痔になりやすい生活習慣とは?

出かける際に2100に乗りたいのですが、どの時間にやってくるかわかるサイト等ありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


電車運転士をしております。

サイトを見るより、一番把握しやすいのは、売店や本屋で販売している、冊子の「京急線時刻表」になります。

この時刻表の、一番上に書いてある列車番号の末尾に、アルファベットの「A」が入っている「快特」と、休日ダイヤの朝方に走るアルファベットの末尾が「C」の「特急」に、基本的には入ります。

2100形は、泉岳寺以北の都営線には入れません。
その為、他社線へ直通する列車には充当しません(押上行き・青砥行き・高砂行きなどには、絶対に使いません。)

具体的に2100形を使う列車は、
◇三浦海岸朝一番の「快特 羽田空港行き」と、折り返しの「エアポート急行 泉岳寺行き」
◇平日朝ラッシュ時の、列車番号の末尾が1B・3B・19B・19Aの列車。
◇休日ダイヤ、朝の「特急 品川行き」
◇横浜始発の「エアポート急行 羽田空港行き」と、その折返しの「普通 京急蒲田行き」
◇一番多くみられるのですが、泉岳寺~横須賀・三崎方面を往復する「快特」と、夜の「ウィング号」

2100形が点検で足りない時と、
花火大会など祭事で多客が予想されるときは、久里浜で3ドア車に車両交換されます。

ご注意ください。
    • good
    • 11

京急のオフィシャルにて公表されています。



http://www.keikyu-ensen.com/blueSkyTrain

上記は KEIKYU BLUE SKY TRAIN の案内ページですが、
中程にあるリンク先の pdf を開くと、
BLUE SKY TRAIN か否かに関わらず、
2100形充当列車がすべて載っています。

ただし、イベント開催やダイヤ乱れなどにより、
他の形式で運転される場合もありますのでご注意を。
    • good
    • 2

>出かける際に2100に乗りたいのですが、どの時間にやってくるかわかるサイト等


ありますでしょうか?

京急線2100型車両が何時に来るかが分かるサイトと言うのは聞いた覚えがありませんが
横浜市民でよく京急線を使いますのでわかる範囲でお話ししたいと思います。

1.主要駅で(各車両2ツドアで参ります。)と言うアナウンスがあったら・・・。
現在、京急線を走っている車両で2ツドアの車両は2100系のみですので、品川・京急川崎
横浜と言った主要駅で(8両編成、各車両2ツドアで参ります。)と言う
アナウンスがあった場合、到着した電車は2100型で運転されています。

2.日中は20分に1回の乗車チャンスが
日中の時間帯、横浜駅から都心方面に向う快特(快速特急)の場合、青砥行き又は
高砂行きと品川行き又は泉岳寺行きの電車が10分交互に出ていて、概ね10時台→
15時台の場合、品川行き又は泉岳寺行きの電車は主に2100型車両で運転されています。但し、
車両検査などの都合により他の車種(3つドア)で運転される電車もありますのでその点は
承知しておいて下さい。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京浜急行本線(快特) 三崎口行きの込み具合 

来週の土曜日に京浜急行本線(快特)で品川から三崎口まで乗車する予定です。乗車時刻は品川をAM11時前後に考えています。
子供が2人いる為、指定席を・・・と思ったら、快特でも無い様で、1時間乗るので座りたいのですが、どのくらい込む電車でしょうか。また、どの位前に並べば座れますか。

Aベストアンサー

関東の某民鉄で乗務員をしております。

京急の快特は、小田急ロマンスカーや西武レッドアローのような「有料特急」ではなく、「急行」や「特急」より速いため、「快特」といいます。
従って、特急券はありませんし、通勤電車に近いものです。

品川発の「快特」は10分に1本あり、半数は都営線から来る、街なかで普通に見掛ける3ドアの通勤電車(通称SH)。もう半数は、一つ手前の泉岳寺始発の2ドアの横向きの椅子の列車です(通称A特)。

泉岳寺始発の方が座席定員が多いです。

土曜の午前11時頃ですと、まず泉岳寺始発でしたら座れます。また、空いている時はドア付近の「補助椅子」も、この時間でしたらまず解放しますので、座席はさらに増えます。

都営線から来る「快特」の場合、青砥や高砂といった千葉県に近いところから来るので、すでに座られているかもしれませんが、混んでいないので乗降の流れで品川時点で座れる可能性が高いです。

そんなに前から並ぶ必要はなく、来た電車に乗るぐらいの気持ちで大丈夫です。

また、途中の「京急久里浜」止まりという列車がありますが、これは京急久里浜で車両の交換をする為の列車で、京急久里浜で隣のホームに三崎口行きが停まっておりますので、この列車に乗っても大丈夫です。

快特羽田空港行きに誤って乗らなければ、誤乗の心配はないです。

関東の某民鉄で乗務員をしております。

京急の快特は、小田急ロマンスカーや西武レッドアローのような「有料特急」ではなく、「急行」や「特急」より速いため、「快特」といいます。
従って、特急券はありませんし、通勤電車に近いものです。

品川発の「快特」は10分に1本あり、半数は都営線から来る、街なかで普通に見掛ける3ドアの通勤電車(通称SH)。もう半数は、一つ手前の泉岳寺始発の2ドアの横向きの椅子の列車です(通称A特)。

泉岳寺始発の方が座席定員が多いです。

土曜の午前11時頃です...続きを読む

Q車両編成(10両、15両。3ドア、4ドア。ボックス席の有無。)を知りたい!

JR東日本の東海道線、湘南新宿ライン、の車両編成・・・(1)10両か15両か、(2)3ドアか4ドアか、(3)3ドアの場合ベンチシートだけか、それともボックスシートがある車両か・・・を知りたいのですが、何で調べればよいのですか。JRのHPでも知ることができるのでしょうか。
以前は駅で配布される小さな時刻表に載っていることもあったのですが、今回の新しいものについては載っていなかったため教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
さきほどのページですが、少々構成がマニア向けですね。
一般の方にはわかりにくいと思いますので、補足します。

>どの時刻の電車がどれなのか、というのはどうすればわかるのですか。

 時刻は出ていませんが、基本的に時刻順に並んでいます。
左端に列車番号があると思いますので、これを時刻表に照らし合わせて
ご覧ください。
 時刻表をお持ちでない場合は、時刻表サイト(えきから時刻表)
http://ekikara.jp/newdata/line/1301131/down-1_1.htm
で列車番号と各駅の時刻が確認できます。

>10というのは10両という意味なのかなあ・・・
>E231-15であれば15両?すみません、確認させてください。

そういう解釈でよろしいですよ。

Q中央東線のクロスシート列車はどれ?

家族旅行で、高尾から松本方面へ中央線の鈍行を利用します。
最近車両が変わったみたいで、通勤電車みたいなシートの車両が増えたと聞きました。
せっかくの旅行なので、向かい合わせの昔からのクロスシート車に乗りたいと思います。
通勤電車かクロスシート車か、どうやって判断すればいいでしょうか?
駅やJRに問い合わせれば教えてもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13140456128

こればかりは運でしかないです。
その日のダイヤに使う車両はシートを基準に決められてはいないようです。
JRに聞いてもきちんとした答えはないと思います。
また、座席のタイプに関する苦情に対してはJR側も慣れきってしまっているようです。

大月行き 河口湖行きは、中央線のオレンジ色帯電車E233系が多い これは100%通勤電車です。
http://f.hatena.ne.jp/ichimitsu/20080608063643

問題の電車は、首都圏の東海道線、宇都宮線、高崎線から移動してきたもの。
http://blogs.yahoo.co.jp/ef641001akebono/11377719.html

この電車には、二種類の座席があります。

Q京急2100形のラッシュ時運用

京浜急行2100形(クロスシート車)は、
平日のラッシュ時、本線系統で使われていますか。
もし使われている場合、時刻等も教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

◆Naka◆
例えば、平日朝上りの快特で見てみますと、

列車番号-601B 快特 金沢文庫6:55 → 品川7:38
列車番号-603B 快特 金沢文庫7:05 → 品川7:49
列車番号-717B 快特 金沢文庫8:20 → 品川9:01
列車番号-819B 快特 金沢文庫8:32 → 品川9:14

この辺で、B特として運用されているようですが、いわゆるラッシュのピーク時には使われていません。まあ、収容力から考えて当然でしょうね。

下記↓参考URLのページが非常に参考になると思いますので、どうぞご覧になってみてください。(ちょっと慣れないと分かりづらいですが…)

ちなみに、当然のことですが、諸事情により運用が変更になることは往々にしてあり得ます。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~jg3t-ymzk/unko-top.htm

Q平日朝、下りの京急線

お世話になります。

近々、所用で平日の朝、京急線を利用します。

7:45発(おおよその時間です。)横浜駅→三浦海岸駅なのですが、
混み具合がどの程度かおわかりの方いらっしゃいますか?

下り電車なのでラッシュと言うことはないとは思うのですが、
極力座っていきたいです。


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、電車運転士をしております。

横浜7:45発位という事は、
7:52発の特急三崎口行きあたりですね。
浦賀行きの特急の2本後の特急電車ですか・・・・

この時間帯なのですが、実は下り方向ながら混んでいまして、
横浜の一つ手前の停車駅の神奈川新町で既に大分立っており、
横浜で乗降の動きが多く、入れ替わるものの学生(高校生・大学生)が乗ってきて、上大岡でほぼギッシリとなります。

金沢文庫、金沢八景で座れるかと思いますが、
横浜~金沢文庫間につきましては、上りと変わらない程度の混雑になります。特に、上大岡~金沢文庫間の混雑はかなりのモノになります。

学校次第な面もあるのですが、朝の話なので授業が短くなる期間でも、混雑はそう変化はないですね。

普通電車に乗っても、普通電車自体が三浦海岸へ行かないので、(三浦海岸へ行く電車は、快特か特急だけになり、普通電車が無くなる久里浜以遠はいずれの列車も各駅停車になり、普通電車の代わりになります。)特急か快特に乗るカタチになります。

横浜駅での乗車位置をずらす(8両編成なので、一番後ろが横浜駅では乗り易い)か、一本後の特急電車が一つ手前の神奈川新町始発で空いているので、一本ずらすかになるのかなと思います。

こんばんは、電車運転士をしております。

横浜7:45発位という事は、
7:52発の特急三崎口行きあたりですね。
浦賀行きの特急の2本後の特急電車ですか・・・・

この時間帯なのですが、実は下り方向ながら混んでいまして、
横浜の一つ手前の停車駅の神奈川新町で既に大分立っており、
横浜で乗降の動きが多く、入れ替わるものの学生(高校生・大学生)が乗ってきて、上大岡でほぼギッシリとなります。

金沢文庫、金沢八景で座れるかと思いますが、
横浜~金沢文庫間につきましては、上りと変わらない...続きを読む

Q都内~伊豆急下田までのフリーパスを、JRか小田急で悩んでいます。

都内~伊豆急下田までのフリーパスを、JRか小田急で悩んでいます。

土日で下田まで行こうと考えていますが、
南伊豆のフリーパスが2種類あり、迷っています。
お値段的には小田急の方が安いのですが(2日有効で十分です)、
これは必ず新宿から小田急に乗らなければならないですか?
(ヤフーの路線情報だと踊り子ばかり表示されるので…)

ただ、お値段的に3,000円ほど違いがあるので、
小田急で行っても不便でなければ良いと考えています。

土曜日の10~11時くらいに下田に到着、
日曜日は22時くらいに都内に戻りたいと考えています。

南伊豆フリーパスについて、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

小田急のフリーパスはこちら(南伊豆フリーパス)
http://www.odakyu.jp/ticket/couponpass/izu.html
新宿発:8,930円
発駅(小田急線)小田原(JR)蓮台寺または伊豆急下田→東海バスフリー区間
往復は小田原駅で小田急とJRを乗り換えて下さい。発駅~小田原は小田急のみ使用可能です。
また、電車は小田原駅以外では途中下車(改札を出ること)はできません。
小田原駅は駅の構造上、小田急~JRの乗り換えはそれぞれの改札の出入りが必要ですので、結果として途中下車は可能です。
小田急ロマンスカー・踊り子号ご利用の際は別途特急券が必要です。
ロマンスカー(新宿~小田原):870円
踊り子号自由席(小田原~伊豆急下田):900円
踊り子号自由席(小田原~伊東):500円
踊り子号自由席(小田原~熱海):500円
ビュー踊り子号は自由席がありませんから指定席となります。(料金アップ)

JRのフリーパスはこちら(踊り子南伊豆フリーきっぷ)
http://www.izukyu.co.jp/guide/waribiki/odoriko_minamiizu/index.html
新宿(都区内)発:11,800円
発駅(JR)伊東→フリー区間
往復はJRとなります。小田急は利用できません。
伊東から先(下田側)は伊豆急電車・東海バス(フリー区間)が何度でもご利用できます。
フリー区間までの往復は踊り子号(ビュー踊り子号でもOK)の指定席が利用できます。
例えば、行きに伊豆急下田まで踊り子号で行くような場合でもOK。フリー区間に入る時、あるいは出る時は、伊豆急線のフリー区間内の駅を着駅または発駅として利用できます。

やはり、伊豆での観光のルートを最優先で考えて下さい。JRのきっぷの方が若干バスのフリー区間が広くなっています。
また、JRのきっぷは踊り子号の往復の指定席が込みですので、フリーエリアまでの往復に途中乗り換え無しの踊り子号を使うような場合は便利です。
有効期限については今回両方ともクリアしているようです。

さて、ご質問のケースですが、
【行き】
特急踊り子号は新宿8:30発・下田11:04着になります。9/11,12,18,19,20はスーパービュー踊り子1号、9/23,25,26は踊り子173号として運転されます。スーパービュー踊り子号は全車指定席ですので、お座席が満席の場合は乗車できません。小田原→伊豆急下田の指定席特急料金は1,740円です。スーパービューではない日の指定席特急料金は1,510円です。
なお、9/18~20は東京8:00→小田原8:57→伊豆急下田10:40の踊り子103号もございます。
踊り子号でなければ、熱海駅からリゾート21をお使いになるとよろしいかと思います。
熱海から下田へは8:25→10:00と9:06→10:31が該当しますが、熱海発9:06はリゾートではない日もあります。リゾート21は座席が観光向けですが、全て自由席のため座席は早い者勝ちです。観光地域の列車ゆえ当日の天候などによっても混雑度が異なります。少し早めに行って伊豆急のホームで待っていた方がよろしいかもしれません。
リゾート21については他の回答者のリンクをご参照下さい。
【帰り】
特急電車の場合、伊豆急下田17:00→小田原18:52→東京20:00の踊り子120号が最終となります。
ただし、9/19,20は伊豆急下田17:36→熱海18:51→小田原通過→新宿20:19のスーパービュー踊り子12号があります。繰り返しになりますが、スーパービューは全車指定席ですので、満席の場合は乗車できません。特に観光シーズンでは、先に指定席特急券をお買い求めの上で旅行に出られた方が良いでしょう。
都内22:00頃着というと特急列車はありません。リゾート21もありません。普通電車のご利用となります。おおよそ下田発00分・30分ぐらいの30分間隔ぐらいです。

ご質問の行程ですと、小田急のパスの方がよろしそうな感じですね。
時刻表は以下の伊豆急のページを参考にして下さい。
http://www.izukyu.co.jp/index.htm
なお、時刻表の伊東駅や熱海駅で列車番号に****Mとある場合は乗り換え、=のたっている形の場合は乗り換え無しの直通を意味します。
また、特急列車は運転する日が複雑ですので、時刻表をご覧になる場合は運転日にご注意下さい。運転日に関することがない列車は毎日運転です。

小田急のフリーパスはこちら(南伊豆フリーパス)
http://www.odakyu.jp/ticket/couponpass/izu.html
新宿発:8,930円
発駅(小田急線)小田原(JR)蓮台寺または伊豆急下田→東海バスフリー区間
往復は小田原駅で小田急とJRを乗り換えて下さい。発駅~小田原は小田急のみ使用可能です。
また、電車は小田原駅以外では途中下車(改札を出ること)はできません。
小田原駅は駅の構造上、小田急~JRの乗り換えはそれぞれの改札の出入りが必要ですので、結果として途中下車は可能です。
小田急ロマンスカー・踊り子号...続きを読む

Q京急線の混雑しない路線&時間

京急の上大岡駅利用者です。
で、今度ちょっとした旅行に行こうとしまして、京急鶴見まで行きます。
で、他の質問サイトで見たのですが、上大岡ってずいぶん混むらしいですね。
すわることはもともと無理だと分かるんですが人で押しつぶされますでしょうか。
↑のようなことを回避できる路線ってありますか? (普通とか)

Aベストアンサー

こんにちは、電車運転士をしております。

上大岡⇒京急鶴見ですか。
時間帯にもよりますが、

【朝ラッシュ時】
●普通電車
上大岡出発段階では座れないものの圧迫感はないのですが、次の弘明寺から乗ってきて黄金町・日ノ出町でギュウギュウに。横浜で降りて鶴見までは圧迫感が無くなります。
上大岡⇒横浜間の普通電車の各駅は、改札が前になりますので先頭車が込み合います。後ろの車両に乗る事を薦めます。

●特急・快特
圧迫感のある混雑。ただ、3本ある12両編成「特急 羽田空港行き」の、1本目の前4両の増結車(神奈川新町止まり)は空いています。狙いどころになります。

普通電車は、どんなに待避があっても、南太田と神奈川新町(若しくは神奈川新町~子安の上り2線区間走行中)の二か所だけであり、朝の時間帯は「エアポート急行」は無いので、普通電車を乗り通しても所要時間に大きな違いはありません。

意外と混むのは、朝ラッシュ時が終わり、快特だけになった始まり時間帯。
朝9時過ぎ~10時くらいの快特です。
8両編成だけの組成の「快特 青砥行き」などは、朝ラッシュ時以上に込み合います。

こんにちは、電車運転士をしております。

上大岡⇒京急鶴見ですか。
時間帯にもよりますが、

【朝ラッシュ時】
●普通電車
上大岡出発段階では座れないものの圧迫感はないのですが、次の弘明寺から乗ってきて黄金町・日ノ出町でギュウギュウに。横浜で降りて鶴見までは圧迫感が無くなります。
上大岡⇒横浜間の普通電車の各駅は、改札が前になりますので先頭車が込み合います。後ろの車両に乗る事を薦めます。

●特急・快特
圧迫感のある混雑。ただ、3本ある12両編成「特急 羽田空港行き」の、1本目の前4両の増結...続きを読む

Q京急の行路表ノートを買いました。 行路表の書き方を

京急の行路表ノートを買いました。 行路表の書き方を教えてください
いろいろ書いたいのでなるべく詳しく教えてください。
検索してもでて来ません

Aベストアンサー

おはようございます。
電車運転士をしております。

行路表とは、乗務員の一日の担当する列車の時刻や注意すべき点、何番線に入るかを記したモノです。
仕事の内容を記したもの、そう思っていただければと思います。

>検索してもでて来ません

そうですね、
勤務時間など、どのような環境で働いているかもわかってしまうモノなので、表に出すことは無いですね。

【書式】
○一番上に縦書きで駅名。
左側から、
泉岳寺・品川・青鮫・平和・蒲田・糀谷・国際・羽空・川崎・鶴見・生麦・新町・横浜・南田・上大岡・富岡・文庫・八景・逸見・新逗子・中央・堀内・久工・久里浜・野比・長沢・三浦・三崎口

そして、乗務担当する列車の区間と区間との間に線を引きます。
使う色は決まっています。

紫:WING
オレンジ:エアポート快特
快特:緑
特急:赤
エアポート急行:青
普通:黒
回送:黒(但し、「回送」で行き途中駅から営業する場合は、その営業する列車の色)

運転士と車掌で、この担当列車の線の書き方が異なります。

○運転士
エアポート快特:3重線
快特など通過駅のある列車:2重線
普通:ただの1本線
途中で待避がある時は、担当列車の線の上に、追い抜く列車の種別色の○印(ハンコ)が押される。

○車掌
エアポート快特:2重線
その他の列車:ただの1本線
途中で待避がある時は、担当列車の線の上に、追い抜く列車の種別色の行先が漢字一文字で(ハンコ)で押される(青砥行き⇒青、新逗子行き⇒逗のように)

そして、担当列車の線の上に、時刻が書かれます。
上に到着時間を5秒単位で、
下に発車時刻を5秒単位で。

担当列車の線の右側に、線に向かって←の矢印。
列車番号と、その下に行先を書きます。

他、特記事項を赤枠で吹き出しの様に担当列車の線の所に書き加えます。

(例)
補助椅子鎖錠
補助椅子開放可
補助椅子開放
12両編成
4番線着発前部4両併合
品川で急行灯入りのまま
品川で「普通」に種別変更
・・・・など。

おはようございます。
電車運転士をしております。

行路表とは、乗務員の一日の担当する列車の時刻や注意すべき点、何番線に入るかを記したモノです。
仕事の内容を記したもの、そう思っていただければと思います。

>検索してもでて来ません

そうですね、
勤務時間など、どのような環境で働いているかもわかってしまうモノなので、表に出すことは無いですね。

【書式】
○一番上に縦書きで駅名。
左側から、
泉岳寺・品川・青鮫・平和・蒲田・糀谷・国際・羽空・川崎・鶴見・生麦・新町・横浜・南田・上大岡...続きを読む

Qどうしてもクロスシート(ボックスシート)に乗りたい

掲題のことをずっと言っている小学生男児を連れて、小旅行を考えています。
海の方へ行きたい、というので、京急で三崎まで行けないかと考えています。

そこで質問です。
川崎か横浜から乗車を考えていたのですが、川崎横浜からは座れない可能性が高いかと思い、品川まで出ようかと思っています。
品川発の快特は、クロスシートの車両でしょうか。

考えているのは、平日10時10分品川始発の電車です。

他の時間でもいいので、どの時刻の電車がクロスシートか知りたいです。
また、品川から座れるのかも。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
電車運転士をして居ります。

品川始発、平日の10:10発の快特(1002A)は、必ず2100形ですのでクロスシート車です。
上り品川行きでの到着が直前ですので、折り返し1番線ホームには発車間際に入線します。

12両編成での運転です。
先頭から4両の増結車は、金沢文庫止まりで3ドアのロングシート車です。
御注意ください。
後ろ8両の2ドア車が、終点の三崎口まで行きます。

品川駅で整列していれば、着席は大丈夫でしょう。

クロスシート車(2ドア車:2100形)は都営線に入れませんので、泉岳寺~三崎口の“快特”に専属的に入ります。(ただし、走行距離管理の都合で、3ドア車で代走する場合があります。)

この2本後の品川駅10:31発の泉岳寺始発の“快特”は、例外的に3ドア車が必ず入りますが、
泉岳寺行き、泉岳寺始発と案内している快特は、基本的に2ドア車と思っていただいて大丈夫です。

Q小田急ロマンスカーの上手な予約方法

小田急ロマンスカーを展望席などを上手に予約する方法を教えて下さい。(駅で買うの方が良いのか、電話の方が良いのかなどです。)

Aベストアンサー

インターネット予約「ロマンスカー@club PC」で検索・予約して購入するのが一番お気楽だと思います。

券売機と同じように、展望席のある車両で運行される列車には席種別に「禁煙席・喫煙席」のほかに「前展望席」「後展望席」が表示されます。

携帯電話をお持ちで、度々小田急を利用されるなら、「ロマンスカー@club」(ケータイチケットレスサービス)に入会してはどうでしょうか?
「ロマンスカー@club PC」で予約(パケット代節約)しておき、いざ本当に乗るとなったら、購入期限までに携帯でチケットレス決済をかければ画面メモがそのまま特急券になります。乗らなくなれば、決済前にキャンセルすれば手数料はかかりません。

実は、「直前にキャンセル」が出るカラクリはここにあり、PCやケータイで予約し決済していないものは発車15分前に自動キャンセルされます。それ以前に任意キャンセルされる場合も多く、そのときに空席が生まれるんですね。

会員番号は、携帯版のものをそのままPC版で使えます。ケータイ版入会には指定の駅で申込書による手続きが必要です。その場で個人情報を登録しますので、処理時間は5分ぐらいかかります。(+行列時間加算)

逆に、HP上で申し込み可能な「ロマンスカー@club PC」会員になってから、「ロマンスカー@club(ケータイ)」会員になることも可能です。その際、「ロマンスカー@club PC」会員であることと、会員番号を告げると、予約済み情報を含めて登録情報がそのまま「ロマンスカー@club(ケータイ)」に引き継がれます。駅員さんも、端末に個人情報を登録しなくて済むのでスピーディーに登録できます。

ただ、ホームページの弱点は、「展望席がない車両の最前列の指定はできない」こと。要するにEXEやあさぎり型車両の最前列は、電話予約か窓口しか手がないです。

※おまけ
新型ロマンスカーVSEは展望席あります。3/19から2編成投入だそうです。競争率高そうですが...

参考URL:http://www.web-odakyu.com/

インターネット予約「ロマンスカー@club PC」で検索・予約して購入するのが一番お気楽だと思います。

券売機と同じように、展望席のある車両で運行される列車には席種別に「禁煙席・喫煙席」のほかに「前展望席」「後展望席」が表示されます。

携帯電話をお持ちで、度々小田急を利用されるなら、「ロマンスカー@club」(ケータイチケットレスサービス)に入会してはどうでしょうか?
「ロマンスカー@club PC」で予約(パケット代節約)しておき、いざ本当に乗るとなったら、購入期限までに携帯でチケットレス決...続きを読む


人気Q&Aランキング