私は近いうちに、カナダのバンフで働くことになりました。カナダ自体一度も行ったことがないのですが、バンフってどんなところですか。気温などもとても気になります。
詳しく知っている人、教えてください。
それと、海外で働いたことのある方、何かアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

北国のご経験が無い場合、北海道と比較されるのが一番わかりやすいと思います。

北海道から行った人、カナダから北海道に来た人、それぞれに「あんまり変わらんなー」と口にするくらいですから。

行ってすぐはバンフ国立公園のカナディアンロッキーの雄大さ、自然のすばらしさに驚喜されるでしょうが、それも直ぐに飽きます。
バンフからの最寄の大都市は、冬季五輪で有名になったカルガリーです。結構な都市ですよ。
バンフからは車で3時間もかからずに行けますので、都会派でしたらちょくちょく遊びに出てもいいでしょう。

カナダでしたらワーキングホリデーで行かれるのでしょうか?WH受け入れ先でしたら、少々の不慣れがあっても応援してくれる方が殆どです。熱心ささえ失わなければ、とても良い経験になると思います。
バンフではないのですが、似た環境の都市に長期滞在した友人は、ぜんそくが治ったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

バンフには就職で行くんですけど、ワーホリで行くのとあまり応対のされかたは変わらないですかねえ・・・。
ぜんそくが治ったんですか?わたしもそういうの期待してるんですよ。すっごく空気とかきれいそうがし水とかもきれいそうでしょ?だから、お肌とかきれいにならないかなー・・・、って。
お答えありがとうございました。

先の方もおっしゃっておられますが、バンフの街はほんとに小さいです。

自然は山も湖もとってもきれいなので、自然が好きなら天国ですが、
都会派だと長期滞在はキツイです。
また、自然がきれいだからと、1人で林に入ったりは絶対にしないでください。
特に、女性の場合、非常に危険です。

長期滞在なのでしょうか?夏は涼しく過ごしやすいですが、
冬はスキーに行くような服装を準備しておいた方がいいでしょう。
スキーに行くため、というより、日常的に必要です。建物の中は
普通の家、アパートも含め、基本的にセントラルヒーティングなので
冬でも半袖で大丈夫ですが、外に出るときはちょっと覚悟。

働くこと自体は、日本で働くのと特に変わりはないと思います。
ボスや同僚が軽口をたたいたりして笑いあったりしますので、
輪に入れるくらいの英語力があると楽しいですよ。
カナダ人は定時が5時なら5時ぴったりに帰ります。
ちょっとびっくりしますが、気にせず一緒に帰っちゃいましょう。
ホームパーティが好きで、よく招待されますよ。
potluck (ポットラック)といって、それぞれが食べ物・飲み物を持ち寄る
形式が多いです。ちょっと日本的な料理など覚えていくと、受けがいいかも。

運転免許はお持ちですか?もし持っていなかったら、あちらで滞在中に
取るといいと思います。日本よりずっと簡単に、安く取れます。
バスもあるにはありますが、不便ですし、車がないと話になりません。
ヒッチハイクはお勧めしません。(特に女性は、絶対にダメ!)
取った免許は、日本に帰ってきたときに申請すれば、日本の免許に変更可能です。

カナダの人たちは、基本的に陽気で人懐こいですが、中にはアジア人に差別的な
態度をとる人もいます。そういう人もいるんだ、ということを
心の隅に置いておくとショックも小さいかと。

日本食店やお土産屋さんには必ず日本人がいますので、わからないことは
そこの方たちに訊くといいと思います。異国で出会った日本人同士は、
日本で出会うよりずっと親近感がわいて仲良くなりますので、
いろいろ教えてもらえるはずです。

以上、とりあえず思いついたことを並べてみましたが、参考になれば。
以下のサイトは、カナダ生活情報が載っています。

参考URL:http://be.v10.net/westend/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、どんなに小さいところでも、女性一人は危ないんですね。すごく田舎そうだから大丈夫なのかな、ってちょっと思ってたんですけど。
普通の就職で行くので、多分長期滞在になると思います。結構おおらかな人が多そうですね。以前留学してたときに差別された経験があるので、もし差別されても大丈夫です。
サイトいってみます。ありがとうございました。

バンフは「小さな観光地」という感じのところです。

バンフの町自体は歩いて何でも用を足せます。少し離れた所に行くにはバスがあまり無いのでヒッチハイクをするそうです。(私は経験ありませんが)気候は涼しく過ごしやすいですよ。働く事については場所にもよりますが、ネイティブの中で働くのでしたら探し物をするにも英語にしないと「サボっている」と思われてしまいますよ。あとはありきたりですがあまり「ソーリー」は使わないほうが良いと思います。損をする場合が多いので。だらだら長くなりましたが楽しんで来てください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。