プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察官との結婚についての質問です。回答者さまよろしくお願いします!

今、結婚を前提にお付き合いしている警察官の彼氏がいます。
結婚の際、結婚相手の身辺調査があると、聞いた事があります。


その際に気になる事があります。
私の母方の母のいとこの方が今、罪を犯して刑務所?留置所?にいます。
裁判中です。
その事を最近知りました。
彼は真面目で向上心もあり、仕事熱心です。もし結婚となると彼の将来に関わるでしょうか?
私はまだその事を言えずにいます。もし関わるなら離れるつもりです。

どうか、具体的な回答をよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

母方の母のいとこということはおばあちゃんのいとこなんでしょうか?


それだけ血縁関係が離れていれば問題ないと思いますが、彼には聞きにくいでしょうから、彼の勤務先以外の警察署で、人事面などを担当する警務課という部署があります。
調査に関することなので、教えてくれるかわかりませんが、相談してみたらどうでしょうか?
ここで中途半端な回答をもらうよりは正確な回答がでると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
貴重な情報ありがとうございます!
彼には情報がなさ過ぎて、それに今の状況が予想してなくいきなりすぎて自分でも受け止められていなくて本当に聞きにくかったです。
警務課に相談してみて、それから彼に伝えようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/19 13:38

>彼は真面目で向上心もあり、仕事熱心です。


であれば結婚を前提とした場合、身辺調査は受けると思います。
裁判中であれば、まだ前科者になっていませんが、逮捕歴は残ります。
一審で無罪を勝ち取ればグレーですが、前科者になった場合はクロ、
百年の恋が一気に冷め、相手の方から別れを切り出して来そうな気がします。

個人情報保護法の観点から、
大っぴらに「調査します」とは公表出来ない現実と調査をする実体があります。
建前が大事で、身の潔癖性が求められる世界ですので
出世に響く汚点を受け入れる人は稀だと思います。

勤務先で「そんな相手を選ぶより、警視の身内の方で~」なんて
彼氏が誘導されるような気が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
とても参考になりました。確かに立場を問われる職業です、自分のせいで彼の将来に水をさしたくありません。
後少し納得が行くまで調べて、彼に伝えます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/19 13:42

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2906101.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2431426.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2151089.html

一番上のリンクが質問に対して一番ピンポイントみたいです。

なお、警察官との結婚 でググっています。(firefox)
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%AD%A6%E5%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

すごく参考になりました!
自分ではどのケースになるかわからなくて、沢山リンク先を載せてもらいとても助かりました。
もう少し、自分なりに調べて彼に伝えます。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/07/19 13:45

当然、お相手の身辺調査にて発覚いたしますので、警察側からは、ストップ掛けられます確実に。


お相手の五親等までに付いて、各警察本部内にて、詳細に調査実行いたします。
結婚は、無理でしょう恐らく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

やはり結婚になると、特殊な職業ですし、注意が必要なんですね。
まさか自分がこんな立場になるとは思ってみませんでした。
自分の親族がどの程度まで調べられるかが分かってとても参考になりました!結婚の話をしていたので、まだ受け止めきれない部分があってもう少し自分なりに調べてから彼に伝えます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/19 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!