天然ゼオライトと合成ゼオライトの違いについてお伺いしたいのですが。
現在、工業的にはどちらの需要が、どんな分野であるのでしょうか。
また、経済性については、どちらが有利になるものでしょうか。
よろしくお願います。

1.概略の製造工程
2.用途
3.物性
嵩み密度
真密度
4.粒度
5.生産量
6.主要化学組成とその割合

このQ&Aに関連する最新のQ&A

概略 意味」に関するQ&A: 裁判の概略の意味

A 回答 (3件)

 天然ゼオライトと合成ゼオライトの違いは、天然ゼオライトの方が、不純物が多いといったところでしょうか。

天然ゼオライトとして、存在するのは、A型、X型とモルデナイトが代表的なもので、A型、X型は、モレキュラー・シーブや脱水剤として使われています。
 天然ゼオライトは、いずれも合成により製造可能ですが、どちらが経済性があるかで、決まってくると認識しています。
 合成ゼオライトの製造方法は、シリカ源として水ガラス、アルミナ源は水酸化アルミニウムを混合し、必要によりテンプレート剤を加えて、pHを調整した後、水熱合成により製造します。
 合成ゼオライトの用途は、洗剤がほとんどで、モレキュラーシーブがその1割位、触媒は更にその1割位と聴いた覚えがあります。触媒用としては、FCC用がほとんどで、PSAなどの吸着材用は、極微量だと思います。
 物性は、物によって全く違うのでコメントできません。
 粒度も、成型方法によって全く異なります。
 生産量は、触媒が国内で数万t/年レベルです。
 主要化学組成は、シリカとアルミナで、その比率は種類や製造方法、後処理等によって異なります。
 詳細は、トーソー(旧東洋曹達)などの製造メーカーに問い合わせるのが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HIMADESU 様
おはようございます。
私の希望する情報が得られました。
しかし専門語も出ていますので、辞書の様なもので調査します。
実は、HIMADESU様の回答の書込みを拝見して、HIMADESU 様からの回答を
心待ちしていました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/16 11:40

MiJunです。


>保有の既存のゼオライトろ過データは、どの分野のものであったかが解らぬかと思いまして。
概略は分かりますが、この文章の後半部分の意味が分かりません?

さて、前の回答の関連回答でも1件紹介してますが、「シエムシー」の出版物はご覧になってますか?

以下の参考URLサイトで「キーワード」に「ゼオライト」と入れて検索すると11件Hitします。
これらを参考にされるか、あるいは化学工学便覧等(内容未確認!)は参考になりませんでしょうか?

補足お願いします。

参考URL:http://www.cmcbooks.co.jp/

この回答への補足

ゼオライトの用途が洗剤用か吸着用か触媒用かなどの判別がつくものか。
ゼオライトスラリの液相(液性が)、苛性ソーダ水溶液であったり、中性塩類の水溶液であったり、またその溶質濃度が異なっていたりします。
そこでどんなことで、このような液性になっているものか、何か手がかりが得られないかと考え書き込みしました。
要は、製造工程でどれだけ、固液分離の操作工程があるものか、またそこでの固液分離の目的は何かなどの情報がしりたいのです。
勝手なことばかり書いてすみません。。。。あとは自分でもっと努力するほかないか。どうもありがとうございます。
ここで、お礼申し上げます。

補足日時:2001/05/15 20:44
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。


この中で#2で紹介した成書も参照してください。
さらにTOPページで「ゼオライト」と入れて検索するとHitしますので参考にして下さい。

どのような意図からのご質問でしょうか?

補足お願いします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=74752

この回答への補足

固液分離装置の容量検討をするにさいして、既存データ利用の可否の判別資料として質問させていただきました。
つまり、保有の既存のゼオライトろ過データは、どの分野のものであったかが解らぬかと思いまして。

補足日時:2001/05/15 10:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q連作障害について

ナス科の野菜は連作障害が出るそうですが、例えば、一年前にナス科の野菜を植えたところに、接木苗のきゅうりを植えれば連作障害にならないと聞いたことがあるのですが、例えば、一年前に接木苗のきゅうりを育てたところに、同じナス科の接木苗ではないピーマンを植えた場合は連作障害になるのでしょうか?
理屈から言えば、連作障害にならないような気がするのですが・・・
家庭菜園をしているのですが、場所が狭いため、どうしてもナス科の野菜が連作になってしまい困っているんです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

科は同じでも種が違うと障害は起こりにくいようです
接木苗は連作障害が起きにくい種を台にしています
南瓜は障害が起きにくいのでキュウリやスイカの台に使われるのです

ナス、トマト、トウガラシ、ジャガイモなどの順に作ればいいです
休耕中に別の葉物や花を植えればいいです
また作付け前に腐葉土、苦土石灰を混ぜて土を活性化させます
木酢液で腐敗菌の繁殖を抑えるのも有効です
園芸店や種苗店で連作の可不可を書いたパンフレットを置いていると思うのでそれらを参考にされるのもいいです
種苗会社です
ここの園芸相談室に問い合わせるのもいいです
http://www.takii.co.jp/

参考URL:http://www.takii.co.jp/

Q合成ゼオライトと市販ゼオライトの違い

市販ゼオライトと合成ゼオライト(実験で作成したゼオライト)において市販のゼオライトのほうがXRD解析で詳細が出にくい理由は何か。と問われました。
市販ゼオライトと合成ゼオライトの違いは調べても載ってなく、両者の違いは合成ゼオライトとのほうができてから時間がさほど経っていないことくらいしか思いつきません。
そもそも素人の作った合成ゼオライトよりも業者の作った市販ゼオライトのほうがより精密な気がします。
自分はこの問いに対してどのように回答したらよかったのでしょうか。
補足:もしかすると題意が違っているかもしれません。市販ゼオライトと合成ゼオライトにおいて市販のゼオライトのほうがXRD解析で詳細が出にくいなんてことはない。という情報をお持ちでしたら教えてくれると助かります。

Aベストアンサー

1.市販のゼオライトは「作り置き」されています。水もその他のガスも吸い放題。(ちゃんと封じていないと)
2.市販のゼオライトはバインダなどを加え乾燥用などに素人でも使いやすいように「成形」してあります。

一方水熱合成で合成したゼオライトは粒子がそろっており、結晶格子も一様です。
ゼオライトは種類が豊富で、単なるアルミノシリケートの一形態ではありません。テンプレートやTi、Zr等も入れて作ってみると分かります。

Q連作障害について詳しく

連作障害について色々分からない部分がありまして…
肥料は大量の牛糞と少々の腐葉土を混ぜて、適当に追肥をしてる程度です
荒地みたいなので肥料とミネラルを与えなくてはいけませんし…

連作障害を防ぐには耕作の二週間前に
ばらばらにしたわらと、苦土石灰を撒くのは分かりましたが
連作障害についてあまり知識がなくて…
酸性に近いので灰で中和して牛糞で肥料を与える…するのですが
それをして、何年ぐらいの連作障害を取り除けるのでしょう…

メキャベツとかチヒリ白菜とか植えたいのですが、連作障害きついらしいですが
来年も植えて大丈夫でしょうか?
苦土石灰とワラ、そして次に腐葉土と牛糞巻けば、普通に大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

何か誤解が有るようで

土壌の 酸性化  地力の低下  と 連作障害 を同一な物として認知されていますが

酸性化と連作障害とは関連がありません
降水量の多い地域では 土壌からアルカリ成分が流出しやすく 酸性になりがち
これはどんな物を作付けしようが裸地でもすすみます


連作障害とは 同じ 科 の植物を 何年も同じ場所で作り続けると
土壌の 肥料・微量要素のかたより・蓄積 作物からの老廃物の蓄積 土中微生物の異常繁殖・・・・・等が起きて その作物の生育が悪くなる
酷い場合には幾ら植えても枯れちゃう
そうなっても 違う 科 の植物なら育つ

ある程度は 地力を 乾燥牛糞等の堆肥で補うことで軽減できます
2~3年作ったら ナスとかトマトを作って・・・・・と
場所を変えながら いろんな作物を作るのが善いです

Q同じ組成式であるが、形状が異なって用途が違うもの

同じ組成式であるが、形状がが異なって用途が違うものは何かあるでしょうか?
何も思いつきません!!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「物」ですね。物質ではありませんね。
「形状」ですね、「異性体」ではありませんね。

水道水と製氷機からの氷
原木とマイクロは防腐処理後の製材
液体の水とさんじゅうてんの水
圧延鋼板と圧延する前の鋼板
圧延アルミ板と圧延する前のアルミ板
応力腐食割れを起こす前のちょうちょうジュラルミンとおこした後のちょうちょうじゅらるみん
水冷金型で流されたハンダと木枠型で流されたハンダ。現在は生産されていませんが、戦争直後、千住金属で作られていた木枠型で流されたハンダは、鳴りが良く、見た目はすずがいっぱい入っているようなのですが実際使ってみると高いだけのひどい状態で、原料が銃弾だったので不純物が多くハンダ付けにはうまくないのです。これを良品と見せるために、偏析をさせるために木枠型で流していました。

こんなものかな。異性体ならば、異性体が存在するせいりかっせいぶしつの大部分が該当します。

Q連作障害って都市伝説?

野菜づくり関連の本には必ず連作障害について記述があります。
過去の質問にも連作障害に関するものは沢山あります。

ところが連作障害のために××になった、という話はブログなどにもあまり書かれていません。
我家の狭い畑でも毎年同じ場所にトマト、ナス、ジャガイモを植えていますが目立った病気の被害はありません。(収穫量は他と比較していないのでわかりませんが)
また、市が貸し出すような小規模菜園でもトマト、ナス、ジャガイモは定番だと思います。自分が借りる前にそれらが植えられていないことの方が珍しいのではないでしょうか?

連作障害、連作障害といいますが実際に被害にあったことありますか?

Aベストアンサー

>トマト、ナス、ジャガイモを植えています
より、苗を買っているでしょう。
都市部の素人向け園芸用品店では、「トマト、ナス」は、接木苗を販売しているはずです。つまり、連作障害は出ません。

ジャガイモの連作障害は、主にバイラス(今の言葉ではウィルス)が原因で、毎年新しいイモを買って植えていると連作障害が出にくいです。
出たとしても、ワイか(イモの大きさが小さくなる)だから、ちょっとわかりにくいでしょう。握りこぶし以上の大きさのジャガイモが取れなくても、日照が悪いのか、連作障害なのか、肥料不足なのかがわからないと思います。二年続けると確実にイモが一回り(約1-2cm)小さくなるのですが、ある程度以上になると、それ以上小さくなりませんから。

Q組成式についての質問です。組成式ってどこにどの数字をつけるとかがよく分

組成式についての質問です。組成式ってどこにどの数字をつけるとかがよく分かりません。

Aベストアンサー

組成式は,
化合物を構成している元素の,原子数の割合(元素組成)を示すものです。元素記号の右下に小さく原子数の割合を書きます。が,1は書きません。(ここでは小さく書くことができないが)
水は,水素原子2と酸素原子1の割合でできているので,組成式はH2Oです。この場合は分子式と同じです。
エタンは,炭素原子1と水素原子3の割合でできているので,組成式はCH3です。(分子式はC2H6ですが)
ブドウ糖は,炭素原子1,水素原子2,酸素原子1の割合でできているので,組成式はCH2Oです。(分子式はC6H12O6ですが)
ギ酸も酢酸も組成式はCH2Oです。(分子式(示性式)はそれぞれHCHO,CH3COOH)
これで,わからないでしょうか。

Q連作障害について教えてください

ジャガイモを掘り出した畝に、苦土石灰をふり、堆肥を入れて1か月放っておきました。
そこに人参の種を蒔いたのですが、蒔いた後で同じ“根もの”ということで「連作障害」が気になりだしました。
人参は連作障害になりにくいとは聞きますが、土を休ませてないのも気になります。
連作障害は、やはり出るでしょうか。

Aベストアンサー

ジャガイモはナス科でナス科間の連作はできません。
ジャガイモは連作障害が発生しやすいですが、連作を行うと土壌のバランスが崩れ単純に生育が悪くなるだけでなく、病害や寄生虫が発生しやすくなるためです。ジャガイモシストセンチュウによる生育阻害が大きいようです。
ニンジンはセリ科なので心配は無いと思います。
余談ですが、ジャガイモは根ではなく地下茎です。

Q粒度分布 沈降法

実験で粒度 分布をとることになりました。
流体中の沈降速度から粒子径を求めるアンドリアゼンピペット法を知ったのですが、ストークスの式を用いた例題があったので、大体の数値をあてはめて求めてみたのですが、条件に当てはまりませんでした。測りたい粒度分布は粒子サイズが大きいもので3mm程あります

ピペット法の条件としてレイノルズ数が2より小さい条件でてきようされ、測定範囲は0.5~100マイクロメートルとあります

レイノルズ数が2より大きいときや、例えば粒子サイズが1mm程度やそれ以上で使えない理由があるのでしょうか?

またレイノルズ数が3以上の時に、アレンの法則を用いて流体中の粒子の運動方程式から、終末速度がストークスの式と同じやり方で求められるのですが、それを用いてはアンドリアゼンピペット法は適用できないでしょうか?

質問が多くて申し訳ありませんがどなたかわかるかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そんなに大きなものなら,ふつうに顕微鏡写真撮って,物差しで測るのが一番確実ではないんですか? 数百個くらいなら,手作業でもそれほど大したことではないですし,統計的に十分に意味のある値が取れますけどね.
ナノ粒子なんか,結局,TEM写真に物差し当ててますよ,うちでは.

Q市民農園の連作障害

市民農園を借りるのですが,連作障害が怖いです。今年何を育てていたか分かりませんが,なるべく連作障害がでない方法を教えて下さい。夏野菜を育てたくて,なす、トマト,キュウリ,ピーマンなどです。お願いします。

Aベストアンサー

農家では、同じ畑で連作してます。
何故、連作障害が出ないか不思議でした。
答えは深く耕すからです。
特に、ナス科は連作を嫌いますが、深く耕して土を入れ替えれば問題ないようです。
畑は耕すものです。そして堆肥等で養分の豊富な柔らかい土壌に改良しなければ良い作物は出来ません。
趣味の菜園でも鍬は必要です。50~60cmぐらい掘り起せば、前年度の土は入れ替ります。
ピーマンやトマト等、同じナス科を植えても障害が出ません。
プランター菜園とは違うのです。

Q1 nm前後のナノ粒子の粒度分布測定方法

1 nm前後のナノ粒子の粒度を正確に測定する方法にはどんなものがありますか?
TEM,AFM,MALDI,光散乱法,X線回折法,液体クロマトグラフ以外に何かありましたら教えてください。

Aベストアンサー

URLは日機装株式会社様
「FFTパワースペクトル方式」で0.8nmから測定出来るとおっしゃっています。本当か?
何しろお問い合わせ下さい。

参考URL:http://www.nikkiso.co.jp/pickup/pickup06.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報