プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋に結婚式をあげる予定で、結婚式料理で悩んでいます。
式場の料理が、値段のわりに量が少ないということです。
式場の料理料金は1万円から2万円で、1万5千円の料金にしようと思っています。
内容(1万5千円)
・前菜(3口で食べれる内容)
・スープ
・パン(おかわり自由)
・魚料理(鯛)又はオマール海老
・お口直し
・フィレ肉
・デザート+ウエディングケーキ
・コーヒー
になります。
全体的にシンプルで、この1ランク上(1万8千円)を試食した時に、あまり食べごたえがなかったです。
ただ、予算的に1万5千円以上は難しいため、このコースに握り寿司3品又はちらし寿司をつけて検討しようかと思っています。
あと、もう一つ悩んでいるのが、料理ランクがいまいちなのに披露宴内容が豪華な気がして…披露宴では演出としてゲストラウンド光液体演出とメインキャンドル点火、中座中の生い立ちDVD。余興は友人には頼まず、業者による余興を考えています。
また引き出物友人7千円、親戚1万くらいですと、料理とのバランスはよくないですか!?

ご意見いただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

お呼ばれした披露宴を思い出すと・・・食事が「え!」というようないまいちな場合は、マイナスな印象がつきやすいかもしれませんね。


別に食事に行っている訳ではありませんし二の次なのですが、記憶の中でそういう印象が残りやすいような気がします。
もちろん、普通程度であれば、特に記憶にも残りませんが。

演出や余興などは、あまりどんな内容であってもあまり記憶に残らないですね。
そういったものは、ゲスト向けのものというより、新郎新婦向けのものなので、ゲストとってはDVDやキャンドルがあってもなくても、照明がどうであっても、「割とどっちでもいい」要素だと思うのですよね。

お二人の考え方次第ですが、披露宴というのはお忙しい中ご足労いただいて祝っていただくものなので、ゲストをどれだけおもてなしするか・・・というのが大切なのかなと。
それ視点で構成された披露宴は、後々も好印象な場合が多いように思います。
    • good
    • 1

コース料理はコースで1万5千円とされていても


皿ごとに値段が決められていると思うので、
他コース料理と比較して皿だけ変えてはいかがですか?

例えば、1万5千円の前菜(例えば1500円だとして)が少ないなら
2万円のコースの前菜(例えば2000円だとして)と交換する。
それだと500円の差でボリュームは補えたりしますから。

料理が全てなのでケチらない方がいいですよ。

それから、引出物7千円ってかなりお高いですね。
普通は3千円くらいだと。
引菓子が千円くらいだと思いますよ。
土地によって差があるんでしょうかね…。

参考になれば^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引出物は土地がらもあり仲間内で7、8千円(引出物+引き菓子+乾き物)が相場のため、7千円にしました。7千円はやはり高いのですね。
料理がお皿ごとに値段が決められている可能性があるのですね。
引出物も含め、お皿ごとに料理を比較し交換できるか式場と相談してみたいと思います。

ご意見いただきまして、ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/22 02:39

試食した感じはどうでしたか?



バランスはよくわからないけど、料理は少なめにしては如何ですか?

私は実際にそうして、式の途中様子を見ながら追加注文しましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試食した感じは、出てくるまでの時間が空いた分、胃の充実感はありました。しかし、美味しいけど量が少ないし物足りないとも感じました。
追加注文!それは考えつかなかっです。追加注文費用なども考えながら式場に相談してみたいと思います。
ご意見いただきまして、ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/22 02:25

友人の結婚式に出席した時、同じような感じでした。

少なく感じました。
でも、友人ならご祝儀3万円程度でしょうし、食事予算1万5千円は妥当だと感じます。
言い方は悪いですが、仕方がない…のでしょうね。

そちらのコースに握り寿司やちらし寿司は唐突な感じがしますが、式場側で追加するならこれとおすすめしているなら和洋折衷に雰囲気を合わせたものにしてくださるということなのかな。

この辺りは式場がどの程度実績のある、信頼できるところか、料理の組み合わせ、センス的なものまでは文面からは分かりませんが。

例えば、2万円のお料理にしても、食材が高級になるだけで全体の量は変わらないところもあると思います。
式場側では、その量が適当と考えているということです。

担当者の方に、全体的にボリューム、量が少なく感じる、対処法はあるか?とお聞きになったのでしょうか。それで、ちらし寿司となったのかな。

パンおかわり自由とのことですが、年配の方は特に頼まない方が多いと思います。
また、手作りのパン多種類などの売りがあるならまだしも、もし1、2種のパンなら2、3個も食べれば飽きてしまいます。
おかわり自由と言っても、実際は出す個数が決まっていて、頼んでもこない時もありますが、そのあたりは確認済ですか?飲み物も同様です。

業者による余興はとっても良いと思いますよ。中だるみしないと思います。
また、それなりの演出がないと飽きてしまいます。お金がかかる演出はひとつにして、後は新郎新婦が各テーブルを回って飲み物サービスとか、テーブル毎の紹介や写真撮影などを入れると、出席者と話もできるし間も持ちます。

生い立ちDVDにご親戚の方との写真や、学生時代の友人との写真を入れると出席者も興味深々で盛り上がりました。自分達の顔ばっかりじゃなくて、出席者もどんどん巻き込んでいく感じです。

予算もあることですし、1点豪華主義の方が、印象にも残りやすいし満足度も上がると思います。お料理と引出物の値段が中途半端かな。思い切って、引き出物一律5千円にしてしまって、お料理を充実させる方法もあると思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理は洋食になります。1万5千円以上は難しいけど、内容に納得がいかなかったので相談し、握り寿司などをつけることになりました。
式場は有名なホテルで、料理はだいたい2万や一つしたのランクがよく出ているみたいです。1万5千円と比べると量(2、3皿)も質も明らかにアップします。
パンは2種類で、頼んだだけ出てきます。
引出物は仲間内で7、8千円(引出物+引き菓子+乾き物)なので、7千円にしました。引出物も含め他に工夫できることはないか式場に相談してみたいと思います。
ご意見いただきまして、ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/22 02:16

私が数年前にやった時は、引き出物は基本5000円(カタログギフト4000円+引き菓子1000円程度)、親族にのみ鰹節セット(1000円)をプラスしました。

鰹節は地元のしきたりというか習慣でつけました。
お料理は確か18000円くらいにしたと思います。フランス料理のコースに合うようにアレンジされた創作寿司をオプションで加えてこの値段だったと思います。
さらにデザートビュッフェとチョコレートファウンテンもやって(まぁこれは演出の一部とも捉えられますが)、ドリンク代はまた別…思い起こすと溜め息でます(苦笑)

料理がイマイチだと、引き出物がよくても「結婚式代をケチった」と評価されたりします。
演出とか花嫁衣装とかよりも、結局みんな「花より団子」です。披露宴に呼ばれてお料理が豪華だと、引き出物が多少貧相でもなんとも思わない。けど逆はやっぱり、なんで?ってなると思います。

ゲストにゆっくり食事してもらうことを考えて、余興はなし、お色直ししなかったけど中座はして、食事に集中できる時間を作りました。
お酒が入って、初対面同士でも久しぶりに会った人同士でもわいわいやってたりするので、演出は少ないかな?って思うくらいでも十分です。

予算は限られていると思いますので、優先順位とココだけは譲れないっていう部分を決めて考えていった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お財布に余裕があれば、ぜひしたい理想の内容です。ため息も出ますよね…はじめは2万円など考えいたのですが、明らかに予算オーバー!演出や衣装、装花などはランクの低いものにしましたが、元の式場単価が高いためランクが低いはずなのに平均より高くなりました。結果したくなかった料理のランクを下げました。
やはり料理は後悔したくないので、他に工夫できることはないか式場に相談してみたいと思います。

ご意見いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/22 02:00

 術中にはまったな。

 料理の良さが結婚式の成功か失敗かに分かれることも多い。値段が高いものに誘導させる設定もあるから。

 しかし、量が少ないからといっても、お酒を飲む人にとっては十分ということもあります。
 ゆっくり食べることで満腹中枢を刺激されることもありますが。

 試食では結構短時間で食べて居ると思いますが、実際には2時間以上かけて食べて居ることもあります。私の場合は身内だけでも2時間以上はかかっていたようでした。お酒も飲みますし。

 お子さんとか、お酒が飲めないひとにちょっと追加が出来れば良いかな。気配り分可能か確認してみて。それと花嫁さんは食べる時間とか少ないので別途用意してもらうとか。

 それから、披露宴の時間帯とか、2次会とかどうでしょうか?そちらの関係もあります。時間によっては軽く食べてきたとかもあるし。2次会があれば、そこで食べる事もある。そこで時間がどれだけ空くかも関係します。短いと辛いけど、長いと食事を十分にとかも考えられるかな。

 ちょっと少なめでも問題無いかな。来賓の方も緊張しているし、ドレスとかで頑張って締め付けている人も居るだろうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式の料理は重要な位置をしめてますよね。確かに、高い料理への誘導がある気がします。ランクを一つ上げるだけで品数、内容のボリュームが上がりました。
試食会の時は、1時間半でした。ゆっくり食べたので、いつもより量が少ないのに胃の充実感がかんじられました。
披露宴は13時過ぎに始まります。ちょうど空腹のタイミングなので、足りないかなと思いました。
二次会は夕食時に開始になります。
来賓の方に満足していただけよう、他に工夫できることがないか式場に相談してみたいと思います。

ご意見いただきまして、ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/22 01:37

披露宴の醍醐味はやはりお料理ですよ。


お料理が質素すぎるとケチったと思われちゃいます。

御友人の引き出物の値段がかなり高めに設定してあるのが気になりました‥私なら引き出物のランクを下げて、料理をランクアップするかボリュームアップします。

良い披露宴になると良いですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。結婚式でやはり料理は楽しみの一つですよね。料理が貧相なのは嫌ですし。
引出物相場が仲間内で7、8千円(引出物+引き菓子+乾き物)なので、7千円で設定したのですが、この際引出物ランクを下げて料理のランクを上げて検討してみたいと思います。

ご意見いただけて、嬉しいです。ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/22 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!