プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月前に今の会社に転職しました。

転職する際の契約書類の中に、保証人を提出する書類があり、印鑑証明を添えて提出しました。
私の場合は実家の父親が保証人となっています。

しかし働き始めて2ヶ月が経過した昨日、夜の20時30分も過ぎた夜に、会社の上司から身元保証人の本人確認の電話があった、と母から聞かされました。

20時30分というと、今さっきまで私が会社で仕事をしていた時間・・・。
父親は不在であった為、その旨を伝えると「身元保証人の書類は確かに本人(父)が記入したものですか?」と聞かれたそうです。

本人確認の電話はいいにしても、さっきまで隣のデスクで仕事していた私には何も言わず、いきなり遅い時間に実家に電話されるというのが、なんだか心がザワつきます。

「自分って信頼されていないんだな。」と・・・。

また、部下である女性の実家に夜電話するのも非常識に思いますが、その点いかがでしょうか?

少しずつ信頼関係を築いてきている今の会社への不信感が出てきてしまいました。

こんな事、気にする必要はないのでしょうか?
是非ご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

わざわざこれから保証人に電話するから嫁げてから電話なんかしたら口裏合わせたりする場合が有るでしょよ


普通いきなり電話しますよ
お仕事されている方なら昼間いないだろうから夜電話する事も有るでしょう
で逆に何か問題有るんですか
単純な確認作業ですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いやぁ~、この単純な確認作業がどれほどまでに大変か、今日上司との雑談で聞き、同情してしまいました。

お礼日時:2012/07/19 21:04

「働き始めて2ヶ月が経過した」ときにかかるのはどうかと思わんでもないですが (そのときまでに何かあったらどうするつもりだったんだろ

う), それ以外は #1 に同意. 「『身元保証人』に確認をとる」, ただそれだけです.
    • good
    • 0

>私には何も言わず、いきなり遅い時間に実家に電話されるというのが、なんだか心がザワつきます



許可を取る上司や、会社なんてない
あなたの考えがおかしい

>「自分って信頼されていないんだな。」と・・・。

おバカですか?
学校じゃないんですよ?

>また、部下である女性の実家に夜電話するのも非常識に思いますが、その点いかがでしょうか?

どこが非常識?
帰宅時間を考慮して電話したんでしょ?
常識の範囲だと思います

非常識の根拠がわかりません
あなたが幼稚で無知なだけだと思います

>少しずつ信頼関係を築いてきている今の会社への不信感が出てきてしまいました

あなたのような、幼稚な社会人はまれですよ
「少しずつ信頼関係を築いてきている」何様ですか?
本当にはっきり言うけど、恥ずかしいくらい世間知らずなお嬢様です
社会人の常識以前に、全然大人になれていない
中学生レベルの思考能力しかないんだと思います

そのくらい恥ずかしいんですよ?
自覚ありますか?

>こんな事、気にする必要はないのでしょうか?

それ以前の問題
会社辞めた方が良いですよ
自称家事手伝いのお米を洗剤で洗うレベルのぷー太郎じゃなきゃこんなバカなこと言わない
    • good
    • 5

試用期間から正式採用にするための一連の確認作業。



貴女、もっと幅広く社会常識を学びましょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

試用期間から正式採用にするための一連の確認作業がどんなに大変なものなのか、今日上司から聞きました。
親御さんから「うちの息子(娘)を信用できないのか!」等々、罵倒されることが毎回あるそうで、その気苦労に同情しました。
これからも上司を労って仕事をしようと思います。
※ちなみに私の父親は会社を経営する側の人間なので、そんな非常識な対応はとっておりません。

お礼日時:2012/07/19 21:14

2ヶ月経ったということは、会社的には本採用決定とかでは?


今までは試用期間で、これからが本採用って事で・・・
これから責任の有る重要な仕事も任せなければいけないとか・・・で
保証人の確認をした。と言う事では・・・

夜の10時以降だとチョット非常識?と疑いますが、
8時半なら普通は起きているでしょう。
べつに問題無いと思いますけど・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。
私の父は仕事柄、超夜型人間なのでもっと遅い時間でもなんとも思わないかも・・・。

お礼日時:2012/07/19 21:07

提出した書類の、保証人欄に書かれている内容が確かに本当かどうかを保証人ご本人に確認するのが目的ですから、、事前に「これから確認の連絡するから」などと言うわけはないですよね。



また、お父様はお勤めされておられる方でしょうか? であれば、平日の昼頃(普通ならお仕事されている時間帯)とか夕飯時にかける方が失礼で、夕飯が終わったであろう頃で、かつさほど遅くない時間というとだいたい8時台で9時より少し前くらいということになるのではないでしょうか。とても、礼儀正しいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たまたまなんですが、私の父親は飲食店の経営をしており、夕方~夜はお店を回ったりしていて、家にいないことが多いんです。
それで結局、上司に「保証人と連絡がつかない」と相談を受けて父親の方から連絡を入れさせました。

自分の会社を「とても、礼儀正しいと思いますよ。」と言っていただいてとっても嬉しいです。
今回の質問は私の勘違い&過剰反応だったので、今では恥ずかしく思います。
ご丁寧な回答をありがとうございました!

お礼日時:2012/07/19 21:00

おそらく質問者さんは、身元保証人確認電話は採用前にしていると思いこんでいたので驚いているのでしょう。


それを採用後に、実家に質問者さんが帰宅する時間帯に電話していることに、違和感を持った、ということですね。

そういう違和感を持つ感情はよくわかります。

身元保証人の確認電話は当たり前、という意見が多いですが、通常は採用前に済ませておく作業ですから、そのことに違和感を持つ質問者さんを、そのことで非難することは本末転倒だと思います。

で回答ですが、
最近は会社の仕様も多種多様で、経営層の考え方も多種多様です。
こうであるべき、という規範も変わりつつあるのが現状ですから
特に人間的尊厳を傷つけるとか、精神的苦痛を与えるとかがなければ
その程度のことは受け入れることが現代なのかもしれません。

>信頼関係を築いてきている今の会社への不信感

この件も、単に作業として上司は確認しただけだと思います。
上司も上からの指示でやっていることですから理解してあげてください。

しかし、こういうサイトで質問するのも大変だ、と感じた質問でした(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!契約書類は勤務開始前の数週間前に提出しており、身元保証人の本人確認は書類提出後の勤務開始前にされているものと思っておりました。
1人暮らし歴が長いので、そこの所をいちいち家族に聞いておりませんでした。
だから2ヶ月経って新たに再度確認の意味で「本当にご本人様ですか?大丈夫ですか?」みたいな連絡をしていると思ってしまい、つい「信用されていないのかな?」と不安に思ってしまったんです。
単純に私の勘違いでした。うちの会社では、勤務開始2ヶ月経過後に本人確認の連絡をしているそうです。
上司と雑談した際に聞いたのですが、この“身元保証人の確認作業”というものは相当大変らしく、電話すると「うちの息子(娘)を信用していないのか!」とお叱りを受けたり「夜遅くに電話して非常識すぎる!」「なんでそんな確認が必要なんだ!」などなど罵倒されるケースが毎回あるそうです。
そんな上司に同情を覚え、これからも優しく接していこう(←上から目線?)と改めて思いました。
ご親切な回答をありがとうございました!

お礼日時:2012/07/19 20:50

やや非常識な部分と、別に問題ない部分がありますね。



勤務開始から2ヶ月も経ってやっと本人確認するのは、どうかと思います。先の回答でも指摘されていますが、普通は採用時にするべきものでしょう。
20時半という時間も、やはり遅いとは言えるでしょうね。夜分申し訳ない旨謝れば、許されるレベルではありますが。

問題ないのは、「部下である女性の実家」とか、信頼関係の部分です。
同居していても、会社(上司)が電話しているのはあくまで、質問者ではなく保証人なのです。部下の女性に私的な誘いの電話をしている訳ではありません。
また、保証人の本人確認は、質問者を信頼しているかどうかとは無関係に必要なことです。
逆にわずか入社2カ月で「あいつは信頼出来るから保証人はどうでもいい」と、必要な手続きを端折る会社のほうが問題でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです!契約書類は勤務開始前の数週間前に提出しており、身元保証人の本人確認は書類提出後の勤務開始前にされているものと思っておりました。
私は実家住まいでは無いので、そこの所をいちいち家族に聞いておりませんでした。
だから2ヶ月経って新たに再度確認の意味で「本当にご本人様ですか?大丈夫ですか?」みたいな連絡をしていると思ってしまい、つい「信用されていないのかな?」と不安に思ってしまったんです。
単純に私の勘違いでした。うちの会社では、勤務開始2ヶ月経過後に本人確認の連絡をしているそうです。
“私的な誘いの電話をしている訳ではありません”おっしゃるとおりです。
私が過剰反応してしまっただけですね・・・。
ご丁寧なご回答をありがとうございました!

お礼日時:2012/07/19 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A