自転車 シクロクロス
シクロクロスバイクが欲しいのですが

シクロクロスは車種も人口も少ないそうなので、販売店に行ってもなかなか見当たらないような気がします。

東京、神奈川、千葉あたりででシクロクロスをたくさん扱っているお店を教えて下さい!

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A 回答 (2件)

キャノンデールのCXバイクなら(新宿)


http://shop.cannondale.jp/ja/blog/entry/21-2012- …
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ネットで、シクロクロスを販売しているメーカーさんに電話して、どこの店に卸しているのか聞いたほうが早いかもしれません。

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Qおすすめのシクロクロスを教えてください

十万円前後でシクロクロスの購入を考えています。
公道を毎日20キロぐらい走り、たまに100キロ程走ろうと思っています。おすすめのシクロクロス、おすすめのメーカーを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私が乗っているのは別車種ですが、お示しの価格でシクロクロスバイクということなら
1)Bianchi LUPO
2)GIANT ESCAPE T1
くらいでしょうか。下記URLで見てください (^_^)/~。

http://www.selectit.jp/item_bike/xbcyclo0005.html
http://www.selectit.jp/item_bike/xbcyclo0010.html

Q通勤用にクロスバイクを購入しようと思っています。 クロスバイクを調べたり、自転車屋さんに行ったりして

通勤用にクロスバイクを購入しようと思っています。
クロスバイクを調べたり、自転車屋さんに行ったりしています。予算は5〜8万円です。


自転車屋さんによると、TREKのFX2やFX3を勧められました。乗りやすい、スピードが出やすい、デザインも悪くないとのことでした。コンポーネントも良いものを使っていると言われました。

自分で調べた中では、RALEIGHのRFCが気になっています。調べると、コンポーネントもロードバイク用のものであるし、デザインもクラシカルで気になります。ただ、装飾用の銀メッキがサビたりしないかと思っています。

どのクロスバイクがおすすめですか?

Aベストアンサー

ラレー rfc とは、非常に良い選択です。クロスバイクとしては珍しいフルクロモリのフレームが美しいし、貴重です。フォークのメッキは、装飾の為じゃなくて、塗装よりも錆に強いからです。心配は不要です。
しかしながら、このモデルは既に売り切れで、来年度のモデルが出て来るまで買えません。
発表されるのは、だいぶ先です。

http://kanzakibike.com/mistral.html

で、そのトレックのモデルも悪くないですが、定番のジオス ミストラルを通販で買えば、たった42000円だし、良い意味で、企画商品故の汎用部品の多用によりコストパフォーマンスが凄く良いので、オススメです。

で、クロスバイクなんて、たかが実用車なので、購入したお店以外にメンテナンスを依頼しても、嫌な顔をされる事は絶対に無いし、一切の問題は有りません。

そもそも、外装変速機の自転車は、調子を保つ為にロードバイクと同様の頻繁なメンテナンスが必要で、本来なら全て自分で行うのが望ましいし、本気で取り組めば素人でも特別に困難じゃ有りませんが、取り敢えず自転車店に依頼するならば、適正なコストを支払うという当然の認識が有れば良いだけです。

クロスバイクに乗る人の殆どが、この適正なコストを払う事を無意味に嫌うので、整備不良が横行する訳ですが、だからと言って多少の整備ならば、無料や格安でやって貰える事を期待して、リアル販売店から買う方が望ましいと言う妄言を言う人が多いですが、ソレは単にメンテナンス費用が最初から割高な販売価格に含まれてるだけの話ですし、愛想は良いのは、ねっとりとした「しがらみ」を演出して、割高なパーツを買わせる為の装置に過ぎません。

ラレー rfc とは、非常に良い選択です。クロスバイクとしては珍しいフルクロモリのフレームが美しいし、貴重です。フォークのメッキは、装飾の為じゃなくて、塗装よりも錆に強いからです。心配は不要です。
しかしながら、このモデルは既に売り切れで、来年度のモデルが出て来るまで買えません。
発表されるのは、だいぶ先です。

http://kanzakibike.com/mistral.html

で、そのトレックのモデルも悪くないですが、定番のジオス ミストラルを通販で買えば、たった42000円だし、良い意味で、企画商品故の汎用...続きを読む

Q初心者向けシクロクロス、この中のおすすめは?

こんばんは。初めてスポーツ車を買おうと思っている者です。初心者なりに勉強してみて、自分の乗り方ではシクロクロスが最適かと思い、以下の4車種が候補として挙がりました。全て2006年モデルです。
GIANT ESCAPE T1
http://www.giant.co.jp/2006/bikes/pop/spec/escape_t1.html
Bianchi LUPO
http://www.cycleurope.co.jp/2006/lupo.htm
Kona Jake
http://www.konaworld.com/shopping_cart/FrontEnd/Products/product_detail.aspx?productid=351&parentid=253
GIOS Pure-Drop
http://www.job-web.co.jp/job/gios/gioslineup_cross.html#PureDrop

(多少の部品換装は厭わないが)初期装備からタイヤが細いこと、アルミフレームでフロントフォークがカーボンということで軽さと衝撃吸収性を両立できていそうなT1に8割方気持ちは決まっているのですが。

T1とLUPOが候補だったときに、実際にLUPOに乗っているという店員さんに伺ったところ、坂道が多いならLUPOはちょっと重い、コンポーネントは後からでも変えられるし、SORAでも問題ないからフレームのグレードが1ランク上のT1の方がいいなどのアドバイスをいただき、また、実際にT1にはまたがることができ、サイズは適正だと言われました(480に乗りました)。それに現実的な問題として、この時期ではLUPOはもうあまり売っていないとも言われました。

その後JakeとPure-Dropが候補に加わったわけですが、通販で買う可能性が高いので、これらの車種はマイナーっぽいので実際に店頭で乗ることが難しそうで、実際乗ってサイズが適正だと言われたT1が無難かと思っています。4車種からおすすめを選んでいただくというよりは、T1でいいいんじゃない?と背中を押していただきたい感じではありますが、アドバイスお願いいたします。(※回答欄に私の名前を書くことは、ご遠慮くださるとありがたいです。)

こんばんは。初めてスポーツ車を買おうと思っている者です。初心者なりに勉強してみて、自分の乗り方ではシクロクロスが最適かと思い、以下の4車種が候補として挙がりました。全て2006年モデルです。
GIANT ESCAPE T1
http://www.giant.co.jp/2006/bikes/pop/spec/escape_t1.html
Bianchi LUPO
http://www.cycleurope.co.jp/2006/lupo.htm
Kona Jake
http://www.konaworld.com/shopping_cart/FrontEnd/Products/product_detail.aspx?productid=351&parentid=253
GIOS Pure-Drop
http://www.job-web.co.jp/...続きを読む

Aベストアンサー

LUPOとT1ですと決定的な違いがあります。それはフレームがアルミとクロモリという事です。一般的にはクロスにはスチールフレームが良いと言われていますが、これは本当に個人の好みもあり一概には言えません。T1もカーボンフォークなので、アルミ特有の固さもずいぶん緩和されているとき思いますので、T1が気に入られたのならT1が良いのではないでしょうか。

後一つだけ、おおきなお世話ですが、ショップに行かれて、それだけ懇切丁寧にアドバイスして頂いたのなら、できればそのショップで買ってあげて下さい。

Qシクロクロス、ツーリング車の車種を教えてください。

シクロクロス、ツーリング車を探しています。

条件は
・定価9万円代以下
・ドロップハンドル
・補助ブレーキ付
・タイヤの幅が28~35C
です。

HPなどで探して下記の物を見つけました。
・ルイガノ   LGS-CCT
・ジャイアント Escape T1
・ブリジストン Anchor Ra800
・        Anchor Cx900
・ビアンキ   Lupo
・GIOS     Pure drop 

これら以外にも私の条件にあった車種がありましたら、教えてください。

私は少し前に、「お勧めの自転車屋さんのHP」を尋ねた者です。
お陰様で、自分の希望にあった車種が他にもあることが分かりました。
ひょっとして、希望にあった車種がまだあるのではないかと不安になりましたので、再度質問をさせて頂きます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/giant/ocr2.html
あえて、純粋なロードバイクを奨めます。
理由は、補助ブレーキというのは慣れてくると邪魔になってくるから。
加えてシクロクロスというのはかなり中途半端だからです。
過去の解答にもあるとおりにシクロの特徴であるカンチブレーキは効きにくいです。
また、35Cクラスのタイヤは長距離を走るのに向いていません。
泥道などを走るときには有利になるでしょうが、そう言うところを走らない限り必要のない物です。
あと、OCRを奨める理由ですが、トリプルクランクを採用しているからです。
脚力のない場合でも、段数が多いために対応しやすいです。

あと、自転車を買うときにはプロショップで買うようにしましょう。
http://www.giant.co.jp/2006/shop/shop_main.html
一応、Giantの取扱店を載せておきますね。
そう言う専門店で買わないと話が始まらないからです。
何故ならば、当然というか自転車は買っただけでは済まないですから。
ブレーキのテンションの調節や、ディレイラーの調節、ステムの交換、バーテープのまき直し、パンクの修理の仕方など通販ではどうしようもないところがたくさんあるのでショップで相談して購入した方が良いように思います。
あと、実際に乗ってみないことにはどのサイズの自転車に乗ればよいのか分からないところもありますから。
サイズの合わない自転車に乗ることはかなり苦痛ですよ~
私もフラットバーからドロップに改造したときにそのままのステムで乗っていたら、前傾姿勢がかなり付いてしまったのでステムを短いのに交換しましたから。
もちろん、ショップだと元から補助ブレーキの付いていない車種でも補助ブレーキを付けてくれますよw
まあ、通販でも補助ブレーキを取り付けてくれると言えばくれるけどね。
自転車の種類が情報過多で訳が分からない状態になっていることかと思います。
そう言うときこそ、ショップに相談すれば値段に応じた自転車を選んでくれると思います。
この時期だと、2007年モデル出るだろうからうまいこと行けば在庫処分で格安のモデルが手にはいるかもしれないですよ。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/giant/ocr2.html
あえて、純粋なロードバイクを奨めます。
理由は、補助ブレーキというのは慣れてくると邪魔になってくるから。
加えてシクロクロスというのはかなり中途半端だからです。
過去の解答にもあるとおりにシクロの特徴であるカンチブレーキは効きにくいです。
また、35Cクラスのタイヤは長距離を走るのに向いていません。
泥道などを走るときには有利になるでしょうが、そう言うところを走らない限り必要のない物です。
あと、OCRを奨める理由で...続きを読む

Qシクロクロスの練習について。

シクロクロスの練習について。
関西シクロクロスに出るような人は普段どこでどんな練習しているのでしょうか?
近畿でシクロクロスで邪魔にならずに練習できる所はありませんか?

Aベストアンサー

 私が所属するクラブには冬にシクロクロスをやっている者がおりますが、基本的にロードレーサーによるロード練習です。シーズンが近づくとクロッサーで近くの里山へ全般的なテクニックとスキルの確認をしに行く程度とのことです。
 私は彼がレース以外でクロッサーに乗っているところを見たことがありませんので、実際に練習に使うことは稀なのでしょう。
 蛇足ですが、マウンテンバイク世界選手権にクロスカントリーで出場したことがある知人は、やはりほとんどロードレーサーでの練習しかしていないと言っておりました。

Qシクロクロスバイクについて

現在、シクロクロスバイクの購入を考えています。
目的は 旅行先に輪行して 観光に行けたらいいなと考えています。

最初 CAADX DISC5 105を考えていたのですが 輪行を考えるとディスクブレーキはあまり良くないと書かれているのをみました。

予算10万程度で輪行向きのシクロクロスバイクを教えてください。

また、ブレーキはカンチブレーキからVブレーキに変えた方がいいのかも教えていただけると嬉しい

質問ばかりになってしまいますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

格好が好きだからシクロクロスというのならば私はわかります。ドロップは機能的にも好きですし袋に入れた時小さくなりますね。
それにシクロクロスはフレームとタイヤのクリアランスが大きいから太いタイヤもつきますし、ワイドなギヤ比であっても自然です。

ディスクブレーキはたしかに輪行を考えると好い感じはしません。特に油圧のは面倒くさそうです。
泥の所を走るわけでもないしそこまで要らんでしょう。

ブレーキは簡単に開けるのならカンチでもVでも、サイドプルでもいいと思います。でも太いタイヤを使うならVかカンチでしょう。
カンチは長年使ってますけど輪行中に当たったり曲がったりした事はないですね。というか気にもした事が有りません。
袋を破くのはたいていクイック芯だと思いますしフレームに傷を付けるのもクイック芯かフリーです。

慣れるといわゆる折りたたみの自転車と泥よけ無しのスポーツ自転車とは分解組み立てに要する時間の差はさほど無いと思います。袋に入れても持ちにくい形状では有りますけれど、どっちみち持って歩くための物じゃないし重さを考えれば大差無いんじゃないでしょうか。わざわざ自転車を持って行くのは便利よりも走るの自体が目的でしょう?

予算内で買える物なのか知りませんけどまずは好きな物を買うのがいちばんです。最初からベストの物でなくたって当たり前だと思うし。乗ってれば何が自分に向いている機能かはわかってくるでしょう。それからまた買えば良いのです。

格好が好きだからシクロクロスというのならば私はわかります。ドロップは機能的にも好きですし袋に入れた時小さくなりますね。
それにシクロクロスはフレームとタイヤのクリアランスが大きいから太いタイヤもつきますし、ワイドなギヤ比であっても自然です。

ディスクブレーキはたしかに輪行を考えると好い感じはしません。特に油圧のは面倒くさそうです。
泥の所を走るわけでもないしそこまで要らんでしょう。

ブレーキは簡単に開けるのならカンチでもVでも、サイドプルでもいいと思います。でも太いタイヤを使...続きを読む

Qシクロクロスの優位性って?

 新しい自転車を購入していろんなところに走りに行ったり、ネットでいろいろ情報を仕入れているのですが、シクロクロスのポジションというか、ロードバイクやマウンテンバイク、クロスバイク、ランドナーと比べた場合の優位性がいまいち良く分かりません。
 多くの車種がある中でシクロクロスを選ぶだけの優位性はあるのでしょうか?
 逆にシクロクロスの弱点もあれば教えてください。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 shimojoさん こんばんは

 ルイガノのCCTに乗っている者です。

 シクロクロスとは、「ロードバイクのオフロード走行が出来る特殊バージョン」と考えると解り易いと思います。ですから標準状態のシクロクルシでも装備等ロードバイクとの数々の違いが有ります。
 シクロクロスは冒頭で記載した通りオフロード走行用のロードバイクですから、泥んこ道(程度問題ですけど・・・)を走る事もあるわけです。その為タイヤは30C以上の太目のタイヤを履いています。そしてブレーキに泥が詰まって作動しなくなるのを避けるために「カンチブレーキ」を使っています。又クランクやフロントディレーラー・チェーン等に泥が詰まって作動が可笑しくならない様に、ロードバイクよりクランク・BB回りの取り付け位置が高めに設計されています。と言う特長が有り、ロードバイクの苦手なオフロード走行を可能にするための装備が施されています。この装備(特に太目のタイヤ)のおかげで、シクロクロスをツーリング用のバイクとして使う方も多いんです。
 ツーリングは時と場合によっては多目の荷物を積んで走る可能性が高いですよね。ロードバイクは元々荷物を積んで走る事を前提に考えている車種では無い事と、例えリアキャリアを装着しても23C位の細いタイヤを装着しているロードバイクでは安定性が悪いんです。シクロクロスの場合は30C以上の太目のタイヤを履いていますから、荷物積んでの走行時でも安定性が良いと言う特長が有ります。したがってツーリング目的でのシクロクロスを使う方は増えています。
 ランドナーについては、ハンドルに装着しているレバーがブレーキレバーだけでSTIではない為、フロントにも荷物を積み易い構造をしているのでより大量の荷物を運ぶ事が可能です。したがってシクロクロスよりよりツーリングには適している車種と思います。しかし現在では「絶滅危惧車種」と言われていて車種が少なく有っても値段的に高価なため、低価格でのツーリングバイクを求める方にはシクロクロスの方が人気が高いんです。
 私の場合は写真撮影の足としてシクロクロスを選択しました。理由は写真機材を積んでの走行でも安定性が良い為です。

 シクロクロスの特長は、そのまま欠点でも有ります。タイヤが30Cより太いため舗装路では思うほど速度は出ません。それとカンチブレーキを採用している為、ロードのキャリバーブレーキより制動性は弱いです。この制動性は慣れの問題で少し早めにブレーキングすれば良いのですけど・・・・。

 以上私なりに纏めてみました。何かの参考になれば幸いです。

 shimojoさん こんばんは

 ルイガノのCCTに乗っている者です。

 シクロクロスとは、「ロードバイクのオフロード走行が出来る特殊バージョン」と考えると解り易いと思います。ですから標準状態のシクロクルシでも装備等ロードバイクとの数々の違いが有ります。
 シクロクロスは冒頭で記載した通りオフロード走行用のロードバイクですから、泥んこ道(程度問題ですけど・・・)を走る事もあるわけです。その為タイヤは30C以上の太目のタイヤを履いています。そしてブレーキに泥が詰まって作動しな...続きを読む

QクロスバイクのBBについて クロスバイクのBBを付け替えたいのですが、シェル幅があっていて、クランク

クロスバイクのBBについて


クロスバイクのBBを付け替えたいのですが、シェル幅があっていて、クランクの型にあっていれば軸長は無視しても大丈夫なのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

軸長は”基本的には”同じ長さのものに為さってください。
メーカー出荷時に組み付けられているBBはチェーンリング(ペダル側のスプロケット)と
リアのスプロケットをチェーンでつないだ際に、最適な位置関係になるように計算してあります。
※得てして、マージンを多めにとってありますが、トラブルの出ない設定範囲に収めてあります。

これ(※チェーンラインと呼びます)がズレてしまいますと、変速時にギクシャクしがちになります。

チェーンラインの計算方法はWebでも勉強できますので、
最低でも100均やホームセンタ等で「ノギス」を購入し、測定してBBの軸長を短くすることは可能です。
現状でBBとペダルの間隙が多めの場合、軸長を詰めることでペダリングが楽になります。
ただし、BBシャフトはテーパ状になっていますので、どの程度短くできるかは最終的に勘と経験が頼りです。

結論としましては「無視」はNGですが、「無駄を省く」ための短縮は有用です。

ではでは!

Qクロスバイクとシクロクロス

クロスバイクとシクロクロスはどう違うのですか。
あるホームページにいったら
「クロスバイク」という種類と
「ロード」の中にシクロクロスという物がありました。
クロスバイクはロードほどタイヤに
気を使わなくていいのは分かりますが、
シクロクロスはどうなのでしょうか。教えて下さい。

また、みなさんは自転車について
どのように詳しくなられましたか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

 シクロクロスはロードレーサーから派生したオフロードバイクです。

 ヨーロッパでオフシーズンにレーサーがオフトレするために出来たと言われています。オフロード、かつ障害物などを設けることで、絶対的速度は遅くなります。自転車に乗っているときに熱が奪われていく原因は何より風です。それが荒地を走ることで速度が遅くなること、障害物を越えるときに自転車に乗るのとは異なる筋肉を使うことなどが、冬場でも自転車に乗るということを可能にしました。要するに冬場の練習機材だったわけです。

 なので、オフロードを走るために太目のパターンが荒いタイプのタイヤを履き、泥つまりを防ぐためにフレームとタイヤのクリアランスを広く取り、ホイールベースも長く安定したものなどの工夫が与えられます。

 一方クロスバイクはマウンテンバイクが出てきた後に出てきたジャンルです。自転車の歴史を紐解けば、似たような自転車はあります。しかし、今現在クロスバイクとして扱われているのはマウンテンバイクとロードレーサーの中間に位置するものです。
 ホイール径、タイヤの太さ、タイヤのブロックパターン、様々な規格が存在しますので「これがクロスバイクだ!」と定義づけることは難しいです。中間であるがゆえにマウンテンバイクより、ロードレーサーよりなど様々なタイプがあります。
 走る場所は街中、アスファルトの上、ちょっとした荒れ道が想定されています。ただ、ハンドルバーはフラットバー(ライザーバーも含む)がついています。

 詳しくなるにはまず、自転車の本を読むことです。最初から最後まで。何回も。そして覚えたことを実践し、失敗し、本の中の間違いや、誤解、書かれていないことを考えることです。
 それから自転車屋に行くことです。いろんなことを聞いて、質問して、見ることです。私は高校の三年間、終業から閉店まで入り浸って聞きまくっていました。なつかしいなあ。

 シクロクロスはロードレーサーから派生したオフロードバイクです。

 ヨーロッパでオフシーズンにレーサーがオフトレするために出来たと言われています。オフロード、かつ障害物などを設けることで、絶対的速度は遅くなります。自転車に乗っているときに熱が奪われていく原因は何より風です。それが荒地を走ることで速度が遅くなること、障害物を越えるときに自転車に乗るのとは異なる筋肉を使うことなどが、冬場でも自転車に乗るということを可能にしました。要するに冬場の練習機材だったわけです。

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Q自転車について質問です! クロスバイクのタイヤ700×28から700×25に細くしたいのですがタイヤ

自転車について質問です!
クロスバイクのタイヤ700×28から700×25に細くしたいのですがタイヤを細くするときにはホイールも細くしなければいけないのですか?またチューブも交換しなければダメですか?詳しい方教えて下さい!

Aベストアンサー

ホイール(リム)は、そのままで大丈夫
チューブは、今ついてるチューブが 25C対応品なら良いですが
28~32c用とかなら 太すぎるのでしわが寄り 乗り心地悪化とパンクやバーストリスクが高まるので 交換しないとダメです。

まあタイヤ交換時は、チューブも一緒に交換した方が良いです。
普通のブチルゴムの安いチューブで バルブの長さを合わせて購入してください。

25Cにすると 接地抵抗が少なくなり 走りが軽くなります が 反面
空位圧は、高くなり 乗り心地も固くなります。
パンクリスクも高まるので 空気圧チェックは、マメに行う必要が有ります。

タイヤが高価なものを選べば乗り心地も良いのですが 安い25Cタイヤでは、乗り心地うんうん言えないものです。一応 メーカー品を選びましょう。中華や韓国メーカーでないやつ

クロスバイクですから フレームの剛性や ホイールもロードとは違うので28C位が一番バランス取れると思います。


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