プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日から着床出血とみられるような微量の出血があり非常に不安です。
また、海外にいるため、産婦人科に行くのが難しくどなたかアドバイスいただけませんでしょうか?

○6月23日  生理開始
○6月30日  Sex 避妊失敗
○7月2日   アフターピル服用
○7月7-9日 消退出血
○7月11,14,15日  Sex (コンドーム着用時、外出し時両方あり)
○7月17日  微量の出血(茶色いおりもの)

アフターピルの服用後、きちんと生理のような量の
消退出血が続いたため、安心をしていたのですが、
昨日から微量の出血があり、通常の生理周期では7月22日が生理予定日のため、
タイミング的には着床出血とも捉えられ非常に不安です。

アフターピルの消退出血後排卵はいつ訪れるのでしょうか?
通常通り7日なのでしょうか?

基礎体温をつけていないため、分からず、
排卵日が11,14,15日の性交渉と重なっていたのではないかと不安です。

どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?

A 回答 (1件)

アフターピルについて詳しくはないので、間違っていたらすみません。

他に詳しい方からの回答も待ってくださいませ。

7/7~の出血が消退出血であったなら、それは生理のように捉えて良いです。なので次に生理が来るのはまた1周期先になるわけです。

質問主様の生理周期はわかりませんが、生理予定日から見て29日周期でしょうか?29日周期ならば8/5頃に次の生理が来るはずですが、アフターピルの後はホルモンバランスが崩れる為、もっと遅れる場合もあります。通常通りに生理がくるとも限らないわけです。もし8/5が生理なら排卵日が7/22頃になるので、少し早いですが微量の出血は排卵出血の可能性もあるのではと思いました。まぁ憶測でしかありませんが。

なのでまぁ7/7~のが消退出血であったなら排卵は7日ではありません。

消退出血と思われる出血もアフターピル服用から5日目であったようですし、普通に消退出血だったとみて良いと思います。

とは言いましても、私は素人ですし、けして詳しいわけでもないので、絶対に妊娠していないなどと断言は出来ません。たとえ消退出血でも、その後の行為で妊娠しないとは限りませんし。

ただ、消退出血であったなら6/30の行為での妊娠はありませんし、7/11の行為での着床出血としては時期が早すぎますので、少なくとも着床出血ではないのではと思います。不正出血か排卵出血か・・・でしょうか。
    • 2