私は立ち仕事をしており、履き心地のいい靴ばかり履いているせいか、最近では昔履いていた厚底の靴を履く気になれず、雑誌に載っているようなヒールの高い靴なんてとてもじゃないけど履けないのです。

夏に向けてミュールを履きたいと思っているんですが、靴屋さんでかわいい靴があっても履きやすさ重視する自分がいるんです(T-T)
高いヒールを履いてる女の方は足の疲れより見た目重視??それか本当に疲れないのかしら??とってもうらやましいです

どうしたら私もヒールの高い靴が履けるようになるんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そもそも、ヨーロッパでも、ヒールの高い靴はパーティーなど特別な場合に履く靴で、外を歩いたり一日中履いたいりするものではありませんでした。

だって、石畳を9cmのピンヒールで歩くなんて無理があります。TPOに応じて、履き分けるのが靴の文化の国のリーズナブルな方法なのです。足の形も、靴に合うようにDNAに組み込まれているでしょうがね。

ということで、程度の差はあると思いますが、みんな、我慢してると思いますよ。

私の場合は、土踏まずのカーブがピタッとあったヒールは、結構疲れ知らずです。とは言っても、せいぜい6cmヒールですが。

雑談がすぎましたが、アドバイスとしては、足の裏の形状がぴったっとあった靴を探すか、オーダー、セミオーダーしたらいかがですか。最近の靴屋さんには、シューフィター(靴を選ぶ時、アドバイスをしてくれる人)がいたり、疲れない靴で、デザイン的にもオシャレなものがあります。

歳後に、「靴選びには、妥協とケチは厳禁!」が私のモットーです。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ミュールだって、探せば自分に合うモノがあるかも。
アドバイスありがとうございました★

お礼日時:2001/05/17 16:40

履きやすさ重視で大いに結構じゃあないですか。

せっかく履きやすい靴を知っているのですから、わざわざ見た目だけ重視の靴に降格させるのはもったいないですよ!

街で見る女の子の殆どは無理していると思いますよ。だから外反母趾なんていう病気も蔓延してるのでしょうね。街で小さなミュールに無理矢理足を突っ込んでひょろひょろと歩いている女の子は何とも哀れです。また、ミュールの底がビニールで汗をかくとぺたぺたする為に滑り止め付きのストッキングのような靴下が飛ぶように売れるという間抜けな流行もありましたよね。もっともあのような靴を当たり前のように選ぶ彼女たちは、履きやすい靴があることを元々知らないから平気なんじゃあないかと思います。

ただ、はきやすいサンダルやミュールを見つける事は出来ますよ。私はガンターのサンダルが好きで履いています。値段がとても高いのが難点ですが、靴底がスエードで汗もちゃんと吸ってくれるし、ぴったりと足についてくるのでかかとがないサンダルなのに走ることすら出来ます。確かにかかとはあまり高くないですが、細めの可愛いデザインのものはたくさんありますよ~。
他にも私個人はあまり好きでは無かったのですが、手頃なビルケンストックなどでも女性向けのデザインはいくつかありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
かわいくて足にあったものをさがしてみたいと思います(^-^)

お礼日時:2001/05/17 16:45

「かわいい靴があっても履きやすさ重視する自分がいる」


ってのは泣くことないんですよ(笑)。
あなたの身体が「無理するんじゃないよ」と
言ってくれてるんですよ。

今ミュールが流行ってますけど
ミュールやハイヒールを履いてカッコよく歩いている人、
なかなか見かけないですよね。
ひざをまげてカクカク歩いてたり、
ミョーな足音でペタンペタンと歩いていたり。
それって歩きにくいから起こる話だと思います。
聞いてみるとみんな苦労して履いてますね。
でもあまりみんな履きやすさは重視してないみたい。
でもその無理を通すとあとで苦労倍増!
外反母趾になってますますカッコ悪い靴しか履けなくなるし、
無理な靴を履きつづけることによって
腰を悪くしたり頭痛が続いたりすることもあるそうです。
友人には靴擦れでバイキンが入り入院した人がいます。

先に回答された方も書かれていましたが、
妥協せずに履き心地のいい靴を探してください。
きっとあるはず!
土踏まずのカーブが合うか合わないかは重要だと思います。
それと足の幅に合ったもの。
試し履きをしてそこら辺を歩いてみましょう。
そして少しでも違和感があったら他を探しましょう。
お店の人は「足に合わないから」と言えば
無理に買わせるようなことはないと思います。

あなたに合った素敵な靴がみつかりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土踏まずのカーブが合うか合わないか・・ φ(・-・)めもめも
なるほど。確かにそうですね。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2001/05/17 16:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミュール

今週末出掛けるのですが、ロールアップジーンズにブーツかミュールか迷ってます(>_<)
まだミュールを履くのは早いですか?
ミュールにトレンチコートっておかしいですか?

Aベストアンサー

kemiyaさんこんにちわ!
ロールアップジーンズにミュールはまだ今の時期は少し寒いとおもいます。
そこで提案なんですが、ロールアップジーンズの中に網タイツを履くというのはどうでしょうか?ミュールにトレンチコートだったら、なおさらマッチすると思いますし、見た目もすごく可愛いい上に、あったかいですよ★
是非参考にしてください!

Q男性がヒールの高い靴を履くのはおかしいでしょうか

ショート丈のブーツがほしくてネットを探してしたらニッセンで
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1710/1710_13503.asp?book=1713
デザインが自分好みで安いアンクルブーツ(靴の先が尖った)があったのですが、ヒールが6cmと高く買うのを迷っています(今までは3cmまでなら履いたことがあります)
このようなヒールの高い靴は男性が履くとおかしいでしょうか。

足のサイズが23cmなので男物はほとんどサイズがなく基本的に女性物になってしまいます。
また上記と似たもので良い物がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

これを男性が履くとなると、ちょっと違和感がありますね。
男性用でもショートブーツやヒールのある靴はあります。
でも足のサイズが23センチだと、なかなか気に入ったものに出会わないかもしれません。

Qミュールは絶対だめですか?

今週末友人の結婚式に出席する30代女性です。
こちらで検索してもミュールは絶対NGだという意見を多く拝見しました。恥ずかしながらこの年で特にこだわらずにミュールで友人の式に2回ほど出席してしまいました。
 こんどの式もできればミュールで出席したいのです。
何故そんなにミュールにこだわるかというとワンピースにあわせてミュールも同じ店でオーダーメードしたので統一感がありとても華やかな雰囲気に着こなせるからです。
手持ちの黒のストラップ付きの靴だと地味すぎる感じになってしまいます。
 また黒のワンピース(裾に15センチほどオーガンジーで切り返しがあります)にはどのようなストッキングをあわせれば良いですか?
肌色や網タイツはNGなのでしょうか?

Aベストアンサー

わたしはあまりいいとは思えません。
やはり年のいった人にはウケはよくないでしょう。

ただどうしてもそのミュールがいいということであれば
妥協案としてミュールストラップをオススメします。
自分でも作れるようですが買ったほうが安価だと思います。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%A5%DF%A5%E5%A1%BC%A5%EB%A5%B9%A5%C8%A5%E9%A5%C3%A5%D7

http://www.beadsmania.com/user/recipe/html/28630.html

それと、ストッキングは肌色がいいと思います。
黒のワンピースから白い肌が見えるのはきれいだと思います。
スルータイプ(縫い目がないもの)を使うといいのではないでしょうか。
素足よりストッキングをはくほうが足もきれいに見えますよ。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&oid=000&sitem=%A5%B9%A5%C8%A5%C3%A5%AD%A5%F3%A5%B0+%A5%B9%A5%EB%A1%BC&f=A&nitem=&g=0&min=&max=&p=0

わたしはあまりいいとは思えません。
やはり年のいった人にはウケはよくないでしょう。

ただどうしてもそのミュールがいいということであれば
妥協案としてミュールストラップをオススメします。
自分でも作れるようですが買ったほうが安価だと思います。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%A5%DF%A5%E5%A1%BC%A5%EB%A5%B9%A5%C8%A5%E9%A5%C3%A5%D7

http://www.beadsmania.com/user/recipe/html/28630.html

それと、ストッキングは肌色がいいと思います。
黒のワンピー...続きを読む

Q高齢になるとヒールのある靴を履けなくなるのはなぜ?

私は55才ぐらいから5cmほどでもヒールのある靴を履くと足が痛くて長い時間履いていられなくなってしまいました。でも、おしゃれをして出かける必要があるときは、ヒールのある靴をはきたいときもあります。どうして高齢になるとハイヒールを履けなくなるのか原因をご存じでしたら、また、履けるようになる方法をご存じでしたら、教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは


慣れが一番大きいとは思いますが、年齢が上がると筋肉も衰えてきます。
足の筋肉ヒップの筋肉、通常の靴では使わない筋肉がヒールでは使われますので
衰えとともに歩行しにくくなります。

日頃、筋肉などを鍛えること、毎日でなくても定期的にヒールを履くことで
かなり違うと思います。

若い方でも、履かないと履けなくなるようなので、買い物時などでも機会を作って日頃から鍛えることが
大切だと思います。

ご参考になれば幸いです。


http://wjproducts.seesaa.net/article/82570277.html

http://www.toku-chi.com/pages/bbs/topic_detail.htm?id=3581206&listCount=50&page=1

Qミュールにミュールストラップをつければ、OKですか?

今月 レストランウエディングに出席予定ですが、現在 靴について迷っています。

一般的にミュールやサンダルはNGだと聞いていますが、
添付画像のミュールに、“ミュールストラップをつけて履く”というのは、どうでしょうか?
(ストラップは、 http://item.rakuten.co.jp/sunstone/360042-1012/ のような感じのもの)

過去の質問を見たところ、基本的にはNGだけど、ストラップをつければ…といった回答をみかけました。
・ ミュールは絶対だめですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1738416.html
・ 結婚式にミュールはマナー違反? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2966940.html

またミュールストラップは今まで使用したことがないので、参考までに装着感やミュールに傷がつかないか、ご存知でしたら教えて下さい。
(ミュールの靴底にひっかけて使用?)

式まで少し時間があるので、だめなら新しい靴の購入を考えます。

Aベストアンサー

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 ミュールは駄目ですね。添付された回答にも書かれている方がいらっしゃいますが、基本的にツッカケなんで、カジュアルなものという扱いです。パーティならばオシャレでも、披露宴はフォーマルが求められますので履かない方が良いです。質問に対してこれだけNG回答が寄せられているという事は大体の人が知っている基本のマナーであるともいえます。その中でストラップを付けたら大丈夫という事だけで履いていくのは抵抗があると思います。「足元を見る」という言葉がありますが、やはり靴は大事なアイテムですのでマナー違反をせずに万全な状態で行った方が良いと思いますよ。
 サンダルは爪先が開いているのが駄目ですので、バックストラップパンプスのようなものや、普通のパンプスタイプをお勧めします。
 ご参考までにm(__)m。
http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_000195.php

Q靴を探しています。かがとを踏んだらサンダルのように履ける靴

靴を探しています。
かがとを踏んだらサンダルのように履ける靴です。
おばあちゃんが、どんな靴を履いても
かがとを踏み歩きます
何度も踏んでは駄目よ危ないからと言っても
必ずかがとを踏みます。
靴のサイズは合っています。
靴はかがとを踏むので靴は履けなくなってしまします
くつの代金でもバカになりません。
踏んで歩くと危険なのでサンダルのように履けるタイプ
ご存知の方教えてください
URL付けて頂けたら幸いです
できればお値段も教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

家内が愛用しています。
これでしょうか??
http://www.cecile.co.jp/p/pRD-58/
http://www.cecile.co.jp/p/pRD-120/
http://www.cecile.co.jp/p/pRD-183/

Qパンプスとミュールの違い

今まで、パンプスはかかとまで入るタイプで、
ミュールはスリッポンのようにかかと部分がない物だと
思っていたのですが、雑誌でミュールだと思っていたものが
『パンプス』と記載されていることが、何度かありました。

ミュールとパンプスの違いって、一体何ですか?(^_^;)

Aベストアンサー

こんばんは。

まったく同じように思っていました!
今まであんまり気にかけていなかったのですが
気になったので、ちょっと調べてみたところ
こんなサイトがありました。

ミュールについて
http://www.fashion-j.com/mt/archives/001396.html

パンプスについて
http://www.fashion-j.com/mt/archives/000398.html

Qヒールのある靴を履いたときの音

以前からとても気になっていることがあります。

パンプスを履くことでなる音は(カツカツカツという音です)、ヒールの形によるものなのでしょうか。

例えば、ピンヒールはなりやすいように感じます。
地面に接する面積が小さいため、その分体重が集中するためなりやすくなるかなと思うためです。

一方、就職活動等でよく使用される太目のヒールはなりにくいのでしょうか。
地面に接する面積が増え、かかる体重が分散され、なりにくいように思えます。

いろいろと調べてはみたものの、わかりません。
どなたかご存知の方、ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

ヒールの構造で音は変わります。
ヒールの細いものは体重を受ける面積が小さいので強度を上げる為に硬い素材で構成されます。
硬いほど音は振動し易く吸収されにくいので大きく感じます。
また細いほど高い音になる為耳に付き易くなります。

反対に太い場合は、履き心地を優先出来ますので、柔らかめの素材で構成し、ソールのみが硬い素材になります。
その為振動が吸収され易くなり、小さい音になります。
また太いヒールは先ほどと反対に低い音になり気にならなくなります。
(例外として、太いヒールには軽くする為に空洞状の物があり、空洞内で反響して場合は大きく感じます)

あまり大きな音の場合には仕事向きでは有りませんね。

Qフラゴナールのミュールミュールに似たパヒュームは

フラゴナールの練り香水、ミュールミュールが好きでしたが、日本から撤退してしまったそうです。

似たような香りのパヒュームはありますか。

Aベストアンサー

こんにちは。私もフラゴナール大好きだったので、日本撤退残念です。
ミュールミュールも持っていますが、私の手持ちで近いかな、と思うのは

・グレ「カボシャール」(ミュールミュールに比べると甘さよりスパイシーさが目立つかも)
・宮人水香「若紫」(上記と逆に、少々甘さが強いかも)

この2つです。
若紫の方は関西(特に京都)なら土産物屋さんなどで手に入ります。
もちろん、ネットでならどちらも買えますが、
ドンピシャで同じ香り、というわけではないので、やはりご自身で試してみた方がいいです。

カボシャールはいわゆる「シプレー系」の香水なので、
その他のシプレー系(ミツコなど)を中心に探すとより近いものが見つかるかもしれません。

ちなみに私はミュールミュールも好きですが、エミリーも大好きです。
質問者さんはどうですか?

Qヒールのある靴を履きたいけど、脚がもたない…

いつもスニーカーばかり愛用していましたが、スーツ時や服装などによってヒールを避けられなくなってきました…。
個人的にはヒールのある靴も履いてみたいんですが、どうしても足がもちません。高さが3cm程の低いものでも、30分程で足の裏、名称が分かりませんがとくに足指付け根と土踏まずの間の部分が痛くなり、脱ぎたくてたまらなくなります。

女性の皆さんはどのように克服されているのでしょうか?やはり慣れしかない…??
何か対策のグッズなどがあったら教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は外反母趾を防ぐためにもヒールの中は防衛グッズ満載ですよー 笑。

お勧めはドクターショール。
http://www.drscholls.jp/footcare/case.html

こちらのフットケア商品にある土踏まず用インソールや、外反母趾用クリアジェルクッションは特にお勧めです。インソールは靴の前方のみの小さなもの、特にジェル状のものでしたら痛みを半減させるのに役立ちますので色々探してみてくださいね。

お互いがんばりましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報