?cs=Y900120&ym=200807&div=0

立山黒部アルペンルート行きが
4月29日か5月1日出発なら1泊2日で1名宿泊28800円の
ツアーが名古屋の近ツリからあります。

「黒部峡谷トロッコ列車と立山黒部アルペンルート通り抜け 2日間」
という内容です。
この時期が最高のアルペンルートです。
有名な「雪の大谷ウォーク」には圧倒されます。


http://www.alpen-route.com/bsc2-event.html


人気Q&Aランキング