アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

またまたojyarumaruです。実はダイエットとアトピーに水が良いと聞いて、水を1日1.5リットル飲むようにしていますが、どうも顔がむくんで仕方ありません。毎日30分ほどの徒歩しかしていないのが悪いのかしら?何かいい案はないでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして、しょうちゃんです。

身体に必要な栄養が取れていないのでは・・・・。
必要な栄養が取れてなければ、代謝が鈍くなり細胞の中に水分が蓄積されてしまうということがあるそうです。
専門家ではないので、詳しいことはわかりませんが、要は身体に必要な栄養を摂取し、水を飲むこと。
その水の量は3.3リットル/日(厚生省?で発表してました)がベターだそうです。
    • 0

むくみを取るには暖めるのが効果的ですよ。

ぬる目のお湯に、ゆっくり浸かってマッサージしてください。

足湯(バケツなどにお湯を入れて足をつける)のも良いようですね。

むくみを残すと、良くないので頑張って下さいね。
    • 0

私も「良い水」を沢山飲むのが肌によい、というので、数年間意識して水を飲んでました。

しかし、おそらくそのせいだと思うのですが、漢方で言う水分代謝の悪い状態になって、現在漢方薬を飲んでいます。やはり必要な時は喉が渇く状態が起きるので、そうでもない時にもひたすら水を摂るというのはまずかったなー、と思っているのですが。
既にむくむ、という反応が出てるのでしたら、しばらく必要以上に(喉が渇かなくても)水を飲むのをやめて、様子を見たほうがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかあ(*0*)そしたらむくみがでるのは初期症状かもしれないですねえ.しばらく様子をみてみます.(**)

こんばんわ。

たまたま昨日TVでやってたのを見たんですが(それは下半身のむくみだったけど)、「むくみ」が慢性化する要因としては、

1)塩分の多い食事
2)タンパク質の少ない食事
3)運動不足(立ち仕事/座り仕事)

があるそうですよ。
で、対策としては

1)食生活の改善
2)マッサージ
3)ウォーキングや屈伸運動

が良いらしいです。

しかしアトピーに水(をたくさん飲むこと)が効くんですか?
知りませんでした。効果の程はいかがですか?(脱線してますね、失礼)
    • 0
この回答へのお礼

血がきれいになるらしいですよ.実際に水を飲んで少しでも運動するようにしたらアトピーがましになりましたよ.でもその代償にむくんでしゃーないです.(;;)

毎日30分ほどの徒歩しかしていないのが悪いのかしら?という御質問に対する回答は私もよくわからないのですが、私もむくんだ経験があります。

前に、便秘を解消するためにたくさんお茶を飲んでいたら、まぶたが腫れました。目の二重が一重になったり……。でも、飲む量を減らしたら治りました。参考までですが、甲状腺の病気をもっていたら、顔が腫れることがあるらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ほどほどが良いという事ですね.参考にあげて下さった甲状腺の病気ですが,実は父親が持っていて遺伝する可能性が高いらしいです.小学校以来検査に行ってないのであまりひどかったら病院へいってきます.ありがとうございました.