プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビルメンテナンス業で働いています。メインの業務は設備の保守管理ですが、業務において電気工事をすることがあるため、従業員には低圧電気取扱の特別教育を受けさせる必要がありますが、受講させるにつき、何か利用できる助成金等はありますでしょうか?教えてください。ちなみに、会社は建設業としても登録しているため、「建設教育訓練助成金」について調べましたが、雇用保険適用率にて条件外であることがわかり、断念した経緯があります。回答の方よろしくお願いしたします。

A 回答 (1件)

後は雇用保険の教育訓練給付金制度を利用して従業員が自主的に受講した形とし、費用補助として支給する(給与所得で所得税発生)しか無いです。

日雇労働者等技能講習もありますが、これも日雇労働者自身が職安等に申請して手続きしますから会社が指示してどうこう出来ません(講習は厚生労働省・労働局が実施機関に委託して実施します)。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
教育訓練給付金制度について調べてみます。