プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校の同窓会ハガキのみ受取拒否をしたいです。
当時の私の人生は彼らに、メチャクチャにされました。
当時の事は忘れていても、こういったハガキが来ると、どうしても思い出してしまいます。

我儘な質問だと思わずに、回答をお願いします。

   ↓↓↓↓↓↓以前の私の投稿です。↓↓↓↓↓↓↓

実は私もです。中学の話ですが。
理由は単純で、当時全くいい思い出がないから、むしろいやな思い出だらけです。
彼等の顔を見るのも嫌です。

先日、卒業後初めて同窓会の案内が届きましたが、欠席の返信もせず、無視しました。
同窓会名簿を作成したいとのことでしたが、もちろん無視です。

同窓会に限らず、成人式、当時の同級生の通夜・葬式等・・・一切参加していません。

ちょっとオーバーかもしれませんが、
私の人生は高校からスタートしたと思っています。

私と同じような人っていますか、理由もやはり似ていますか??

A 回答 (2件)

同窓会名簿からの削除請求が出来ませんか。



一部の私立高等学校、私立大学以外は、
入学=同窓会の会員になる の縛りをかけていないはずです。

市区町村立(公立)、国立大付属中学は、
同窓会加入を義務付けた入学規則を作れません。

はがきで、卒業年、クラス、氏名 を書き、

同窓会事務局への請求事項
1)同窓会名簿からの削除を請求します。
2)同窓会に関する一切の連絡を拒否します。
                   以上

を送れば、一切の連絡が来なくなります。
    • good
    • 2

郵便事業株式会社(日本郵便)の場合は紙に「受取拒絶」もしくは「受取拒否」と書き、 押印または署名をして郵便物に貼り付け郵便局に持って行くかポストに投函することで 郵便物は差出人に還付(返送)されます。


受け取り拒否ができるのは開封前(通常はがきなどを除く)に限られ、受取人本人(名宛人)しか出来ません。
ということで、返送は出来ますが、特定郵便物の配達を、配達以前に、受け取りを拒否することは、難しいです。
受け取り拒否により、次回からは、案内状は来なくなることを期待するか、あなた自身が、同窓会事務局あてに、事前通告をされればよろしいでしょう。
貴方同様の方を、回答者は知りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!