アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

73歳男性です。
先日、町の健康診断で、クレアチニンが基準値(1.0以下)をオーバーする1.33でした。
後日、再検査したところ、ほぼ同じ様な値、1.29でした。

この値は、何か、人工透析などを開始する必要があるほどの値なのでしょうか?
それとも、基準値は超えているけれど、この程度なら、日常生活上で、塩分を控えるなどの注意をして様子を見れば良い、というような範囲なのでしょうか?

どなたかお教え戴きたく、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

医療従事者です。



ご質問の件です。
質問者様もご存じのように血中Cr(クレアチニン)は腎臓の濾過機能を表しています。
そして、Crが上昇することは腎臓の機能低下を意味します。

慢性腎臓病(CKD)の状態です。
下記サイトを参考に、推算糸球体濾過量(eGFR)を計算してみてください。

直ちに透析の必要はありませんが,予備軍と言ったところでしょうか。
加齢と共に全身の機能は低下していきます。

現状を直ちに改善することは難しいかもしれませんが、上手につきあうことが大切です
ご自愛ください

参考URL:http://www.kyowa-kirin.co.jp/ckd/check/check.html
    • good
    • 11
この回答へのお礼

教えて頂いたサイトでは、私のクレアチニンの数値から、私の腎臓機能の低下程度が分かり、とても参考になりました。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 16:38

わかりやすく言いますと、


クレアチニンの基準値は1です。クレアチニンが2になれば二分の一の腎機能ということになります。
クレアチニンが5であれば五分の一の腎機能です。

目安としてクレアチニンが、
2で慢性腎不全と診断されます。
5でシャント手術を左手首にして透析に備える。
8で透析開始。

貴方は今1,2~1,3ということですから、予備軍ということになります。暴飲暴食をしないようにしてください。血圧は大丈夫ですか? 腎臓の悪い人は高血圧か糖尿のどちらかがある場合が多いです。血圧が高い場合は塩分を控えてください。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

分かりやすいご説明、ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/07/21 16:39

http://medical-checkup.info/article/44598029.html
 これによりますと、腎不全では1.5mg/dlを超え、重症では2.4mg/dl以上
                   5mg/dlを超えると回復は難しくなり、
                   10mg/dlが人工透析を始める一つの目安
 という事のようです。

http://www.kensa-book.com/expression/cr.html
http://tsumugi.blog.ocn.ne.jp/bis/2007/04/post_e …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろなサイトまで教えて戴き、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 16:33

>人工透析などを開始する必要があるほどの値なのでしょうか?


個人差があるので値だけでは判断出来ないので泌尿器科で受診しましょう。

透析が必要なレベルの人が透析を受けなければ、数日でご臨終ですから、
とりあえず、塩分、タンパク質の摂取制限を始めるレベルだと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!