プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この時期に料理を常温放置すると問題ですよね…?
今朝、夕食のカレーのために肉と野菜を煮込んだのですが、粗熱が取れないので、冷蔵庫にしまわずテーブルに放置してしまいました。ルーは入っていません
帰宅は1830頃なので10時間ほど室温30度に晒すことになります。
もちろん、帰宅後に目と鼻と舌で確かめますが、一般的な判断として食べずに処分するべきか伺いたいです。
皆様、御回答宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

雑菌がどのくらい増殖しているかが問題ですが、


ルーの入っていない状態で10時間くらいでしたら、
帰宅後すぐに、目と鼻と舌で確かめて、
異常がなければ大丈夫だと思います。

でも、ご老人とか小さなお子さんが召し上がるのでしたら、
もったいながらずに廃棄するほうが良いでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
今回は、加熱後蓋をしてそのままだったので、十分な再加熱と撹拌、目鼻口で確かめた後調理して食しました。
今回は食後も特に異常なく無事でしたが、今後はもっと気をつけたいと思います。
他の皆様の意見も合わせて参考にさせていただきましたが、一番ということでベストアンサーにさせていただきます。

重ねて、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 12:52

 野菜とお肉を煮込んだ時点で鍋の中の菌はほぼ死滅していますので、後はどれだけ菌が外から入って、どれだけ繁殖するか、にかかってきます。


 加熱後すぐに蓋をした状態であれば、外部からの菌の侵入は最低限に抑えられます。確かに今の気温だと菌の繁殖にはぴったりですけれど、初発(最初から存在する)の菌数が極めて小さいのならば、帰宅後でもさほど数は増えていないはずです。
 ということで、蓋がきちんとしてあったのであれば多分大丈夫、だけど目と鼻と舌で確認して、蓋をしていないのであればまず駄目、と考えていいのではないでしょうかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
菌の繁殖と腐敗数についてよくわかりました。
いらぬ危険を避けるためにも、今後はもっと気をつけたいと思います。

お礼日時:2012/07/21 12:43

目と鼻と舌で確かめられないから、毎年無数の食中毒事件が頻発しているのです。

目と鼻と舌で区別できるのなら、これほど多数の患者が発生することはありえません。腐敗と食中毒は違います。腐敗は目と鼻と舌で区別できるが、食中毒はそうじゃないんです。ボケ老人だけが食中毒の犠牲になっているわけじゃないんです。

ウェルシュ菌食中毒
カレー、煮物などの取扱いに注意しよう!http://www.city.sapporo.jp/higashi/annai/documen …
食中毒を起こす微生物 ウェルシュ菌|「食品衛生の窓」東京都福祉保健局
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ …
横浜の幼稚園 バザーのカレーで81人がウエルシュ菌による食中毒 食品衛生管理 コンサルティング会社 社長ブログ
http://tbt.jugem.jp/?eid=71
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
菌にも色々あるとわかりました。
今後はもっと気をつけたいと思います。

お礼日時:2012/07/21 12:40

 No.2です。

No.3様、貴重なご指摘ありがとうございました。中途半端な書き方をして申し訳ないです。食中毒菌について追加で。

 食中毒菌については、No.3様がおっしゃるとおり人間の五感では判別できません。しかしながら、今回のケースの「蓋がしてあるならば」という条件下であれば、あまり心配する必要はないと思います。菌数自体が増えていなきゃ、(よほど特殊な菌以外)食中毒菌もそうそうヒトに悪さはしませんので。
 ちなみにウェルシュ菌は易熱性なので、ルウを入れて煮込むときに死滅します。
    • good
    • 3

 No.4です。



 何をトチ狂ったか全く正確でない回答をアップしてしまいました。No.4は無視してくださいますようお願いいたします。
 以後気をつけますので、どうかお許しください。
    • good
    • 6

物が腐るのはすべて菌のせいです。


温度が高ければ高いほど、菌の繁殖も旺盛だから、夏場は物が腐りやすいのですね。

野菜はそもそも常温で置いてあったからといって1日、2日かで食べられないほど傷むことはないと思います。
問題は肉ですが、加熱調理した段階で肉に従来から付着している菌の大半は死滅しているはずで、10時間程度なら問題になるほど菌が繁殖するとは思えません。

調理前に匂いを嗅いでみて異臭がなければ、再度加熱するのですし問題ないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2012/07/21 12:38

せっかく煮込んだのに…と思われる気持ちお察しいたします。

前日から煮込んでいたら諦めたくないですよね。

ただ残念ながら加熱しても生き残ってしまう菌もありますし、見た目や臭い、味では判断がつかないこともあります。安心してお召し上がりいただくには、今回は諦めて作り直すことをオススメいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています